• 締切済み

勉強のやる気が出ない

高校2年生です。 勉強のやる気が出ません。 成績は最下位近くで、通信簿も3と2だらけ(5段階)で、このままでは国公立大学に受からない状態なのに勉強のやる気が出ません。 中学校では上位だったので、高校は地元では進学校と呼ばれるところに通っています。1年生のときは中の下でしたが、勉強の習慣が無いため2年生で理系になり落ちこぼれました。 やる前から、どうせ分からないからいいやと思い授業中にもぼんやりすることがあります。少し難しそうな問題が出た時も同じです。 何かの弾みでやる気が出る時もあるのですが、2日程続けて少しつまずくと自分はだめ人間だと思い、数週間無気力状態に戻ってしまいます。今までその繰り返しでしたが、最近はそれすらなく毎日無気力でますます成績が悪くなっています。やる気が出ても、どうせまた元に戻るから・・・と思ってしまいます。無理やり自分を奮い立たせようとしたこともありましたが、続きませんでした。 単なる逃げだというのは分かっています。 勉強など辛くて嫌なものから逃げ出したいとき、どうやってそれを乗り越えているのですか。 また、この無気力状態から抜け出すにはどうすれば良いのか教えて下さい。

noname#202157
noname#202157

みんなの回答

回答No.7

勉強が辛くて逃げ出したいほど嫌なら、たとえそれを乗り越えたとしても得られるのは最低限のものでしかないでしょう。 人間、嫌々やったってロクな結果は得られないのです。 逆に、好きなことなら努力なんかしなくても上達します。夢中になってやっているうちに何でも頭に入ってくるからです。 同じエネルギーを投入するにしても、嫌いなことでは自分を奮い立たせるのにエネルギーの大半を消費してしまい、実際のワークに使用できるエネルギーはわずかしか残らないのに対し、好きなことではほとんど全てのエネルギーをワークに投入できます。 更に、嫌いなことをするエネルギーは早晩枯渇してしまいますが、好きなことをするエネルギーは無尽蔵です。 勉強嫌いが勉強をするのは時間とエネルギーの無駄遣いです。 まして、それが受験と言う競争の場面なら勉強好きの無限のエネルギーに勝てるわけがないのですから、やるだけ無駄。 そもそも勉強嫌いが大学を目指すというのはパロディでしょう。 学業成績を向上させる方法は「勉強を好きになる」ことに尽きます。 最低でも勉強は好きでも嫌いでもない日常習慣でなければなりません。 無気力状態なのは将来の展望がないからです。 君の夢は何ですか? 夢は一つのゴールです。ゴールがあるから頑張れるのです。 ゴールが無いのに走り続けることなんて出来ません。 スーパーマリオの中で金貨を集めるのは、人生における勉強と同じです。 ステージは高校や大学や会社です。 そしてピーチ姫は人生の夢、クッパはその前に立ちふさがる壁です。 もしあのゲームにステージクリアやピーチ姫が無く、ただ金貨集めするだけだったら楽しくもなんとも無いでしょう。それこそ無気力になってやる気が起きないと思いますよ。 夢を持ちましょう。自分にとってピーチ姫は何なのか考えましょう。 夢があれば単語や公式を覚えるたびにチャリ~ンという楽しい音が聞こえてきますよ。 勉強は工夫次第で、というか楽しくなるように自分で工夫してやるのです。

noname#202157
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.6

スポーツに上手下手があるように勉強にも上手下手があるのです。おそらく勉強と言う才能に恵まれていないのです。その成績では大学に入ってもお金と時間の無駄使いです。自分の好きなことだけ勉強すれば良いのです。大学受験のために勉強しようとするからつまらないのです。

noname#202157
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#202134
noname#202134
回答No.5

ここは何時から、質問ではなく人生相談のコーナーになったのでしょうか。 色々言い訳をしているようですが、 とどのつまり、目先の辛い事や「努力」から逃げているだけとしか思えません。 私はこういう輩に優しい言葉をかけてやる気にさせても、次の日には同じループに嵌っていると思います。 >単なる逃げだというのは分かっています。 それをわかっていても、現実に逃げている以上何の言い訳にもなりません。 それとも、自分は自覚できていない人達と比べれば、まだマシだとでも思っているのでしょうか。 質問文も、メンタルの弱い人間が、些細な事で落ち込むという内容の愚痴を垂れ流しているとしか思えません。 >勉強など辛くて嫌なものから逃げ出したいとき、どうやってそれを乗り越えているのですか。 普通の人は時間(最長でも一晩ふて寝すれば)がたてば立ち直っています。 質問者様が惰弱なだけです。 他の学校の生徒さん達も、その程度の「落ち込み」は何度もしていると思います。 質問者様は、自分を憐れむことに酔っているように思えます。 >また、この無気力状態から抜け出すにはどうすれば良いのか教えて下さい。 あなたはよくいる自分の怠惰を自覚せず、「俺はまだ本気だしてない」とか思い上がっている身の程知らずだと思います。 そんな無気力な方に必要なのは、善人気取りの他人の無責任な励ましではなく、将来への不安だと思います。 一生、底辺を這い回っていたいなら、今のままでも十分だと思います。 幸せの種類なんて、人の数だけありますから。 バカと怠け者の治療は難しいのですが・・・ とりあえず、朝昼夜にコレ(動画)を見て下さい。 ヨシフ・スターリン 「愛とか友情などというものはすぐに壊れるが恐怖は長続きする。」

noname#202157
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.4

できることを丁寧にやってみる。できることを粗末にしているはず。できないことをやろうとしないで、できることを丁寧にやる。すると何ができないかが分かる。

noname#202157
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.3

分からないからやる気が出ないんだと思います。 思い切って中学の勉強から始めた方が良いと思います。 階段を一歩一歩登るんですね。 今は2段跳び3段跳びしようとするから苦しいんだと思います。 大学受験がゴールではありません。 ゴールは数十年後にあるんですね。 焦る必要は無いと思います。

noname#202157
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

2年生なので受験まであと1年ですから、のんびりはしていられませんが、一度、勉強をしなきゃということから離れてみてはいかがでしょうか? 私も高校生の時にどちらかといえば質問者様と同じような状況に陥りました。中学までは学年で5位以内、高校では下から5番争いなんて感じで、ただただ部活のために通っているような毎日でした。 結局、最後まで中途半端なまま受験を終えましたが、後に思ったことは絶対に入りたいとか、これをしたいという目的が定まっていなかったということです。同時に人生における計画性もありませんでした。そして、大学進学後に大きな挫折をしました。 ところで、現在、無職やニートが増えていますけれど、そういった人たちの中では私の様に目的意識が低いままになんとなく大学進学したような者が多かったというデータがあります。今は昔に比べて大学進学が容易になっていること、大学進学が給与などの面で有利という概念にとらわれていることなどから、進学する者も多いですが、何の意味もなさない進学は避けるべきだと証してくれているようなものです。 一方で、確実に就職有利な大学に進みたいとか、専門の技術を身に付けたいから専門に通う(特に看護師などがそうですかね)という明確な目的がある人は、中には挫折もあるとは思いますが、強いはずです。 質問者様はまだ高校生で将来の不安がまだ弱い状態かもしれません。もしかしたら、これまでは点を取ることがゲームの様に楽しかった、なんとなく小学生の頃からの感覚で勉強はできてしまった、あるいは先生や親に怒られないように、同級生に変に思われないように成績を取り続けることが目的になっていた状態だったのではないかと思います。それが、高校で状況が一変し、自分の今までの殻に閉じこもらなくてもいい状態になってしまったのではないでしょうか。低いことが当たり前になってしまって(中学まで一緒に過ごしてきた同級生もあまりいない状況でそれを恥とも思えなくて)、自分を奮い立たせるものが今までは外にあったのに、それもなくなってしまったのではないでしょうか。 仮にそうだとすれば、今こそ自分の内側に勉強する動機を見つけなければなりません。私が勉強するようになった要因は、危機感です。この危機感は、生きて行けるかどうかという危機感です。また、家族を生かしていけるかどうかという危機感です。 大学に進まずとも就職はできます。ただ、給与はどうでしょう。休日や福利厚生はどうでしょう。仮に保護者が要介護状態になった時に、あなたが休めない仕事に就いてしまったらどうでしょう。 質問者様の人生なので、質問者様が決めるしかありません。ですが、その進路選択が他人にも影響を与えているかもしれませんし、将来の質問者様の首を自身で真綿で絞める様に少しずつ苦しめているかもしれません。 長くなってしまいましたが、最初に一度勉強しなければということから離れてみてはどうかと言いましたのは、なんとなく勉強しなければならないということから離れ、危機感を持つための経験をしてみてはいかがでしょうかということです。 ネットでも何でもいいですので、ニートや生活が苦しいという人の状況を調べてみてはいかがでしょう。後は、同じように高校生活で無気力の様になってしまった人たちのことを調べてみましょう。おそらく後悔の思いが多くつづられているのではないでしょうか。ただ、そこから立ち直った人もいるはずです。自分と同じ状況、あるいはなりたくない状況を知り、危機感を煽ってみてください。 危機感が出てくれば、自然とやらなければならない、進路も調べなければならない、目的を果たすために勉強しなければならない、と作用していくはずです。

noname#202157
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

そもそも大学に進学したい理由が無ければ、べつに大学に合格してもらわなくてもいいんです。 今は、受験生を全員受け入れられるくらい、私立大学もたくさんありますから、「金でなんとかする」のはいくらでもできます。 当然、それで大学卒の肩書きを持っていても、やりたい仕事がなければ困り、やりたい仕事があるのに学力や研究センスなどもなく採用されずに困り、ということが起きるわけですが。 大学受験してさらに4年後の就職か大学院への進学か、というときに最終的に何をしたいか・何ができる職に就きたいか、というイメージができないと、そのために勉強しなければという意欲は出ないのは当たり前ですよ。

noname#202157
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勉強のやる気が・・・

    僕は高校2年の男です。週2回バイトをしています。それと部活はやっていません。  一応進学校に通っているということで勉強をしなければいけないのですが、なぜか全然やる気が出ません。図書館などに行くと意外に集中できるんですが図書館は近い所にないので毎日は行く気がしません。家でやる気が出ないのはなぜでしょうか?夏休み前の学校の成績もクラス最下位で、この夏休みこそはしっかり勉強してはいあがるぞ!と思い、毎日家でずっと勉強していたのですが、それも2週間くらいしか続かず、今はもうぜんぜんやる気もなく何もしていません。夏休み前は国公立に行くぞ!!とやる気まんまんだったのですが・・・。どうすればやる気が出てくるでしょうか?このままでは自分でもやばいと思っています。

  • やる気。

    高校一年生です。 相談にのって下さい。 勉強する気が起きません。 一学期の成績は頑張ってまあまあだったので調子こいているところがあったかもしれません。で今あせっています。計画倒ればかりで自分が嫌になってます。どうしたらやる気が出ますか?もうすぐ新学期です、テストもあります。まだ間に合うでしょうか?気力が出ません。へなちょこですいません。

  • やる気が出ません!!!勉強しなきゃいけないのに・・・

    もうすぐ高校生ですwww 受験終わってからほとんど勉強していなかったのです・・・ 今日、勉強しなきゃと思い、机に向かってみたのですが、やる気が出ません・・・ 3~5時間はしたいのですが・・・ 受験生のときは、1日それくらい~それ以上やっていたのですが、、、 あと3週間で高校生です。 高校からまだ課題とかは出されてないのですが、 家に問題集みたいのがあるので、 それをやっています(中学校の範囲です) なんか、受かってほっとしてしまったのだと思います。親にも「勉強しろ!」と言われます・・・ 自分でもいくら春休みだからといって暇なときくらいは勉強しないとやばいんじゃないかと自分でも思っています!!! 高校で上位にいるためにも・・・ どうすればやる気がでるでしょうか??? 教えてください。

  • 勉強やる気になる小説

    勉強のやる気がでる小説 私は今、とある進学校に通っている 高校1年生です。 最近どうも勉強のやる気がでず このままだと学年最下位を維持してしまう勢いです。 なんとかしてやる気をだしたいのですが やっぱりぐーたらダラけてしまいます・・・; どこで、キッカケが欲しいのです。 高校生が登場人物の、勉強やる気になれる 青春小説は何かないでしょうか? 新しい古いは問いません。 回答お待ちしております。

  • 勉強のやる気

    中1です。勉強のやる気が出ません…。 他の物に意識がいってしまいます。 かなり成績もヤバい状態なので、自分でもこのままじゃ駄目だと思うのですが…。 やる気・集中力を出すにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 勉強 やる気でない。

    僕は福岡県の高校に通っている高校1年生です。 中学から高校に進学する時、勉強せず親には公立高校に行くといって、公立高校を落ち、私立高校にいき結果親に負担をかけてしまいました。 なので、大学は国公立大学に入り頑張りたいと思っています。 ですが、勉強をしようとGWの宿題をやろうと手をつけようと思いますが、全然できません。本当ならGWの宿題もおわらせ、学校の予習とかをしないといけないと思います。 夢はありません。 こんな未熟な僕ですが どうしたら、もっとやる気が出るようになるか教えてください

  • 勉強のやる気がおきません

    中3男子です。 受験ということもあって、勉強をしなくてはならないのですが、やる気がおこりません。高校は、上の方を目指しているので、もっと勉強をしなくてはならないということは、分かっています。もちろん、あせったりもしています。なのに、勉強をやろうとする「やる気」がでません。最近では、少し成績も落ちたし、1,2年のころより勉強時間が少ないとも感じています。また、勉強をやろうとしても、TVや漫画、携帯やPCなどの誘惑に負けてしまい、すぐにそっちをしてしまいます。  さらに、勉強をしなくてはならないと考えるだけで、つらくなります。     この誘惑にも負けず、勉強のやる気をだすには、どうすれば良いでしょうか? どうしても、トップ高を合格したい気持ちでいっぱいです。

  • やる気がでない

    高校2年生です。私は中高一貫校に通い、中学から勉強はあまりしなくても上位のほうにいました。 担任や親からは今まで成績についてなんの心配もされず、のんびり過ごしていました。 しかし最近、成績が思うようにふるわず、順位もかなり下がってしまいました。高校になったら中学みたいに勉強は簡単ではないしやらなきゃいけないのにです。 自分の中で感じる原因の一つとして、やる気のなさです。高2になってから遊びや勉強や部活にいまいちやる気が出ず、毎日からだが重く眠気が酷く寝てばかりいます。毎日7時間は睡眠をとってるので睡眠不足とは思えません。ただひたすら体がだるくてやる気が出ない日々なのです。 中学のときよりも勉強量がすくないと思います。 この前の面談では担任に努力しろと言われましたがどう努力すればいいのかと思うほどやる気が出ません。そして「あなたは数学が得意だし理解力は高いからやれば上がるはずなのに」ともいわれました。夏休みに勉強しなきゃと思っても思うようにできません。すごく焦ります。 この状況をどうしても切り抜けたいのですがどうすればいいかアドバイスください。

  • 勉強のヤル気がっ!!!

    初めまして!中2の女子です。 私はもう受験生です。しかし勉強嫌いのせいで 勉強しようとしてもヤル気が出ず、つい漫画や PCに手が出てしまいます。定期テストも直前まで 勉強しません。1年生の時はそんな事なかったのです が2年生になった途端、なぜか一気に無気力になった 感じです。勉強のヤル気を出す方法をアドバイス お願いしますっ!!!

  • 勉強のやる気が起きません。受験生です。志望校は、レ

    勉強のやる気が起きません。受験生です。志望校は、レベルが高いのですが、そこに行きたいという意思はあります。 しかし、その気持ちの反面、勉強をしようという気力が全く働きません。塾くらいでしか勉強をする時間がありません。 授業は真面目に受けて、定期テスト対策もしっかりやり、そこそこの成績は残しています。 しかし、受験勉強があまりできていない状態です。 どうすればいいですか??