• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

いまから受験勉強

大阪の私立中高一貫校に通っていたんですが、引越しで東京の高校を受験することになりました。 いまから受験勉強をして都立の戸山に行きたいんですけど、東京のレベルってどのくらいなんですか? 大阪は学力が全国でビリ3らしいです。 いまの学校は大阪の高校受験で偏差値70で、自分はその学校で落ちこぼれていたわけではなく、真ん中以上なんですけど、中高一貫校なので高校受験の勉強は何もしていません。 それと私立なので、いまから公立に行くと1学期の内申が全くありません。例えば体育のプールの点数はもう100%つきません。 その分(1学期分)の内申点は大きく影響するんでしょうか?今からだとどのくらい点数とれるんでしょうか?内申がなければ戸山は難しいですか? 受験まであと6ヶ月です。効率のいい勉強の仕方も教えてください。 戸山が無理なら第二志望が小山台です。 受験の話が突然で、東京の受験の制度がよくわからなかったので質問しました。焦っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数627
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • TOR-U
  • ベストアンサー率87% (7/8)

今年、息子が都立日比谷高校に入学しました。 参考になれば幸いです。 調査書に用いるのは、2学期末の内申です。 ご存知とは思いますが、戸山高校は、7校ある進学指導重点校のうちの1校です。 進学指導重点高の一般入試は9割選考と特別選考(1割選考)があります。9割選考は、学力検査の得点と調査書の得点比率を7:3とし、その総合点で合否判定をします。特別選考は、9割選考で合格に至らなかった者から学力検査の成績のみで合否判定をします。 進学指導重点高の受験では、当日の選考試験の得点がより重要になっていることがわかりますね。極論を言えば、学校成績がオール1であっても、受験当日に高得点を獲得すれば、特別選考枠で合格可能ということです。 質問の方は、高校受験偏差値70の学校の中等部に合格されているわけですし、私立学校なら先取り授業も進んでいるでしょうから、今現在でも相当な学力・実力の持ち主と拝察します。 都立の偏差値は日比谷・西・国立が70~72、第2グループの戸山・青山・立川・八王子東が68~70といったところ。 今からでも充分間に合いますよ。 戸山高校の入試問題は、英・国・数の3教科は自校作成問題になりますが、公立高校ですから超難問・奇問は出題されません。 息子曰く、上級の受験問題集と過去問題集を徹底的にやればOKとのことです。 突然振って湧いた受験話のようですが、焦らずにがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お礼遅くなってすいません。 引越してからお礼を書こうとしたら 引越し先にパソコンが無かったので…。 いまの学校では「二学期制」という制度を採用しているみたいで、 内申は〔前期期末考査+後期中間考査〕で出るみたいです。 前期期末考査は見込み点ということでオール2になってしまいましたが、 先日 終わった後期期末テストの結果を報告します。 主要5教科は90点以上、残り4教科は80点以上ということになりました。 担任の先生の話によると、内申書は前記のようですので、 オール5や4ではなく3もちらほら…といった感じになりそうです。 なので志望校を新宿高校に変更しました。 いまはラストスパートの時期で、勉強も大変ですが、 がんばって合格したいと思います! 詳しくご回答してくださり、ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私も中1の時に大阪から東京に引っ越しました。 今中3で、小山台が第一志望です。 私は、大阪の学校では成績は普通くらいだったんですが、東京の学校では学年でトップ10に入るくらいです。 だから、東京のレベルが高いかどうかは分かりませんが、学校によると思います。 偏差値70の学校にいたなら、戸山は合格圏内だと思いますよ。 あとは努力次第じゃないでしょうか? 私は過去門を繰り返しやってます。 受験勉強、お互いがんばりましょうね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答してくれてありがとう。 もう引越しも済んでだいぶ落ち着いてきたよ。 私立からの転入ってことで一学期の内申はオール2になったけど、 今回のテストが良かったから 内申書には3・4あたりになると思う^^ それで志望校も戸山はやめて、 新宿か小山台にしたよ。 小山台は家から近いからw もし合格したら探してみてね^^ お互い頑張ろう!!

質問者からの補足

戸山高校は諦めて、小山台を受けました 無事合格したんで、もし受かってたら、よろしくね。

  • 回答No.1
  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)

こんにちは 東京の受験について熟知しているわけではありませんが、一般論として、試験問題は地域ごとにかなり癖があるので、よそ者には意外と点が取りにくいものです。 できれば、公立も含めて東京の主要な高校の入試問題をできるだけ解いてみるのが傾向を見る一番の方法だと思います。 内申についてですが、評定と出席日数以外はあまり気にすることはないでしょう。 登校拒否をしているとか、問題行動で学校の先生ににらまれているとかしない限り、大丈夫でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなってすいません。 8月に見ましたがお礼を忘れていました。 そんで 引越し先にパソコンが無かったので…。 引越しも済み、だいぶ落ち着いてきました。 東京の学校では試験は1000点満点で、そのうち300点は内申書のようです。 無事 試験も終わり、あとはラストスパート! がんばります! 意見ありがとうございました。 またよろしくおねがいします。