A-SU-TE-KAのプロフィール

@A-SU-TE-KA A-SU-TE-KA
ありがとう数54
質問数15
回答数64
ベストアンサー数
8
ベストアンサー率
27%
お礼率
42%

  • 登録日2005/06/02
  • 浪人?仮面浪人?あきらめる?

    私は今、入学金の締切日を明日に控え、未だに今後の進路について迷っています。 私は第一志望の京都大学の薬学部に落ち、今年から京大が後期を廃止したことと阪大の薬学部の後期はほぼ100%不可能と言われ、工学部を受けたのですが、センタ試験リーサーチの結果ボーダーラインから40点も下回っていたので、まぁ受かることはないだろうと、学科も適当に選んで受けたのですが、受かってしまい、あとで調べたら、その学科には全く自分の専攻したい分野がなく、悩んでいます。 もともと、京大型の模試の結果から見れば二次試験の学力的には問題がなかったため、センターの大失敗さえと思えば、なかなかあきらめきれない現状です。気持ち的にはもう一度チャレンジしたいのですが、重大な問題があるのです。 1つは、一般的に言う本番に弱いと言うここと。 2つ目は、医者に重度の花粉症と言われていることです。 正月明けぐらいから症状が出はじめるのですが、四六時中マスクはつけているのですが、毎年2月や3月になると、寝不足とストレスから偏頭痛が3日に1回はおこり、春先には成績を急激に落とすという傾向が続いてることがあり、こちらは運しだいということもあり、なかなか浪人という選択肢に踏み切れずにいます。 どなたか、アドバイスください。

  • 京大を蹴って・・・

    自分の行きたい学科が偏差値50弱の大学にしかないからという理由で京大工学部を受かったのに蹴ってその偏差値の低い大学にいったという学生がいます。親や友達はみんなうそだろーと嘆いています。旧帝大に受かったのに関関同立に進学した人もいます。僕はその人の考えだからいいだろうとは思ってるのですが周りが止めるんですよね。皆さんは上記の学生のような人生選択をどう思いますか?

    • ベストアンサー
    • noname#38065
    • 大学・短大
    • 回答数16
  • 大学受験って・・・・。

    私は今、某都内私立女子校に通っている中学生です。 今進路のことでこまっています。 私は割りと偏差値が高い(自分でいうのもなんですが)学校に通っていて、OGの方々はほとんどの人がいい大学へいっています。 私は将来フライトアテンダントになりたいので、専門学校に行こうと思います。 ですが、友達や教師が「ちゃんといい大学へ行きなさい」といいます。 私はいい大学(早稲田、上智、慶応など)へは行きたくないです。なぜなら学力的に行けないからです。 なのでいい大学にいけず、偏差値の低い学校にいくぐらいなら専門学校へ行ったほうがいいんじゃないかと最近思っています。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 京大に合格するには・・・

    自分は、偏差値48~50の文系で今年、E判定の神大 経営を受け見事に不合格の決まった者です。 それで、来年は京大 経済(もしくは総人)を受けたいと言えば誰もが不可能だと笑われても仕方ないですし、 尚かつ必死に受けて今年落ちた方に「馬鹿にするな」と言われてもしょうがないのは承知です。ですが、 受験勉強法Blogや京大の鎌田教授の著書を読み、最難関を突破して勝ち得た者が味わえる自由な校風というものに憧れてしまいました。 中高大とエスカレーター式の中堅私立に通っていた自分は、中学の頃は学年で10位くらいには入っていましたが、 高校一年秋頃から中だるみに陥り、気づいた高三では受験勉強に励む周りに流されはしたものの、基礎に穴があり ついていけず、今年とうとう浪人という立場になってしまいました。(上の大学の進学は可能でしたが、進学しませんでした。) 今のところ、18ですし、来年に京大合格が果たせなかったとしても再来年まで粘る意気込みでいます。 そして今年は予備校に通い、そこの教材を重点的に勉強するつもりですが、副教材として各教科のセンターレベルから京大レベルまでに達する、 具体的な勉強法(市販の教材をあげて、その教材の取り組み方)、もしくは教科別に信頼のおける教材 (EX 数学=チャート 単語=シス単)、勉強の能率が上がる工夫、 一日の過ごし方、なんでも良いので教えてください。 合格体験記は既に複数、目を通しました。 アト、知人の方に浪人して、偏差値50から難関大学に合格された方がおられましたら、是非ともそのエピソードを教えて頂けますと参考になります。

  • 勉強プロセスのアドバイスをください。

    以前に(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2828374.html)このような質問をさせていただき、皆さんから励ましのお言葉をいただくことによってようやく、一歩踏み出せるようになりました。 踏み出せるようになったのはいいのですが、この先どのようにして勉強を進めていけばいいか、全く検討もつかずにただ闇雲に問題集参考集に手を出してます。一応、予備校に行くようになっていまして、それまでにできるだけレベルアップを図りたいのですが、どうもうまく考えがまとまりません。 とりあえず、英語数学をよくしようと思ってます。参考までに今年受けたセンターの点は正直にいうと、英語(筆):68/200 数学:(IA)44/100:(IIB)45/100です。 基本からやらないとと思っていても、どういった基礎固めをしていけばいいのでしょうか?? 英語、数学別々でもいいのでアドバイスをいただきたいです。 どうか、お願いします。