• ベストアンサー

勉強に対してやる気がおきません

とにかく、勉強に対してやる気がおきません・・。 (現在中学生です) 今までの人生で、試験勉強をしたことがありません。 (いつも試験は一夜漬けかぶっつけ本番です) 普段出される宿題や、夏休みなどの宿題は、 いつも懲りずに提出前日ぐらいになって慌ててやり出す始末です。 昨日も、テスト勉強をしなければいけなかったのに、 丸一日パソコンに費やしてしまいました。 そして今日も、昨日は勉強をやらなかったから今日は頑張ろう、 と思っていたのですが、結局パソコンをしたりして 今になってしまいました。 (やろうと思っても行動にうつせません) 勉強などに関することに、一切やる気が起こりません。 やる気の問題以前の話になっていると思いますし、内容もわがままで すが、どういったやり方をしたら、一日十分でも続けることができるでしょうか?同じ内容の質問もいくつか見ましたが、 改めて回答を頂きたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DB_2007
回答No.6

僕自身そんな感じでしたよ中学時代。 sennokazeさんはPCで何をやっているんですか? 僕は中学2年の時PCのオンラインゲームにはまっていて学校から帰宅すると1~4時間休日は6時間くらい平気でやっていました。 しかし、3年にもなると一緒にやっていた友達が受験があるからとほとんどやめたので自然と面白くなくなったのでやめました。 まぁ一時的なことだとは思いますがどうしても無理なようならネットに接続できないようにすれば自然とやめれると思いますよ。

sennokaze
質問者

お礼

回答どうも有難うございます。 DB_2007さんも、やる気がでない・・・・なんてことがあったんですね。私の場合、オンラインゲーム、パソコンでPS2をやる、ネットサーフィンなどです。(一日4時間は軽く越えてると思います・・・) 私は来年受験なので、周りがやめだしてから自分もやめる、 では遅いので(今からでも間に合わないでしょうが・・) 今から、パソコンにパスワードをつけてもらって、 やれないようにしてもらおうと思います。 (PS2は預かってもらうなど) でも、いきなりやめるということができないので、 パソコンをやる時間を減らしていくことから始めていきます 有難うございました!

その他の回答 (5)

• tazar_san
回答No.5

こんばんは 家族でもいいし、彼女でもいいですが、勉強する前に、誰かに宣言してみたらいかがですか。そして、その結果をチェッくして貰うこともお願いすること。 誰にでも怠け癖はありますが、人に宣言したり、約束したりしたことは、怠け癖に打ち勝つモチベーションになりますよ。

sennokaze
質問者

お礼

回答どうも有難うございます。 誰かに、絶対次の試験は○点以上取る!と宣言しておけば、 宣言してしまったんだから○点以上取らないとなんか・・・・。 という気持ちになりますね。 誰かに宣言っていうことは、効率のいい(?)ことですね。 このことも、思いつきませんでした。 試験がある時は、家族全員にいい点宣言をしてみようと思います。 有難うございました!

• koko_u_
回答No.4

>どういったやり方をしたら、一日十分でも続けることができるでしょうか? まずは目の前にあるパソコンを叩き壊す。 次にリビングにある PS2 を叩き壊す。 本棚にある漫画は庭で燃やす。 することが無くなれば勉強するかもしれない。

sennokaze
質問者

お礼

回答どうも有難うございます。 やっぱり、目の前から勉強を妨げるものが無くなることは 一番いいことなんですね。 >>することが無くなれば勉強するかもしれない。 まさにそのとおりです。 (私の目の毒であるPS2,漫画,パソコン全て書いてあって驚いてます) さすがにゲーム機などは金銭的に叩き壊せないので、 パソコンはできないようにパスワードをつけてもらい、PS2は親に預かってもらいます。もっとも、自分に勉強しようというやる気が出てきたらの話なんですが・・、それが実行できるように、少しずつ勉強する、 という癖をつけていこうと、頑張ります。 有難うございました!

回答No.3

昔学校の先生に言われたことで、極論なのですが参考までに。 『勉強したくなければしなくていい。 勉強しなくていい道をこれからも選んでいけばいいんだから。 実際勉強しなくても今の時代高校も大学もいけるとこまで行けるし。 でもそれによって悪い成績がくるのも、好きな学校行けないのも将来好きな職業につけないのも自分のせい。 学ぶことは足りなくて困るけど、あって困るもんじゃない。 周りは優しいから選択肢を増やすように勉強しろと言ってくれる。 でも必要ないと思うならしなくていい。 勉強しなくて辛い道になろうが、勉強していい人生を歩こうが、それを実際に感じるのは自分自身なんだから』 こんな内容の話をしてくれました。 勉強だけでなく、辛いことにぶち当たると思い出しています。

sennokaze
質問者

お礼

回答どうも有難うございます。 勉強するもしないも、全部己次第ということなんですね。 うまく言えませんが、最終的に全部自分で決まるなら、 偉そうなことを言いますが、辛いけど楽しい人生を送りたいです。 自分の意思で、勉強を頑張ろうと思えました。 (もちろん教えてくださったアドバイスも活かしていきます) 私も、この先生の言葉を頭にいれて毎日過ごそうと思います。 (どっちの答えを出してもいい言葉ですから) 教えてくださって有難うございました!

noname#69788
noname#69788
回答No.2

勉強は分るとすごく面白いです。大学に入ってから、受験勉強よりも勉強したとおもいます。卒業研究はいやでしたが。私は、理学部化学科で量子化学専攻です。大学院は行っていません。(大学院は研究するところです)

sennokaze
質問者

お礼

回答どうも有難うございます。 確かにそのとうりですね。特に苦手な授業で問題がわかった時は もの凄く嬉しかったです。 勉強が分かり、面白く感じるようになれば、自分もstorm50さんの ように勉強に励めるでしょうか。 少しでも、(せめてある程度理解ができるように) 勉強ができるように、皆さんが教えてくださったアドバイスを 活かして、頑張ります。 わかりやすく有難うございました!

• dollet
回答No.1

一日のスケジュールをきちんと立ててから行動してみてはどうですか? 多分これが守れないのであれば救いようがありません… 本当に深刻に感じているならば、絶対に勉強しなくてはいけない日の前日には パソコンの線を全部抜いて親に預けたり、 取り出すのも面倒な場所に保管しておけば良いと思います。

sennokaze
質問者

お礼

回答どうも有難うございます。 一応スケジュールを立てたことはあるんですが、 その内容に無理があったせいか、スケジュールどおりの計画が できませんでした。 でも、内容に無理がなければ一日が行動しやすくなりますよね。 計算して、計画を立ててみます。 パソコンに関しては、親と共有なので、 ログインできないようにパスワードを設定してもらおうと思います。 どうせ何をやっても無駄だろうと思っていたので、 全然気がつきませんでした。 こうしてアドバイスを下さって、頑張ろうという気になれました。 少しずつ、実行していきます。 有難うございました!