• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

勉強!!

私は今中学3年生です。 今まで出1学期分ぐらいしか学校に行ってない不登校です。 家の経済的問題も考えて公立の高校を志望してます。 家でも今もまったく受験勉強していません。 でも今からやけくそになるくらい勉強を 頑張ろうと思うのですが まったく勉強していない私は 今から勉強して 偏差値50以上の学校に行けますか?

noname#102012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

公立は、恐らく君の内申が低いから難しいと思う。 私立なら3ヶ月あるし、努力次第で+10ぐらいまでならいける。 むしろ 「それなりに努力して」 「それなりの高校に入ってから」 本格的にやった方がいいんじゃないかと思う。 現実を考えると、有名高校は望めない。でも 日本における「学歴」は大学だから。 で、有名大学はやりようで可能。 要は君がこの3ヶ月でやったことを高校3年かけてやればいいんだ。 勉強は楽しいし、またたまには遊びもしながらね。 で、どの高校でも授業自体にはそんなに差はないわけで、 無名の高校からでも東大に行けるわけだから。 また「経済的云々」は今後、クチにしないで済むように 無貸与の奨学金を貰えるぐらい勉強するとか、 高1-高3の夏までバイトして、 自分で大学入学金や予備校代を払えるようにとか考えておくといい。 実際は、高3の秋になって ・成績は悪い ・カネがない ・でも就職はしたくない。大学に行きたい とか言い出す人が多い。 まさにアリとキリギリスだろ? でも君が3年後にそうなってる可能性はけっこうあるよ。 気をつけてね。 勉強は、まずは気楽に始めてみて下さい。 まーやってりゃ何とかなるよ。 やってなきゃどうにもならない。 まずは英、数をそれぞれ1時間ずつ毎日やってみて下さい。 教科書を5ページ読んだら5ページ問題集を解くような感じで奨めるのがベストです。 それを1,2週間できたら、徐々に量を増やして見て下さい。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

とにかく、結果を考えないで、やるだけやってみるのが一番だと思いますよ。  「やらないであきらめるよりは、やってみて失敗した方が納得できる」と私はいつも思っていますよ。  また、就職するにしても、高卒は絶対に必要で、アルバイトであっても「高卒」が条件となっていますからね。  蛇足ですが、私は中学、高校の英語の先生に英語を教えていますが(私の英語は通訳レベル)、どの高校の先生のレベルも似たり寄ったりですよ(「こんなんで大丈夫かよ」といつも思っています)。  つまり一部のトップレベルの高校の先生以外はどこもほぼ同じとなり、教える内容はさほど変わらないのですよ。  かげながら応援してますよ。  乱文で失礼します。

• 回答No.3

昔、といっても10年くらい昔のことです。中学校を卒業して、定時制に進学した、不登校の生徒が、全日制の高校を希望して、塾にいきました。退職教員が運営している塾で、中学3年分の勉強を、夏休みから始めて、無事に高校に合格しました。一日10時間以上勉強したそうです。普通の塾だったら、料金がいくらかかるかわかりません。 今から始めて、中学3年間の高校受験に必要な科目を全部教えてくれる、めんどうみのよい塾をさがして、さ来年の受験に間に合うかどうかですね。 来年、受験するなら、入れる高校に進学してください。学費は、無料になると思います。私立高校の月謝も、公的な補助があるはずです。 中学校の担任に相談してみてください。 教科書を持っていますか?日本語で書かれた教科書は、百回読んで、自分で理解してください。英語の教科書は、ご両親か、兄弟に読んでもらってください。数学は、計算のワークがあれば、中学3年分の計算だけでもできるように練習してください。近所の知り合いで、中学生の勉強をみてくれる人をさがしてください。 できることなら、私がみてあげたいのだが。 日本国憲法と子どもの権利条約を読んでください。 NHK高校講座の授業を見てください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ 家庭総合、現代社会、政治経済、倫理の授業を見たり聴いたりしてください。日本史、世界史、地理も役に立つでしょう。 数学基礎は、中学校の数学の内容です。秋山仁先生と勉強してください。英語の授業も見てください。 本当は、不登校の生徒が、毎年10万人以上、何年も続いているのだから、政府、文部科学省は、小学校、中学校の講座を開くべきなのです。 大いにお励みください。世の中が変わり始めました。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

• 回答No.1
  • kei74

今の君の偏差値が40前後以下なら無理。 45前後で微妙。