• ベストアンサー

いまから受験勉強

大阪の私立中高一貫校に通っていたんですが、引越しで東京の高校を受験することになりました。 いまから受験勉強をして都立の戸山に行きたいんですけど、東京のレベルってどのくらいなんですか? 大阪は学力が全国でビリ3らしいです。 いまの学校は大阪の高校受験で偏差値70で、自分はその学校で落ちこぼれていたわけではなく、真ん中以上なんですけど、中高一貫校なので高校受験の勉強は何もしていません。 それと私立なので、いまから公立に行くと1学期の内申が全くありません。例えば体育のプールの点数はもう100%つきません。 その分(1学期分)の内申点は大きく影響するんでしょうか?今からだとどのくらい点数とれるんでしょうか?内申がなければ戸山は難しいですか? 受験まであと6ヶ月です。効率のいい勉強の仕方も教えてください。 戸山が無理なら第二志望が小山台です。 受験の話が突然で、東京の受験の制度がよくわからなかったので質問しました。焦っています。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TOR-U
  • ベストアンサー率87% (7/8)
回答No.2

今年、息子が都立日比谷高校に入学しました。 参考になれば幸いです。 調査書に用いるのは、2学期末の内申です。 ご存知とは思いますが、戸山高校は、7校ある進学指導重点校のうちの1校です。 進学指導重点高の一般入試は9割選考と特別選考(1割選考)があります。9割選考は、学力検査の得点と調査書の得点比率を7:3とし、その総合点で合否判定をします。特別選考は、9割選考で合格に至らなかった者から学力検査の成績のみで合否判定をします。 進学指導重点高の受験では、当日の選考試験の得点がより重要になっていることがわかりますね。極論を言えば、学校成績がオール1であっても、受験当日に高得点を獲得すれば、特別選考枠で合格可能ということです。 質問の方は、高校受験偏差値70の学校の中等部に合格されているわけですし、私立学校なら先取り授業も進んでいるでしょうから、今現在でも相当な学力・実力の持ち主と拝察します。 都立の偏差値は日比谷・西・国立が70~72、第2グループの戸山・青山・立川・八王子東が68~70といったところ。 今からでも充分間に合いますよ。 戸山高校の入試問題は、英・国・数の3教科は自校作成問題になりますが、公立高校ですから超難問・奇問は出題されません。 息子曰く、上級の受験問題集と過去問題集を徹底的にやればOKとのことです。 突然振って湧いた受験話のようですが、焦らずにがんばってください。

output_eye
質問者

補足

お礼遅くなってすいません。 引越してからお礼を書こうとしたら 引越し先にパソコンが無かったので…。 いまの学校では「二学期制」という制度を採用しているみたいで、 内申は〔前期期末考査+後期中間考査〕で出るみたいです。 前期期末考査は見込み点ということでオール2になってしまいましたが、 先日 終わった後期期末テストの結果を報告します。 主要5教科は90点以上、残り4教科は80点以上ということになりました。 担任の先生の話によると、内申書は前記のようですので、 オール5や4ではなく3もちらほら…といった感じになりそうです。 なので志望校を新宿高校に変更しました。 いまはラストスパートの時期で、勉強も大変ですが、 がんばって合格したいと思います! 詳しくご回答してくださり、ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • m10ek10
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も中1の時に大阪から東京に引っ越しました。 今中3で、小山台が第一志望です。 私は、大阪の学校では成績は普通くらいだったんですが、東京の学校では学年でトップ10に入るくらいです。 だから、東京のレベルが高いかどうかは分かりませんが、学校によると思います。 偏差値70の学校にいたなら、戸山は合格圏内だと思いますよ。 あとは努力次第じゃないでしょうか? 私は過去門を繰り返しやってます。 受験勉強、お互いがんばりましょうね!!

output_eye
質問者

お礼

回答してくれてありがとう。 もう引越しも済んでだいぶ落ち着いてきたよ。 私立からの転入ってことで一学期の内申はオール2になったけど、 今回のテストが良かったから 内申書には3・4あたりになると思う^^ それで志望校も戸山はやめて、 新宿か小山台にしたよ。 小山台は家から近いからw もし合格したら探してみてね^^ お互い頑張ろう!!

output_eye
質問者

補足

戸山高校は諦めて、小山台を受けました 無事合格したんで、もし受かってたら、よろしくね。

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.1

こんにちは 東京の受験について熟知しているわけではありませんが、一般論として、試験問題は地域ごとにかなり癖があるので、よそ者には意外と点が取りにくいものです。 できれば、公立も含めて東京の主要な高校の入試問題をできるだけ解いてみるのが傾向を見る一番の方法だと思います。 内申についてですが、評定と出席日数以外はあまり気にすることはないでしょう。 登校拒否をしているとか、問題行動で学校の先生ににらまれているとかしない限り、大丈夫でしょう

output_eye
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。 8月に見ましたがお礼を忘れていました。 そんで 引越し先にパソコンが無かったので…。 引越しも済み、だいぶ落ち着いてきました。 東京の学校では試験は1000点満点で、そのうち300点は内申書のようです。 無事 試験も終わり、あとはラストスパート! がんばります! 意見ありがとうございました。 またよろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 高校受験

    私はいま 中高一貫の私立中に 通ってる中3です。 ずっと中1のときから 学校生活に満足できず 高校は違うとこ いきたいとおもってます。 そこで質問なんですが もう公立では、 2学期です。 公立高校に受験するには 内申書いるんですが もう書いてもらえません。 内申書全くなかったら 公立高校は 受験できないのですか??? 悩んでます><

  • 中高一貫校から別の私立高校へ

    私立中高一貫校に通っています。中学生です。 高校は別のところを受験するつもりです。 ただ、今通っている学校が昔ながらの学校なのと変な先生が多いため 高校を受験するってなると内申書など嫌がらせをされる可能性が少なくないのです。 私立高校では内申書は参考程度で 試験の点数で合否が決まると聞きしたが 本当なのでしょうか? 教えてください。 なお中高一貫校なのでもちろん推薦はありません

  • 私立中高一貫校から外部受験

    初めまして。私立の中高一貫校に通う中3です。 中学は上位進学校で勉強についていけず、成績は学年でも下位の方で内申点は10段階で5,6ばかりです。 そこで、他の私立高校に進学を考えているのですが、内申がここまでひどいとどこにも受からないでしょうか? 3教科での受験ならそこそこの点数はとれると思うのですが…。 ご回答よろしくお願いします。

  • 都立受験

    私は埼玉県在住の中2です。 都内の中高一貫の私立学校に通っています。 埼玉県在住の私でも都立の受験は可能ですか? それと、中高一貫の学校で高校にそのまま行かずに他校を受験する場合、内申書を学校から貰えないと聞いたのですが本当ですか? みなさん回答よろしくお願いいたします。

  • 私立中学からの公立高校受験について

    現在愛知県の私立中学校にかよっています中3男子です。高校は中高一貫のエスカレーターでいけますが、経済的な問題で、親に苦労をさせたくないし、勉強は公立高校でもできるからということもあり高校は公立高校へ受験していきたいと思っています。 そこで聞きたいのですが、いま中3の11月という時期から受験勉強を始めても大丈夫なのか? 二つ目はは内申書は作ってもらえるのか?また内申書は中1から中3までなのですか? 三つ目は公立高校を私立中学から受験するにあたって、公立中学へ転校しなければならないのか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 中3で転校

    私は今、私立中高一貫校の中学2年生です。 ですが、思い切って進路を変えました。 東京の高校に行きたいと思い、学校に相談したところ、内申書を出せないと言われました。ですので、公立中学校に行きたいのですが、私は幼稚園から私立の学校に通っており、公立では心配です。できれば今の学校を少しでも長く、公立の学校を短く行きたいのですが、中学3年生の何学期から公立の学校に行けば内申書を貰えますか?

  • 私立中高一貫 高校受験がしたい

    わたしは偏差値が50くらいの私立中高一貫に通っている中2女子です。最近、妹と偏差値を比べられるのが辛いのと、学校で気の合う友達がいなくて精神的に辛いこと、親に経済的負担をかけてしまっていることから、今よりもレベルの高い公立の高校を受験したいと思っています。中高一貫では内申をもらえないのですか?高校受験するためには公立の中学校に転向しなければいけないのですか?もしそうだとしたらいつ転向すればいいですか?

  • 私立中学から都立高校への受験について

    現在東京都豊島区内にある淑徳巣鴨中学校という中高一貫校の中学3年に在籍している 男子学生の保護者です。 理由あって、都立高校の受験を考えています。 そこで、東京の高校受験事情に詳しい方のご回答をお願い致します。 (1)大して学力の高くない私立の中高一貫校から入れる都立高校がありますでしょうか?   ちなみに今通っている中学の入試時の偏差値は41でした。高校の偏差値は50台後半の   ようです。ただ本人は、今まで特に高校受験のための勉強はいたしておりません。 (2)都立高校受験の際、内申書は、公立の中学校と同様に書いていただけるものでしょうか?   大体、学期ごとの評定は、各科目全て3または4です。 (3)現在、都内北区に在住いたしておりますが、お奨めの都立高校がありましたらお教え下さい。   特に高望みはいたしておりません。   できれば、将来大学に進学したいのと硬式テニスをやりたいようですが・・・ ちなみに今通っている中学のホームページはこちらです。http://www.shukusu.ed.jp/index.html

  • 受験勉強のスタートが遅いので・・・

    中高一貫の学校に通っている中3の者です。 もうちょっと高度な勉強がしたい為 高校受験をしようと思っています。 今年の春頃から、一応、勉強はしているのですが 学校がとても大変なためちょっとしか出来ません。 目指しているのは、難関私立なのですが そういう方は、小学生か、中学の初めのころから高校受験対策をしていると聞きました 親に聞くと、3年以上勉強した方が勝つに決まってる。と言われてしまいました 受験のスタートが遅いとやっぱり、難しいのでしょうか?

  • 高校受験について

    今、私立で中高一貫の中学校に在学している三年生なんですが、家庭内の事情で学校を高校まで続けそうにないんです。それで、私は沖縄に住んでいるのですが、県内トップの県立開邦高校という学校に行こうと思ってます。でも、中学はみんなと今の学校で卒業したいのです。ただ、今の学校で卒業して高校を変えようとすると内申がかなり悪くつけられるそうなんです(ほとんどないくらい)。内申が無くても(少なくても)試験で、満点近くとれれば(だいたい、300点中280~285ぐらい)とれれば、学校は合格にしてくれるでしょうか?さっき書いた点数は取れると思うのでどうかアドバイスお願いします。