• ベストアンサー
  • 困ってます

東京外国語大学、センター試験の科目について

東京外国語大学、センター試験の科目について 現在高2で、東京外国語大学を志望の者です。質問は東外大におけるセンター数学の選択についてです。受験要綱によるとセンター数学の選択は数I、数IA、数II、数IIBから一つとなって いますが、数Iか数IAを受験するのに違いや差はあるのですか?数Iだけなら範囲は狭まるので勉強しやすいように思えるのですが。受験には疎かったもので、よくその違いがわかりません。有利不利はあるのでしょうか?私は履修の関係で数Iだけならかなり都合がいいのですが。あと私の年度から政経に倫理が加わるというのは本当でしょうか? 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1086
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

数Iでも数IAでも100点満点ですが、数I受験で、併願校で数学が必要な場合に、数Iでも良いのかということを確認してください。外大だけなら数Iでも良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。センターを利用するのは外大と明治だけなのでおそらく数Iだけで足りると思います。数学はとにかく嫌いなので笑。とにかく外大ならどちらをとっても配点は同じということを知りたかったのです。重ねて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京外国語大学

    東京外国語大学に行きたいのですが、 センターで倫理政経は必要でしょうか? 世界史、地理の選択では受験出来ないですか?? 言語文化と国際社会の両方の場合を教えてほしいです。

  • 東京外国語大学について教えてください。

    東京外国語大学について教えてください。 現在高校3年の者です。 西洋史(特に中世)が大好きなので大学でも史学を学びたいと思っているのですが、 その志望国立大学として東京外国語大学を選択することについて意見を聞きたいです。 外国語にも興味はありますが、どちらかといえば史学の方に興味があります。 外国語を学ぶ上で、その言語の地域の歴史や文化も学ぶと思うのですが、 外大の授業ではそれらの分野がどれくらいの比重で学べるのかが知りたいです。 (本当に言語ばかりの授業なのか、それとも歴史文化についてもたくさん学べるのか…) そもそもちゃんと史学を専門として学べる国立大学があるのもわかっているのですが、 数IIBの得点率が極端に低いため、恥ずかしながら数IAだけで足りる国立大学を希望しています。 私立の第一志望は早稲田の文学部です。 東京外国語大学に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京外国語大学との併願校

    従兄弟の受験先についてのご相談で 質問をさせて頂きたいと思います。 大学受験について。 東京外国語大学(トルコ語)を第一志望として考えております。 判定はベネッセ進研B、全統Cです。 (本当はフランス語志望でしたが先日変更) 将来は語学・文化の研究をしたいとかんがえています。 受験先は、家庭の都合上、国公立のみしかできません。 (東京に出るだけでも精一杯です) 浪人はせず、現役での進学を希望しております。 オープンキャンパスは東外しか見ておりません。 春先に東京外語受験を決意し、 英語の勉強を第一と考えるため、 数学は数1Aしか勉強をしてきていません。 社会は世界史・政経、理科は地学を選択します。 英語はSS70オーバー世界史も9割以上なのですが 国語が足を引っ張っています。 7割がやっとです。 そこで質問なのですが、 (1)センター次第では受験校変更になるかもしれません。 その際の選択として考えられる学校はどこでしょうか。 ランクを落とすならば、出来れば欧米の文化論を研究できる学校を 志望します。 (2)前期に東外受験をして、不合格になった際の後期受験校の候補はどこになるでしょうか。 (もちろん、センター次第かもしれませんが) 知り合いや担任に聞いたところ 候補として挙がっているのは 神戸外語・国際教養・横浜市立です。 片田舎から東京の大学を目指してがんばってきましたが 最近、苦しんでおります。 私立も受けれればよいのですが。。。 曖昧な情報だけ載せてしまったかもしれませんが 何卒、皆様のご回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#143204

>数Iだけなら範囲は狭まるので勉強しやすいように思えるのですが。 まあ、確かにその通りなんですが、例えば数IIBを選択してくる人は数学が得意な人だと思うので、数学が苦手な人が選ぶ簡単な問題と、得意な人が選ぶ難しめの問題とでどちらが有利かというのは一概には言えません。範囲が広くなるとはいえ、数IIBでも高得点を取る人は取るのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 確かにそうとも考えられますね。私は生粋の文系ゆえに数学は最小限度で通過したいのであまり負担にしたくないのです。 追加で、数Iと数IAの間ではどちらをとっても配点は一緒なんですよね?

関連するQ&A

  • 東京外国語大学の総合科目

    東京外国語大学の総合科目についてお聞きしたいです。 総合科目は、1~4年次に「総合科目I」~「総合科目VIII」の中から 10単位以上を履修すると聞いたのですが、具体的にどのような科目があるのでしょうか? 私は数学、化学、物理が苦手で、大学レベルの授業についていける自信がないのですが、語学系の大学でも、理系科目は履修しなければいけないのでしょうか?

  • 東京外国語大学に通われている方に質問です。

    東京外国語大学を目指している、22歳の者です(色々あってこの年での受験となりました)。 現在、または過去に通われていた方に受験について質問です。 1:センター試験は5教科5科目ですが、皆様はそれぞれの教科でどの科目を選びましたか? 2:センターの必須科目に数学がありますが、入試情報を見ると「数学I」「数学I・数学A」と、「数I」と「数IA」とか分かれています。 どちらを選んだ方が高得点を取りやすいでしょうか? 3:自分はセンター試験で国語・世界史B・政治経済・数学(IのみかIAかはまだ決まっていない)と英語を受験するのですが、もし皆様の中でこれらの科目を受験したのならば(国語は必須ですが)その際どのような教材を使い、どの様な勉強法を用いて勉強したのかを具体的に教えて下さい。 4:2次は英語と世界史ですが、英語はかなり難しいと聞きますし世界史は論述試験が出ると聞きます。 皆様はそれぞれどの様な対策をしましたか? それでは、どんどん回答お待ちしております。

  • 東京外国語大学は魅力ある大学じゃないって本当?

     現在高校1年生です。東京外国語大学を受験して 合格できればいいと思って目標にしています。 でも、「東京外国語大学」は魅力ある大学ではない と聞きました。でも、合格できたら、自分の英語の レベルが高いということだと思うのですが。 東京外国語大学に入学したら、英語を徹底的に 勉強して、国際物流の仕事に就きたいと思って います。でも、「東京外国語大学は魅力ある大学 ではない」ということは、いくら、私の英語のレベル が上がっても、受験しないほうが良いということ なのでしょうか?英語は「できて当たり前」なのは 知っていますが、なぜ東京外国語大学には魅力 がないのか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 東京外国語大学

    東京外国語大学には寮というものがあるのでしょうか?? どなたか教えていただけませんか?

  • センター数学の科目選択について

    いつもこちらでいろいろ教えてもらい助かっています。 受験する大学をまだ絞りきれていません。センター数学でIA IIBを選択するつもりでいましたが、大学が指定している科目以外は全く意味がないのでしょうか? センターでIA,IIBを選択します → 受験する大学がセンターで数IAとIIを指定しているとします → この場合受けたIIBの結果で出願できるものなんでしょうか。 勝手な考えでは、全部(IA・IIB)受けたほうが出願できる幅が広がるのかなと思っていました。社会なんかでも世界史と倫理を受けた場合に高得点の方を提出できると見たことがあるので、数学でも同じように適用されるのか疑問に思っています。 大学の受験システムがいまいちわからないので、どなたか教えていただけないでしょうか。(再受験ですがセンターは受けたことがありません。)

  • 東京外国語大学の入試について

    初歩的な質問ですが… 東京外国語大学を受験する場合、一次試験(センター)の次の 二次試験は各専攻語の問題なんですか? 例えばドイツ語専攻を受けるならドイツ語の問題が出題されるんですか? よろしくお願いします。

  • ある大学のセンター試験の受験科目がわからないです。

    興味がある大学のセンター試験の利用方法が下記のように記載されていましたが、ちょっと意味が分からず困っています。 センター試験 5教科6科目(800点満点) 【国語】国語(200) 【数学】数IA必須,数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から1,計2科目(200) 【理科】物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから1(100) 【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](200[40]) 《地歴》世A*・日A*・地理A*・世B・日B・地理Bから選択(100) 《公民》現社・倫理・政経から選択(100) ●選択→地歴・公民から1 *印をつけた科目は、特定の課程履修者に限るなどの制限があることを示します。 とありました。予定では、国語、数IA・数IIB、生I、英語、日本史Bを選択しようかなって思っています。この方法で問題はないでしょうか。 また 《地歴》世A*・日A*・地理A*・世B・日B・地理Bから選択(100) 《公民》現社・倫理・政経から選択(100) ●選択→地歴・公民から1 *印をつけた科目は、特定の課程履修者に限るなどの制限があることを示します。 とありますが、特に今回日本史を選択することで、日本史A・日本史Bの違いがよくわからないです。日Aに*が付いていて、特定の課程履修者に限るとはどういうことでしょうか。かなり前に普通科の高校を卒業したので、日本史Aと日本史Bの違いが記憶にないです。 一般的にセンター試験の日本史の場合、日本史Bを選ぶのが普通でしょうか。 まだ1、2年後に受験しようかと思い、志望校を探している段階で何もわかりませんが、なるべく丁寧な説明をお願いします。

  • 東京外国語大学について

    東京外国語大学について教えてください。 どういう学生たちが通うところでしょうか?また、卒業後はどういう進路なのでしょうか?

  • 東京外国語大学の入学試験等について

    東京外国語大学の入学試験等について 文系ですが、倫理は世界史をとってるなら、そして数Iの点数もそこまでよくなくても大丈夫だと聞いたので、前期にチャレンジしてみたいと思いました! 倫理は今年から履修が始まって、実際に世界史と似ているな、と感じたので、試験対策を頑張れば受験に向けて勉強時間を大量には割かなくても大丈夫かな、と思っています。 そこで質問なのですが、センター試験は英語・国語・世界史がぜんぶ8割ほど行っていればいいというのは本当ですか? もうひとつ、本学学力検査の英語とは、どういう問題が出るのですか? どういうことができればいける!という目安があれば教えて下さい。 (例えば、○○大の英語の試験を簡単に感じる・CNNのニュースを聞いて大体の内容が理解できる、など) ちなみに、外国語が大好きで、どの外国語でも学べればなんでもいいと思っているので、学部は決まっていません… やはり、いろいろな国のことを調べて理解し、その上で学びたい言語を1つに絞った方がいいでしょうか? 質問が多いですが、よろしくお願いします。

  • 東京外国語大学 英語科

    こんにちは。東京外国語大学を受験しようと考えている、新高3生です。 私はずっと、英語科の受験を目指して勉強してきたのですが、 最近になって周りから「他言語のほうが外語大にいく意味がある」 などと言われ、正直戸惑っています。 そこで、質問なのですが、 外語大の英語科のみなさん、英語科に行ってよかったこと、 わるかったこと、また可能性のある就職先などを教えていただけないでしょうか。 ほかの方々も、第三者の目から見て何か意見があればよろしくお願いします。 また、東京外国語大学は学部を再編するようで、 そのことについて何か情報をお持ちの方は教えてください。 ちなみに、ホームページは見ました。