勉強のやる気がおきません。どうすればやる気でますか?アドバイス下さい。

このQ&Aのポイント
  • 高校生で勉強のやる気がおきません。将来の進学や就職に不安があり、自分のやる気のなさに心配しています。友人たちはやる気があり、自分だけが浮いているようで焦っています。授業中も眠たく、テスト前も焦りながら寝不足でやりきれていません。どうすればやる気を出せるでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 高校生の私は勉強のやる気が出ません。来年受験生になるため、真剣に勉強しなければなりませんが、携帯をいじったりぼーっとしたりしてしまい、やる気が湧きません。また、偏差値が足りず、行きたい大学に進学できるか心配です。友人たちはやる気があり、自分だけが取り残されているようで焦っています。どうすればやる気を出せるでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 高2の受験生ですが、勉強のやる気が全くありません。将来の進路や就職への不安があり、自分のやる気のなさに心配しています。友人たちはやる気があり、頑張っているようで、自分だけが取り残されている気がして焦っています。授業中には眠たくなり、テスト前も焦りながら寝不足で勉強しています。どうすればやる気を出すことができるでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強のやる気がおきません。

勉強のやる気がおきません。 現在高2です。 もうそろそろ真剣に勉強しないといけないし、来年受験生になるのに勉強のやる気がおきません。 受験前でも私はだらだらすごしているのではないかと思って心配です。 ちゃんと就職できるのだろうかと思います。 やらなきゃなーと思うのですが携帯をいじってしまったりメールしてしまったりぼーっとしてしまったり家の中でぶらぶらしてしまったりとやる気がないです。 行きたい大学にも偏差値が足りてないです。 友達とかはみんな結構やる気があります(人によるけど)。 なんでやる気がないんだろうと思います。 授業中とかも眠たいです。 テスト前も前の夜に焦り始めて結局朝までやってテスト範囲終わらないとかです。 どうすればやる気でますか? アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは☆ 60sTwiggyさんの気持ち分かります!! 「やらなきゃダメだなぁ」って思ってても、なかなか行動にうつれなかったりして、 そんな自分にイライラしてしまったり。。。 私も、そんなことあります。 私の場合、習い事などを辞めて、勉強に熱中しようってことになったけれど、なんか やる気が起こらない・・・・、忙しいほうが充実していた・・・・というカンジでした。 そのようなとき、私は「二重目標」を立てています。 二重目標とは、「できたらいいな」という目標と、「絶対にこなす」という目標です。 例えば、一日に数学の問題集を15ページ進めれたらいいな・・・という目標と、5ページは 絶対進める!という目標を立てる、ということです。 「勉強をしよう!!!」と思い立ったとき、「一日10時間勉強する」などと、完璧な計画や、 ハードルの高い目標を立ててしまいがちですよね。 それでは、なかなか身が持ちませんし、達成することは難しいと思います。 結局達成できずに、あきらめてしまう・・・・。となってしまうと、次にエンジンをかけるのは 大変です。 ですから、「ここまでできれば理想!」という目標と、「これは絶対にしなきゃ!このノルマは達成しないとだめ!」という目標をたてるのです。 理想の目標を達成できたら、自分をほめてあげてください。 もし、理想の目標が達成できなくても、「これは絶対にしなきゃ!」という目標を 達成するのはできるはずですよね? 高い目標を立てるのではなく、無理なくできそうな目標を立てることが大事だと思います。 目標をたてるときは、できるだけ具体的にするとよいと思います。 高校生で大変な時期だと思いますが、がんばってください♪ 応援しています。

その他の回答 (1)

• IXTYS
回答No.2

>どうすればやる気が出るようになりますか? 1. Ask yourself why you are procrastinating. Is the task too hard? Are you too tired? Or are you just plain lazy? Coming to grips with this question is critical in overcoming procrastination. (まず自分自身と向き合って、どうしてグータラ病になったのかを自問自答する。 自分と向き合うことなく、いかなる向上もありません。 率直になることです。) 2.Turn your thoughts away from negative inclinations. Adopt a positive attitude. Your thoughts and attitude exert powerful influences on you. Say "I can do this now" rather than "I don't want to do this now."(次には、否定的な考え方を捨てる訓練をする。) 3. Make a plan or checklist to accomplish your daily or weekly tasks. Check off each task after you complete it and congratulate yourself for getting it done. (第三段階は一日と一週間の行動指針をつくる) ここまで出来たら、後はこのマニュアルを翻訳して、その通り実行してください。 必ず出来ます。 君なら。 わからないところは聞いて下さい。 何だって教えてあげます。やる気さえあれば、、。 4. Prioritize your tasks and tackle the hardest ones first. Your confidence will increase after you accomplish a few of the bigger tasks. Smaller tasks will soon seem easier and faster to complete. 5. Target one task at a time and work at it until completion. Do not multitask. これ以降は添付のURL参照。 http://www.ehow.com/how_2045924_overcome-procrastination.html