• ベストアンサー

勉強のやる気

中1です。勉強のやる気が出ません…。 他の物に意識がいってしまいます。 かなり成績もヤバい状態なので、自分でもこのままじゃ駄目だと思うのですが…。 やる気・集中力を出すにはどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19970/39609)
回答No.1

本気でヤバイと貴方が感じないと。 貴方は変われない。まだなんとかなるだろう位の気持ちがあるんだよ、どこかに。そして勉強も目の前のすべき事が沢山あって整理が出来てない。だからどこから手をつけて良いかわからない。 そのボンヤリした感覚はやる気を削いでしまう時がある。 まずはどの科目のどこがどうやばいのか? それをしっかり整理して。そしてわからない部分を丁寧に今からでもおさらいしていく。まだ中1だよ。十分間に合う。 たまには脱線しても良い。でも脱線できるゆとりが無いのにただ脱線してたら。転倒しちゃうからね。 やる事をしっかりやって、その後で気持ちよく脱線すれば良いんだから。頑張ってね☆

その他の回答 (1)

回答No.2

中3です☆ その気持ち、わかります。 中学生ですもんね。多感な時期だし。 このままじゃダメって思ってても行動に移せなかったら意味がないですよね。 まず、目標をもってみたらどうですか? テストで何点とる~!とか、この高校に行く~!とか。 もっと小さな目標でもいいと思います。 あと、毎日やることがなくても机に座る。 まず机に向かう習慣をつけてみてはどうでしょうか? また、机の周りなどを片付けて勉強しやすい環境をつくることが大切だと思います。 整頓をすると、自然とやる気もでるし、集中力もアップすると思いますよ。 いきなりたくさんの時間の勉強はつらいと思うので、1時間したら15分休憩をとるとか休憩をこまめにはさむことで集中力がつづくようになります。 まだまだ中1!十分に伸びると思いますよ♪ がんばってください!!