• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中3です。偏差値を20くらいあげたいです。

中3です。偏差値を20くらいあげたいです。 普通から見たら20なんて無理って思うと思いますが泣 私は頑張ります! 志望校は、60~63くらいの高校で、 なので偏差値を20くらいあげたいんです! 前は塾の模試で偏差値50~53をいつもとっていて、 それならまだいけたかもですが この間の模試では偏差値40をとってしまいました びっくりして泣いてしまう程でした とにかく勉強するしかないと思いますが、 どういうふうに勉強するのがいいんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数480
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#246720
noname#246720

今の時期はみんな頑張り始める時期ですからね。これまで中の上くらいにいたのに一気に順位が下がるというのはよくあることです。 まず、偏差値40というのは恐らく5教科合わせてだと思いますが、科目ごとの偏差値は如何でしょうか。 例えば英語は60あるのに数学は30くらいだとか… もしもそうだった場合、足を引っ張っている科目の基礎力が徹底的に不足していると言えます。 夏休み中に重点的に、1年生範囲から復習しなおす事が必要になるかと思います。 また、全教科が大体40付近だという場合。 これは全科目をまんべんなく勉強することになりますが、ご自分がどの分野を苦手としているかが問題になります。 模試の結果表には、どの分野の正答率がどのくらいかというのが書いてあると思います。それを見て、まずは極端に正答率の低い分野から勉強し直しましょう。 ちなみに、復習に力を入れるのは夏休みに入ってから、もしくは期末テストが終わってからにしましょう。1学期中は学校の勉強に集中して、定期テストの点数を取ることに重点を置いた方が良いと思います。 内申のためというのもありますが、多くの場合定期テストには1,2年の範囲はそれほど含まれないと思いますし、今習っている分野がおろそかになるとこの先ずっと遅れてしまう事になるので。 偏差値を63くらいまで上げたいということは、余裕を持つために全科目90点くらいを目指す必要があります。(テストの緊張度合でそこから3~10点くらい落す生徒が多いのでその事も踏まえて) そうなるとまず「苦手分野を作らない」ということが大事になります。 応用よりもまずは基礎分野でわからない事がないようにしましょう。 基礎さえしっかり固まっていれば9月から応用に取り組んでも充分間に合います。 焦る気持ちはあると思いますが…今はじっくり、急がずに頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まずは基礎ですね! わかりましたありがとうございます♪ 最近焦って 勉強を急いでしまうことがあるので 落ち着いてひとつひとつ理解したいと思います。

関連するQ&A

  • 偏差値10以上あげたい

    高校受験が迫っている受験生です。 塾から7月初めの偏差値結果をもらいました。中3になり4,5,6,7月と受けて来たのですが、偏差値50いかず、3教科51 5教科49です。私が志望校にしている高校は偏差値58はあるので、60を目標としています。 私の苦手な教科は、数学です。 ほんとに大っ嫌いです。問題見ただけでアウトなぐらいです。逆に得意な教科は英語です。準2を持っています。なので、数学は40だいですが、英語は55以上の偏差値です。そして、理科と社会なのですが、苦手です。この二つに関しては暗記だと思いますが、偏差値は伸びません。結果、どの教科にしても勉強の仕方が悪いんだと思っています。 私は英語の世界に行きたいので、英語科か国際科。そういった英語に力をいれてる高校しか志望校にいれていません。留学をすることも考えています。 長くなりましたが、今のままじゃ絶対志望校に合格できません。夏休みで偏差値10upを目標に塾でも頑張っていますが、私はそもそも時間の使い方、容量が悪いので先が読めません。 なんでも構わないので、偏差値をあげるのに結びつくような意見がありましたら、回答お願いします。 補足:塾で5時間、家(宿題)で約5時間分の宿題を出されています。

  • 偏差値を10上げる

    高3の息子です。 高校偏差値60前後(ネット調べ)に通っています。 学年では真ん中あたりです。 部活を引退するまで、宿題と定期テスト期しか勉強していません。 夏休みから勉強を始めました。 河合塾の模試、現在偏差値40ほどです。 国公立に行きたい(底辺でも喜んで)と頑張っています。 底辺とは言え、偏差値10くらいは上げないといけないのでは?と思います。 (底辺でも偏差値50は足りませんか?一応河合塾の資料は見ています) 塾に行っていますが、先生からは「現役の力に期待するのみです」と。。 個人的には、無理だろうなぁ。と思います。 これから偏差値10上げるのは、一般的にどうなんでしょうか? 可能性どのくらいでしょうか。 こんなふうにやれば可能性ある。など 子供に、ああしろ、こうしろと口を出すつもりはありません。 親として、これからの子供の成績と姿勢を見守る指標にしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 偏差値10あげるには??

    いま中3で塾の偏差値が53模擬テスト52なんです でも行きたい志望校は60で内申は32なのでいけません だから学力でその高校に行きたいんですけど どう勉強したらいいのかわかんないです この夏で10あげたいんです。 下のことについておしえてください Q1 一日何時間勉強すればいいんですか?? Q2 集中するには何時ごろから何時ごろまでの勉強がいいんですか? Q3 何時ごろ寝て何時ごろおきればいいんですか?? Q4 正しい勉強法とはなんですか?? Q5 国語の勉強法は(文法、読解なにか裏技的な物あったら教えてください便利なときかたとか) Q6 単語の覚え方おしえてください 長くなりましたがありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

僕のお薦めの勉強法は、「先生ごっこ」です。自分は先生と生徒の役をやります。自分の分からない所は「生徒の質問」という形にします。そして先生は「いい質問だね」とかいいつつその質問に答えます。こんな感じで脳内で楽しい授業をくりひろげてください。そしたら頭がよく整理されて、学習に役立ちます。「俺の授業、超おもしろい」と自己満足にひたることもできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました♪ 参考にさせていただきます

  • 回答No.5
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

No.3の回答者です。再びお邪魔します。 No.2さんがおっしゃっていることには、たしかになりやすいので、覚悟しないといけません。 中学のうちから家庭教師をつけてもらって、背伸びして高校に入ると、その可能性はさらに高くなります。 実際、「一所懸命勉強して進学校に入ったら、授業についていけなくて」という内容の質問は、よく見ます。 私は県下一の進学校の出身ですが、色んなやつがいました。 旧帝大の理系学部に現役で受かって、なぜか漫画家になったやつ。 親の後を継ぐために医師免許を取ったのに、親から医者向きでないと言われて研究者になったやつ。 理系のクラスから文系に進んで、脚本家になったやつ。 教員免許を取って、なぜかテレビに出る仕事に就いたやつ。 教員免許を取って、なぜかDJになったやつ。 音大に行ったが演奏家の夢を捨てて、小さなプロダクションを経営しているやつ。 プロスポーツ選手になったやつ。 東大の理系学部を出て司法試験に受かったやつ。 彼らが家庭教師に教わったという話は聞いたことがないです。 人生いろいろ。どうなるかは、今はまだわからない。 高校ぐらいでは、まだまだわからないです。 だから今は、勉強を自力で、かつ、自分にとって正しい作戦でやるだけやって、受験が近づいたら志望校を決定すればいいんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

腕の良い家庭教師を雇ってもらってみっちりやる。 その方法で偏差値40から60以上に上がった人がいます。 ※中学2年時、彼の数学のテストは2点だった。もちろん100点満点で。 その時点で公立はもちろん県内最低の私立校に単願でも無理と言われた。 その彼が偏差値60越えの私立高校に行きました。 彼は部活やボランティア等の活動は熱心に行っているような人でした。 どういうふうに勉強するかわからない人は自分にあった塾や家庭教師を早く見つけることですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

こんにちは。 もう残り1年もない状況ですよね。 偏差値が20上がるということは、百点満点のテストで40点ぐらい上がることに相当します。 あなたの偏差値が40ということは、平均点が60点だとすれば40点ぐらいなのでしょうね。 それを80点まで上げるということです。しかも、全教科で。 もしも、これまで勉強をサボりまくっていたならば、15ぐらい(30点)上げるのは十分可能だと思います。 私の大学受験時がそんな感じでした。 うまく行けば、さらにもう少し上がるかも。 >>>前は塾の模試で偏差値50~53をいつもとっていて、 あなたを追い越した人がたくさんいるということです。 >>>この間の模試では偏差値40をとってしまいました びっくりして泣いてしまう程でした 1回の模試でしょう? なんぼのもんじゃい!(笑) 1回1回のテストで成績が変わるのは当たり前です。 私なんか理系のくせに、本番の大学受験のときに理系教科で5割という大惨事。 直前の模試でクラスで2位だったのに、本番では25位ぐらいだったんです。 それでも受かってしまいました。英語などの点数がよかったので。 一喜一憂せずに、ひたすら自分のペースを守ることです。 >>>どういうふうに勉強するのがいいんでしょうか? 自分のペースをある程度守りつつ、勉強のしかたをステップアップする必要がありますね。 下記は、以前に私が回答したQ&Aです。 よろしければ、のぞいてみてください。 たぶん、ヒントになると思います。 遊び心を持って勉強する http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4255266.html 脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」(暗記法) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4217346.html 集中力を高める方法、勉強時間を延ばす方法 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3837505.html 東大合格者のノート(ページをめくって中身が閲覧できます。) http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link (↑私が小学校のときに作った社会科の自習ノートにそっくり) それから、尊敬する先輩や親戚がいれば、一度体験談を聞いてみるのもよいですよ。 では、がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#160321
noname#160321

幾つか問題が有ります。 1.偏差値60-63の高校に入って、あなたは校内の偏差値でどこに居ると思いますか?30とかだったら、今よりもっと悲惨ですよ。 2.偏差値で物事を考えるのは本末転倒です。あなたは学校で習ったことを理解していますか?塾で試験対応の勉強法を詰め込まれているのではないですか?もしそうだったら人間失格ですよ。高校までに習うことに不要なことは一つもありません。ちゃんと基礎を固めてから「試験勉強」をしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • simo213
  • ベストアンサー率19% (15/78)

こんなところで質問してないで夜はきちんと睡眠をとって食事は三回バランスよく食べて 体調を整えてしっかり勉強することです、睡眠不足じゃ頭にはいりませんよ。 あと寝る前に数ページ参考書を読むと頭に結構入りますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 偏差値あげる方法

    わたしは偏差値40くらいです。 中学2年で、不登校です。 高校は普通の高校に行きたいのです。 そこで 偏差値を60~65まであげたいです。 もちろん、簡単じゃないことはわかってます。 高校は国際科など、英語に触れ合えるところがいいです。 中学1年のときは、学校にいってたのですが、まともに勉強をしていませんでた。 中学1年の勉強からやり直すべきでしょうか? 不登校で学校など、行けてないので、受験勉強は早めにしようと思ってます。 塾には行ってます。 偏差値をあげる方法 勉強のしかたを教えてください。

  • 偏差値を40から50に

    僕は中学3年生で今の偏差値は40です。 学校でやった領域別テストで40でした。 でも、今志望している高校は46とか50です。 どう見ても不可能なので、偏差値は上げておかなければなりません。 質問です どのくらい勉強すれば、偏差値が10上がりますか?ということです。 ちなみに、偏差値40はほとんど努力はしていません。 一日何時間くらい勉強しろなどお願いします。 あと、お勧めの勉強法などもあれば嬉しいです。

  • この偏差値で大丈夫…?

    現在、今年高校を卒業した一浪です。 一浪と言っても、去年(現役)の時は事情があり大学受験はしておりません。受験対策の勉強も全くしておりません。 最近になり大学に行きたいという気持ちが増え、受験勉強を始める前に現状を知ろうと思い、ある予備校の模試を受けてみました。 結果は最悪でほとんどの教科が偏差値30後半~40前半でした。確かに高校在学中はほとんど勉強してなかったので当然の結果だとは思っています。 目指したい大学は中堅私大(文系)で偏差値は40後半~50前半です。教科は主に国語・英語です。 とてもアバウトな質問だとは思いますが、受験シーズンまでに偏差値50に上げることは可能だと思いますか? 知り合いに相談したところ、勉強しないで偏差値40なら可能ということでしたが、勉強方法もわかりませんし、モチベーションが保てるかも心配です。 予備校・塾等は通う予定ですが、秋以降になってしまいます。もちろんその間は独学で頑張ろうと思います。

  • 偏差値について

    中学受験する際に、偏差値35の学校というのは、どの程度の勉強になるのでしょうか。よく本屋等で、偏差値40からの合格、などの本を見かけますが、それより下の偏差値になると塾に通わず基本的な勉強でも大丈夫なのか、塾や巷では上ばかり目指してるものが多くてよくわかりません。そのような学校は偏差値もある程度ある子が滑り止めとして受ける場合、始めからその学校だけを目指して勉強する子は不利(偏差値で言うと)になるため、やはり皆と同じように上を目指すような勉強をした方がいいのでしょうか。余り低い学校を狙っている場合の話を聞くことができないので、どなたか詳しい方、教えてください。よろしくお願いたします。

  • 偏差値の事を教えて下さい。

    偏差値の事を教えて下さい。 私は、高校卒業し15年以上経ちました。ごく普通レベルの高校を卒業しました。 これから専門学校受験を考えています。志望校の偏差値は、47~49との事です。 これは、ごく普通レベルなのでしょうか? それとも低レベルなのでしょうか? まだ模試などを受けていないのですが、勉強するにあたって、この学校のレベルを判断したいので教えていただきたいです。 自分が行きたいなら、レベルは関係ないのを承知していますが、受験などから何年も離れているので、この偏差値は世間で言う、どの位なのか教えていただきたいのです。

  • 偏差値について

    僕は中学三年生です。 学校の学力テストで偏差値62位でした。 志望校(都立)の偏差値と同じくらいで、 先生にはこのまま真面目に コツコツ勉強していけば志望校は大丈夫だと思うよ と言われました。 僕は塾に行ってなくて参考書の勉強と 進研ゼミをしています。 学校の友達も夏期講習などで勉強していると思うので レベルも上がっていると思うのですが、 今の段階の偏差値を保つことは大変でしょうか? または偏差値を今より上げることは難しいのでしょうか? この前は偏差値62だったのですが 65くらいまでは持って行きたいのですが それは大変なのでしょうか? あと努力次第だとは思うのですが偏差値60くらいから 何くらいまで偏差値を上げることができるのか わかれば教えてもらいたいと思います。

  • 偏差値

    一年間に偏差値ってどの位、上がると思いますか?? 私の偏差値は、30後半で、良くて40です(泣 今中3で、中高一貫校なので、中1と中2のころは、中高一貫だし、高校受験しなくていいやと、授業に集中してなくて、いつも先生に注意されてばっかりで… でも中3になって、高校受験したいと思って、一応希望学校も決めました。 その学校の偏差値が50で… もう今さら、10も偏差値上げることなんて無理ですかね?? もちろん本人のやる気次第っていうのは分かってるんですけど… 一応、中3になってまだあまり授業をしてないんですけど、集中してるつもりデス(^^)

  • 私の偏差値ってどうなのでしょうか・・・

    そろそろ受験勉強をはじめようと思っている高2のものです。 私の第一志望校は国立で、英語ができなければお話にならないという大学です。まだなにも受験勉強はしていない状態で、この間初めて模試をうけました。結果、英語の偏差値は63でした。これはどうなのでしょうか・・・?ぜひ教えて下さい。ちなみに国語は60、数学は47。数学が足を引っ張っているせいもあり、第一志望校の判定はEでした・・・。(志望校の偏差値は68ほど)

  • 偏差値

    高校の偏差値でトップと最下位の差が大きい場合 偏差値は、学生の平均値ということになるのでしょうか? 例えば、本来の偏差値が60ぐらいの学校だとして 定員数を満たすために、偏差値40ぐらいの生徒を入れた場合 偏差値が下がって50とかになるんでしょうか?

  • 偏差値をが上がりません・・・

    今年で高校三年生です。 現在偏差値は40台・・・ 志望校は関西学院大学・・・ 自分なりに一生懸命がんばってるつもりなんです。 けど偏差値が一向に上がりません。 同じクラスのやつらはどんどん成績が上がっていってるのに・・・ 勉強法がいけないのかとたくさん調べました、実行しても全然上がりません・・・ なにがいけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう