• ベストアンサー

弟の学力に不安があります!!!!

今僕は高3、弟は中3です。二人とも受験生です。 僕は旧帝志望なんですが、弟の方が心配です。 弟は個人塾に行っているのですが、前回の模試では、偏差値38、内申16でした。 高校リストを見ると、正直どこもキツイです。 これから受験の夏を迎えるにあたってどうすればいいんでしょう。 あらかじめ書いておきますが、弟は不良とかではないです。 親も塾にかなり金を払っていて見ていると悲しいです。 沢山の回答を待っています!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riteway
回答No.1

塾通い以前にやる気の問題じゃなかろうか。偏差値38ということは、1学年下の者にも 純粋な学力で負けてしまいます。勉強できる者ですら就職が厳しいのに、勉強すら できない者がどうなるかとか考えられていますか? そう言う話し合いをしてみては? 俺が親の立場ならば塾には行かせません。小学校レベルの基礎から練り直して、 どこまで遅れを取り戻せるかですね。相性のいい塾に変更する方がいいですね。 但し、結局は本人次第ですが・・・。 最後に、中学受験じゃね~よw

その他の回答 (1)

• uetoaya
回答No.2

この手の質問に下手に同情したくないので、あえて厳しいこと言わせてもらいます。 まず、貴殿の文面に「心配」「キツイ」「悲しい」などと書いてありますが、 本当に弟さんのことを心配しているのなら、もう少し詳細な質問内容でないと回答できかねます。 内申16って、何点中の16ですか。 偏差値38って、どの科目?5科?3科? どのくらいのレベルの志望校をねらっているのですか? 当方は、貴殿も含めた貴殿の家族が心配です。