• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

予習復習について

中学1年のものです。勉強について質問します。僕は2ヶ月ぐらい前までテスト前しか勉強しませんでした。それでも、学年ではTOP5には入るので、べつに毎日の授業の予習や復習はしなくていいかなと思っていました。しかし、担任から、「高校では予習や復習が大切になるから、毎日やりなさい」といわれ、やり始めたのですが、予習や復習の仕方に悩んでしまい、逆に勉強に集中できなくなって悪循環に陥ってしまいました。そこで中学ではテスト前勉強だけでいきたいと考えています。これは良いことなのでしょうか?また、テスト前勉強では、長期記憶に結びつかないと聞いたので、長期記憶に結びつく勉強法を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数309
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

自慢話をお返ししますが、(笑) 私は中学校のとき、ほとんど常に学年の10位以内で、たまに1位にもなっていました。 (ちなみに、学年の人数は約500人でした。) あなたのような人の場合は、予習も復習も必要ないと思います。 内申書に関係しないのであれば、試験前の勉強さえ不要だと思います。 以下、参考にしてください。 全部、長期記憶に効きますから。 私は、新年度になって新しい教科書が配られると、すぐ、全部読んじゃいました。 これも予習の一種かもしれませんが。(笑) 英語はNHKラジオの講座をやっただけで、ほかには何も勉強しませんでした。 社会科は参考書を買って、教科書よりも詳しいところまで勉強しました。 数学は、好きな読み物を読んでました。 国語は、文法と漢字のエキスパートみたいな感じで、常用漢字の訓読みは全部暗記しました。ただ、本をほとんど読まず、自分で買った推理小説も最初の2割ぐらいのページまで読んだところで飽きてしまいました。そんなことをやってるものですから、文章を一定以上のスピードで読む力が不足し、読解問題には苦労しました。 国数英理社、どの教科の授業も、自分の知識を確かめる場に過ぎませんでした。 つまり、私にとって「授業は復習」だったんです。 自分で勉強したことを、授業で「復習」するによって、頭の中に定着するのです。 もしも、わからないこと、納得がいかないことがあれば、授業で積極的に質問しました。 (質問の種類によっては、教室でなく職員室のほうがよい場合があります。授業内容から遠く離れた自分の興味領域とか。) 授業を受けていてわからないことが沢山あると、楽しくありません。 ほとんどわかることばっかりで、一部わからないところがあるぐらいがちょうどよいと思います。 授業に頼らずに当時自分で勉強したことは、現在でも大部分覚えています。 さらに望ましくは、得意科目だけでも、高校につながるようなことをするのがよいでしょう。 世界地図を見ながら国の名前を覚えるもよし、漢字検定(ただし、準1級以上は不要)でもよし、歴史の読み物でもよし、英単語・熟語の数でもよし、です。 高校になると、各教科とも、いきなり難しくなります。 それに、あなたのような人だと進学校に入るのでしょうから、クラスメートの優秀さも今と違って、はるかに上がります。 2つの意味でレベルが上がるわけです。 うっかりすると、すぐ落ちこぼれになる可能性さえあります。 私の場合、高校入学後最初の試験でベスト10に入り、周囲から驚かれましたが、2回目からの成績は地をはい、それは3年生になるまで続きました。 大学受験間近になって、ぎりぎり上位グループに復活しました。 私と同じ失敗はしないでください。 以上、オヤジからのアドバイスでした。 ご参考になりましたら。 ちなみに、私、理系です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。漢字検定は4級と3級を持っているので今度は準2級に挑戦してみたいと思います。高校につながることも時間を見つけてやっていきたいと思います。高校では油断は禁物ですね。気をつけたいと思います。具体的に英語の勉強法に困っているので、早めに対策していきたいです。ありがとうございました。

質問者からの補足

補足ではないかもしれませんが、僕の学校では毎日、自主学習(大学ノートを使う)をやらないといけない学校です。(その自主学習で英語を主にやっています)入学してから初めての英語の学習にとまどって、未だに自分なりの勉強のしかたが英語だけ決まっていません。そこで追加質問として英語の勉強のしかたも教えてほしいと思います。(自分なりには単語練習ではなく例文をたくさんやっています)お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

>>> 補足ではないかもしれませんが、僕の学校では毎日、自主学習(大学ノートを使う)をやらないといけない学校です。(その自主学習で英語を主にやっています)入学してから初めての英語の学習にとまどって、未だに自分なりの勉強のしかたが英語だけ決まっていません。そこで追加質問として英語の勉強のしかたも教えてほしいと思います。(自分なりには単語練習ではなく例文をたくさんやっています)お願いします。 自主学習ノートで、どうしても英語をやりたいのであれば、あなたの意にそぐわないかもしれませんが、単語の書き取りをおすすめします。 単語集を見ながら単語を20~30個ぐらい書き、次に、単語帳を見ずに、それらの意味を書いて答え合わせをし、その次に、単語を隠して、意味を見ながら単語を書き、 といった具合です。 1ヶ月ぐらい経ったら、また同じ単語を復習します。 忘れそうなころにもう一度やると、効果が高いからです。 単語以外ですと、 何か名文を丸暗記して書くのならいいですけれども、中学で教わる程度の語彙で書けるような名文はないです。 自主学習ノートでやるなら、社会科が一番ですよ。 私の場合、小学校5,6年のころに社会科の自主学習を課せられましたが、当時覚えたことは、かなり覚えています。 日本史や公民については、いまだに小学校時代の知識が役に立っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

No.1のかたが理系なので、高校生のとき文系だった「おやじ」から、自慢ばなしを。高校受験のとき、私立にすべって、公立高校受験だけだったので、どきどきしました。まねをしないでください。 中学校では、クラスで3位以内、学年でも20位くらい。高校は、入学から卒業まで、100番前後をうろうろしていました。450人定員。 自分に合った勉強法をさがしてください。私は、音読していないとき、静かなときは睡眠していました。中学校で覚えているのは、ラジオ基礎英語の最初の授業、ship,sheepを繰り返し発音したこと。中学3年の2月から聞き始めた「ラジオ英語会話」松本亨さんの「policeman's beat」などです。 テスト勉強は、あまりしないで、間違い訂正などに力をいれていたようです。高校受験を目標にがんばると、目標を達成したときに、空白ができます。次の目標を決めるのに時間がかかります。英語は、英検3級を取得できれば、高校入試の英語は大丈夫でしょう。大学受験でも、英検2級で十分でしょう。目標は、高く持ってください。少し背伸びするくらいがよいでしょう。 NHK高校講座の番組を見てください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。NHK高校講座の番組も見てみたいと思います。英語の勉強法で少し心配なところがあるので対策をしたいと思います。英検はがんばって3級を取得してみたいと思います。ありがとうございました。