• ベストアンサー
  • 困ってます

1994年から2003年まで行われた大学入試センター試験に付きお聞きします。

1994年から2003年まで行われた大学入試センター試験に付きお聞きします。 ・国語科 ・外国語(英語のみ) ・地理歴史科 ・公民科 ・数学科 ・理科 の各教科で、具体的にはどの科目が試験範囲になっていたのか、興味がありお聞きします。 たとえば理科の地学だったら ・「地学IA」と「地学IB」で学ぶ内容が範囲で、「地学II」の内容は入らない。 とかです。各教科で知りたくよろしくお願いいたします。 後商業系の高等学校で学んだ受験生のために 簿記会計系の科目で試験を受けることも当時出来たのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)

・公民科は「現代社会」、「倫理」、「政治・経済」の3教科から選んだのか? →共通1次試験の時代は、倫理・政治経済という1つの科目だった時代があります。ご質問の期間から3つに割れたかと。また、2年後から、この「倫政」が復活します。 ・地理歴史科は「日本史A/日本史B」、「世界史A/世界史B」、「地理A/地理B」の中から各科目のAかBかを志望する大学に基づいて選んだのか?各科目Bのほうが選択者は多かった様で。 →学校により自由設定できますが、基本的には、Aが2単位科目、Bが4単位以上の科目でした。ほとんどの進学校ではB科目履修ですので、受験者もBが多くなりました。なお、国立大で、この2つを区別して受験制限を課したことはないと思います。(絶対になかったとはいえませんが) ・数学は「数学I+数学A」か「数学II+数学B」から選ぶ。「数学III」と「数学C」の教科からは出題されなかった。 →共通1次試験を含めて、過去、数学III、数学Cがセンター試験で出題されたことはありません。 ・国語は「国語I+国語II」で履修する範囲からの出題で「国語表現」「現代文」「古典I+古典II」等の教科の学習範囲は入らなかったということで良いか? →いいえ。国語は、出題範囲としての表現の仕方は様々ですが、高校で履修するすべての科目を区別せずに出題されたとみなした方が良いかと思います。 ・英語は「英語I+英語II」で履修する範囲からの出題で「リーディング」「ライティング」等の学習範囲は入らなかったと聞いたのですが、確認したく。又Listeningも無かったとか? →国語と同様に、科目としてのリスニング、ライティングは、出題範囲とみなして良いかと思います。ただし、試験として、リスニング(ヒアリング)、ライティング(記述試験)は、ありませんので、マークテストとしての可能な範囲で、ということになります。 ・理科は「物理IB」、「化学IB」、「生物IB」、「地学IB」の履修範囲から出題された。確認したいのは必修だった「総合理科」や「物理IA」, 「化学IA」、「生物IA」、「地学IA」の当該科目範囲からも出題の範囲になっていたのかということです。 → この時代、IBの履修選択者は、総合理科、IAは必須ではありませんので、出題はされません。センター科目としても独立しています。 又「物理II」、「化学II」、「生物II」、「地学II」は当時のセンター試験の出題範囲にはなっていなかった様ですがどういう科目だったのでしょう? → 今の課程では、高校に履修しない範囲が含まれる、数学III・Cのような発展的な科目です。2次試験科目がセンター試験と重なるような前課程と違い、ここで文系・理系の人の履修が分かれました。 生物が一番分かりやすいかもしれませんが、生物群論は、いまでは大学でもあまり習わない範囲かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に良く分かりました。どうも有難うございました。 それにしても共通1次試験時代とは科目や試験範囲が複雑怪奇ですな。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)

手持ちの資料をお見せすることが事情でできないので、代わりに。概要は分かるかと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%85%A5%E8%A9%A6%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A9%A6%E9%A8%93#.E6.B2.BF.E9.9D.A9 簿記系の受験は、共通1次試験のときからできます。科目は指導要領に応じて変更がありましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

簿記が受けれたなど多少分かりましたが、もう少し確認させてください。 ・公民科は「現代社会」、「倫理」、「政治・経済」の3教科から選んだのか? ・地理歴史科は「日本史A/日本史B」、「世界史A/世界史B」、「地理A/地理B」の中から各科目のAかBかを志望する大学に基づいて選んだのか?各科目Bのほうが選択者は多かった様で。 ・数学は「数学I+数学A」か「数学II+数学B」から選ぶ。「数学III」と「数学C」の教科からは出題されなかった。 ・国語は「国語I+国語II」で履修する範囲からの出題で「国語表現」「現代文」「古典I+古典II」等の教科の学習範囲は入らなかったということで良いか? ・英語は「英語I+英語II」で履修する範囲からの出題で「リーディング」「ライティング」等の学習範囲は入らなかったと聞いたのですが、確認したく。又Listeningも無かったとか? ・理科は「物理IB」、「化学IB」、「生物IB」、「地学IB」の履修範囲から出題された。確認したいのは必修だった「総合理科」や「物理IA」, 「化学IA」、「生物IA」、「地学IA」の当該科目範囲からも出題の範囲になっていたのかということです。 又「物理II」、「化学II」、「生物II」、「地学II」は当時のセンター試験の出題範囲にはなっていなかった様ですがどういう科目だったのでしょう?

  • 回答No.1
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)

ひとつだけお伝えしておきます。 指導要領の境目の年には、移行措置が実施され、出題範囲が絞られたケースがあります。ご質問の期間の中で、理科と数学で、クロス分野のみの出題となった年が存在します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

了解しました。 分かるようなら各教科の出題範囲科目を教えてください。

関連するQ&A

  • 2004年度から今日まで行われている大学入試センター試験に付きお聞きします。

    2004年度から今日まで行われている大学入試センター試験に付きお聞きします。 今から大学受験するわけではないんですが、 ・国語科 ・外国語(英語のみ) ・地理歴史科 ・公民科 ・数学科 ・理科 の各教科で、具体的にはどの科目が大学入試センター試験の範囲に なっているのか、興味がありお聞きします。 たとえば数学科だったら ・「数学基礎、数学I、数学II、数学III」までの内容が範囲で 「数学A, 数学B, 数学C」の内容は入らない。 とかです。各教科で知りたくよろしくお願いいたします。

  • センターの理科科目の選択について

    こんにちは。私は浪人して国公立の大学を目指そうと思っているものです。 今年の入試は私大専願で数学・理科の勉強はしませんでした。 地歴・公民から2科目、数学から1科目、理科から2科目選択することにしました。 受験科目を考え始めたのですが、どうしても理科の科目が決められません。 生物IBは高1の時に、物理IBは高2のときに少しばかりやりました。 物理IBはいつも赤点ぎりぎりの点数で使い物にならないと切り捨てました。そこで化学か地学を独学で一年間やろうと決めました。 ここで質問なのですが、 (1)地学とはどのようなものなのでしょうか?  私の学校では選択科目では地学が選択できず、理系の友達にも聞けません。  社会の地理とは違うのですよね? (2)受験対策は参考書だけで大丈夫なのでしょうか?  地学を選択するとしたら教科書はありませんが(化学はいただきました)市販の参考書でなんとかなるのでしょうか。 予備校は通う予定はありません。ちなみに二次試験は地歴公民のみなのでセンター対策でよいのですが…アドバイスよろしくお願いします。

  • 早稲田大学のセンター試験科目がよく分かりません。

    早稲田大学のセンター試験科目がよく分かりません。 こんにちは。 --- 地歴・公民、数学、理科:以下から1科目を選択 地歴・公民(地理B、現代社会、倫理、政治・経済) 数学(数学I・数学A、数学II・数学B) 理科(物理I、化学I、生物I、地学I) --- と書いてありますが、1科目とはどういうことでしょう? 地歴・公民で1科目ということでしょうか? こちらに進路変更になるかもしれないので困ってます。

  • センター試験の科目

     僕は普通科高校2年なのです。センター試験の科目を調べていると生物にIAとIBがあるのです。何が違うのでしょうか?(ちなみに僕は文型です)  もうひとつ、公民の受験教科は何がよいと思いますか?まだ迷っているのでアドバイスをください。  どちらかでもいいのでオススメの参考書や問題集があれば教えてください

  • センター試験の科目について

    センター試験についてなのですが いまいち仕組みがよくわかりません。 私は金大の保健学類を希望しているのですが 5教科7科目と書いているので ・国語 - 国語 ・地歴 - 日本史B ・数学 - 数IA+簿記・会計 ・生物 - 生物I,地学I ・英語 - 英語 だと思っているのですがこれで 合っているのでしょうか? それから、今自分が行っている高校の学科が 商業科でなかなか普通科目に力を入れていない 学科なので上記にある教科の中でも地学I 2次試験科目では(生物を選択するつもりなので)生物II 外語のリーディング・ライティングは教科書すらない状態です。 家の経済的な問題で塾には通えないのでほぼ独学に なるのですが現在高2なので残り1年でカバーできるでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 国立大学入試センター試験の各科目について

    熊本大学文学部の大学入試センター試験の各科目に数学(数学I・数学A、数学 II・数学B、工業数理、簿記、情報関係基礎) : 理科(物理I、化学I、生物I、地学I)から2教科にわたって3科目とあるんですが、一般的には数学の中から数学I・数学A、数学 II・数学Bを選び、理科の中から生物Ior地学Iを選ぶと思うんですが、自分は数学が苦手なので数学の中から1科目、理科の中から2科目を選びたいなと思ってるんですがこれは可能でしょうか?センター利用はしないつもりです。お願いします。

  • センター試験のやり方

    2年後に公立大学を受ける高校一年生のものです。 私の今志望している大学にはセンター試験があります。 英語とどれかひとつを選んで受験しろということで 2教科2科目(300点満点) 【外国語】備考参照[リスニングを課す](200[20]点) 《国語》国語(100点) 《地歴》世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(100点) 《公民》現社・倫理・政経から選択(100点) 《数学》数I・数IA・数II・数IIB・工業数理・簿記・情報から選択(100点) 《理科》物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから選択(100点) ●選択→国語・地歴・公民・数学・理科から1 こうなっていました。で合格難易度は60%ということなのですが英語と世界史Bを受験しようと思っています。学科試験はないようですが実技課題があります。 大学に合格するには センター試験   ↓   合格   ↓ 大学の実技など受験   ↓   合格 ということになるんでしょうか?? センター試験で不合格になればもう大学の試験(実技)は受けられないのでしょうか?? あとセンターで60%というとどのくらいなのでしょうか??あいまいな質問ですいませんが教えてください。

  • センター試験

    こんばんは。 後2年後に大学受験なのですがあるサイトを見ていた所志望する大学のセンターには 2教科2科目(300点満点) 【外国語】備考参照[リスニングを課す](200[20]点) 《国語》国語(100点) 《地歴》世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(100点) 《公民》現社・倫理・政経から選択(100点) 《数学》数I・数IA・数II・数IIB・工業数理・簿記・情報から選択(100点) 《理科》物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから選択(100点) ●選択→国語・地歴・公民・数学・理科から1 とあったのですが今いちよく意味が分かりません。。 どう言う意味でしょうか?? 英語と後何かということですか?? あと日本史Aと日本史Bの違いを教えてください。

  • センター試験 数学について

    茨城大学人ー社を受験予定です 《数学》数I・数IA・数II・数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から選択(50) 《理科》理総A・理総B・物I・化I・生I・地学Iから選択(50) ●選択→数学・理科から3 募集要項には数学と理科2教科3科目とありますので 数学Iと理科2科目で受験する予定です 質問なのですが (1)上記の教科で出願条件を満たしていますか? (2)センター試験は数学(1)と数学(2)がありますが  数学(1)で数Iのみを受験することは可能でしょうか?

  • 現在の高等学校で教えられている, 英語/地理歴史/理科/情報につき質問です。

    現在の高等学校で教えられている, 英語/地理歴史/理科/情報につき質問です。 1990年に愛知県立岡崎高を出て、そのまま県外のホテルに就職し働いています。 今の高校教育は僕たちの時代と大きく変わっている様なので, この場を借りて皆様から現況を教えていただきたく。 1:英語 僕たちの時代とは違って今は会話にも力を入れているようで, オーラルコミュニケーションA/オーラルコミュニケーションB/オーラルコミュニケーションCが1994年から2003年まで, 2003年以降はオーラルコミュニケーションI/オーラルコミュニケーションIIという科目があるようですね。 僕は履修しませんでしたが, 僕たちの時代の英語IIAという科目にこれらは該当する内容なのかな? これらの教科って外国人の方やテープなどを使って, 生徒と会話の授業とかやっているんですかね? 2:公民 1994年から日本史A/日本史B, 世界史A/世界史B, 地理A/地理Bと細かくなりましたが, どういう違いが各教科のA/Bであるんでしょう? 又僕たちの時代は無かったですが, 世界史A/世界史Bのいずれかが必修だと聞きましたが? 僕たちの時代では社会科と言う科目のなかに, 日本史, 世界史, 地理が入っていました。 3:理科 私たちの時は理科Iが必修で物理, 化学, 生物, 地学と4つの分野の選択教科があって分かりやすかったですが, 物理IA/物理IB/物理II, 化学IA/化学IB/化学II, 生物IA/生物IB/生物II, 地学IA/地学IB/地学IIが1994年から2003年まで, 2003年以降は物理I/物理II, 化学I/化学II, 生物I/生物II, 地学I/地学IIと私たちのときより細かく細分化されたようですが, この違いを地学(高校では履修していませんが好きな分野なので)を例にして教えてくれます? 4:情報 3教科あるようですが, この授業は例えばパソコンを1人1台割り当て, Excel, Word, Powerpointを使っての資料作成や, インターネットの使用注意点などを教えているのでしょうか? 5:その他 男子生徒も加わって調理実習などを行う授業も出てきたと聞きますが, 1990年頃の高校教育から大きく変わった点が他にあれば教えてください。 以上, 宜しくお願い致します。