次の職を決めてから転職

このQ&Aのポイント
  • 次の職を決めてから現職を辞めるってそう簡単にできますか?転職支援や転職相談のサイトや職安などでもそう唄ってますが、そんなに簡単にできるのでしょうか?
  • 私は転職希望で、偶然にも、派遣ですが7/1から新たな仕事の依頼が入ってきました。その仕事は、現職とは違い、運良く経験のある希望の職種で、まずは面接をしていただいて、自己アピールと詳しく職務内容を伺いたいと思っています。
  • どうすれば現職を勤めながら、次を見つけてからうまく転職できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

次の職を決めてから転職

次の職を決めてから現職を辞めるってそう簡単にできますか? 転職支援や転職相談のサイトや職安などでもそう唄ってますが、そんなに簡単にできるのでしょうか? 私は転職希望で、偶然にも、派遣ですが7/1から新たな仕事の依頼が入ってきました。その仕事は、現職とは違い、運良く経験のある希望の職種で、まずは面接をしていただいて、自己アピールと詳しく職務内容を伺いたいと思っています。 しかし、特に派遣は現職をいつ辞められるかきちんと決まってからでないと、その仕事にエントリーや面接すらこぎつけない状態です。また、現職は平日昼間に休みを取ることも難しいので面接の予定も立てられません。 新しい仕事を紹介してくれた派遣元には6月末で辞める予定だとは話しましたが、実際にはまだ辞めてない状態なので、次の仕事の面接は保留扱いにされています。 そんな次の職の確たる保証がない状況なので、ずるいかもしれませんが、現職は辞めたいと思っていても上司に辞表も出していません。たとえ寸志でもボーナスが6月に出るので、辞めると申し出たらもらえないような気がします。 会社の了承が出れば2週間後、もしくは給与が25日〆で辞められますが・・・。ひどいときは辞表を出した即日辞めさせられる可能性もあります。 一旦辞めて面接にいつでも対応できる状態でなければ、なかなか転職活動に集中できない状態ですが、現職を辞めてもその仕事が決まらなければ辞めたのが時期尚早ということになりかねません。 どうすれば現職を勤めながら、次を見つけてからうまく転職できるでしょうか。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.1

人によって環境が違うので、ケースバイケースでしょう。有給休暇や外出が許されないなら難しいですね。あとは、できれば土曜日に面接をしてもらうとか。  もう少し景気回復を待ってからにしたほうが、求人も多くなると思います。

関連するQ&A

  • 派遣:働きながら次の仕事を探すには

    派遣:働きながら次の仕事を探すには 去年の冬に派遣で勤めていたを辞めてから、次の派遣の仕事を探したのですが、なかなか決まらず、数ヶ月間無職状態になってしまいました(やっと職が決まり、今は働いています)。 以前はやめてから1ヶ月以内に次の仕事が決まったので、甘く見ていました。今のご時世というのと、自分の年齢も関係しているとは思いますが。 よく「次の仕事が見つかってからやめたほうが良い」とは聞きますが、これまで勤めてきたところは3ヶ月更新が殆どでした。でも求人は即日や翌月からというものが多く、「今の契約が2~3ヵ月後まで」という場合、エントリーすらできないのではと思います。すぐにでも勤務できる人が優先されてしまいそうです。 また面接は午前~夕方までということが多く、勤務中はそう度々は行けないと思います。1~2回なら仕事を休んで行くこともできるでしょうが。会社によっては、定時以降に面接してくれるところもあるようですが、定時前に行けないというのはマイナス要素になるでしょうか。 派遣で勤めている方、転職する時はどのように転職活動しましたか?契約が2~3ヶ月後までという状態でも、仕事の紹介してもらえましたか?

  • 転職について

    現在43歳ですが25年間勤めた会社にみきりがついて、転職を考えてます。 現職を辞めないうちに次の仕事の就職活等、もしくは面接等受けてもいいのでしょうか? 面接の際まだ現職を辞めてないことを正直にいってもいいのでしょうか? 正直なはなし、次の仕事がハッキリ決まって安心したところで現職を辞めたほうがいいと思うのですが、それはやっていいことなんでしょうか? 教えてください?

  • 転職するにあたり職について悩んでいます。

    現在社内ヘルプデスクを担当してる子会社派遣(事実上アルバイト)社員、女27歳(未婚)、高卒です。 今まで正社員→正社員(アルバイトから登用)→派遣(アルバイトから登用)と転職していて、今の職が6年目と一番長いです。 自分としてはこのまま資格を取ってパソコン(IT)系に進みたいと思ってましたが、家族から結婚しないなら定年まで出来る経理・事務などの職に変えるべきだといわれました。 自分としては仕事でするならある程度興味のあるものではないとダメだとおもいますし、適正もあるので悩みます。 一般事務は経験ありましたが自分には向かないと思いました。 希望は今の職を続けるか、クリエイティブ職か、サービス業かと思いました。 が、やはりこの時代なのでなかなか見つかりません。 それでもいつ切られるか解らない派遣なんでいろいろ頑張ってますが、頑張れば頑張るほど自分が何をしたいのか、仕事とは、転職とはと行き詰ってしまいました。 長くなってしまいましたが皆さんが「転職」されるときに「これだ!」と思った決め手とか頑張りどころなど、職についての考えなどお聞かせください。 転職は何度もしてきてわかっているつもりでしたが最後の転職が22歳、まだまだ小僧でした。 何もわかっていないまま今(27歳)に至ります。 ご教授頂ければ幸いです

  • 転職活動できません

    長期の出張が多くてなかなか予定が立たずに転職活動できません。 職安に行ったり、面接に行けません。 人材紹介会社に登録してもなかなか求人が来ません。 休日に面接などやってもらえるのでしょうか? 離職してから活動するしかないでしょうか? ある程度どのような職がいいのか次の方針を立てないといけないと 思いますが。

  • 転職し、次の就職先が決まらない私に、希望をください

    転職し、次の就職先が決まらない私に、希望をください 精神的に危険がある現職を辞め、転職を目指しています。 10月で現職を辞めるのは良いが、次の良い就職先が未だに決まらない。 そんな私に、希望を持てる一言、もしくはアドバイスなどがあれば、いただきたいのですが。

  • 営業職。

    宜しくお願いします。 今現在、転職して、人材派遣会社の営業職をやっている20代後半のものです。 前職は、IT系エンジニアとして働いていたのですが、雇用に関わる仕事をしたいと思い、経験を活かせる、技術職に特化した人材派遣会社に転職しました。 人材派遣会社の営業(テレアポ、飛び込みを中心とした”数”の営業)を、転職時ある程度予想していたものの、あまりの過去の仕事スタイルとの違いに戸惑いつづけている日々です。 転職時の当初の希望からズレ、人材紹介会社のキャリアコンサルタント職→人材派遣会社のキャリアコーディネーター職→人材派遣会社の営業職、という経緯で、現職に就いていることもあり、現在、中長期的な目標を持って、仕事に取組めていない状態です。 現在の一番の悩みは、 ・今の日々の営業数字を追い求めらざるをえない、営業職が、自分の将来の目標としているキャリアコーディネーター職に、役立っているのか? という点です。 何でも結構ですので、ご意見、ご感想ありましたら、返信お願い致します。

  • 派遣社員 転職するには 手に職。資格

    派遣社員で働いて1年の既婚女性です。 いつまでも派遣ではだめだと思い転職考えています。 ですが私には何のスキルもありません。 現職は、工場で検査してます。はっきり言ってだれでもできます。 33歳既婚なのでなかなか職がないです。 なにかいい手に職ないでしょうか>?どんな勉強資格とればいいでしょうか>

  • 公安職からの転職先はどのようなものがあるでしょうか?

    転職を考えています。しかし、なかなか希望に沿った転職先が見つかりません。自分が何をしたいのかもよく分からなくなってしまいました。どうかアドバイスをお願いいたします。 公安職公務員の現職です。昨年の4月から働いていますが、待遇や仕事内容、拘束時間を総合的に勘案して転職を決意いたしました。この決意は揺らぎません。しかし公安職は他の職で活かせるスキルがないのでなかなか良い転職先が見つかりません。ただ、この不景気な時代ですから、次の仕事が見つかるまでは現職を辞めるわけにはいきません。一刻も早く転職先を見つけたい気持ちです。 自分の経歴・スキル?売り?として ○1流(1.5流?)4年制大学経営学科卒 ○大学在学中、FC飲食店にて店長代理を3年間 ○中学・高校・大学と体育会系部活 ○資格  ・普通自動車  ・大型2輪  ・初級シスアド  ・陸上特殊無線技士(2級)  ・柔道初段 ○簿記1級取得に向け勉強中(大学で勉強しており2級相当の力はある) ○体力はある(部活やKさつ学校) ○要領よく仕事はこなす方だ ○馬鹿ではないと思う 転職先の希望として ○ブルーカラー的仕事は避けたい ○一人暮らしができる ○年収300万以上 ○保険屋さん的営業は避けたい 「自分で考えろ」「甘えるな」と思われることは重々承知ですが、どうかアドバイスをお願いいたします。狭い世界で生きてきたので広い視野からの意見を欲するのです。よろしくお願いいたします。

  • 研究職系のへの転職

    初めまして。わたしは22歳で、次の転職に迷っています。 1社目は、GC、FT-IRなどを使用して材質分析、食品の物性測定、細菌測定、あまり何回もやってませんが 理化学試験なども担当してきて とにかく分析系の仕事を4年間してきました。 6月に転職したのですが、、その時は会社の安定性、給与のことで2社目を決定しました。 ですが2社目は スキルが全く身につかないし品質保証部でクレーム対策が主な担当でストレスで参っています。どちらかというとデスクワークになります。 いまから、研究職を職に就けたい! 研究職といっても細菌培養とか院卒、大卒の方がいくようなとこではなく、、 分析機器(HPLCなど)理化学試験など多く使用、経験できるメーカーに転職して、分析のスペシャリストになりたいと強く思ってます、 分析機器の経験があると、もし次転職したいと思っても経験があると買われると思うので、、 で、実際求人をみたところ わたしは正社員として働きたいので 紹介予定派遣などで検索してるのですが、、 実務経験必須で医薬品分析経験とか、なかなか応募可能のものがありません。わたしは食品系の分析者だったんですが、、 やはり食品で分析系は難しいですか? いままでの経験からすると、 私は食品メーカーの分析者に進んだほうがいいのでしょうか、、、 それとも医薬品分析でより高度な技術を身につけたらいいのか、、 (実際にキャリアアドバイザーに医薬品分析を経験してたら、食品より高度な技術なので次に食品メーカーに転職するときにも有利といわれた) 派遣でまずは経験積んだほうがいのいのか?と結果的にいつも思うのですが 不安点が何点かあります。 (1)派遣会社で分析を経験したとしても、2年ぐらいは経験しないと分析機器は扱えないと思うので次の転職に24~25歳で臨むのに年齢的に厳しくなるのか (2)派遣社員として入っても、派遣には正社員の手駒?言い方が酷いですが、大体調べると派遣はあまり経験積めない。あまり業務につけず雑用にまわす。など書いていて時間の無駄になってしまうのだろうか。 (3)仮に経験積んだとしても、次の転職でメーカーへ応募したとき正社員の人と同時に応募したら、派遣は負けるんではないか。 大体、いつもここで悩んで止まってしまいます。ですがやはり現職ではスキルところか職種がまず違うので、、 動かないと始まらないとは思うのですが、、 キャリアアドバイザーの方に相談すると研究系は(3)については雇用形態より経験を見るので、問題ないと思う など、(1)についてはまだ若いので大丈夫では?と大体言われます。 どうなんですかね、、 キャリアアドバイザーと実際のネットの評判ではかなり食い違いがあります。 長く書いてますが、、皆様からみて わたしはどう進んでいったらいいでしょう、、 コメントお待ちしております!!

  • 転職

    現在31歳で派遣で事務をしておりますが、正社員の事務職に転職しようと考えています。 なんとか働きながら、次の仕事が決まればと探しているのですが、実際事務の求人は、すぐに入社できることが条件の会社が多いように思います。 私の派遣の契約が9月末までで、今面接を受けても2ヶ月は入社を待って頂かなくてはならない状況です。 やはり合格の時点ですぐに来てほしいと、問合せの際に言われることが多いです。 また、10月以降の派遣契約更新はもうそろそろ派遣元の方が確認に来られると思います。 そこで契約更新すると更に1月まで転職できないということになります。 今の派遣元に紹介予定派遣のこともお願いしているのですが、なかなかうまく行かず、すぐ決まる保証もないまま派遣の仕事を契約満了で辞めてから、次の仕事を探す方がいいのかも、でも年齢的に正社員の仕事なんてすぐ見つからないだろうし…という考えがぐるぐるしてしまっています。 働きながら転職する際の活動の仕方などアドバイス頂けないでしょうか?