転職 会社に貢献できること

このQ&Aのポイント
  • 現職の品質管理職から転職を希望し、食品業界で貢献できることを話そうとしています。
  • 品質管理の経験から身についた粘り強さと観察力を活かし、御社での品質検査に貢献したいと考えています。
  • 御社に入社した場合は、食品表示の知識を生かし、お客様の質問にもしっかり対応できるように努力します。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職 会社に貢献できること

食品の品質管理職希望として面接予定です。「転職先企業に貢献できること」として下記の内容を話そうとおもいますが、普段使わない表現を使い過ぎたと思いますがどうでしょうか?添削、或いはご意見をお願いいたします。    ちなみに、現職は食品業界の品質管理職に携わっています。同業種、同職種に転職となります。  現職では品質管理として商品の品質を維持し続けることでお客様の信頼を守り続けてきました。これは1つの事にコツコツと粘り強く作業が出来る粘り強さ、品質のブレを五感を使って見逃さないようにする観察力が身についたから出来たことだと思います。  さらに業務を行う上で足りない部分を積極的に補う姿勢で臨むことで、自分の力を短期間で発揮でき、臨機応変な対応も可能となります。実際に食品表示の知識が必要な場面があるので、食品表示の勉強してお客様に質問に対応できるように努力しました。  御社に入社した場合は、データに出ない部分をしっかり観察しながら円滑な品質検査でで長期的に貢献できると考えています。                   

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208392
noname#208392
回答No.1

興味があるご質問だったのでウォッチしてましたが、回答つかないですね。 私人事はやったことないから、人事に部下となる人員の採用をたのんだ、という立場で考えてみました。 また、私食品業界じゃないんで、トンチンカンなこと書いていたらスルーしてください。 ところで、品質管理職って、検査員ですね? まず、品質検査の方法ですが、食品業界というのは、五感にたよった検査を全面的に取り入れているのですか? また、「データに出ない部分をしっかり観察」とありますが、例えば、ISO9001では、観察するべき項目はすべて検査項目としてあらかじめ指定しておき、検査結果は記録して取っておくことになっています。 食品業界では、検査員が「これ、俺が不良品といったから不良品だ」(あるいは「俺がいいといえばいいんだ」ということにもなるけど・・・)ということになっているのでしょうか。 そうならそれでいいのですが、私の業界の品質管理の方法とは全く違います。 私の業界では工業製品を作っていますから、違っている可能性はあります。しかし、もし業界の品質管理システムあるいはHACCAPなどの安全管理システムに沿っていないとしたら、マイナスイメージにしかなりませんから、念のためコメントしておきます。 全体的にPRの内容が検査員のものだと思うのですが、検査員に客先から直接質問が来るのですか? これは面接の準備のほんの一部分ですから、ここで説明する必要はないでしょうが、少なくともこの部分からでは、私はあなたのポジションがよくわかりません。 また、これも全体的なはなしですが、私が面接に同席するとしたら、個々の特質のどれかについて「例えばどんなことがあったんですか」と聞きます。 具体的なエピソードを準備していったほうがいいと思います。 あるいは、まずエピソードをえらんで、それからPR文をつくるんです。 最初に書いた通り、外している可能性は大いにあるのですが、ご参考まで。

index2
質問者

お礼

コメントありがとうございます。「不良品と言えば不良品、俺がいいといえばいい」という訳ではなく、見た目や検査データで問題があれば上司と現場に報告、解決すれば現場に報告してます。 ちなみに現職では品質管理と品質保証の両方に携わってますので、よくお客様から様々な問い合わせが来ます。 エピソードですが、お客からの問い合わせに対応できたこと、商品の食品表示を任せられることが多くなったこと、製造現場でクレームを未然に防いだ経験のどれかを加えてアピールしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

ここで書きにくいから、このような抽象的な文章になったのでしょうか? 同業種で同職種への転職なら、もっと具体的に業界で通じる言葉とか専門用語とか資格が出てきそうですが、全然ありませんね。