• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

センターでの入試科目の説明(下に載せてあります)が理解できません

5~6教科6科目(800点満点) 【国語】国語(200) 【数学】数IA(100) 【理科】物I・地学I・化I・生Iから1(100) 【外国語】英・独・仏・中から1[リスニングを課す](200[40]) 《地歴》世B・日B・地理Bから選択(100) 《公民》現社・倫理・政経から選択(100) ●選択→地歴・公民から1 個別学力試験 個別…課さない 備考 上記5科目のほか,必須で選択した科目以外(数IIB・工・簿・情を含む)の科目から高得点1科目(100)を加算 なんですが、備考での必須以外というのは、数2B以外にも、たとえば必須で地歴を選択してたら公民を数2Bの変わりにしてもいいってことなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数22
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>数2B以外にも、たとえば必須で地歴を選択してたら公民を数2Bの 変わりにしてもいいってことなんでしょうか? 結論は、イエスですね。 「韓国語」「数IA以外の数学」「必須以外の理科」 「地歴または公民(のうち必須選択でないほう)」からひとつ、 ということです。 前の三つの選択の場合は「5教科6科目」、最後の社会科を二つ選んだ 場合は、「6教科6科目」ということになります。 しかし「パスナビ」だけで調べてはダメですよ。間違っていたり更新が 追いついていない場合があります。ちゃんと大学の公式サイトで調べましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!