• 締切済み

勉強するやる気がでません

勉強するやる気がでません 現在高2です。 小学生の頃から勉強が嫌いで宿題もろくにせず過ごしてきました 中学の頃はテスト勉強をしてテストをうけたのは中3の二学期から 高校へ入ってからは心機一転頑張ろうと思っていましたが 高1の二学期、『なんで勉強しなきゃいけないんだろう』と思ってしまいなにもする気が起こらずテスト勉強をせず中間テストをうけました もちろんほぼ全部30点など 期末は『留年してしまう!』と思い直前ですがテスト勉強をしました しかし、学校が大嫌いで休んでいたのもあり欠点 三学期も同じ調子で休み休み休み……… でも進級はできました 『なーんだ大丈夫じゃん』という気持ちになりました 高2になってからは、親に看護学校ぐらいには言ってくれと言われていたのもあり 看護学校を目指すべく勉強をしようと思いました しかし、行動にうつせません そしてしている勉強といえば『留年してしまう…留年してしまう…』と言いながらしているテスト直前の勉強のみ 友達に頑張って!と言われても頑張れません ベネッセの模試(国数英)で偏差値40ちょいです 行きたい大学は奈良県立医科大学の看護科です 友達には偏差値70なるのは無理だろうけど55ぐらいになら今からでもちゃんと伸ばせるから頑張り!といってもらえました でも行動にうつせません 困るのわかっているのに動けません 基礎がなっていないと指摘されたため 中学からの復習をしようと思っています 勉強の継続方法、効率よく勉強する方法を教えてほしいです 集中力は好きなことをしてるとき以外は全くもってありません(絵を描くのが趣味で、すぐノートのはしに絵を描いてしまいます) 私立校に通っているので予備校等に通おうとは思っていません 頭のいい友達(偏差値60以上)がとても多いです。その子達にわからないところをまとめて聞いたりして勉強してもいいでしょうか Twitterにかなり依存しています。やめた方がいいですよね…

みんなの回答

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

> 行きたい大学は奈良県立医科大学の看護科です 本当に行きたいと思って居るのであれば、それに向けて努力すると思いますがね。 現在の様な状況であれば、担任も学年主任も進学は薦めないでしょう。 仮に大学へ進学出来たとしても、現状を変えないとカリキュラムに付いていけずに落ち溢れるだけでしょうし。 まず意識を変える事からしないと進学に失敗して結果就職したとしても、同じでしょうね。 趣味に於いても目標がしっかりしていてやり遂げたいと思っていれば、集中して進めるし覚えも早いでしょう。 勉強に於いても相通ずる部分は有りますよ。 > 頭のいい友達(偏差値60以上)がとても多いです。その子達にわからないところをまとめて聞いたりして勉強してもいいでしょうか 解らない所を聞くだけではなく、勉強のポイントも聞きましょう。 そっくり真似しなくても、自分に出来る部分をピックアップしながら自分なりの勉強法を見いだしていく。 まず勉強の勉強では無く、楽しんで勉強する事を覚えるべきでしょう。 授業の講義も自分なりにアレンジして受け取る。 そういう風に楽しめるようになれば、勉強も面白くなってきますよ。 貴女に集中力が無い訳では無く、上手く捉えられていない言い訳にしているだけです。 逆転の発想で勉強を楽しみに変えれば、面白くなってドンドン伸びるでしょう。 後は貴女次第。

  • hashioogi
  • ベストアンサー率25% (102/404)
回答No.3

本来勉強は興味があるからやる訳です。必要性を感じた時もやります。 勉強をやる気がないといっても、質問なんかしてもやる気は出る訳はありません。 一旦社会にでて必要性が感じられたらまた勉強したらいいと思います。大分遠回りになるでしょうけど。

  • mk211
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

今まで何をしたいか考えた事はありましたか?看護を目指しているようですが,質問からは目指しているというより親が言っているから志望校に選んだ感が伝わってきます. 何もしたいことが無いのに勉強をする気になったらそれこそ驚きです.ここで悩んでいるのは良い機会だと思って,将来何がしたいのか,そのためにはどうしなければいけないのかをよく考えてみてはいかがでしょうか. はっきり言ってそれを考えないで勉強の継続方法や効率を考えた所で,あなたが今後勉強のやる気を出すことはないです.

noname#198909
noname#198909
回答No.1

.>中学からの復習をしようと思っています 私は小学3年からやった方が良いように思います。 問題集は100点取るまで頑張りましょう。 偏差値って分かりにくいのですが・・・・ 偏差値70とは上位2%の成績。 偏差値40とは下位16%の成績だそうです。 つまり質問者さんより上が84%いるという事で、82%抜かないと目指す大学には行けないという事ですね。

関連するQ&A

  • 勉強のやる気がおきません。

    勉強のやる気がおきません。 現在高2です。 もうそろそろ真剣に勉強しないといけないし、来年受験生になるのに勉強のやる気がおきません。 受験前でも私はだらだらすごしているのではないかと思って心配です。 ちゃんと就職できるのだろうかと思います。 やらなきゃなーと思うのですが携帯をいじってしまったりメールしてしまったりぼーっとしてしまったり家の中でぶらぶらしてしまったりとやる気がないです。 行きたい大学にも偏差値が足りてないです。 友達とかはみんな結構やる気があります(人によるけど)。 なんでやる気がないんだろうと思います。 授業中とかも眠たいです。 テスト前も前の夜に焦り始めて結局朝までやってテスト範囲終わらないとかです。 どうすればやる気でますか? アドバイス下さい。

  • 勉強へのやる気・・・

    冷やかしではありませんので・・・ぜひ回答お願い致します。 私は、某公立高校全日制に通う2年生の男です。 現在偏差値40~45程度の大学進学を希望しています。 ですが勉強に対するやる気がありません。 一学期・二学期共にかなりサボリが多く、 欠課の方も結構危ない所まできています。 成績も一年生は五段階のオール2 二年生一学期は五段階オール2に1が4つでした。 勿論、欠課の方はきちんと進路を考えて、 早起きを心がける事にしたので大丈夫なのですが・・・ 勉強に対する意欲が全くと言っていいほどありません。 テスト前であったとしても勉強する気にならないんです。 無理に勉強しようとも全然集中ができません・・・ すべて自分が悪いことは分かっているのですが、 どう解決すれば良いか分かりません。 凄く悩んでます。。。 同じような体験をされた方・されている方いますか・・・? 本当に悩んでます::: どなたかご教授お願いします。

  • 高1 夏休み勉強

    現在、偏差値62の学校に通っている高1の者です。 一学期、学校の授業以外でまともに勉強をしてなかったのですが… 大学受験のことを考えて、この夏休みからは、基礎からしっかりと勉強をしようと思っています。 夏休み明けの実力テストで少しでも結果を出せるように、応用力もつけたいです。 志望は、国公立文系です。 国数英の具体的な勉強法、勉強時間、受験勉強にオススメの参考書等教えてください…! 学校で購入したものとして、 [英] Forest . ATLAS . DataBase4500 MEW 声に出す英語総合演習 [数] 黄チャート 4プロセス 等はもってます。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 信じられないくらい勉強に対してヤル気が無いし、危機感を感じなくなりました。

    高1です。偏差値50程の中高一貫に通っています。 最近悩んでるのが、中学のときに頑張りすぎたのか、 勉強に全くヤル気が出せません。 中学の時はそんな事なかったのに、 家で勉強しようとすると、いつの間にか テレビ・パソコン・漫画・ゲームとかやっちゃいます。 これはヤバイと思って、ゲームと漫画を 別の部屋に置くのですが、何分かした後 自分がその部屋に行ってしまいます… 意味がありません。 推薦で大学へ行きたいのに、 先学期の成績もよくなかったし、 今学期のテストも良くなくて推薦なんか 狙えないかもとつくづく思います。 (私は数学が嫌いで、文系です) どうやったら勉強にヤル気がでるんでしょうか? つくづく危機感を感じているのに、なぜか このままじゃヤバイと思わなくなりました。 どうやったら自分に厳しくなれるんでしょうか? 1時間勉強してみようって思っても 30分で終わっちゃう日が多いです。 教えてください よろしくお願いします。

  • 勉強をするまでのやる気の出し方。。。

    私は今高1です。 そろそろ大学受験の勉強も視野に入れて、毎日の学校の授業を中心に勉学に励んでいます。 でも、どーしてもやる気が起きるまでが長いんです。。。 勉強はきらいではないです。 でも、実際に机に座り、教科書を開き、ペンを握る・・・ここまでの道のりが果てしなく長いです(;-ω-) 家には誘惑するものが沢山あります。テレビにインターネット、マンガに音楽・・・ やらなきゃいけない、やった方がいいと思えば思うほど逃げてしまいます。 そうこうしているうちに夜中になり、自己嫌悪に陥ります。。。 自分のメンタル面の弱さが原因なのはもちろん分かっていますが、なかなかできません。。。 中学生までは、定期テストは直前勉強でそこそことれましたが 高校になったらそうはいかなくなり、焦りばかりが募ってしまいます。 もしやる気を出す良い方法などありましたら、お願いします。 もしくは実際に役に立った!と実感した受験勉強法などがありましたら何でも結構なので教えてください。 よろしくお願いします。(o;_ _)o″

  • 勉強!!

    私は今中学3年生です。 今まで出1学期分ぐらいしか学校に行ってない不登校です。 家の経済的問題も考えて公立の高校を志望してます。 家でも今もまったく受験勉強していません。 でも今からやけくそになるくらい勉強を 頑張ろうと思うのですが まったく勉強していない私は 今から勉強して 偏差値50以上の学校に行けますか?

  • 不登校の勉強おくれ

    以前にも別の質問をさせて頂いて、色々考えた結果学校に行くことにしました。 (顔のアトピーによる病欠から留年ギリギリの高一女です) 始めは勉強も遅れないように頑張っていたのですが、かゆみのために寝れないとか、もう精神的に参ってしまい、勉強をしなくなってました…。 行くなら勉強を取り戻してから行きたいと思っていたのですが、もう留年ギリギリです。 でも小テストとかすごいたまってるだろうし、ノートも誰かに貸してもらわなきゃいけないし…。もうすぐ期末テストだし…。 やってこなかった自分が悪いのですが、どうすればいいのかわからなくなってしまいました。 家にいるとだらけるというのがよくわかりました。 そもそも学校に行くこと自体、友達もいないし、顔も赤くまだらだし、すごい不安なのですが… とりあえず学校にいって、勉強の事は行ってから考えるべきですか?それとも勉強がおいついてから学校に行くべきですか? 文章へたですみません。。おねがいします!

  • 勉強のやる気 早慶

    勉強のやる気 早慶  早慶志望の高2です。  志望大学は決まっていて、そのために何をやるべきで、自分なりに過去問などを研究して、参考書を使って計画的に勉強に取り組んでいるのですが…。なかなか勉強が思うように進みません。勉強の絶対量が少ないのです。  中学時は平日は3時間、休日は8時間など軽かったのに、高校に入り、やる気が幻滅してしまいました。その原因は、自分が置かれている周囲の環境の変化にあると、自分なりに分析しています。中学の時は恐縮ながら学年でもトップレベルで、テストでも良い成績を修め、県内でも有数の私立進学校に入学しました。しかし、高校に入り、周りのレベルが高く、勉強しても納得のいく点数が取れなくなりました。定期テストでも平均点にギリギリ到達するかどうか、ということが多く、勉強面において劣等感を感じるようになりました。やっても納得のいく順位がとれず、勉強が辛くなり、勉強しなくなる……。順位などは大切ではないとわかっていますが、どうしても他人と比べてしまうのです。この悪循環を断ち切らなければと思っています。   そこで、勉強量を増やすためにどのようなことに注意すればいいのでしょうか。  二年後、絶対に早慶に合格したいのです。そのために今から真剣にやらなければ、と思っています。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 勉強方法

    現在中学2年です 偏差値60以上の大学に行きたいと考えているのですが、もうそれに向けて授業以外の勉強も進めたほうがいいでしょうか 今の所はテスト期間2週間前に毎日3時間ほど学校で習った勉強のみしています 偏差値は70(学校で行った学力テストの結果)、塾には行ってないです 今からだとどのような勉強をすればいいのか、高校の偏差値はどれくらいを目指せばいいのか、塾にはもう行ったほうがいいのか等教えて下さると助かります

  • 勉強するということに、やる気が出ない

    現在、高校一年です この前、期末テストが返ってきたのですが、結果は散々でした  その結果を見た時、教室の中の温度が下がったように思えました 正直、勉強はまったくしていません  学校ではけっこう真面目に授業を聞いているほうなのですが(といっても、苦手教科のときは寝ています)、家ではまったく勉強に手をつけず、他のことばかりしています  テスト期間中でも同じくほかの事(パソコン、ゲーム、読書など)ばかりしていますです 勉強をまったくする気になれないのです 将来の目標はありません 夢もないです 国語と歴史だけは得意で、模試でも国語だけは偏差値65でした でも、これだけでは全体をカバーするというのは不可能です 数学や、理科、英語 これら、意味不明です 授業も、暗号を聞いているようです 授業に付いていけていません 勉強しなきゃと自分でもわかっているのですが、やる気がでません 自分が変わらなければそうにもならないのでしょうけど、どうすれば変われるでしょうか? どうすれば、勉強にやる気がでるのでしょうか?