• ベストアンサー

残りの夏休みの過ごし方について・・・。

自分は今、残りの夏休みをどう過ごすべきかすごく悩んでいます。 現在高2なんですが、部活を辞めたため、なかだるみというか…なんというか…今年の残りの夏は何かをしておきたいと思っています。 今日まではダラダラ過ごしてきたのですが、このままではいけないと思い、この残りの夏を充実した時間を過ごしたいと思っています。 今日まではパソコンをする、ゲームをする、テレビを見る、などの引きこもり状態に陥ってしまい…クーラーの効いた部屋に長時間いるため、体がなまり、外は以上に暑いので外に出る気にもなれず、何日間も引きこもってます。ついこの間まで熱を出していました…。 自分では、このままではいけないと思いつつも、勉強・夏休みの宿題・運動を怠り、つい逃げてしまい自分を甘やかしてしまい今に至ってしまってます。 こんな自分にとても嫌気が刺していますが、どうしても心が折れてしまいます…。 一体こんな自分をどこから改善していけばいいのか全くわかりません…。 こんな自分に、親切な方は是非アドバイス・喝・意見などください。

• bzkan
  • お礼率7% (13/164)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何をするにも環境を変えてみるだけで案外できるものだとおもいます 例えば勉強はカフェでするとか、ファミレスでやってみるとか、いつも行かない図書館にいってみるとか また、新しいことを試してみるとかどうでしょう? 行ってみたいと思っていたところに行ってみるとか、バイトをしてみるとか、今まで行ったことのない場所に行ってみるとか あとは、なにか自分のためになることをしてみてはどうでしょう? 資格について考えてみるのもいいし、高校卒業後の進路について考えてみたり、運動をして鍛えてみたり、ダイエットをしてみたり どうでしょう? なにか やりたいこととか ありませんでしょうか? いっそ、ゲームをやりまくって、堕落してすごすというのもありかなぁとは思うのですが(なんといったって、長期の休みでしかできませんしね)

bzkan
質問者

お礼

原付の免許取得して、高校の遠い友達の家や原付を持ってる人とどこか出掛けてみたいと思いました。 新たな目標ができました。三日坊主にならないように頑張ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• snsitumon
回答No.1

わたしが高校生だったときは今とちがって、まだインターネットとかあまり普及してませんでした。お金もないのでゲームや漫画も繰り替えし 楽しみました。本当に遊ぶための材料がない時代でした。なので自然と外に出る機械が多かったと思います。今みたいに家でパソコンに向かえばなんでもかんでも、手にはいることはありませんでした。なにをすればいいかということですが、将来に向かって自分が何をしたいのか、人生設計を今から考えるのも悪くないと思いますよ。人生の分岐点は 高校を卒業してからの時間が特に大切だと思います。個人的な感想ですが、今から将来に向けて資格をとるために勉強をする準備をはじめるのも良いと思います。

bzkan
質問者

お礼

進路ですか…。そうですね、そろそろ進路を決めていかないといけない時期ですね。 とりあえず、来年の受験のために漢検か英検の勉強をしてみようと思います。 これからの暇な時間を将来のために費やしてみます。 アドバイスありがとうございました。