• 締切済み

勉強のやる気がでません

私は中学3年の受験生です。 夏休み前は、習っている授業の復習や予習を 毎日2時間することができていました。 1、2年生のとき、テスト前ですら勉強をしたことがなかった私は、 「自分でもできるんだ!」と自信をもちはじめ、継続できていたと思います。 しかし夏休みがはいり、まったく勉強をしなくなりました。 1、2年生の間サボった部分を復習しなければいけないのにやる気がでません。 やる気がでても、問題集の2ページほどをちょっとしただけで集中力が切れてしまいます。 今しなきゃ後悔するとわかってるのにやることができません。 やる気を出す方法と、集中力をきらさない勉強法どちらだけでもいいのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

• ShowMeHow
回答No.4

言っている事わかんないなら、とりあえず、 ウチのこと競合はしなそうだから教えてあげる。 ネットをやめなさい。 あなたは、他のことができる環境で勉強はできない。  図書館でも、塾でも、学校でも、どこかに出向いて、 勉強以外のことができない環境でやらないとダメ。

hashikue
質問者

お礼

「ネットであそぶ。 寝る。  おきる。 食べる。 を繰り返すといいですよ。」 というアドバイスをいただき、 すでに経験したことがあり私には合わないと返事しました。 「言っている事わかんないなら、」 ということは、私の解釈の仕方と、 ShowMeHowさんの言いたいことが違っていたみたいですね。 できればもっとわかりやすく教えてくれませんか。 外出するのが苦手で、図書館などに行くことをためらっていましたが、 一度でも試すために、明日いってみます。 もう一つもアドバイスありがとうございます。

回答No.3

ま、そのうち出てくるんじゃないですか。 そもそも、やる気なんてモンは、人に「出し方」を聞くもんじゃないからねえ。 出なきゃ出ないでどうにかなると思いますよ。 志望校には合格できないかもしれないけれど、 だからと言って人生が終わっちゃうワケでもないしね。

• ShowMeHow
回答No.2

ネットであそぶ。 寝る。  おきる。 食べる。 を繰り返すといいですよ。 とりあえず、うちの子も高校受験なんで、一人でも脱落してくれればハッピー。 少しやる気でた? ダメ? 良かった。

hashikue
質問者

お礼

その生活をしていても、私はやる気を出すことができませんでした。 アドバイスありがとうございます。

• 9271022
回答No.1

私はスタバでコーヒーの香りの中で コーヒーを飲みながら クラシック(主にモーツアルト)を聞きながら勉強しましたよ。

hashikue
質問者

お礼

優雅な勉強法ですね。 コーヒーのかわりにココアで試してみますね。