• 締切済み

勉強するやる気がでません

勉強するやる気がでません 現在高2です。 小学生の頃から勉強が嫌いで宿題もろくにせず過ごしてきました 中学の頃はテスト勉強をしてテストをうけたのは中3の二学期から 高校へ入ってからは心機一転頑張ろうと思っていましたが 高1の二学期、『なんで勉強しなきゃいけないんだろう』と思ってしまいなにもする気が起こらずテスト勉強をせず中間テストをうけました もちろんほぼ全部30点など 期末は『留年してしまう!』と思い直前ですがテスト勉強をしました しかし、学校が大嫌いで休んでいたのもあり欠点 三学期も同じ調子で休み休み休み……… でも進級はできました 『なーんだ大丈夫じゃん』という気持ちになりました 高2になってからは、親に看護学校ぐらいには言ってくれと言われていたのもあり 看護学校を目指すべく勉強をしようと思いました しかし、行動にうつせません そしてしている勉強といえば『留年してしまう…留年してしまう…』と言いながらしているテスト直前の勉強のみ 友達に頑張って!と言われても頑張れません ベネッセの模試(国数英)で偏差値40ちょいです 行きたい大学は奈良県立医科大学の看護科です 友達には偏差値70なるのは無理だろうけど55ぐらいになら今からでもちゃんと伸ばせるから頑張り!といってもらえました でも行動にうつせません 困るのわかっているのに動けません 基礎がなっていないと指摘されたため 中学からの復習をしようと思っています 勉強の継続方法、効率よく勉強する方法を教えてほしいです 集中力は好きなことをしてるとき以外は全くもってありません(絵を描くのが趣味で、すぐノートのはしに絵を描いてしまいます) 私立校に通っているので予備校等に通おうとは思っていません 頭のいい友達(偏差値60以上)がとても多いです。その子達にわからないところをまとめて聞いたりして勉強してもいいでしょうか Twitterにかなり依存しています。やめた方がいいですよね…

みんなの回答

• Epsilon03
回答No.4

> 行きたい大学は奈良県立医科大学の看護科です 本当に行きたいと思って居るのであれば、それに向けて努力すると思いますがね。 現在の様な状況であれば、担任も学年主任も進学は薦めないでしょう。 仮に大学へ進学出来たとしても、現状を変えないとカリキュラムに付いていけずに落ち溢れるだけでしょうし。 まず意識を変える事からしないと進学に失敗して結果就職したとしても、同じでしょうね。 趣味に於いても目標がしっかりしていてやり遂げたいと思っていれば、集中して進めるし覚えも早いでしょう。 勉強に於いても相通ずる部分は有りますよ。 > 頭のいい友達(偏差値60以上)がとても多いです。その子達にわからないところをまとめて聞いたりして勉強してもいいでしょうか 解らない所を聞くだけではなく、勉強のポイントも聞きましょう。 そっくり真似しなくても、自分に出来る部分をピックアップしながら自分なりの勉強法を見いだしていく。 まず勉強の勉強では無く、楽しんで勉強する事を覚えるべきでしょう。 授業の講義も自分なりにアレンジして受け取る。 そういう風に楽しめるようになれば、勉強も面白くなってきますよ。 貴女に集中力が無い訳では無く、上手く捉えられていない言い訳にしているだけです。 逆転の発想で勉強を楽しみに変えれば、面白くなってドンドン伸びるでしょう。 後は貴女次第。

• hashioogi
回答No.3

本来勉強は興味があるからやる訳です。必要性を感じた時もやります。 勉強をやる気がないといっても、質問なんかしてもやる気は出る訳はありません。 一旦社会にでて必要性が感じられたらまた勉強したらいいと思います。大分遠回りになるでしょうけど。

• mk211
回答No.2

今まで何をしたいか考えた事はありましたか?看護を目指しているようですが,質問からは目指しているというより親が言っているから志望校に選んだ感が伝わってきます. 何もしたいことが無いのに勉強をする気になったらそれこそ驚きです.ここで悩んでいるのは良い機会だと思って,将来何がしたいのか,そのためにはどうしなければいけないのかをよく考えてみてはいかがでしょうか. はっきり言ってそれを考えないで勉強の継続方法や効率を考えた所で,あなたが今後勉強のやる気を出すことはないです.

noname#198909
noname#198909
回答No.1

.>中学からの復習をしようと思っています 私は小学3年からやった方が良いように思います。 問題集は100点取るまで頑張りましょう。 偏差値って分かりにくいのですが・・・・ 偏差値70とは上位2%の成績。 偏差値40とは下位16%の成績だそうです。 つまり質問者さんより上が84%いるという事で、82%抜かないと目指す大学には行けないという事ですね。