転職出来る可能性

このQ&Aのポイント
  • 現在の会社での品質管理の仕事ができていない状況
  • 経営状況が悪化しており、再度の転職を考えている
  • スキル・経験を活かしてゲームの品質管理以外の仕事も求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

転職出来る可能性

はじめまして。 私は現在29歳で、ゲーム関係の会社で正社員として働いています。 今の会社には去年の夏に転職して入社しましたが、事業見直し・経営状況悪化などの理由により求人時の仕事内容(品質管理)はやらせてもらえていない状況です。 (転職前は、ゲーム関係の会社で品質管理のアルバイトをしていました。現場リーダーのポジションで、5年程度仕事してました。) 去年末、会社役員から経営状況が良くなく最悪倒産の可能性もあるという話をされました。 それで、再度の転職を考えているのですが、自分のスキル・経験でどういう仕事が出来そう・通用しそうかなど、よろしければ教えて頂ければと思います。 結婚も控えており、若干せっぱつまってきているので、お願いします。 <スキル・経験> ・前職で作業現場のリーダーを経験(5年程度。リーダーになる前を含めると8年程度、同じ職場で仕事)。 主な仕事内容は、作業の組み立てや確認(進捗のコントロール)、報告書の作成や提出、作業進捗の作成、新人の教育、他部署との渉外など。 ・前職で50人規模のプロジェクトの現場リーダーを経験。(複数回) ・現職で、同じく品質管理のディレクターを経験。 ・現職で、html(スタイルシート)作成をはじめて経験。また、企画をはじめて経験。 ・趣味で、ホームページ(リンク集のようなもの)をひとつ作成。 ・エクセル、ワード、パワーポイントは仕事で使っていたので、基本的な操作に問題無し。(エクセルは、ある程度の関数はわかります) ※なお、資格の類は一切持っておりません。免許も、乗っていない原付の免許だけです。 経験のあるゲームの品質管理の仕事で正社員・契約社員の募集があれば良いのですが、制作進行・制作管理の仕事でも通用する、事務なら大丈夫など、少しでも幅を持っていたいと思うので、よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toogarasi
回答No.2

#1です 返信ありがとうございます ゲーム業界は解りませんが 質問者様でしたら製造業の工程管理部門が転職対象になりかもしれませんね しかし、ゲーム業界以外の他業種異業界は色々と難しいと御理解頂けると思います 製造業といいましても かなり広義になりますがお菓子でも機械でもおもちゃでも車でも とにかく製造する現場での品質管理部門を念頭に置くのがいいかもしれません 正直に言いますと 質問者様は管理能力は優れてるかもしれませんが 現場経験が少ない印象ですので つぶしが効かない感じがします ゲーム業界のプロデュース的立場にいたからかもしれませんが 他業種ですと通用しない部分が多くあると思います いままでと同じゲーム業界で転職するのであれば経験が活かされるかもしれませんが 違う業種ですと数年現場で働いてからの管理職になると思います 20代なので下積みを数年を込みで 30代半ばで今までの経験を活かせる様に持って行く感じになるのではないでしょうか? 色々と焦ってる感はありますが 質問者様の経歴で他業種でいきなり好待遇はなかなか難しい感想です

bu-san0612
質問者

お礼

丁寧なご回答頂きまして、ありがとうございます! これまでの職種やスキルなど、つぶしが効かないことはやはり感じておりました。 しかし、製造の工程管理のような仕事でもいけそうということで、少し光明が見えました。(厳しいことにかわりはないですが…) 正直、焦ってはいるのですが、今現在のポジションや待遇より下がることについては問題ないです。勤めることによって、徐々にランクアップしていくものと思っています。 ゲーム業界は不況に強いとは言われていますが、さすがにこの大不況ではそういうわけでもないです。ゲーム業界で職があるのは、一部のクリエイター、デザイナー、プログラマーなどです。 ゲーム業界で転職出来ればそれにこしたことはないのですが、他業種含め、転職に成功するようがんばります。

その他の回答 (1)

• toogarasi
回答No.1

何かプログラム言語は扱えるのでしょうか? あと企画立案出来て完遂した経験はありますか? 上記の経験有る無しでずいぶん変わってくると思うのですが 質問文だけでは リーダーと書かれてる事がどれ程の仕事だったのか解らないので なんとも言えない所があります

bu-san0612
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プログラムは何も出来ません。 出来るのは、プログラムではないですが、Dream weaverを使ってのHTMLページ作成くらいです。 企画立案→完遂の経験ですが、これも経験無しになります。 ただ、今1本走っている(実制作に入っている)企画があります。 リーダーの仕事内容ですが、下記のようなものになります。 基本的には、プロジェクトの現場のトップにおり、統括する立場(指示を出したり、報告を確認したり、作業ラインのコントロールをしたりなど)となります。 <現職> ・チェック案件の選定 ・チェック人員の選定 ・チェックスケジュールの策定 ・チェック項目の洗い出し ・チェック用作業進捗の作成 ・チェック作業の指示出し ・関係部署との打ち合わせ <前職> ・チェック作業内容の組み立て/割り振り ・チェック作業の指示出し ・チェック用作業進捗の作成 ・チェック項目洗い出し ・関係部署との打ち合わせ ・関係各位への日々のチェック報告書の作成/提出 ・新人教育