• 締切済み

ブラック会社からの転職理由

転職活動での退職理由なのですが、後ろ向きな事ばかりで良い印象ではないと思われるので知恵をお貸しください。 私は事務職(お客様対応含む)で、既に退職済みです。 退職理由はざっとあげると ワンマン経営、名ばかりミーティング(代表の暇つぶし)で仕事遅れる、 事務所での営業さんへの説教(侮辱する言葉を並べて)での士気低下、 業務に必要な連絡一切無し(代表がぶらりと遠方に外出したり) 後輩を無理やり配置転換(不要になったら戻された) ・・・きりが無いのでこの辺で。 スタッフ間は今も定期的に飲み会があったり、とても円満でした。 表面上は皆で必死に良質な対応で仕事を頑張りいい会社を装ってましたが、やはり皆同様に嫌になって順番に辞めていきました。 ただ仕事自体は嫌ではなかったので同業界同業種への転職で活動しています。 オブラートに包むのも難しいです。 何かお知恵を貸してください。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

今は簡単にブラック企業と言っているようですが、果たしてこの例がブラックなのでしょうか。 ここで挙げた例はただの経営者の気まぐれや能力の問題で、例えばサービス残業が普通とか、パワハラがあるとか、違法行為の強制とかではないですね。 そういう意味で世間には良くあるだめな会社のひとつと言う程度で、ブラック企業とまではいえないような気がします。 それはそれとして退職理由をどういうかですが、基本的に辞めた会社の悪口は程々が賢明です。 面接担当としては、それを言われると何時かは自社もそういわれるのかと思います。 あくまで冷静にご自分はそこの会社に合わなかったと言う程度の表現が良いでしょう。 あるいは成長性に疑問を感じたと言うことではいかがでしょうか。 中途採用の可否はあくまであなたの経歴や能力が問題になります。 退職理由はそこそこにして、その面を強調するほうが賢い方法だと思いますよ。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

自身のステップアップの為とか言って御社を誉めまくる