• ベストアンサー

高2の夏休みどうしよう!(今更ですが

恥ずかしながら、今更な話ですが少しでもやる気が出たので質問します。 私は今高2で、夏休みです。塾・予備校などは行ってません。7月はもう毎日のように学校で補講があり、 夏休み中にこんなに毎日学校に行くということもあって、疲れは普段1学期に登校してたときの倍以上のものでした。それでなんでこんなに夏休み中に学校に行かなければならないんだ。とかなり落ち込んでました。 しかし今は友達の【高3の夏休みなんて高校の勉強の復習の時間なんてないから今やるしかないしねぇ。】という言葉に刺激され、何か勉強をしなければならない。早くやりたい!という衝動に駆られています。 でも一体何をすれば良いのか全くわかりません。 ちなみに私は生物が好きなので農学部に入りたいと思っています。 こんなどうしようもない文を書く私にどうかアドバイスください。

noname#19472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

高2のうちから何かをやってみよう!てことがまずすばらしいと思います☆ まず、農学部に入りたいと思っているのであれば勉強を始める前に 農学部がある大学の資料請求をしてみるといいと思います。 私は文系の大学生なので理系の学部のことはわかりませんが、たぶん 学校によってとれる資格が変わったりするのではないでしょうか?? で、たぶんほとんどの大学が試験科目が共通になると思うんです。 特に英語などというのは、無い大学はあるわけがないわけだから今のうちから やっておくといいとおもいますよ。 夏休み中に英単語帳を買って、覚え始めるとかもいいと思います! あとは、試験科目に使いそうな教科の基礎固めと予習だと思います。 高3になってなるべく、新しく学習することが少なくできるように 今、少しでも自分で勉強を進めたほうが後々楽だと思いますよ! あと受験まで1年あるわけだから、焦らずに今の時間を有効に使ってみてください。 頑張ってね☆

質問者

お礼

励ましてくださってありがとうございます! 本当にそーゆーお言葉には救われます。 頑張ります!

その他の回答 (5)

• 02boy
回答No.5

そうですね、、、 やはり、受験において最も重要なのは基礎を固めるということなので、基礎をやられるといいですよ。 補講がどのようなものだったのかは、わかりませんが、 まずは、補講でやったものをしっかる解けるようにすることと、高1、高2(1学期)までの定期試験等をすべてとけるようにするなど、いままでやったことを完璧にできるようにすればいいのではないでしょうか。 新しく参考書を買っても、何かにつまづくと「もう、やりたくない!」って状況に陥ることも考えられるので、すでにやったことのある問題なら、「もうすでに終わったものなのに、できないなんてヤバイ!」と思ったりして、少しはやる気が出ると思います。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

繰り返しが大切ですね! 頑張ります。 ありがとうございました!

回答No.4

少しでもやる気がでたならいいいじゃないですか。 私の経験から(約5~6年前)、高3の4月から本気で受験勉強始めて、かなりの強運で大学に入れました。 ほんとギリギリの生活で死にそうでした。 なので、高2から勉強すれば準備万端で受験に挑めますね。 しかも、進路まで決まっているとは優秀な方ですよ。 勉強ですが入りたい大学の試験科目(英語、生物、数学など)の基礎を確実にするのが、先決かなと思います。基礎ができていないと難題な問題が出てきたときにまったくわけが分からなくなります。 模擬試験を受けてみて、自分がどれくらい解けるのか知っておくのも大切かな。また、模試を受けたら必ず復習すること あとは先の話かも知れませんが、入りたい大学が決まったら、その大学の過去問題集を入手が非常に大切だと思っています。 一般入試の問題は売ってるかもしれないけど、オープンキャンパスでしか配っていないところもあります。(特に推薦入試の筆記があるところの過去問題) 今はいろいろな情報の入手でかなり有利に受験を進められると思います。 まあ、頑張ってください。

質問者

お礼

希望の大学に入られたなんてうらやましいです。 私の学校は私立なので入学から受験の話題てんこ盛りなんです^^; アドバイスありがとうございます!

• nintai
回答No.3

(1)好きな科目だけをひたすらやる。 生物が好きなら、とにかくこの夏はひたすら生物ばかりやって、夏休み明けの実力テストで満点を取るつもりで勉強をする、というのが一つの方法です。 今は勉強自体に興味がなくなっている時期だと思うので、まずはテストでいい点を取って、『やればできるんだ♪』という感覚を取り戻す意味で、おススメです。 (2)数学だけをやる。 数学はかなり早く効果が出ます。 苦手だったらなおさら点数のノビはいいはずです。 9月の実力テストの範囲を黄色チャートで2回ぐらいこなせば、かなりいい点が取れると思います。 数学は入試でも重要な科目なので、今回の夏を『数学を重点的に強化する期間』と位置づけ、集中的に勉強するのはどうでしょうか? (1)でも(2)でも言いたいことは、、もう夏休みもあと20日ぐらいしかないので、『これからたくさんのことはできないから何か一つに絞るのがいい。』ってことです。

質問者

お礼

私数学苦手なんです…。 だから数学を(しかも数学まで範囲を絞って) やろうと思います!ありがとうございました。

• aborin
回答No.2

はじめまして。 とりあえず、自分の実力と相談といったところではないでしょうか。 農学部といってもやはり大学によってさまざまなレベルがありますし、また学科もいくつか別れていたりしますよね。 ですから#1さんのおっしゃるようにオープンキャンパスに行くなどしてもっと具体的な目標を定めてみてください。そして大手予備校などの模試を受けてみて、自分の今の実力を測ってみるのがよいのではないでしょうか。 また、もし国立やセンター利用の私大を受けてみるならセンター試験の過去問、センターを利用しない私大をうけるならその学校の過去問をといてみたりしてはどうでしょうか。 そうしてみると自分がこれからどれだけ勉強すればいいかの指標になると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! とにかく落ち着いて学校を選ぼうと思います。

• kero-pii
回答No.1

それならば近くの大学のオープンキャンパスにいけれてはどうですか? 実際に大学でどのようなことをしているのか見てみるのが今の時期いちばん役に立つと思います。 別にいきたい大学でなくても基本的に研究室の雰囲気にどこの大学でも差はないと思います。設備に差はあるでしょうが。 いって楽しそうだったらこれからの受験勉強に身が入るでしょうし、それほどでもなかったら他の学部を考えてみるのもいいでしょう。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 オープンキャンパスは1箇所行きました。 ほかももっといろいろ行ってみよう…