• ベストアンサー

勉強に対してやる気がおきません

とにかく、勉強に対してやる気がおきません・・。 (現在中学生です) 今までの人生で、試験勉強をしたことがありません。 (いつも試験は一夜漬けかぶっつけ本番です) 普段出される宿題や、夏休みなどの宿題は、 いつも懲りずに提出前日ぐらいになって慌ててやり出す始末です。 昨日も、テスト勉強をしなければいけなかったのに、 丸一日パソコンに費やしてしまいました。 そして今日も、昨日は勉強をやらなかったから今日は頑張ろう、 と思っていたのですが、結局パソコンをしたりして 今になってしまいました。 (やろうと思っても行動にうつせません) 勉強などに関することに、一切やる気が起こりません。 やる気の問題以前の話になっていると思いますし、内容もわがままで すが、どういったやり方をしたら、一日十分でも続けることができるでしょうか?同じ内容の質問もいくつか見ましたが、 改めて回答を頂きたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DB_2007
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.6

僕自身そんな感じでしたよ中学時代。 sennokazeさんはPCで何をやっているんですか? 僕は中学2年の時PCのオンラインゲームにはまっていて学校から帰宅すると1~4時間休日は6時間くらい平気でやっていました。 しかし、3年にもなると一緒にやっていた友達が受験があるからとほとんどやめたので自然と面白くなくなったのでやめました。 まぁ一時的なことだとは思いますがどうしても無理なようならネットに接続できないようにすれば自然とやめれると思いますよ。

sennokaze
質問者

お礼

回答どうも有難うございます。 DB_2007さんも、やる気がでない・・・・なんてことがあったんですね。私の場合、オンラインゲーム、パソコンでPS2をやる、ネットサーフィンなどです。(一日4時間は軽く越えてると思います・・・) 私は来年受験なので、周りがやめだしてから自分もやめる、 では遅いので(今からでも間に合わないでしょうが・・) 今から、パソコンにパスワードをつけてもらって、 やれないようにしてもらおうと思います。 (PS2は預かってもらうなど) でも、いきなりやめるということができないので、 パソコンをやる時間を減らしていくことから始めていきます 有難うございました!

その他の回答 (5)

  • tazar_san
  • ベストアンサー率41% (25/60)
回答No.5

こんばんは 家族でもいいし、彼女でもいいですが、勉強する前に、誰かに宣言してみたらいかがですか。そして、その結果をチェッくして貰うこともお願いすること。 誰にでも怠け癖はありますが、人に宣言したり、約束したりしたことは、怠け癖に打ち勝つモチベーションになりますよ。

sennokaze
質問者

お礼

回答どうも有難うございます。 誰かに、絶対次の試験は○点以上取る!と宣言しておけば、 宣言してしまったんだから○点以上取らないとなんか・・・・。 という気持ちになりますね。 誰かに宣言っていうことは、効率のいい(?)ことですね。 このことも、思いつきませんでした。 試験がある時は、家族全員にいい点宣言をしてみようと思います。 有難うございました!

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.4

>どういったやり方をしたら、一日十分でも続けることができるでしょうか? まずは目の前にあるパソコンを叩き壊す。 次にリビングにある PS2 を叩き壊す。 本棚にある漫画は庭で燃やす。 することが無くなれば勉強するかもしれない。

sennokaze
質問者

お礼

回答どうも有難うございます。 やっぱり、目の前から勉強を妨げるものが無くなることは 一番いいことなんですね。 >>することが無くなれば勉強するかもしれない。 まさにそのとおりです。 (私の目の毒であるPS2,漫画,パソコン全て書いてあって驚いてます) さすがにゲーム機などは金銭的に叩き壊せないので、 パソコンはできないようにパスワードをつけてもらい、PS2は親に預かってもらいます。もっとも、自分に勉強しようというやる気が出てきたらの話なんですが・・、それが実行できるように、少しずつ勉強する、 という癖をつけていこうと、頑張ります。 有難うございました!

回答No.3

昔学校の先生に言われたことで、極論なのですが参考までに。 『勉強したくなければしなくていい。 勉強しなくていい道をこれからも選んでいけばいいんだから。 実際勉強しなくても今の時代高校も大学もいけるとこまで行けるし。 でもそれによって悪い成績がくるのも、好きな学校行けないのも将来好きな職業につけないのも自分のせい。 学ぶことは足りなくて困るけど、あって困るもんじゃない。 周りは優しいから選択肢を増やすように勉強しろと言ってくれる。 でも必要ないと思うならしなくていい。 勉強しなくて辛い道になろうが、勉強していい人生を歩こうが、それを実際に感じるのは自分自身なんだから』 こんな内容の話をしてくれました。 勉強だけでなく、辛いことにぶち当たると思い出しています。

sennokaze
質問者

お礼

回答どうも有難うございます。 勉強するもしないも、全部己次第ということなんですね。 うまく言えませんが、最終的に全部自分で決まるなら、 偉そうなことを言いますが、辛いけど楽しい人生を送りたいです。 自分の意思で、勉強を頑張ろうと思えました。 (もちろん教えてくださったアドバイスも活かしていきます) 私も、この先生の言葉を頭にいれて毎日過ごそうと思います。 (どっちの答えを出してもいい言葉ですから) 教えてくださって有難うございました!

noname#69788
noname#69788
回答No.2

勉強は分るとすごく面白いです。大学に入ってから、受験勉強よりも勉強したとおもいます。卒業研究はいやでしたが。私は、理学部化学科で量子化学専攻です。大学院は行っていません。(大学院は研究するところです)

sennokaze
質問者

お礼

回答どうも有難うございます。 確かにそのとうりですね。特に苦手な授業で問題がわかった時は もの凄く嬉しかったです。 勉強が分かり、面白く感じるようになれば、自分もstorm50さんの ように勉強に励めるでしょうか。 少しでも、(せめてある程度理解ができるように) 勉強ができるように、皆さんが教えてくださったアドバイスを 活かして、頑張ります。 わかりやすく有難うございました!

  • dollet
  • ベストアンサー率51% (28/54)
回答No.1

一日のスケジュールをきちんと立ててから行動してみてはどうですか? 多分これが守れないのであれば救いようがありません… 本当に深刻に感じているならば、絶対に勉強しなくてはいけない日の前日には パソコンの線を全部抜いて親に預けたり、 取り出すのも面倒な場所に保管しておけば良いと思います。

sennokaze
質問者

お礼

回答どうも有難うございます。 一応スケジュールを立てたことはあるんですが、 その内容に無理があったせいか、スケジュールどおりの計画が できませんでした。 でも、内容に無理がなければ一日が行動しやすくなりますよね。 計算して、計画を立ててみます。 パソコンに関しては、親と共有なので、 ログインできないようにパスワードを設定してもらおうと思います。 どうせ何をやっても無駄だろうと思っていたので、 全然気がつきませんでした。 こうしてアドバイスを下さって、頑張ろうという気になれました。 少しずつ、実行していきます。 有難うございました!

関連するQ&A

  • 勉強しなければいけないのに、やる気が出ません。今どうしてもやる気が出ず

    勉強しなければいけないのに、やる気が出ません。今どうしてもやる気が出ず、困っています。大学の編入試験の勉強で、試験は秋なのでまだまだ先です。ですが、昨日まではそんなことは関係なく普通にするべきことをしようというような感じで勉強しようと思っていました。やる気がめちゃくちゃあるというわけではなかったですが、そうであってもどんなときでも今目の前にあるするべきことをするのが自分のためになるし、時間を有効的に使って勉強を淡々とこなそう、といったようなことを考えていたように思います。ですが、今日になると全く勉強に対してやる気が出ず、無理矢理にでもしようとすると強い抵抗感やストレスを覚えます。しまいにはなぜ勉強しないといけないのかさえわからなくなってきてしまいました。。昨日とは全く違う自分の状態に驚いています。どうしてこうなってしまったのでしょうか?またこういうときはどうしたら良いでしょうか?やる気が出ない、甘ったれた気分に左右される自分が嫌です。なのになぜか今日は勉強ができません。。例えやる気がないときでもするべきことができる自分でいたいです。説明が下手ですみません。どなたか教えてください。お願いします。

  • 勉強のやる気が出ません…。

    私はもうすぐ文書(Ward)活用3級の試験を受けるんですが、勉強のやる気が出ません…。このあと、Excel3級の資格試験も受けて、事務の仕事に就職を考えています。 一応目標はあるのに身が入らず、中々苦戦しています。 以前、ここに同様の質問を立てまして、その時の回答が"過去問を何回も復習して自信をつければいい。"とアドバイスしてくださいました。 しかし、あまり回数はこなしてないですが過去問を解くことに飽きてしまいました。間違ったところに×をつけて、次テストした時は間違えないでおこうとか色々勉強法は変えてやったのですが、飽きます。そして、やる気が出なくなります…。 学生の頃は、一夜漬けの勉強ばかりで、長期的に勉強したのは今回が初めてなんです。なので、長期的にモチベーションを落とさないでやる勉強法が全くわかりません。 やる気がある・やる気ないの波が激しくて、全く勉強しない日の方が多いです。こんな感じでは駄目なんで、アドバイスお願いします。

  • 勉強に関してやる気が起こらない・・・。

    最近、勉強に関してまったくやる気が起きず、提出しないといいけない宿題だけしかしていません。その宿題も前日になってやっとあせるくらいです。うちの学校は進学校で、予習をしてこいと言われているんですが、最近はまったくしていません。問題集(進研ゼミ)は高校に入学してから(今、高1です)なにも手をつけていません。 部活が終わり、家に帰るとやる気ゼロになり、インターネットをボーっと見たり、メールをしたりで・・・。やらなきゃと思っても気がまぎれて気がついたらパソコンの前に座っていたりするんです。どうしたらやる気がおきるのでしょうか?

  • 勉強に対するやる気

    39才自動車整備士ですが、この3月20日に二級ガソリン自動車の整備士試験 学科があるのですが、どうしても受からなければいけないのですが、勉強に対してやる気がわきません。 半年前にも落ちてしまいその時は次は必ず受かってやる3ヶ月前からみっちり勉強するぞっていう意気込みでしたが、日々の仕事や帰ってからも嫁も子供もいますしまずごはんを食べたりしたらその後勉強するぞって気にもならず まっなんとかなるかっ みたいな感じで1日を終えてしまいます。 この年になりまた数学とかの勉強です。 中学しかでていない私にとって、かなりきついです。 どうしたら勉強モードのスイッチがオンになりますでしょうか? 試験日が迫るとやらなければいけないってプレッシャーでやるはずですが、今すぐ 今晩からでも勉強モードにはいりたい。 どうしたらやる気を起こせますでしょうか? ふざけた質問で申し訳ないのですが、私は私なりに悩んでおります。よろしくお願いいたします

  • テスト勉強の時、やる気の維持について

    似たような内容が既にあったらすいません。 今私は高校1年生で、期末テスト週間の終盤に入ったところです。 なんですが、どうもやる気が出ません。。。 テスト週間の始めのころ、始まる前から「がんばろう!」というやる気はあって、実際しばらくは勉強を続けていたんですが、テスト本番が近づくにつれて、いつもやる気が低減していってしまうのです…。 やる気があるときは、何時間も続けて勉強できたり、勉強自体もそんなに苦に感じないんですが、それが長引くとどんどん集中力が続かなくなってしまい、結局テストではあまり結果を出せません…。 高校のテストのシステム(午前中にテスト、終了したら帰宅)だと、4~5日間かけて10教科くらいのテストが行われるので、それもどうしても長く感じてしまって、午後家に帰ってからもゴロゴロしてしまいます…。 その割に気持ちだけは焦っていて、不安も日に日に増していきますし、実際私はここ最近毎日、腹痛や頭痛に悩まされています。。。 どうしてもやる気が出ない時、どうしたら良いのでしょうか? また、持続できるような勉強方法などありましたら教えて下さい。

  • やる気が出れば早い勉強、精神的にどうすれば

    やる気が出れば早い勉強、精神的にどうすれば タイトルわかりにくいですね。ごめんなさい。 私は中坊で、週2で無名の英語塾、週1で鉄緑会という進学塾の数学、残る平日3日は部活と、それなりに忙しい部類に入る生活をしています。 それでも馬鹿みたいに遊びたい中坊という年柄上、勉強になかなか身が入りません。今も半週後に中間テストを控えていますし、あさっては鉄緑です。 しかし、山積した宿題やテスト勉強を考えると、なかなか勉強もはかどらない。 というより、平常時より、宿題は提出日の前日、前々日にやり始めて徹夜したり、テストもまともな成績を修めてはいますが、すべて一夜漬けの賜であったりと、不健康極まりない生活。 その輪廻から離脱できず、おかげで勉強のストレスから更に遊びたくなり、いざノートを開いても3分後にはPCに向かっていたり、本を開いていたりして、また課題を寸前に慌ててやる・・・。負のスパイラルまっただ中にいるのです。 私の場合、やる気さえあれば他人より数段速く課題を済ませられます。それだけが強みで、だから定期考査も割と一夜漬けでいけてました。 でもこれから高校、大学の受験戦争(中高一貫で高校受験はないです)と考えると、今のままでは絶対に間に合わないんです。それでも結局、学校から帰る前は、「今日帰ったらまずあの課題やって」なんて考えるのですが結局言葉倒し。帰ったら休み放題の遊び放題で、そんなこんなで夜中まで課題を放置、背水の陣にならないと課題を始めません。 自分でも直したいのですがまるでスイッチが入らず、部屋も片付かず、健康管理をサボったが故にニキビ面のブサイク化ときて、最近絶望しかけています。 せめてこの勉強態度をたたき直したいのですが、何か効果的な意識の切り替え方とか、誘惑を振り切る方法、落ち着き、集中して「一発屋ではなくコツコツと」課題を片付けられる方法その他、教えていただけないでしょうか。ちなみに、なおかつ1日2~3時間ぐらいは遊びたいという贅沢な願いも含めて。 ググってもみんな言っていることがバラバラだったりして困るので、ここなら実体験に近いお話が伺えると思って質問させていただきました。禁欲その他系は苦手です・・・。 どうか回答お願いします。アドバイス、何でもいいので。 危機意識はあるんですが、行動力と強い意志がなかなか・・・。精神的なサポート方法なども、お願いできますでしょうか。 骨子のよく分からないグダグダな文章で申し訳ありません。

  • やる気

    高校1年生になりました!!! それで「勉強しなきゃ」とは思うのですが、 やる気がでません。 今日なんかも4時間くらいしかしてません・・・ しかも、4時間やっても4時間やったって気がしません。。。 私の理想では、朝2時間昼3時間夜2時間くらいは しておきたいのです。 でも、やる気が出ません・・・ 授業が始まってないので、宿題などがまだありません。だから、やらなきゃって危機感がないのもあります。 図書館へ行ったらいいのかもしれませんが、 どうもあの雰囲気が苦手です。 できるなら家でやりたいです! 一応机には座るのですが、すぐ飽きてしまいます・・・ 元々勉強はあんまり好きではありません。 勉強開始して15分くらいして嫌になってきて、 やめてゴロゴロしたり、パソコンしたりしてしまうというパターンがほとんどです。 今日は、運よく(?)2時間続けてできました! やる気を出せば2時間くらい軽いもんです(高校受験で鍛えられたので) どうすればやる気が出ますか? 教えてください。

  • 勉強やる気でません・・・

    あたしは、中3の受験生なのですが、勉強のやる気が出ません・・・ 金曜日テストがあってほっとしてしまって、それから全然勉強できないでいます・・・ 来週の木曜日もテストです。 テレビが気になったりはしないのですが、 勉強自体が嫌なんです。 でも、今、がんばらないといけない時期です。 やる気をだすためにはどうしたらいいですか? 教えてください。

  • やる気がおきない

    現在高校1年で、今は夏休み中なのですが、宿題をやる気が起きません。(ほかの勉強にも) やらなければいけないと頭では分かっているのですが、やろうとしても集中できず、10分もしないうちに机から離れてしまいます。 また、友達からの遊びの誘いがないときはずっと家にいるのですが、宿題をやるわけでもなくただボーっと音楽を聴いたりパソコンをして過ごしているだけです。 最近は寝ようと思ってもなかなか寝付けず朝の4時過ぎに寝てしまっているのですが、朝目が覚めたり、昨日のことなのですが、自分の部屋で寝たはずなのになぜか朝起きたら居間で寝ていたり・・・と不思議なことも起こっています。(←関係ないかもしれませんが) これってうつ病なのでしょうか・・・? 本当にやる気が起きなくて困っています。はじめは「追い込まれたらやるだろう」と思っていたのですが、もうすぐ始業式なのです。 もうすぐ学校だと思うと憂鬱です。 気持ちが沈んでいて毎日ダラダラと生活しています。 このようなことでうつ病だろうかと考えるのは自分が甘いだけなのかもしれません。 やる気が出る方法、教えてください。

  • 勉強のやる気

    こんにちわ。僕は、2/25に高校受験を控えた中3です。過去門を持っているのですが、冬休みの宿題が多く、あまりやっていなくてやってみると難しくて習っていないような問題がいっぱい出ています。(特に社会)なので、勉強のやる気が起きません。過去門を今からやっても無駄でしょうか? ちなみに、僕の志望する高校の学科は約280点くらいで合格だそうで、平成20年度の問題をやったら277点でした。これからはどんな勉強をすればいいでしょうか?