• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

文系科目の勉強について

工業高校の1年生です。国立理系への進学を目指しておりますので、 数学・英語・物理・化学の勉強はしておりますが、 そろそろ文系科目の対策も必要だと思っております。 ですが、工業高校なので授業らしい授業なんて期待できる訳が無く、 参考書と問題集を購入しようかと思っていますが、 どれを買えばよいのかが全くわかりません。 国語 あと、難しい質問ですが地歴と公民、どちらの方がやり易い科目でしょうか? 個人的には学校で世界史Bをやっているので地歴から 世界史Bをとろうかと思っているのですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数87
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)

 質問者さん。この時期は国語は現代文対策に問題演習を解く、新聞や本(評論と詳説はバランス良く)を読む、などで十分です。(古文は2年、漢文は2年後半からで十分です。)  社会に関してですが、本格的な勉強は3年から始めるべきですし、公民科目の方がいいです。(地歴をやる暇があったら英語や数学に回して下さい。)  公民は、暗記が得意で思想的なものを覚えるのが苦にならないなら倫理、政治や経済的なことに関心が強いなら政治・経済、そのどちらでもないなら現代社会ですね。  英語、数学、物理、化学でもわからない事があったら質問をどうぞ。勉強の成績がもっと上がるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 文系科目は3年から対策しても遅くはないのですね。 確かに数学や物理、化学を落としたら意味がないのですから、 とりあえず英語と理系科目の勉強に力を注ぐことにします。

関連するQ&A

  • 受験科目について、アドバイスを下さい。

    来年、私大文系を受験しようと思っているのですが 試験科目が国語、英語の他に地歴・公民・数学から1科目と なっているのですが、地歴・公民・数学から1科目から 地歴か公民のどちらにしようか迷っています。 工業高校に通っていて、1年次は現社で2年次は地理をやりました。 三年次は世界史Aを習います。しかし、大学の 試験科目が《地歴》世B・日Bから選択、《公民》政経 となっていて高校では習わないとこでした。 今の時期になって、1から勉強するには どれが一番いいのでしょうか。 世界史、日本史、政経共にやったことがないので 詳しい内容などは分かりません。 他の教科も勉強するので、上記のなかで比較的 簡単な教科を教えてください(>A<;) お願いします。

  • 文系の勉強に備えて

    以前、本当に理系にしてよかったのか?、という題で質問をし、高校3年で文系に移れるから今は英数をがんばって、というお答えをいただきました。(現在高2) 最悪の事態も考え、文系選択科目を勉強したいと思っています。2つほど質問があります。 (1)文系を受験するとき、どの科目を選択するのがよいでしょうか?(地歴公民の中から選択は2科目ですよね?) (2)地理なら地理、世界史なら世界史で、市販の良い参考書や問題集があれば、ご指摘お願いします。 (理系科目をやりながらの文系科目の勉強には覚悟しています。) あと、もし現代文でもいいのがあったらお願いします。

  • 受験科目で悩んでいます

    以前から相談させていただいている 文系大学志望の工業高校2年男です。 今回は、入試科目のなかの選択科目で相談したい事があります。 科目は、国語、英語は必須ですが 選択科目として、地理・日本史B・世界史B・数学(I+A)等があります。 僕はその中で、世界史Bか数学かで迷っています。 ちなみに学校では数学は授業でIもAもしましたが、世界史はAしか授業はありません。 世界史Bは独学になります。 友達は、「文系の大学だから、数学のほうがとりやすいんじゃないか?」と言っていました。 僕は、どちらかというと、計算より暗記系が頭に入りやすいと思っています。 自分勝手で悪いのですが、世界史Bか数学どちらの方が、入試で点がとりやすくなりますか? アドバイス等あれば御願いします

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

高校1年生と時間があるので今の段階では英語・数学に専念することをお勧めします。物理・化学は理系の大学では必須のケースが多いですね。期末テストなど中心にして学習してはいかがでしょうか。あまり飛ばしすぎると高校3年生でばててしまう可能性があります。  さて国語ですが、現代文が苦手なようならS.P.Sもしくは東進衛星予備校に通ってみてはいかがでしょうか。現代文でも、数学のように理論的に教えてもらえます。高校1年生なので通信教育もしくは先程挙げた予備校で「論理エンジン」という科目の履修を進めます。現代文は目に見えませんが、英語の抽象的な文章や数学の文章問題で国語力が最も発揮します。  さて、地歴公民ですが自分の得意分野で学習することを勧めます。受験になると歴史科目は覚える量が膨大になります。もし、歴史が好きでまた得意と言うのなら歴史科目はいいですが、苦手な場合他教科の足かせになりかねません。できれば公民もしくは地理にして、国立大学の二次試験の科目に力を入れるのが得策です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うーん・・・予備校ですか。できることならそちらの選択が良いのですが、 金銭面の問題がちょっと・・・。 それはそれとして、2次試験の方がやはり難しいのですね? 強化数も少ないので、確かにそうなのでしょうけど。

  • 回答No.2

>個人的には学校で世界史Bをやっているので地歴から 世界史Bをとろうかと思っているのですが・・・。 いけません。公民に変えましょう。 >参考書と問題集を購入しようかと思っていますが、 どれを買えばよいのかが全くわかりません。 コレについては他の方に譲りマス。何しろ2年前なのであまり覚えていません。すいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

公民の方がやりやすいのでしょうか? 確かに世界史は量が多そうなので、そちらの方にします。

  • 回答No.1

参考書や問題集は予備校や塾(もし通っていればの話ですが)の先生に聞いてみるのもいいでしょう。学校の先生でも若い方ならもしかすると参考になるかもしれません。でも、参考書や問題集はどれを選ぶかというよりも、選んだものをどれだけ繰り返しこなしてマスターするかが大切だと思います。 まだ受験までは時間があるので、地歴、公民はとっつきやすいやつから始めればいいと思います。公民は人によって様々ですが(特に倫理)、センターで手っ取り早く点数が取れるのは現代社会だという話をよく聞きます。保険として考えてみてはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先生方も元は受験生ですから、参考になる情報は聞けるかもしれませんね。 なるほど、それに現社ですか・・・今度現社の問題を少し覗いてみます。

関連するQ&A

  • 世界史の勉強

    工業高校2年の男です。 大学に進学しようと思っています。 受けたい大学(文系です)の入試科目には選択があって 僕は世界史Bを受けようと思います。(理系科目駄目なので・・・・) しかし、学校では世界史Bの授業はしてもらえません。 おまけに世界史Aも途中で終わり、3年の選択授業で残りをするそうです。 世界史Bは自分で勉強するとしても、世界史Aは3年の選択授業でとらなくてもいいんですか? 友達に相談してみると 「Aは関係ないから、Bだけ勉強しておけば大丈夫」 と言っていました。 僕は3年で世界史Aをとる必要ありますか?? アドバイス御願いします。

  • 私立文系が大学入学までにやっておいた方が良い勉強

    4月から早稲田大学スポーツ科学部スポーツ医科学科に通うことになりました。 私は文系で受験も英国数だったため理系の分野の勉強を全くとしていいほどしていません。 しかし医科学科というぐらいだから物理や生物の知識が必要なのかなと思うととても不安で今ある入学までの時間で勉強したいと考えています。 どの科目をどの程度やっておけば授業についていけるのでしょうか。高校の教科書レベルでも平気でしょうか。参考書とかも用意するべきでしょうか。他にも何か重点的にやっておいた方が良い科目があれば是非教えてください。 ちなみに地歴公民もやっていませんので、合わせてアドバイスしてくださると助かります。

  • 私大文系のセンター利用科目について

    私大文系志望の高3です。志望校は早稲田 文学部ですが、センター利用で 明治学院と法政の社会学部を滑り止めで考えています。 地歴は世界史Bをとるつもりですが、なかなか伸びずあせっています。 世界史以外に受験できる科目を一つ考えたほうがいいのではないかと思い始めているところです。ここで質問ですが、募集要項には、明治学院は地歴、公民、数学から1つで、複数科目受験した時は、高得点科目採用となってますが、法政では、地歴、公民、数学、理科から1つ 指定科目のうち高得点の1科目を採用、但し地歴、公民、理科は、第一回答科目を使用と書いてあります。世界史Bと公民から倫理を選択した場合、明治学院は得点の高いほうを採用してくれるという意味ですよね? では法政で同じ世界史Bと倫理を受験した場合はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 受験科目はなにを選べばよいか

    現在理系クラスに在籍していて物理と化学と地理の授業を履修しています。 日本史と世界史は履修していません。 また、学校の授業では理系のため国語の授業が少なく、受験勉強はほぼ独学になってしまっているのが現状です。 僕はまだやりたいことが決まっていないのですが、せっかく理系にいて物理と化学をとっているのでできるだけ物理と化学を使いたいと思っています。ですが、理工学部を狙うだけでなく文系の経済や商学部も狙いたいのです。加えて志望する大学は早慶がいいのですが、そうなってくると物理もやり化学もやり国語も数学もやらなければなりません。英語はおそらく受けるすべての学部で必要になると思います。ですから果たしてこれらの科目すべてをあと一年で早慶合格レベルまで持っていくことが出来るのかが不安なのです。このまますべて勉強して大丈夫かそれとも何か切り捨てないと早慶には受からないのかがわからないのです。 理工学部を受験するには当然物理I,IIと化学I,IIと数III,Cまでできないといけません。 加えて経済学部、商学部には国語が入ってきます。 逆に理工学部を捨てれば物理化学は消え数学の負担も減ります。やはり理系の学部の道を捨て文系の学部に絞り勉強をしたほうがいいのでしょうか。現在ものすごく出来る科目もなければものすごく出来ない科目もありません。 現在理系ですが、理科を捨てるならどちらかといえば理科より国語や社会のほうができますし今から文転して日本史か世界史をやるという手もあります。 どうしても早慶に合格したいのですが、できれば理工学部も目指したいのです。 しかし理工学部も視野に入れるとリスクが高いのです。どうすればいいのでしょうか。 勉強する科目を決めないと受験勉強をスタートできないので困っています。 欲張りな質問ではあるのですがアドバイスお願いできますか。

  • 文系か理系

    こんにちわ。 今高校一年の男です。 そろそろ文系か理系かを決めないといけない時期になりました。 選択科目最終決定がせまっているので。 そこで悩んでいます。 1、理系のほうが就職に有利だと聞いたのですが本当ですか? 2、うちの学校は文系のための学校みたいなもんです。理系は学年の10分の1くらいしかいません。こんな環境で理系は可能でしょうか? 3、僕はどちらのほうがあっていると思いますか? 国語 苦手(苦手になってきている。) 数学 普通(数学1みたいに計算系が得意。) 英語 普通 社会 得意(世界史だけは苦手。カタカナだから?) 理科 嫌い(私の学校は化学だけ必修。) 現在学んでいる科目 国語総合・数学1・A・英語・世界史B・化学Iくらいです。主要科目では。 地理とか理科総合とかは学んでません。 よろしくお願いします。 あと文系・理系、なぜそれを選んだ理由とかも教えてくださると嬉しいです。

  • 科目選択<高2文系>

    文系か理系迷ったのですが 文系っぽいので文系にすることにしました。 そこで、選択なんですが文系なのですが 日本史B、現代社会、地理Bから一科目選択 世界史Bは必修。でも現在まだインド文明、、、。 現代文、古典、物理、生物から一科目選択 現代文必修あり。地学やりたいがない、、。高3であるかは不明 数学B、英語から一科目選択 英語はもちろん必修あり週6時間も。 だから数学Bを検討中 合計三科目選択するんですがどうゆう組み合わせがいいでしょうか? 文系ですが 国語が苦手、英語は得意です。 アドバイスお願いします。

  • 受験における文系と理系の勉強量の違い

    同じ大学を目指した場合でも文系と理系ではそんなに勉強量が違うのでしょうか? 私はある事情で通信制に通っているのですが、通信制ということもあり理系文系の区別がなく必修科目はありますが主に自分の興味のある科目を取るといったような感じです はっきりいって学校の定期テストは教科書の例題レベルの問題ばかりですし、受験レベルには程遠いのですが、大学に進学したいと考えています。 一応とった科目ですが国語総合・古典、数学IAIIB、理科総合B・物理I、英語I、日本史Bなどです。 ただ先程も言ったように定期テストも例題レベルの問題ばかりで授業もそれに合わせているので、受験のことを考えると文系科目理系科目関わらず1からやるのに等しいと思っています 私個人としては理系に憧れがあるので理系に進みたいのですが(憧れ以上のものはありませんが・・・)、やはり理系を目指した場合、一年で国立大学というのはかなり厳しいでしょうか? もちろん国立大学といってもピンキリでしょうが、皆さんのご意見をお願いします。

  • 【センター試験】古文漢文の勉強法 地歴の科目選択

    知人の弟が大学入試を控えているのですが、これまで私立理系を志望していたところ、急遽国立理系志望に転向することになりました。 そこで、センター試験のみではありますが、地歴系から1科目と国語が入試科目に加わります。長い間それらの科目から離れていたため、一からのやり直しとなりそうです。 ゆえに、ここで上記の科目について質問させてください。 まず国語の古文漢文の勉強について。高1の頃しか授業を受けていなかったようなので、知識はほぼゼロです。現代文についてはここでは割愛し、古文漢文の勉強法・オススメのセンター対策問題集などをお教え下さい。 次に地歴の選択ですが、選べるのは次の6科目です。 「世界史B」「日本史B」「地理B」「現代社会」「倫理」「政治経済」 ここから1科目を選ぶわけですが、センター試験においてのみ利用し、かつ一から独学で学習し、さらに9割以上の得点を望む、という条件において、どの科目が最も易しいでしょうか。個人差により向き・不向きがあると思いますので、それぞれを選んだ場合についての特徴などもお教えいただけるとありがたいです。 それでは、上記2つの質問です。どうかお願いします。

  • 高3での科目選択(理系)

    国立大理系志望の高2です。 そろそろ科目選択の時期なのですが、なかなか決められません。 今の私の状況は、 ・物理がダメダメなので、生物選択 ・志望は農学部、薬学部(物理のいらない理系です…) ・世界史、日本史、倫理、政経で悩んでいる ・現代社会は1年で履修済み…ただし2・3年での授業は一切なし! ・現代社会は先生にやめといたほうがいいと言われました ・志望校は地歴・公民で1教科 ・センターは9割ほしい! という感じです。 いま2年で世界史A、日本史Aをやっているのですが、世界史は興味はあるのですが、覚えるのがしんどいです。 先生にも相談したのですが、人それぞれおっしゃっていることが違います… 倫理がいいかなーと思うのですが、浪人すると倫理は倫理・政経となり、政経を学ばないといけなくなります。 できれば、現役志望なんですが・・・ どれを選ぶべきでしょうか?? 1週間後に決定です。 ご意見お聞かせくださると、嬉しいです!!!

  • 世界史とペアでとる科目

    国公立大学志望(文系)で、 センター科目の地歴は世界史Bをとるつもりです。 自分の学校は高3から公民科目をやり始めるため、 センターで高得点をとるのは作戦しかないと思いました。 今のところ私は公民で現代社会をとるつもりですが、 世界史B選択の方で現代社会をとる人はどれくらいいますか? また、 世界史B選択の人は どの公民の科目をとることが多いですか?