• ベストアンサー

勉強をやる気が起こるように

今資格を取るために勉強しています。 受験勉強と違って、資格試験は落ちたら来年があるからと思ってしまいます。 取りたいという思いもある反面、怠けてしまって10分やったら1時間休憩といった感じです。 自分がやる気を出したらいいだけなのですが、どうしても他に気が行ってしまいます。 みなさんは、どうやってやる気を出して持続して勉強されてますか? コツというか、気の持ち方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まずやる気が出ない一番の理由は一度の失敗も許されないような必死でやる環境ではないからだと思います。就職に有利だからそれを取ったからといって必ず良い収入に結びつく訳ではないと無意識に思ってたり、取りたいと心から思うような資格でないとやる気というのは出てこないです。 人間の気力には限りがあります。私はやる気が出ない時は何もせずゲ-ムをやってました。するといきなりやる気が出てくるのです。やる気が出ないもう一つの理由は無意識に自分で「取る為にはやらなければならない」と思い込んでいるからだと思います。 何の資格かが分からないのですが学校で取る資格と違い、自主的な資格勉強は「やらなければならない」ではなく「やりたいからやる」という考えでないと難関になればなるほど難しくなります。ですから自分の気持ちに素直になって、やる気がない時は何もしなくていいんですよ。するとその内やる気が出てきます。

nade45
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • NAATAN
  • ベストアンサー率33% (57/170)
回答No.6

一番効果があるのは、「自分を追い込むこと」ですね。 例えば、周りの人に受検することを宣言する。(落ちたら食事を奢る等の約束をすると更に効果的) 合格するまで好きなことを断つ等の方法です。 後は、試験日までやる気を持続することです。 ご経験があるとは思いますが、一番やる気が出るのは、試験が終わった直後です。 ところが、そこでやる気を出して初めてしまうと、次の試験までその緊張感を持続するのが難しいと思います。 まずは、やらなくてはならない勉強量を算出し、試験日から逆算して、スタートする日を決めるのがよいと思います。それまでは、他のことをして気分転換をしてみては如何でしょうか。 とにかく、試験合格だけを考えるのなら、「毎日コツコツ」よりも「一夜漬け」の方が良いと思います。

nade45
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ayimblue
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

私の場合は、受験料のことを考えますね。 資格試験は例え落ちても次がありますが、2度も受験料を払うのはもったいない!!と思っていつも勉強してます。 問題集とかにもお金かかっているし、何度も受験料を払うのには抵抗があって…。 少し変かもしれませんが結構気合いが入りますよ。

nade45
質問者

お礼

ありがとございました

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.3

私なら、勉強する時間を変えますね。 仕事しながらの勉強であれば、 (1)夜の9時過ぎには寝る。目覚ましはAM2時。 (2)2時に起き、コップ一杯の水を飲んで勉強を始める。 (3)4時過ぎにもう一度寝る(精神的にゆとりを持つ為) (4)いつもの起床時間に起きる。 早朝の方が街は静かだし、家も静かなので集中できます。 また、一旦寝て、再度寝る時間を設ける為、 「もう、起きなきゃいけないのか・・・」と 精神を追い詰めることもない。 頭さえますよ。

nade45
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

あいつが合格して、自分が不合格なんて絶対嫌だとおもう。すると少しはやる気がでると思われる。(経験上)

nade45
質問者

お礼

ありがとうございました

  • H12GC8
  • ベストアンサー率21% (43/200)
回答No.1

アドバイスというか・・・経験談です。 私も高校の時に国家資格を受験しました。 やる気を持続させる方法としては・・・ 1.合格した場面を頭に思い描く 2.自分のスキルがアップすることを心にとめておく 3.適度な運動等を行なう 4.同じ資格を取った知人・先輩等に話を聞く ですかね。 資格試験は「次があるから・・・」ということで 気が抜けがちです。 しかし、実際に資格を取得するのとしてないのでは 社会での待遇が違います。 受験するのは誰でもできますが、資格を取得できるのは 努力を続けた人だけです。 効果的に勉強を続けて是非合格してくださいね!

nade45
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 勉強するのにやる気が出ない・・・

    勉強するときやる気がまったくでません。受験の時期なのにやばいです。人それぞれだと思うのですがどうやったらやる気が出て、持続して勉強できるのでしょうか?やはり、自分の気持ち次第なのでしょうか?

  • 受験勉強やる気の出し方

    高校新3年になります。 国公立文系4年制大学を受験しようとしていますが、いざ、勉強しようとしても、いまいちやる気が起きず、できません。 寝る前にはいつも自己嫌悪なんですが… やる気をだしたり、モチベーションを持続させるには、具体的にどのようなことをすればよいでしょうか。 部活は吹奏楽部で、結構ハードです。 通学には電車で1時間程度。 センター試験を利用します。 よろしくお願いします。

  • 勉強とやる気

    高2男子です。勉強はしなければいけないのは分かっていますし、毎日、決められた学習時間は確保できています。が、やる気が起きないというか、持続できません。具体的には、80分も勉強に集中できず、精々一時間が限度です。また、それだけすると、やる気をまた起こすことができません。一日で最低四時間は学習したいのですが、運動は毎日最大で二時間します。疲労回復方法もついでに教えていただけると有り難いです。

  • どうしたら勉強のやる気がでますか?

    僕は20代前半の男性です。現在はパートタイマーをしています。 資格試験の勉強をしているのですがやる気が出なくて悩んでます。 僕は高校1年までは勤勉でした。しかし、発達障害のアスペルガー症候群のためか 高校2年生以降好きな科目を除いてぜんぜんやる気が出なくなりました。 そのせいで高校の卒業は危なかったです。大学には高校の付属だったのでスムーズに入れましたが1年留年して卒業しました。 在学中に車の教習所に行かされましたが、やる気が出なくてペーパーテストに何度も落ちて 仮免すらとれないまま教習期間が終わってしまいました。 私が受験する資格試験は化学関係です。 私は高校、大学と文系で主に歴史、国際政治を学んでました。 学んだ歴史、国際政治では中々食べていけません。 文系よりも理系の方が学んだ専門を就職に生かしやすいので、理系で食べていくことにしました。 資格試験の合格率は60~80%で受験用のテキストを暗記すれば取れる程度です。 受験料も払いました。 しかし、高校の時から化学は苦手でおもしろいとは感じられません。 心の中では一生懸命がんばりたいと思っているのですが、がんばれないのです。 勉強に集中できないのです。 私の一番の問題点は、目の前にちゃんと目標があるのにやる気が出ないのです。 一生懸命がんばりたくてもがんばれないのです。 どうしたらやる気が出て一生懸命頑張れますか? ちなみにパートの方はサボらずにまじめに働いています。

  • 勉強にやる気が全くでません

    勉強にやる気が全くでません なので私はバカです・・・ 中学生なんで、 勉強しないといけない のは分かってるんですが どうしても出来ないんです。 やってみれば、やる気出てくるんじゃないか と思ってやって見てもダメなんです。。。 最高で15分ほど… 試験前でも1時間ぐらいしかできないんです こんなんじゃ高校いけないと思うのですが ほんっとにだめなんです!! このままじゃダメ人間になってしまう!!! だれか助けてくださいー(泣)

  • 勉強のやる気が出ません…。

    私はもうすぐ文書(Ward)活用3級の試験を受けるんですが、勉強のやる気が出ません…。このあと、Excel3級の資格試験も受けて、事務の仕事に就職を考えています。 一応目標はあるのに身が入らず、中々苦戦しています。 以前、ここに同様の質問を立てまして、その時の回答が"過去問を何回も復習して自信をつければいい。"とアドバイスしてくださいました。 しかし、あまり回数はこなしてないですが過去問を解くことに飽きてしまいました。間違ったところに×をつけて、次テストした時は間違えないでおこうとか色々勉強法は変えてやったのですが、飽きます。そして、やる気が出なくなります…。 学生の頃は、一夜漬けの勉強ばかりで、長期的に勉強したのは今回が初めてなんです。なので、長期的にモチベーションを落とさないでやる勉強法が全くわかりません。 やる気がある・やる気ないの波が激しくて、全く勉強しない日の方が多いです。こんな感じでは駄目なんで、アドバイスお願いします。

  • 勉強のやる気がおきません。

    勉強のやる気がおきません。 現在高2です。 もうそろそろ真剣に勉強しないといけないし、来年受験生になるのに勉強のやる気がおきません。 受験前でも私はだらだらすごしているのではないかと思って心配です。 ちゃんと就職できるのだろうかと思います。 やらなきゃなーと思うのですが携帯をいじってしまったりメールしてしまったりぼーっとしてしまったり家の中でぶらぶらしてしまったりとやる気がないです。 行きたい大学にも偏差値が足りてないです。 友達とかはみんな結構やる気があります(人によるけど)。 なんでやる気がないんだろうと思います。 授業中とかも眠たいです。 テスト前も前の夜に焦り始めて結局朝までやってテスト範囲終わらないとかです。 どうすればやる気でますか? アドバイス下さい。

  • 勉強しなければいけないのに、やる気が出ません。今どうしてもやる気が出ず

    勉強しなければいけないのに、やる気が出ません。今どうしてもやる気が出ず、困っています。大学の編入試験の勉強で、試験は秋なのでまだまだ先です。ですが、昨日まではそんなことは関係なく普通にするべきことをしようというような感じで勉強しようと思っていました。やる気がめちゃくちゃあるというわけではなかったですが、そうであってもどんなときでも今目の前にあるするべきことをするのが自分のためになるし、時間を有効的に使って勉強を淡々とこなそう、といったようなことを考えていたように思います。ですが、今日になると全く勉強に対してやる気が出ず、無理矢理にでもしようとすると強い抵抗感やストレスを覚えます。しまいにはなぜ勉強しないといけないのかさえわからなくなってきてしまいました。。昨日とは全く違う自分の状態に驚いています。どうしてこうなってしまったのでしょうか?またこういうときはどうしたら良いでしょうか?やる気が出ない、甘ったれた気分に左右される自分が嫌です。なのになぜか今日は勉強ができません。。例えやる気がないときでもするべきことができる自分でいたいです。説明が下手ですみません。どなたか教えてください。お願いします。

  • 勉強のやる気が起きません。受験生です。志望校は、レ

    勉強のやる気が起きません。受験生です。志望校は、レベルが高いのですが、そこに行きたいという意思はあります。 しかし、その気持ちの反面、勉強をしようという気力が全く働きません。塾くらいでしか勉強をする時間がありません。 授業は真面目に受けて、定期テスト対策もしっかりやり、そこそこの成績は残しています。 しかし、受験勉強があまりできていない状態です。 どうすればいいですか??

  • 受験生/勉強のやる気と集中力がでない...

    私は中学生で受験生です。つまり中学3年生なんですが、習熟度テストがあったり中間テストや期末テストがあったりしますし、もちろん受験生なので、毎日勉強したいのですが、やる気がまったくでずに、集中力が途切れてしまいます。 課題や目標をたてていざやろうとすると集中力はすぐにとぎれて、なぜか、やる気をなくしてしまいます。私自身はタイマーで何分やったら何分休もうときめたり、糖分をとって休憩をしたりウォーキングをたりして、工夫などもしているのですが、効果はあまりないような気がするのです。受験がせまっているのに、自分の将来が決まるのに、なぜ、できないのでしょうか?何かアドバイスをください!!!!!やる気を出す方法や、集中力がUPするような秘訣などをおしえてくださりませんか?本当にお願いします・・・。

専門家に質問してみよう