• ベストアンサー
  • 困ってます

不登校の受験勉強

中3で受験生です。 学校には、中1の3学期ころからいかなくなりました。 そして、勉強にもあまり手をつけていないので全然わかりません。 (中2の時の学年末テスト?では、国語が50点台でそのほかは30~10点台くらいでした) こんなんで高校いけるのか・・・ってなりますが、どうしても高校に行きたいんです。 志望校は公立の高校で偏差値は50くらいです。 これから、勉強を頑張れば何とかなるでしょうか? 通信教育などをしたほうがいいと思うんですが、親が私はもうあきらめてるとか勝手に思ってるんで、 参考書とか自分で買ってやろうと思ってるんですが・・・ 問題集や教科書的な物とかでおすすめなものとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • noarin

これから頑張って努力をして、成績を上げることが できれば、高校受験は可能だと思います。 が、合格したら3年間通って、卒業できますか? 私の子どもは中学時代、それほど成績が よくなかったんですが、本人が希望していた 高校を受験する時、成績が足りていたことも あり、推薦がもらえました。そこで子どもと 話し合い、単願推薦で受験をしました。 単願というのは「ここしか受験しません」 ということです。合格をもらい、3年間で 卒業して、現在は大学に通っています。 その高校(私立)は中学の時に不登校 だったとしても、受け入れることを うたっています。子どもの同級生で 不登校気味だった子が、同じ単願 推薦で入学しました。子どもはその子の 状況を知っていたので、大丈夫かなぁ、と 心配していたら、案の定、1年持たなかった そうです。我が子は怒ってました。 単願推薦で受験したということは、 中学からある意味「お墨付き」を もらっての入学ですから、後輩たちに 迷惑がかかる、と。 入学できるだけではなく、卒業できる ということも大事です。あとは面倒見の 良いところですね。 もし、本気で行きたいと考えているのなら、 親をきちんと説得して、お金を出してもらい、 塾などの専門のところへ通うことをお勧めします。 中途半端ができない状況に自分を追い込む勇気が あるかどうか、です。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

現場から言わせてもらうと、まず学校に行く「資質」を作ることだと思うよ。不登校だった子は、高校入って頑張るんだけど、結局5月連休明けに疲れてまた不登校に9割はなるからね。高校は頭の良さで輪切りされるので、自分の偏差値から行けばどこに行ってもまた同じ環境しかできないことを知るんだな。  逆に言うと、高校に急にバラ色のような友達が集まるわけでもないのよ。高校が必要なのは確か。高校に行かなきゃバカにされるからね。単位制や通信なら、卒業後大人に差別されるからね。  どうしても高校に行きたい気持ちを、中学校の輩にぶつけてみてはどうかね。