• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大学入試 入試科目について

今高校一年の者です。質問なんですが大学入試ではある程度受ける教科を選択できると思うのですが、詳しいシステムがよくわかりません。例えば東京大学の理科一類を受けるとき、 センター試験で 1、国語 2、数IA 3、数IIB 4、生物I 5、地学I 6、英語 7、倫理 個別学力試験(二次試験のことでしょうか?)で 1、国語 2、数IA&数IIB&数IIIC 3、生物III&地学III 4、英I&英II のような組み合わせで問題ないのでしょうか。 特にセンターの社会についてなんですが、理系ならば 現社・倫理・政経の三つを全て受けるのではなく、例えば倫理のみという形でいいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数73
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 大学入試のシステムに関しては、大学入試について解説した雑誌や本などがあると思いますし、高校の進路指導室などに聞かれた方が分かりやすく図などが載っていると思います。 一応、東大の理Iを受ける場合についてだけ、解説します。 東大理Iは、 センター試験 国語:必須 社会:地歴公民の9教科(世界史A・世界史B・日本史A・日本史B・地理A・地理B・現社・政経・倫理)から1教科選択 理科:物理I・化学I・生物I・地学Iの4教科から1科目選択 数学:数学IA必須、数学IIBがほぼ必須(と、いうのは工業数理基礎や簿記会計などは高校で履修している人しか選択できないため) 外国語:英・仏・独・中・韓から1教科選択 したがって、ご質問内容にあるような選択方法で問題ありません。 ただし、センター試験は理科は最大3科目受けられますし、地歴公民も地歴から1科目、公民から1科目受けられますので、とりあえず受けておいて、得点の高い方を利用することもできます。 まぁ、理科を3教科受ける人は少ないと思いますが。 公民に関しては、現社・倫理・政経の3教科が同じ時間に試験が行われるため、必然的にどれか1科目だけ受けることしかできません。問題用紙は3教科が1冊にまとまっていて、どれを受けるかその場で選択できるようになっていますが、普通はどれを受けるか決めてから行きます。地歴もそうです。 2次試験は、教科を選択するというより、東大理Iであれば、 国語・数学(IIICまで)必須、理科は物・化・生・地(すべてIIまで)から2科目選択、外国語は選択制ですが、普通は英語を選ぶでしょうから、英語必須、ということになります。 というわけで、それほど科目の選択の余地があるわけではありません。それは東大だからということもありますが。 言葉では説明しづらいです。志望校の入試要綱をみてみたり、入試における必須科目が一覧になっている雑誌があるのでそれを見てみたりすればいいと思います。 分かりにくくてスイマセン。 もっと詳しく説明できればいいのですが。 この辺を詳しく、というのがあればもう一度補足質問してください。 勉強、頑張ってくださいね。今から意識が高くてすごいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明確な回答ありがとうございました。おかげ様で疑問が解決しました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)

No.,2のものです。「地学は理系では普通は認めません。」というのは、高校の理系コースでは通常地学を選択できないと言う意味です。理由としては、工学部・医学部・薬学部では認めていないところもあるなど、大学の選択が狭まるからです。  東大では、どこを選んでも理系の地学受験はかまいません。ただ、参考書の現状などを考えると、あまりオススメしませんが……。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の質問にも回答いただき、ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)

 科目の選択はそれで問題ありませんね。 東大理科一類 センター試験 英語(リスニングなし)、数学(IA)、数学(IIB)、国語(現古漢)、理科2科目、地歴・公民から一科目 2次試験 英語(リスニングあり)、数学(IAIIBIIIC)、国語(現古漢)、理科二科目(III)  です。  ちなみに、センター試験の公民は一科目しか受けられません。ですから、そもそも現社・倫理・政経の三つを全て受けるのが無理です。  ただ、高校の理系コースを選びますと、理科は化学+物理or生物になると思います。地学は理系では普通は認めません。  また、地歴A科目は、普通は取りません。勉強し辛いからです。  実は、選択の自由は広いようで狭いんですね。No,1さんのおっしゃるとおりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません、一ヶ所よくわからない所があるのですが、「地学は理系では普通は認めません。」というのは、他の一般的な大学の理系では多くの場合、地学では受けられないが、東大では受けられるという解釈で問題ないでしょか。

関連するQ&A

  • センターでの入試科目の説明(下に載せてあります)が理解できません

    5~6教科6科目(800点満点) 【国語】国語(200) 【数学】数IA(100) 【理科】物I・地学I・化I・生Iから1(100) 【外国語】英・独・仏・中から1[リスニングを課す](200[40]) 《地歴》世B・日B・地理Bから選択(100) 《公民》現社・倫理・政経から選択(100) ●選択→地歴・公民から1 個別学力試験 個別…課さない 備考 上記5科目のほか,必須で選択した科目以外(数IIB・工・簿・情を含む)の科目から高得点1科目(100)を加算 なんですが、備考での必須以外というのは、数2B以外にも、たとえば必須で地歴を選択してたら公民を数2Bの変わりにしてもいいってことなんでしょうか?

  • 入試科目について・・・

    僕は、来年度に私立大学をうける予定なのです。試験科目が数・英・生物の3科目なのですが、国語の勉強はしておいた方がぃぃでしょうか?

  • 広島大と岡山大の入試科目と二次試験

    今広島大と岡山大を志望校にして勉強を頑張っています。 広島大学と岡山大学も両方とも受けたいのは法学部か経済学部なんですが、 一応調べてみた所  英語、国語、数学二科目、地歴公民世界史から1、現社政経倫理から1、理科系統から1だったんですが、 商業学校なので数IAしかしてないので簿記を数学の二科目目で使いたいんですが、簿記はつかえるんでしょうか?  後二次試験の内容も教えてください。

  • 入試の選択科目

    僕は高3で受験生です 学部は経済学部か経営学部志望で、偏差値は50くらいです 第1志望は関西大学ですが、E判定でした あとは、産近甲龍や大阪経済とかを志望してます 判定はCとかDでした センター利用も考えてますが、 私立文型の入試は、国語・英語・地歴公民または数学なんですけど、 地歴公民または数学で何を選択すればいいか悩んでます 自分的には、日本史か現社か政経のどれかでいこうと思っているのですが、 (世界史は苦手なので× 地理は学校でしていないので× 数学はIAの範囲までならがんばればいけると思うのですが、IIBが全然ダメなので、×にしてます) ちなみに、政経は学校でしてませんが点数を取りやすいと言うので選択肢に入れてみました 関西大学→世界史、日本史、地理、政経、数学(IA・IIB) 京産→世界史、日本史、政経、現社 龍谷→世界史、日本史、政経、数学(IA,II) 甲南→世界史、日本史、数学(IA、II) 近畿→まだ発表されてませんでした 知ってるかた教えてください 大阪経済→世界史、日本史、現社、数学(IA、II) でした。 模試の結果では、日本史が3割程度しか取れてません・・・ 現社は6割弱ぐらい取れてます 日本史を取れば、どの大学でも受験OKだけど点数を取れるかどうか 政経(現社)を取れば、受験できる学校は少ないが高得点を期待できそう と、自分は思っているのですがどれを取ればいいんでしょうか? 他に、オススメの参考書や問題集を教えてくださればうれしいです 各大学のランクや雰囲気などもよければ教えてください 僕は、将来税理士か公認会計士になりたいと思ってます。 経済学部か経営学部のどちらに行けばいいかもよければ教えてください この長い文を読んでくれてありがとうございます すごく困ってるので、回答お願いします

  • 大学受験の選択科目

    筑波大の人文志望です。 センター受験要項の中に地歴・公民から2科目選択とあるのですが、地歴・公民から各1教科ずつ選べということですか。日本史Bと地理Bを選択しようと思っていたので気になりました。 一応、パスナビから要項を張っておきます。 5~6教科7~8科目(450点満点) 【国語】国語(100) 【数学】数IA必須,数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から1,計2科目(100) 【理科】物基・化基・生基・地学基から2,または物・化・生・地学から1(50) 【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](100[20]) 《地歴》世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(50) 《公民》現社・倫理・政経・「倫理・政経」から選択(50)  ※理科は,「基礎2科目」または「発展1科目」から選択 ●選択→地歴・公民から2     回答よろしくお願いします

  • ある大学のセンター試験の受験科目がわからないです。

    興味がある大学のセンター試験の利用方法が下記のように記載されていましたが、ちょっと意味が分からず困っています。 センター試験 5教科6科目(800点満点) 【国語】国語(200) 【数学】数IA必須,数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から1,計2科目(200) 【理科】物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから1(100) 【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](200[40]) 《地歴》世A*・日A*・地理A*・世B・日B・地理Bから選択(100) 《公民》現社・倫理・政経から選択(100) ●選択→地歴・公民から1 *印をつけた科目は、特定の課程履修者に限るなどの制限があることを示します。 とありました。予定では、国語、数IA・数IIB、生I、英語、日本史Bを選択しようかなって思っています。この方法で問題はないでしょうか。 また 《地歴》世A*・日A*・地理A*・世B・日B・地理Bから選択(100) 《公民》現社・倫理・政経から選択(100) ●選択→地歴・公民から1 *印をつけた科目は、特定の課程履修者に限るなどの制限があることを示します。 とありますが、特に今回日本史を選択することで、日本史A・日本史Bの違いがよくわからないです。日Aに*が付いていて、特定の課程履修者に限るとはどういうことでしょうか。かなり前に普通科の高校を卒業したので、日本史Aと日本史Bの違いが記憶にないです。 一般的にセンター試験の日本史の場合、日本史Bを選ぶのが普通でしょうか。 まだ1、2年後に受験しようかと思い、志望校を探している段階で何もわかりませんが、なるべく丁寧な説明をお願いします。

  • 大学の入試科目

    市立大学でセンター6科目以上(センター利用のみ、もしくは+大学の個別試験)で受けられる大学ってあるんでしょうか 僕は理系の大学志望なのでセンターは国語、数学1A・2B、英語、化学、生物、世界史Bで受けます。

  • 同じ入試科目の大学を探しています。大阪大学人間科学部

    大阪大学人間科学部の入試科目は、 【センター】 ・国(国語) ・地歴(世B、日B、地理B)と公民(現社、倫、政経)と理(物I、化I、生I、地学I)から2教科以上3科目 ・数(数I・数A)と(数II・数B、工、簿、情報から1)の2 ・外(英、独、仏、中、韓から1) 【2次】 ・国(国語総合・国語表現I) ・数(数I・数II・数A・数B) ・外(英I・英II・リーディング・ライティング、独、仏から1) です。   国立総合大学にしては、なかなか珍しい入試科目だと思います。(センターに関してです。) そこで質問なのですが、この大阪大学人間科学部とまったく同じ入試科目で受験できる大学(学部学科)はないのでしょうか?(偏差値的にも、一般に上位に当たる国立大学)   同学部在籍の方、志望している受験生の方、どなたでもかまいませんのでご存知でしたらご一報ください。m(_ _)m

  • センター試験で選ぶ科目について

    こんにちは、質問を見てくださってありがとうございます 現在高校3年です、英語の先生になりたくて勉強しています 私の住んでいる県(関東)の大学だと、国公立の1校しかありません そういうわけで第一志望しかあげることが出来ません 確実に受かりたいので勉強するものや勉強する比重を間違えたくありません 例えばの話センターで理科から生物か物理を選択しろと指定されたとします だのに地学を学んでも仕方ありませんよね そして理数系が不得意で数学がもっとも苦手なのであまり点数配分を割きたくはないです そういうことで以下の科目からどの科目を選択するのが良いか、 オススメする理由など含めて教えていただきたいです -------------------- ・センター試験(2015年) 5~6教科6~7科目 【国語】国語 【数学】数I・数IA・数II・数IIBから1 【理科】物基・化基・生基・地学基から2,または物・化・生・地学から1 【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す] 《地歴》世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択 《公民》現社・倫理・政経・「倫理・政経」から選択  ※理科は,「基礎2科目」または「発展1科目」から選択 ●選択→地歴・公民から2 ・個別学力試験 1教科 【外国語】英I・英II・リーディング・ライティング・オラコン[音声テストを課す] 【小論文】 ------------------------- 個人的に選んだのは 国語:国語(どの勉強に比重を置くべきか・・・) 数学:数学I 理科:生物基、地学基(または生物) 社会:現代社会、世界史A(友人のオススメは現代社会+地理Bでした) 外国語:英語 です、事前に調べた結果数学が苦手でも暗記が多いので社会的な学習で済むと読んだためです 塾や予備校に通うことも考えましたが、大学でもかかる費用を考えると気が引けますし、 何より以前から勉強法を調べると自宅や図書室(館)での 参考書学習がいいとよく書かれていますし、今年から学校に行く日数も減ってきますしね ・文系にもできそうで、できる限り計算の少ない科目があれば教えてください ・なるべく暗記物がいいです ・どのくらい数学が苦手かといえば赤点を前後するくらい苦手です ・勉強法は参考書を写し、問題集をクリカエシやっています よろしくお願いします

  • 入試科目について困ってます

    私は通信制に通う高3です。 産近甲龍らへんの経済学部を習っています。 私は半年前から塾に通い、数学Ⅰと英語Ⅰを習ってきました。 3年からは英Ⅰは終わったので、 数Ⅰの続きと数Aをしています。 数学ⅠAは7月までに終わる予定で、数Ⅱに入り12月までに終わらす予定です。 そして入試は1月末となります。 しかし上記のような方針ではやっぱり遅いかなと思うようになりました。 正直1ヶ月でやれるかに不安があります。 英語と国語には自信があります。 国語は現代文が得意なので英文も大丈夫です。 単語はシス単を全て覚えました。 で数学は最初分からなくて最後に段々分かってくるので そこが不安なんですm(__)m 分かったら早いのですが、分かるまでが時間が掛かってしまって…。 他の入試科目は政経か日本史Bか世界史Bになります。 それか英文科に行き英語のみで入試を受けた方が良いですかね? やっぱり数学で受けた方がいいでしょうか? 質問攻めすみませんm(__)m よろしくお願いします。 あ、因みに私は数Ⅰと英Ⅰ、Ⅱと世界史と現代社会と地理の単位を取っています。 世界史は苦手ですが現代社会と地理は得意です。