HANANOKEIJのプロフィール

@HANANOKEIJ HANANOKEIJ
ありがとう数1,624
質問数0
回答数3,262
ベストアンサー数
578
ベストアンサー率
32%
お礼率
0%

「花の慶次・・・雲のかなたに」ジャンプコミックの前田慶次郎から、名前をいただきました。 しばらくお休みします。

  • 登録日2005/11/10
  • 国語の参考書について。

    海外に住んでいる高1です。 高1の国語の勉強がしたいのですが、 どの参考書がいいでしょうか? 日本の「高校」の勉強は全くしていないので、 なるべく優しい。かつ、大学受験に役立つものがいいです。 お願いします。

  • TVのニュース番組を理解したい

    30代後半になって勉強したくなりました。 テレビのニュース番組を最近見るようになったのですが、コメンテーター のコメントが全く理解できません。 それに小学生向けのマンガの歴史本やニュース雑誌を読んでも理解できません。 自分がバカなのだろうかと思っていしまいます。 自分は何から勉強すればいいのでしょうか。 特に自分は学生時代から国語がものすごく苦手だったので国語力を上げたいと思っています。

  • 大学

    現在、中2で、塾について考えています。 家の経済状況てきに、塾に行きたいとなかなか親には言いにくいです。 そこで、大学は国公立を目指し、そのために出来るだけいい高校に行きたいと言って、親を説得しようかなと思っています。 国公立の兵庫県の中で幼稚園の教諭免許がもらえるところは、「神戸大学」と「兵庫教育大学」なのですが、どちらが難しいですか?? また、偏差値や、評判など、出来るだけ情報がほしいです。 よろしくお願いします!!

  • 「論理的」に物事を考えたいです。初心者おすすめ本

    タイトルそのままです。 40歳前半女性です。 育児のためにも自分自身のためにも このような本を探しています。 ご存じの方がいらっしゃれば幸いです。

  • 仕事を辞めて大学に進学したいと思っています。

    高校卒業後就職して9ヶ月目の19歳社会人です。高校在学中は進学のことは考えておらずだらだらと日々過ごしており勉強に意欲がありませんでした。 高校卒業後4月からある会社に工場の作業員(正社員)として就職いたしました。しかし仕事を始めてから大学に行って本気で勉強したいと思うようになりました。いま高校時代もっと勉強しておけばよかったととても後悔しています。自分が学びたい学部も考えています。今時、正社員でいられるだけでもありがたいと言うのも重々承知しています。しかし、今後大学に行けばよかったと後悔したくありません。やるからには難関大学を目指して本気で勉強したいと思っています。 親にはまだ大学進学の件に関して相談、報告が出来ていない状況です。「仕事慣れたか?上司や同僚とはうまくいってるん?」と言われるので「うん、いってるで」と言うと「そうか、そうか」という感じなのでなかなか言い出せません。 近い内に相談しようと思うのですがもし反対されたら自分の意思を貫き通してもいいのでしょうか? いままで給料の家に入れる分以外は貯金にまわしてきましたが、到底4年間の学費には及ばないので奨学金を借りて行こうと思っています。奨学金を借りるにしても出来るだけ親に迷惑は掛けたくないので機関保証制度を使って借りようと思っています。 大学を受験しても難関大学に簡単には入れないし、相当な努力と根気が必要なのも承知しています。実際かなり努力されてる方でも受からなかったり、大学を出たからといって就職先があるとは限らないことも、むしろ大学からのほうが難しいということも承知しています。 再来年受験しようとおもうのですが再来年合格したとしても二浪と同じなのでこの1年で本気で勉強したいと思っています。本文にも書かせて頂きましたが、出来るだけ早めに仕事を辞めて勉強に打ち込むべきかそれとも1年は仕事を続けるべきなんでしょうか? 長々と分かりにくい文章ですが世間的に見てどうなのか意見やアドバイスお願い致します。