• ベストアンサー
  • 困ってます

東京外国語大学、センター試験の科目について

東京外国語大学、センター試験の科目について 現在高2で、東京外国語大学を志望の者です。質問は東外大におけるセンター数学の選択についてです。受験要綱によるとセンター数学の選択は数I、数IA、数II、数IIBから一つとなって いますが、数Iか数IAを受験するのに違いや差はあるのですか?数Iだけなら範囲は狭まるので勉強しやすいように思えるのですが。受験には疎かったもので、よくその違いがわかりません。有利不利はあるのでしょうか?私は履修の関係で数Iだけならかなり都合がいいのですが。あと私の年度から政経に倫理が加わるというのは本当でしょうか? 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

数Iでも数IAでも100点満点ですが、数I受験で、併願校で数学が必要な場合に、数Iでも良いのかということを確認してください。外大だけなら数Iでも良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。センターを利用するのは外大と明治だけなのでおそらく数Iだけで足りると思います。数学はとにかく嫌いなので笑。とにかく外大ならどちらをとっても配点は同じということを知りたかったのです。重ねて、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#143204
noname#143204

>数Iだけなら範囲は狭まるので勉強しやすいように思えるのですが。 まあ、確かにその通りなんですが、例えば数IIBを選択してくる人は数学が得意な人だと思うので、数学が苦手な人が選ぶ簡単な問題と、得意な人が選ぶ難しめの問題とでどちらが有利かというのは一概には言えません。範囲が広くなるとはいえ、数IIBでも高得点を取る人は取るのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 確かにそうとも考えられますね。私は生粋の文系ゆえに数学は最小限度で通過したいのであまり負担にしたくないのです。 追加で、数Iと数IAの間ではどちらをとっても配点は一緒なんですよね?

関連するQ&A

  • センター試験で受ける科目の数についてです。

    センター試験で受ける科目の数についてです。 東京外国語大学志望の者です。センター試験の科目は 英語 国語 数学(一科目) 地歴(一科目) 公民か理科(一科目) となっております。 このうち数学についてなのですが、 「数学I」「数学IA」「数学II」「数学IIB」 のうち、どれか一つだけでも選択すればよいようで、仮に二種類を受験したら得点の高いほうを採用してくれます。 実際は、ほとんどの人が内容の易しい「数学I」か「数学IA」のみを選択するようです。 しかし、万が一数学Iで失敗した時に、数学IIや数学IIBで挽回ができるために、数学IIBの勉強をしてリスクを分散していた合格者もいると聞きます。 私としては、志望校が英語重視(数学の配点は50/850)で、数学には時間はかけたくないので、できればIAのみを受けたいのですが、一度受験に失敗した身としては「リスク」という言葉がどうしても気になるので、どちらがおすすめか意見をお聞きしたいです。 今年一年の方針に関わるので、受けるかどうか決めるなら早めに決めたいと思います。 個人的には英語に時間をかけた方がリスクが減るとも思うのですが。

  • センター試験数学の選択2

    すみません、改めて質問させていただきます。センターの数学ですが (1)【数学】数IA必須,数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から1,計2科目 (2)【数学】数I・数IA・数II・数IIB・工業数理・簿記・情報から2 とあるのですが、工業数理・簿記・情報は選択しないという前提で (1)の場合、数IA・数IIBしかないと思うのですが、 (2)の場合はどんな組み合わせがあるのでしょうか? 数I・数IAの1コマだけでも受験可能なんでしょうか? 教育大学などで、(2)のケースがあるのですが

  • 東京外国語大学について教えてください。

    東京外国語大学について教えてください。 現在高校3年の者です。 西洋史(特に中世)が大好きなので大学でも史学を学びたいと思っているのですが、 その志望国立大学として東京外国語大学を選択することについて意見を聞きたいです。 外国語にも興味はありますが、どちらかといえば史学の方に興味があります。 外国語を学ぶ上で、その言語の地域の歴史や文化も学ぶと思うのですが、 外大の授業ではそれらの分野がどれくらいの比重で学べるのかが知りたいです。 (本当に言語ばかりの授業なのか、それとも歴史文化についてもたくさん学べるのか…) そもそもちゃんと史学を専門として学べる国立大学があるのもわかっているのですが、 数IIBの得点率が極端に低いため、恥ずかしながら数IAだけで足りる国立大学を希望しています。 私立の第一志望は早稲田の文学部です。 東京外国語大学に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • センター数学の科目選択について

    いつもこちらでいろいろ教えてもらい助かっています。 受験する大学をまだ絞りきれていません。センター数学でIA IIBを選択するつもりでいましたが、大学が指定している科目以外は全く意味がないのでしょうか? センターでIA,IIBを選択します → 受験する大学がセンターで数IAとIIを指定しているとします → この場合受けたIIBの結果で出願できるものなんでしょうか。 勝手な考えでは、全部(IA・IIB)受けたほうが出願できる幅が広がるのかなと思っていました。社会なんかでも世界史と倫理を受けた場合に高得点の方を提出できると見たことがあるので、数学でも同じように適用されるのか疑問に思っています。 大学の受験システムがいまいちわからないので、どなたか教えていただけないでしょうか。(再受験ですがセンターは受けたことがありません。)

  • 数IIBが全く解らないけど、センター試験にチャレンジしたい。

    看護の専門学校受験に向けて数Iと数IAを勉強しているところですが、 4年制大学の看護科も受験してみようかと思うようになり、 その際のセンター試験について調べています。 志望校はまだ決まっていませんが、 「数I」「数IA」「数II」「数IIB」の中から1~2科目という学校が多いようです。 しかしながら、大幅なブランクがあるため数IIBを受験するならば 試験勉強は0からのスタートとなります。 こんな私が21年度の試験を受験する場合、 時間が無いので数IAを極めて「数I・数IA」の2科目で勝負するか、 今からでも数IIBを勉強してスタンダードに「数IA・数IIB」の2科目で勝負するのでは、どちらが得策でしょう? また、1科目選択の場合は「数I」「数IA」のどちらがお勧めですか? 試験に詳しい方、何卒アドバイスお願いします。 補足1:併願予定の専門学校の受験に数IIBは必要ありません。 補足2:大学の2次試験にも数学は必要ないものとします。

  • センター試験の科目について。

    こんにちわ。今年大学受験を考えている高校3年生です。僕は今広島大法学部を受験しようかと考えています。そこで相談です。そこは数学がセンターで1つしか 要りません。まあ,受けるならIAですので,IIBは必要ないわけなのですが,どのようにして数学の学習をしていけばよいでしょうか?勿論,まだ,受かると決まったわけではないので,IIBも当然しないといけないのですが。どこら辺で数学にかたをつけるか。ちょっと悩んでいるのです。そこのところ,アドバイスいただければと思います。よくわからない質問ですいません。自分でも何を言っていいのか明確になっていないので

  • センター試験数学の選択

    【数学】数I・数IA・数II・数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から2 だと数I・数IAで受験できると思うのですが、それでもあえて数IIや数IIBを選択するメリットは何かあるんでしょうか?

  • センター試験の数I・数IAについて

    「数学IA」という科目の“数学I”の部分は、「数学I」という科目と同じ問題が使われるのですか?   例えば大問が1~4まであるとして、そのうち1と2は数Iの範囲、3と4は数IIの範囲とした時は、数学Iの受験者は1と2のみを解き、IAの受験者は1~4全てを解くということでしょうか?でもこれでは時間配分の面からみてIA選択者が不利になってしまうように思うのですが…。   それとも二つは全く別のもので、出題される問題は元々違うのでしょうか?   恐らく後者だとは思うのですが、以前どこかで見た表に数学I(40点)と書かれていた気がするのが気にかかっています…。 またどちらかを選択するにあたって、数学がとても苦手ならば、どちらを選んだ方が良いと思われますか?私は国立文系志望で、志望大学の入試に必要な数学はセンターの1科目(I・IA・II・IIBから1つ選択)のみです。 どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • センター試験での数I・数IA同時選択の可否について

    私は国公立大学を受験するつもりですので当然数学を受験しなければならないわけですが、試験科目を見ていると、「数学(数I・数IA・数II・数IIB)から2つ」と書いています。 この場合、数Iと数IAで2つ選択することは可能なのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 東京外国語大学に通われている方に質問です。

    東京外国語大学を目指している、22歳の者です(色々あってこの年での受験となりました)。 現在、または過去に通われていた方に受験について質問です。 1:センター試験は5教科5科目ですが、皆様はそれぞれの教科でどの科目を選びましたか? 2:センターの必須科目に数学がありますが、入試情報を見ると「数学I」「数学I・数学A」と、「数I」と「数IA」とか分かれています。 どちらを選んだ方が高得点を取りやすいでしょうか? 3:自分はセンター試験で国語・世界史B・政治経済・数学(IのみかIAかはまだ決まっていない)と英語を受験するのですが、もし皆様の中でこれらの科目を受験したのならば(国語は必須ですが)その際どのような教材を使い、どの様な勉強法を用いて勉強したのかを具体的に教えて下さい。 4:2次は英語と世界史ですが、英語はかなり難しいと聞きますし世界史は論述試験が出ると聞きます。 皆様はそれぞれどの様な対策をしましたか? それでは、どんどん回答お待ちしております。