• ベストアンサー

弟の勉強意欲を高めるには?

現在僕には中学校受験を控えている小6の弟がいます。 ご相談したいのは、もうすぐ受験だというのに弟の勉強時間が少ないことなんです。 今弟は市進に通っていて、その模試で偏差値が48~50位です。 それに対し第一志望校の偏差値が60~62くらいです。 10以上足りないのに今の勉強時間は1時間30分程度。 これではいくらなんでも無謀ですよね? 確かに「75とれ」とかなら無理だろうとも思うのですが、僕も数年前受験勉強をしていたため思うのですが、62くらいは死ぬほどがんばらなければ取れない数字ではないと思うのです。 しかし小学生じゃ「みんな遊んでいるのに何で私立に行かなきゃ行けないのかわからない」って心境だとも思います。実際僕もそうでした。 でも高校生になってみると中高一貫校に行って速いペースで大学受験を視野に入れるのは、高校から入って高1で高1の勉強をするよりもかなり有利なことだとも思っています。 それに周りは弟が受験勉強しているのを知っているのでもし落ちて地元の公立の中学へ行ったら「何でいるの?」とか言われそうですしこういったことは避けたいのです。 だからどうしても弟を志望校へ入れてやりたい。 勉強意欲を増すにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smile1231
回答No.1

こんばんわ。 優しいおにいちゃんを持って 幸せな弟さんですねぇ。 勉強しなさい!って言われても勉強しなきゃいけない時には それが解らず、何年も経って『やっておけば・・』と 思うんですよね。きっと皆そんなものです。 で、私は思うに、おにいちゃんが一緒に勉強するっていうのは どうでしょう?おにいちゃんは、自分の勉強をするでもよし 一緒に弟さんの、勉強をやるでもいいし。 一人で机に向かっていると辛いものです。 例えば、暗記をするときに、おにいちゃんが 問題を出してあげて、クイズ形式にするとか。 勉強していても、遊びの要素を作ったらいいのでは ないかな。 と、思います。 ごめんね。アドバイスになってないな・・。 でも、一緒に頑張ってくれる、ってだけで 嬉しいと思うよ。 頑張れ!

ban505
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現在でも出来るだけ一緒に勉強するようにしています。 しかし最近高校生にもなったことだし自分の勉強に集中しなければならないこともあり、そうかまってあげられないんですよね。 クイズは食事の時とかにたまに出したりしてます。 自分が小6のときはもっとやっていたので弟にももっとがんばってもらいたいです。

その他の回答 (3)

• yyk2005
回答No.4

勉強の意欲を高めるには、勉強の意味づけが必要です。勉強することにはどんな意味があるのかということを、弟さん自身が認識しなければいけません。人は意味のないことをすることに苦痛を感じるからです。勉強することにどんな意味があるのか弟さんに教えてあげてみてください。  その際、こちらの価値観を押し付けるのではなく、弟さんの価値観をしっかりととらえることが重要になります。例えば、弟さんが、「お金持ちになって将来贅沢な暮らしがしたい」という希望があるとしたら、「お金持ちになるにはこれこれこういう方法があって、そういう方法はこの大学なら勉強できるよ。そのためにはこの大学に入らなければいけないよね。この大学に入るためには中高一貫校が有利だよ。だから頑張ろうね」とか、「将来コンピュータソフトを作りたい」という希望があるとしたら、「コンピュータソフトを作るためのノウハウはこの大学なら勉強できるよ。そのためにはこの大学に入らなければいけないよね。この大学に入るためには中高一貫校が有利だよ。だから頑張ろうね」など、です。  弟さんの希望を引き出してみて、それを受験と関連付けてみたらいかがでしょうか。

ban505
質問者

お礼

返信遅れてすいません。 夏休みに入ってから弟はちゃんと勉強するようになりました。 あとは弟しだいなので任せようと思います。 回答してくださった皆さんどうもありがとうございました。

回答No.3

>中高一貫校に行って速いペースで大学受験を視野に入れる 今の弟さんの意欲では中高一貫の学校に入って中1から 大学受験に照準を合わせるなど出来そうにありません。 下手に入ってしまうと『私立の進学校』という肩書きに自惚れてしまい、将来的に公立中学校の生徒にだって負けかねません。 はっきり言うと、『私立の中高一貫の進学校』で成功し、学力を高め志望大学に合格できるのはほんの一握りです。 一度落ちこぼれると一気に授業が嫌になり、学校は嫌になり、でも『公立の馬鹿共には負けていないだろう』と過信してしまいます。 >それに周りは弟が受験勉強しているのを知っているのでもし落ちて地元の公立の中学へ行ったら「何でいるの?」とか言われそうですしこういったことは避けたいのです。 あ、もう受験諦めて下さい。失礼ですが。 世間体を気にして弟さんの未来をぶち壊すなんてもうお話になりません。 なんで地元の中学校が駄目なんですか? なんでわざわざ6年間共にしてきた友達と離れて、プレッシャーかけられて勉強しなきゃいけないんですか? 弟さんが可哀想でなりません。 地元の中学校を卒業しても十分いい大学には行けます。『勉強をしなくちゃいけない』と気づいてそこからどこまでやれるかが勝負です。 勉強の意味もろくに分かってない弟さんを慣れない環境において何のメリットがあるんですか? 落ちるのが恥ずかしい? 小学校卒業するまでにはみんな分かっていることですよ?私立の中学受験は早いやつで12月、遅くても2月上旬です。 とにかく、世間体を気にして弟さんに無理矢理勉強させることは絶対にお勧めしません。

ban505
質問者

お礼

地方でダメと言うわけではないのですが・・・。 現状が高学歴社会である限り、勉強するのは仕方が無いですし、それなりにやってダメなら何も言う事はありません。 それに確率的に良い中学・高校を出ていた方が大学にも入りやすいはずです。 またうちの地方に中学はかなり荒れてるということもあります。 勉強の意味がわかる小学生なんてまずいないでしょう。 世間体とか綺麗事を並べて甘やかしても、結局やらなきゃしょうがないと思います。

noname#20412
noname#20412
回答No.2

>現在僕には中学校受験を控えている小6の弟がいます。 凄いですね。私の場合は受験は高校受験だけでした。(^^;  勉強時間は1時間半でいいと思うんですけど過去問題集があれば傾向調べて似通った問題集を反復して解いたほうがいいですよね。  やる気・・・将来の目標を掲げるとか?>医師・歯科医師とか

ban505
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1時間30分でいいですかね? 今の偏差値からしても自分には論外という感じがします。 滅多に「勉強しろ」とは言わない親も言い始めているのでかなり険悪なムードになってしまいそうで。 過去問は塾が「まだやらせるな」と言っているのでやらせてません。 時期が来ればちゃんとやらせようと思います。 実は今自分の通っている学校が第一志望校なので文化祭に呼んだりしてやる気を高めているんですが。 昔自分は今の学校より上の学校を目指していてそこに落ち、塾に合格率99パーセントといわれた今の学校に通っています。 そのこともあり、親は入って当然という認識があるようです。 それだけに合格してほしいです。