• ベストアンサー

受験勉強のスタートが遅いので・・・

中高一貫の学校に通っている中3の者です。 もうちょっと高度な勉強がしたい為 高校受験をしようと思っています。 今年の春頃から、一応、勉強はしているのですが 学校がとても大変なためちょっとしか出来ません。 目指しているのは、難関私立なのですが そういう方は、小学生か、中学の初めのころから高校受験対策をしていると聞きました 親に聞くと、3年以上勉強した方が勝つに決まってる。と言われてしまいました 受験のスタートが遅いとやっぱり、難しいのでしょうか?

noname#52008
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • summer620
回答No.1

それは個人差だと思うんですが。本気になって毎日、夜中まで何時間も勉強すれば受かりますよ。ただし、本気にならないといけませんよ。家に帰ったらすぐ勉強。テレビはいっさい見ずに勉強だけしましょう。 本当にその難関高校に入りたいと思っているのなら、いくら勉強スタートするのが遅くたってやるしかないでしょう。そんなことは聞かなくても自分が一番わかってることだと思うんですが。今からでも死ぬ気でやればその難関高校よりもいい高校に入れるかもしれませんよ。

質問者

お礼

遅れてすみません ご回答有難うございます。 そうですね。今から本気になって勉強します! 無駄な時間は切り捨てて、勉強に集中しようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• pgrrs893
回答No.2

わたしはアルバイトで中学から大学までの受験生を受け持っています。 よくスタートが遅いから...という質問を塾でも受けますよ。 難関高校を受ける場合に大切なのは意外かもしれませんが基礎です。 実際に私立高校の過去問をやると難しくひねくりまわしていますが、解法をみると意外に「あ、習った・・・。」という問題が多いような気がします。学校で習わない問題や以上に難しい問題もありますが、それは100パーセントの人が解ける問題ではありません。(ただし、付属中学がある場合はその中学で習っている可能性ありです) 要は基礎を確実に身に付け、解法を覚えてしまうことです。解法をある程度覚えてしまえば、ある程度パターンどおりに解けると思います。 これからいろいろな塾で夏期講習がはじまります。大手の塾では「○○高校対策」という講座も開かれるはずです。有名難関を受けるのであればこういった講座があるかもしれないですね。 とにかく勉強するのみです。がんばってくださいね。

質問者

お礼

遅れてすみません。 ご回答有難うございます。 まずは基礎から取り付こうと思います! 講座があったら参加しようと思います 有難うございました!