• 締切済み
  • すぐに回答を!

同じ入試科目の大学を探しています。大阪大学人間科学部

大阪大学人間科学部の入試科目は、 【センター】 ・国(国語) ・地歴(世B、日B、地理B)と公民(現社、倫、政経)と理(物I、化I、生I、地学I)から2教科以上3科目 ・数(数I・数A)と(数II・数B、工、簿、情報から1)の2 ・外(英、独、仏、中、韓から1) 【2次】 ・国(国語総合・国語表現I) ・数(数I・数II・数A・数B) ・外(英I・英II・リーディング・ライティング、独、仏から1) です。   国立総合大学にしては、なかなか珍しい入試科目だと思います。(センターに関してです。) そこで質問なのですが、この大阪大学人間科学部とまったく同じ入試科目で受験できる大学(学部学科)はないのでしょうか?(偏差値的にも、一般に上位に当たる国立大学)   同学部在籍の方、志望している受験生の方、どなたでもかまいませんのでご存知でしたらご一報ください。m(_ _)m

みんなの回答

• 回答No.1
  • potachie

配点が書かれていないので、イマイチ真意をつかめませんが、上位大を探しているなら、一度、京都大の入試要項をみてください。 成績がよい出願生だけ、教科数が少ないくてよい、というどこかの大学を意識したような特例が設けられている学部があります。 大阪大よりも上位の国公立大って、東京大、京都大くらいしか思いつかないので。 なお、下位大を探しているのなら、関東などの地方国公立大でもOKなら、いろいろと選択肢はありますよ。(学部が絡むと探すのが面倒かもしれませんが) なお、併願大を探しているなら、後期には1~2科目受験の学部も結構ありますよ。高得点1科目なんて大学すら。(他に小論文ってところも多いですが) ベネッセ マナビジョン の大学情報に、入試科目と学部(学びたい学問)での検索ができます。 かなり使いにくいですが、一度、チャレンジしてみては?