• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

勉強!!

私は今中学3年生です。 今まで出1学期分ぐらいしか学校に行ってない不登校です。 家の経済的問題も考えて公立の高校を志望してます。 家でも今もまったく受験勉強していません。 でも今からやけくそになるくらい勉強を 頑張ろうと思うのですが まったく勉強していない私は 今から勉強して 偏差値50以上の学校に行けますか?

noname#102012

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数67
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

公立は、恐らく君の内申が低いから難しいと思う。 私立なら3ヶ月あるし、努力次第で+10ぐらいまでならいける。 むしろ 「それなりに努力して」 「それなりの高校に入ってから」 本格的にやった方がいいんじゃないかと思う。 現実を考えると、有名高校は望めない。でも 日本における「学歴」は大学だから。 で、有名大学はやりようで可能。 要は君がこの3ヶ月でやったことを高校3年かけてやればいいんだ。 勉強は楽しいし、またたまには遊びもしながらね。 で、どの高校でも授業自体にはそんなに差はないわけで、 無名の高校からでも東大に行けるわけだから。 また「経済的云々」は今後、クチにしないで済むように 無貸与の奨学金を貰えるぐらい勉強するとか、 高1-高3の夏までバイトして、 自分で大学入学金や予備校代を払えるようにとか考えておくといい。 実際は、高3の秋になって ・成績は悪い ・カネがない ・でも就職はしたくない。大学に行きたい とか言い出す人が多い。 まさにアリとキリギリスだろ? でも君が3年後にそうなってる可能性はけっこうあるよ。 気をつけてね。 勉強は、まずは気楽に始めてみて下さい。 まーやってりゃ何とかなるよ。 やってなきゃどうにもならない。 まずは英、数をそれぞれ1時間ずつ毎日やってみて下さい。 教科書を5ページ読んだら5ページ問題集を解くような感じで奨めるのがベストです。 それを1,2週間できたら、徐々に量を増やして見て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 勉強

    こんにちは。長文失礼致します。 私は中三の女子です。もうすぐ高校受験があります。 親には「絶対公立高校に行きなさい!」って言われました。 しかし、私は不登校だったため中学の勉強がさっぱり分からないのです。 現在は、始業式から学校に行ってます。(休む日の方が多いですが) GWに先生から宿題が出されたのですが、見事に全て分からなかったのです。 家で勉強したら分かる宿題なんでしょうが、私はいつもめんどくさがって、家で勉強をしないのです。 どうしたら、勉強がめんどくさくなくなるのでしょうか? 勉強が分かれば楽しくなって、毎日勉強するのでしょうけど私は中一の内容もさっぱり理解できていないので「どーせ分からないだろうな」でいつも一日が終わってしまうのです。 このままでは高校も行けないのでとにかく勉強癖をつけたいです。 長々とすみません。アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 不登校の高校受験について

    最近学校に通い始めた茨城の中学3年生です。 中1の1学期の途中から休みがちになり、不登校になってしまいました。 人間関係は普通の中学生程度に悩むくらいで特質すべきものではありません。 PCに依存して学校が億劫になり、最近まで引きこもってました。 ですので不登校になる前は個別指導の某M塾に通っていたんですが塾も辞め、全然勉強をしていませんでした。 今年度は体に鞭を打ち今の所欠席しないで登校しているんですがやっぱり心配なのは学力と高校受験です。 まず授業に付いていけませんし、高校に行けるのか不安すぎます。 本当高校の事を考えると欝までは行かなくても気が陰ります。 経済的に私立は厳しいので公立のできれば全日制の高校行きたいです。 定時制や通信制に偏見などはありませんが不登校になり、そのまま定時や通信制に行く人が多い事もあり 自分の中で何か負けた気がします。 不登校になっても何とかなるんだと周りに見せ付けたいです。 そう思っているんですが教育関係者からすれば無謀なんですかね? できれば不登校から公立の全日制高校に入学した方などの体験談などを具体的にお聞きしたいです。 今の自分に取ってすごく大きな物になると思うんです。 それと来月中くらいには塾に通わせて貰うのですが 市進、明光義塾、東進なら何処が良いんですかね? 不登校で入塾できるのかも怪しいんですが・・・ とりあえず塾の件はまた別の機会で質問する事にします。 3年生から頑張って何とかなる物なのですかね・・・・

  • 不登校の公立高校受験

    私は今中学3年の不登校です。 学校に行ったのは全部あわせて 1学期分行ったか行ってないくらいです。 頑張ろうと思って3年の2学期の最初に学校に 行ったのですが今まで何もしてないせいか 4日ぐらいしか行ってないのに グタグタになって結局また休んでしまいました。 でももう3年生で受験シーズン突入で 私も高校進学を考えています。 それで受験先なんですが 私立なら不登校を受け入れてくれるところも あるみたいですけど 公立になると内申が重要になってくるみたいで 難しいと聞きました。 でも私の親は私立にやるのはお金的に厳しい と言っています。 だからできれば公立の高校に進学したいです。 でも全然勉強もしてないし 高校に行けるのも難しいのに 公立ってなるとやっぱり無理ですか? あと私はこのままだといけない と思い親元を離れる決意をしました。 でも寮は寮費がかかるので県の違う親戚の家に 居候させてもらうことにしました。 でもこんなダメダメな私が親元を離れることは いい方向に繋がるのでしょうか? 不登校だったのでまた高校でもそうなるは 落第とかあるしものすごく怖いです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

 とにかく、結果を考えないで、やるだけやってみるのが一番だと思いますよ。  「やらないであきらめるよりは、やってみて失敗した方が納得できる」と私はいつも思っていますよ。  また、就職するにしても、高卒は絶対に必要で、アルバイトであっても「高卒」が条件となっていますからね。  蛇足ですが、私は中学、高校の英語の先生に英語を教えていますが(私の英語は通訳レベル)、どの高校の先生のレベルも似たり寄ったりですよ(「こんなんで大丈夫かよ」といつも思っています)。  つまり一部のトップレベルの高校の先生以外はどこもほぼ同じとなり、教える内容はさほど変わらないのですよ。  かげながら応援してますよ。  乱文で失礼します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

昔、といっても10年くらい昔のことです。中学校を卒業して、定時制に進学した、不登校の生徒が、全日制の高校を希望して、塾にいきました。退職教員が運営している塾で、中学3年分の勉強を、夏休みから始めて、無事に高校に合格しました。一日10時間以上勉強したそうです。普通の塾だったら、料金がいくらかかるかわかりません。 今から始めて、中学3年間の高校受験に必要な科目を全部教えてくれる、めんどうみのよい塾をさがして、さ来年の受験に間に合うかどうかですね。 来年、受験するなら、入れる高校に進学してください。学費は、無料になると思います。私立高校の月謝も、公的な補助があるはずです。 中学校の担任に相談してみてください。 教科書を持っていますか?日本語で書かれた教科書は、百回読んで、自分で理解してください。英語の教科書は、ご両親か、兄弟に読んでもらってください。数学は、計算のワークがあれば、中学3年分の計算だけでもできるように練習してください。近所の知り合いで、中学生の勉強をみてくれる人をさがしてください。 できることなら、私がみてあげたいのだが。 日本国憲法と子どもの権利条約を読んでください。 NHK高校講座の授業を見てください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ 家庭総合、現代社会、政治経済、倫理の授業を見たり聴いたりしてください。日本史、世界史、地理も役に立つでしょう。 数学基礎は、中学校の数学の内容です。秋山仁先生と勉強してください。英語の授業も見てください。 本当は、不登校の生徒が、毎年10万人以上、何年も続いているのだから、政府、文部科学省は、小学校、中学校の講座を開くべきなのです。 大いにお励みください。世の中が変わり始めました。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kei74
  • ベストアンサー率19% (159/834)

今の君の偏差値が40前後以下なら無理。 45前後で微妙。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 定時制高校について

    中学1年生の春頃から中学3年生の6月まで不登校でそれから別室登校しています。 今、定時制の高校受験を考えていて聞きたいことがいくつかあります。 ・定時制高校の受験はどれくらいの点数を取れば受かりますか? ・定時制高校を色々調べているのですが、生徒の評判と学校の評判はどのようなものですか? ・不登校だった人で全日制の公立高校に行けたという人は居ますか? ・不登校でも全日制の公立高校は行けますか? ・三重県の北星高校に正常な人は居ますか?

  • 不登校で私立高校受験

    来春に受験を控えている、中学3年生の者です。 タイトル通り、不登校なのですが、某私立高校の受験をしたいと考えています。 ですが最近、とある本で志望高校を調べてみたことろ、「中学での不登校者は原則としてなし」と記されており、とてもショックを受けました。 素直に諦めるしかないのでしょうか、それとも、例外もあり得るのでしょうか。 将来のことを考えると、やはりその高校に行きたいです。 不登校になったのは3年生になってすぐ、勉強は独学でしています。 志望高校ですが、偏差値43(私が希望する学科は41)、倍率1.0。 もう間近なので、とても不安です。 どうかご回答、よろしくお願い致します。

  • 都内私立高校のフリー受験について

    閲覧ありがとうございます。 私は都内に住んでいる中学3年女子です。 中学2年から不登校児の為の学習支援学級へ通級をしておりいわゆる不登校ですが、偏差値が56あるので当日のテストで合否が決まる私立高校のフリー受験を受けようと思っています。 何度か学校説明にも行き、フリー受験の門の狭さも覚悟の上なのですが、私と同じく不登校でフリー受験を考えていた友人の話で引っかかるところがあったので質問させて頂きました。 友人は偏差値が55あり、志望校は偏差値50の私立高校をフリー受験しようと考えていたらしいのですが、先日志望校に担任から問い合わせて貰ったところ、「フリー受験で高得点を取っても不登校歴がある生徒は合格にはさせない」と言われてしまったようです。つまり、受験するのは自由だがどれだけ点が取れても不登校児は合格にはならないということです。 そもそもフリー受験というのは内申を評価しないので、出席日数が足りなかったり成績に1があったりする生徒が受けるものだと聞いていたので、学力はあるのに合格する見込みが0というのはどうなんだろうと思ってしまいました。 友人は家で家庭教師を雇い勉強していたので出席日数が0日ということになっているらしいのですが、私は別場所へ通級しているので出席日数はあり内申がないといった状況です。 やはり不登校の経験があると高校でもまた学校に来れなくなり、それを高校のせいにされるだろうから不登校児は受け入れないという体制なんでしょうか? 私は友人と同じ高校志望ではないのですが、同じく偏差値50くらいの高校をフリー受験しようとしているので、もし不登校児だからという理由で当日のテストの結果が良くても合格の可能性がないなら受験料が無駄なので受験をやめようと思っています。 また、担任にも色々と話を聞いたところ、こういう情報はあまり表には出ていないとのことで、ネットで調べてもよくわからなかったのです。 表向きはフリー受験は狭き門ではあるが誰にでも受験資格はあると書いておきながら、実際は過去の経歴に傷がついていると必然的に不合格になるなんてただ受験料を取られて終わるだけだ。ぶっちゃけそう思ってしまいました。 公立と違い私立は受験体制も様々ですし、学校に問い合わせるのが良いのでしょうが、以前別件で母が高校に問い合わせをしたら「直接はお答え出来ないので担任を通して下さい」と言われたらしく担任を通してしか情報を獲得できませんでした。 不登校児で普通科高校を受験する人が少ないから情報が回って来ないのでしょうか? どうも初めての受験でしかもハンデがあるのでよくわかりません。 受験に詳しい方がいたら教えて頂けると幸いです。

  • 不登校の留学についての質問です。

    自分は不登校の中学3年生です。 現在高校受験のため勉強と出席日数稼ぎをしているのですが、勉強をしてこなかったので高校受験をしても志望校に入れるか不安な状況です。 そこで高校受験をあきらめ来年、高認やTOEFLやらを受けて海外の高校に編入するということを考えているのですが、海外(例えばアメリカ)の高校に不登校の人間が編入するには高認や語学試験のほかにどのような試験、準備をすればいいのでしょうか?

  • おすすめの勉強法!

    高校受験を控えている中3女子です。 私は中2の夏休み前に人間関係トラブルで不登校になり夏休み明けから学校行ってますが勉強が遅れて、面倒だからと勉強を放棄してしまいました。 そしてまた2ヶ月ほど前から不登校です。(職員室登校してます) でも今あまり荒れてない、偏差値49の高校にどうしても行きたいので勉強を一から頑張ることを決意しました。 でもテストでは5教科、100点くらい(´;ω;`) 最低でも300点はとれるようになりたいと思ってます。 でも基礎も危ういし勉強法も全く分かりません。 そこで各教科おすすめの勉強法を伝授して頂きたいです! 中学校を通じて販売された参考書は理科以外買っています。 経済的に塾には通えません。 回答よろしくお願いしますp(´⌒`q)

  • いまから受験勉強

    大阪の私立中高一貫校に通っていたんですが、引越しで東京の高校を受験することになりました。 いまから受験勉強をして都立の戸山に行きたいんですけど、東京のレベルってどのくらいなんですか? 大阪は学力が全国でビリ3らしいです。 いまの学校は大阪の高校受験で偏差値70で、自分はその学校で落ちこぼれていたわけではなく、真ん中以上なんですけど、中高一貫校なので高校受験の勉強は何もしていません。 それと私立なので、いまから公立に行くと1学期の内申が全くありません。例えば体育のプールの点数はもう100%つきません。 その分(1学期分)の内申点は大きく影響するんでしょうか?今からだとどのくらい点数とれるんでしょうか?内申がなければ戸山は難しいですか? 受験まであと6ヶ月です。効率のいい勉強の仕方も教えてください。 戸山が無理なら第二志望が小山台です。 受験の話が突然で、東京の受験の制度がよくわからなかったので質問しました。焦っています。

  • 不登校なのですが

    不登校です、不登校になったのは1年の2学期から2年の1学期後半までです。 今は毎日行っています。 でも高校に行けるかわかりません これから毎日学校に行ったら高校はいけるのでしょうか。 それが心配で夜も眠れません、どなたか心優しい人教えてください。 あと不登校だったので1から2年の勉強法がわかりません 皆様はどうやって勉強していましたか、教えてください

  • 高校受験勉強と受験票のことについて相談です

    私は高校にいっていなく現在16歳なんですが 高校受験をして高校に入学したいと思っています それといくつか相談させてもらいたいのですが まずいまから受験勉強をしても間に合うのか これは私の努力次第と思うのですが 11月から必死に猛勉強するとして高校受験まで間に合いますか?今の時期からはじめて あと、入試に必要なことを教えてください 入試に出てくる問題は中学3年生の問題だけですか? 受験勉強の姿勢と入試に出てくる問題 科目(公立・私立)の場合を教えて欲しいです それと他県の高校にいく予定で、 その他県の高校でまだ入学したい高校はみつかっていません 志望校はいま決めておくべきですか? でもなるべくお金がかからない公立に入りたいと思っています 学校側が全部やってくれるいろいろな書類などは自分でやるしかないんでしょうか? その志望校に受験したい場合はその高校にどうやって受験票申し込みなど いろいろわからないところがあるので 教えていただければ幸いです

  • 高校受験

    受験を控えてる中学3年生です。 不登校のため高校に入れるか心配です。 私が入りたい所は公立高校で、 偏差値40で 倍率0.99です。 入れる可能性はあるのでしょうか。 ちなみに 住んでる所は 茨城県です。 宜しくお願いします。

  • 人生の瀬戸際に立たされています

    とある事情により不登校かこのまま学校に行くかで悩んでいます 僕としては学校には行きたくないのですが・・・ 不登校になった場合、高校進学はできるでしょうか? 稚拙な文章で申し訳ないですがお願いします 私は埼玉県飯能市に住む中学3年生です 一応高校は狭山経済に行こうと思っています