• 締切済み

「論理的」に物事を考えたいです。初心者おすすめ本

HANANOKEIJの回答

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.4

育児、こどもの教育なら、絵本の読み聞かせでしょうか? ご自身のためには、本当のことを知ることでしょうか? この世は、なぞだらけです。「論理」が通じない相手に、闘いを挑む時には、 「論理」と「ユーモア」が必要です。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-12-28/2013122802_01_1.html こどもたちのためにも、米軍基地のない、独立の日本をつくりましょう。 日本国憲法9条と、子どもの権利条約を、基本にしてください。 絵本の読み聞かせですよ。

関連するQ&A

  • 貯蓄の本(初心者向け)

    30代前半の独身男性です。 おはずかしですが、貯蓄がない状況です。 将来のことを考え貯蓄(貯金)をしようと思います。 無知なものなので、とりあえず本(参考書)を読んで 勉強したいと思います。 そこで質問ですが、「初心者向けでお薦めの貯蓄の本」をご存知の方 教えて下さい。 合わせて「財テクの本」もご存知の方教えて下さい。 回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 夫婦のことや育児についての本

    4月から子供が幼稚園に行くので、自分の時間が出来るので本を読もうと思っています。 タイトル通りなのですが、夫婦や、育児について、こうすればうまく行くのではないか、などが書かれていて、ためになる本を探しています。 夫婦の事と、育児の事が一緒に書いていなくてもよくて、2冊にわかれてもいいし、片方だけでもいい本を知っていらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • 子供に関する本

    こんばんわ。 カテ違いだと承知なんですが、こちらを読まれてる方々なら良い情報をご存知の方がいらっしゃるだろうと思い質問させていただきます。 私自身の愛読書を探しています。 読みたいのは育児書や小説とは違う子供に関する本です。 私自身が特に興味があるのは赤ちゃんの脳や生まれ持った性質なんかに関する事柄をわかりやすく説明してくれているようなものですが、それ以外にも、子供を育てる上で「これは、良かった。」というようなものがあれば教えてください。

  • 本を探しています。

    数年前に出た本で、書き込み式の書籍で、自分自身を発見するみたいな感じの内容で、元ジュディマリのYUKIさんが帯でコメントを載せていた本のタイトルを探しています。 お分かりの方、教えてください。

  • この本を探しています。

    数年前に呼んだ本を探しています。 ・記憶喪失になった女性が主人公 ・主人公は外人です ・おそらく、海外の作品 ・文字数は少なく絵本張 ・記憶を失った女性が部屋の断捨離をしたり旅に出たりして 自分を客観的に見直すというストーリー とにかく、自分をめちゃめちゃ客観的にみるには記憶喪失して 第三者の目でみてみるしかないよなーと思わされた作品です。 主人公の自分を受け入れていく姿や客観的に自己を評価する話が とてもおもしろい本でした。 たまに思い出してネットで検索してみますが出てきません。 ご存知の方いたらタイトルを教えてください。

  • 自分をゆるせるオススメの本

    30代半ばの女性です。よく言えば「まじめな性格」です。それがあだになって・・・ ○仕事も人に任せることができず、何でも自分で抱え込んでしまって一人で忙しい思いをしてしまう ○ダイエットも一度の食べ過ぎで挫折してしまい、それまでの苦労を水の泡にするような過食にはしってしまう ○人間関係も、一回約束を破られたりするとその人に対する信頼が皆無になってしまう 以上のような、ことが起きてしまいます。そして、自分自身にとても疲れてしまうのです。よく「そのままの自分をゆるせる本」(自己啓発みたいなカンジ?)というのがあると聞きますが、具体的にタイトルや著者等を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 育児本のタイトル

    「天才ときんぴらごうぼうの作り方」という タイトルの育児本を探していますが 著者名が分からず困っています。 (タイトルもうる覚えであっているか自信がありません、、。) 昔ながらの子育てを薦める内容の本で 自然出産、母乳育児、玄米菜食に関して かかれている本です。 この本に関して何か情報があれば教えてください。

  • 昔読んだ本のタイトルを教えて下さい

    昔読んだ本の内容しか思い出せなくて困っています。 中学生の頃、図書館で読んで印象に残っている本があります。当時はあまり好きになれなかったのですが、最近になって本の好みが変わり、読みなおしたいと思うようになりました。 しかし、作者名と本のタイトルを忘れてしまい、もう一度読もうにも探すことができません。 覚えていることを箇条書にすると、 ・短編集 ・女性作家 ・印象に残っている話は、夫がうつ病の妻に料理を作ってあげるが、エスカレートして、妻を肥満体にしてしまい、最後に家が倒壊するというものです。妻はパッチワークを生業にしていました。 情報が少なくて申し訳ありません。ご存知の方、本のタイトルか作者名を教えていただけませんか。 お力添え頂ければ幸いです。

  • ウィザードリィ8の攻略本は出てますか?

    タイトルのままなのですが、パソコンのウィザードリィ8の攻略本は出てますでしょうか?ご存知の方、ご教示ください。

  • 広く浅く学べる初心者用のITの本を探しています

    よろしくお願いします。 新人の後輩から、ITに関して最低限の知識を学べる本はあるか、 と聞かれ、探しています。 私自身はSE出身なので、基本情報処理のテキストなど 最低限の知識が載っているのではないかと思うのですが 資格試験の本であるから面白くはないかなあ、と思ってしまいました。 IT関係の会社ではないので、本当に最低限の知識さえ身につけられれば、と思っています。 サーバー、クライアント、ピアツーピア、という用語のレベルから 解説してくれる本があればいいのですが・・・。 ご存知でしたら教えてください!