• 締切済み
  • すぐに回答を!

受験勉強について。

私は中三で兵庫県の公立高校を受けたいと思っています。 私の行きたい高校は、今の偏差値じゃ受かることが出来るかわかりません。でも、受けたいと思っています。そこで、いい勉強の仕方を教えてくれませんか? 私は、毎週3回の塾に行っています。 もちろん、先生に教えてもらったら?という人も多いと思います。 でも、私は先生と話すことが苦手なので質問できません。それに今は結構わかっていて、分からないところは中一や中二の範囲なんです。 今から、基本から勉強することは無理だと思います。だから、効率のいい、勉強方法を教えてくれませんか? 長くなってしまいましたが、最後まで読んでくれてありがとうございました。 それでは。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数59
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.3

塾に行っているようですので、模擬試験は受けてけていま すよね。目標の高校の偏差値からあなたの今の偏差値を引 いてみてください。その数を10倍した数があなたの今の 実力とその高校のレベルの差だとおおざっぱに考えていい と思います。 例えば上の引き算をして、1になったのであれば、あと 10点あればだいたいその高校のレベルと同じ学力があ ると考えていいと思います。 (もちろん、だいたいの高校の偏差値は合格率60%を 基準にしていますから、安心したいのでしたら、あと20 点分プラスしてあと30点と考えてください。) 何点ぐらいになったでしょうか? あと何点取ればいいか分かったら、次は勉強計画をしっか り考えていきましょう。テストで点数を取るには大きく分けて2つの方法があります。 (1)得意科目をさらに伸ばす。 (2)苦手科目を克服する。 ここで注意したいのは、あなたが今90点取れる科目はど んなに努力してもあと10点しかあがりませんし、逆に1 0点くらいしか取れない科目の復習はかなり難しいです。 苦手科目を克服するときに一番大事なのは薄い問題集を何 回もやることです。塾の教材であれば、夏期講習のときの 教材ぐらいがいいかもしれません。 質問に関しては、塾でも学校でも優しそうな先生をつかま えて質問してみてはどうでしょう。 それもダメなら、あなたの悩みを友達から先生に伝わるよ うにしてみてはどうですか? うまく伝えてもらえれば、先生のほうからあなたに話しか けてくれるかもしれません。 私も塾で先生をしていますけど、あなたの将来に関わるこ とだから、きっと真剣に答えてくれますよ。 それともう一つ。 あなたの将来のことですから、あなたにとって悔いが残ら ない選択をしてください。先生に質問しないで後悔するく らいなら、絶対に質問したほうがいいとおもいませんか。 それと、先生に質問がしづらいのはわかりますが、その性 格を克服するいいチャンスと考えてもいいかもしれないで すよ。きっとこれからも同じ悩みを抱えるときがくるでし ょう。そのたびに自分で抱えてしまったら、あなた自身が もっと苦しくなると思います。 最後になりましたが、これからも勉強を頑張って合格を勝 ち取ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 受験勉強

    私は今年中3になる受験生です。 私は兵庫県の公立高校を受験するつもりで、複数志願制というものがあります。 第一志願にしたい高校は結構レベルの高い高校で複数志願対象の高校の中では3番目のレベルの高さです。 学区トップ高が落ちた人が滑り止め(?)にしている高校で最近、レベルがかなり高くなっています。 私の今の実力ではギリギリいけるだろうとのことだそうです。 確実に志望校にいくための受験勉強法を教えて下さい。 (1)受験勉強はいつ頃するものなんですか? (2)一日にする勉強時間は何時間ぐらいですか(塾のある日と塾のない日。ちなみに塾は週3回2時間です) (3)効率のよい勉強方法は? あと、兵庫県で公立高校の偏差値やランキングが分かるサイトなどがあれば教えて下さい。

  • 受験勉強

    受験勉強 今中3です。 難関公立高校を目指しています。僕の偏差値は30ぐらいで、今勉強してみんなとの差をつけようと考えています。 とても良い勉強法があったら教えてください。 塾から帰ってきて勉強する時間があまりない日があります。 短時間で出来る勉強法がいいです。 お願いします。

  • 受験勉強に集中できない

    中学3年生です。 私は一般的な模試の偏差値では70くらい、私の通う塾の偏差値では62くらいの公立高校を第一志望にしています。 実際の模試で測る私の偏差値は大体、その高校の偏差値と同じになるのですが、私は普段ほとんど全く勉強をしていないので、これからどんどん追いぬかされるんじゃないか、と困っています。 入試の5科目の成績は、志望校と比較すると、国語と英語は問題がなく、理科はまぁまぁ良く、社会がやや悪く(地理と歴史が特に苦手)、数学はムラがあるけれど全体的に見て悪いという感じです。 普段の勉強は塾以外ではほぼ全くせず、英語と理科と国語は宿題だけやるけど、社会と数学には集中できなくて宿題すらまともにできていないです。 今の自分は、 ・毎日コツコツとはできない。1ヶ月に1,2度なら4時間くらい集中できる ・パッと見で漢字や単語は覚えられる ・嫌いな教科は見るだけで眠くなることもある ・体調を崩しがちで、よく風邪を引いたり熱を出したりする ・塾は週に四日(火曜木曜が五教科、金曜が数学の補習、土曜が理社と補習) ・内申は志望者内では中の下程度 ・受ける入試問題は、今年から国英数が独自問題でとても難しくなりそう という感じです。 小学生のときから全く自宅で勉強をしたことがないので何をどうすればいいのかが全くわかりません。同じ高校の志望者がこうしている間にも着々と勉学に励んでいる様子を浮かべるともう遅いような気がして怖くなります。 私に合っていそうな効率的な勉強方法があれば教えて下さい。 偉そうな文章だったらごめんなさい。高校名がわかってしまいそうなので都道府県名は伏せましたが、何かあれば補足します。

  • 回答No.2
  • STIgdb
  • ベストアンサー率28% (113/400)

 課題がわかっているなら話は早いと思います。とりあえずは問題集を一冊しあげて自分の弱点を洗い出し、そこをしっかり勉強していけばいいと思います。先生に質問するのは苦手とおっしゃってますが、先生としては質問をしてもらうのはうれしいものなんですよ。思い切って質問してみたらどうでしょうか。学校の先生がだめなら塾の先生でもいいです。質問することがわからないところをはっきりさせるということもあります。  中1、中2の範囲がわからないのはあなただけではありません。みんな何かしら弱点を持っているのです。あせらずこつこつと努力を続けてください。きっと夢はかなうと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • unya40
  • ベストアンサー率29% (60/206)

 「分からないところは中一や中二の範囲なんです」と自己分析してるということは、自分の課題解決に一歩近づいてると思います。  さて、本題の何をしたらよいかですが、わからない科目の薄い(ページ数の少ない)問題集に、短期間で集中して取り組んでみてはどうですか。「30日で完成 中2の理科」のようなタイトルのついた問題集を15日(2週間)程度で1冊終わらせると、一気にその科目がわかるようになることもあります。  他の科目も勉強しなければならないので大変と思いますが、受験までにまだ数ヶ月あります。がんばってください。  それと、「先生と話すことが苦手」なのであれば、少人数の塾よりも、大人数制のところのほうが適してるように思えます。私は両方を経験しましたが、少人数ではいつ先生に指名されるかハラハラしてて授業に集中できませんでした。その後、大人数のところに移りましたが、指名されないことで授業に集中できました。今からでは無理かもしれませんが、今後の塾選ぶには、この点を考慮したらよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 受験勉強について

    中3、受験生です。 今は公立に行きたいのですが、 理科社会が苦手で点数も偏差値も低いです。 集中力も続かず、焦るだけで終わってしまいます。 塾では「やればやるだけ上がる」と言われますが 実際には下がるだけでどうすればいいかわかりません。 何かいい勉強方法などはありますか? また、集中力が続く方法はありますか? 回答してくださったら嬉しいです。

  • 受験勉強について(高校受験)

    中3です。もう夏休みも終わる頃ですよね 本格的に受検勉強を始めなければいけないのは 分かりますが、どの位勉強をやればいいのかわかりません。 ●夏休み前まで全く勉強しておらず  学校のテストも当日朝の十五分だけ。  ただそれでも学校の順位は一桁はとれてました。 ●夏休みから勉強を始めて、塾では20日間で毎日  6時間程度で、それ以外は何もやっていません。 ●狙っている高校は、県の公立トップから5thぐらいの 偏差値です。  夏休みちょいの塾のテストでは偏差値60程度で合格 率90%でしたが、  一応塾以外での偏差値目安は67ぐらいだったので何 か信用できません ●それで、これから本格的に勉強を始めたいと思いま すが(夏休みからはじめる予定でしたがやる気が全    く入らず) ○今からではやはり遅く、人並み以上の努力が  必要だと思いますか? (1)一日何時間ぐらいが妥当だと思いますか? (2)勉強内容は塾のテキストだけでいいと思いますか? (3)英検準二級を受けるつもりですが、受検勉強の時間 に大してどのくらい勉強が必要だと思いますか? 意見お願いします。

  • 受験勉強

    中3です。 受験勉強をどのようにすれば良いかわかりません。 私は夏休みに受験勉強はしていませんし、塾にも通っていないです。もちろん頭が悪いので、偏差値の低い(40半ばぐらい)私立高校を受験するつもりです。 もう手遅れですかね… この状態で、この時期から受験勉強をするのにはどのような方法が良いのでしょうか。 私が思いつく方法は、 ・塾に通う ・自分の持っている問題集を解く ・入試対策用の問題集を買ってやる この中の方法だったらどれが良いでしょうか。また、これ以外の方法でも構いません。 回答お願い致します。

  • 受験勉強について

    僕は公立の中学校に通う中3の男子です。 あと約2ヶ月弱で私立入試があり、3ヶ月ぐらいで公立入試があります。 それなのに、なかなか勉強へのやる気がおきません。 というか、どのように勉強したらいいのかわからないのです。 自分の目標としては現在53の偏差値を60以上に上げたいと思っています。 学校からは、5時くらいに帰宅しています。 どのような勉強法で、どのような時間配分で勉強したらいいのでしょうか。

  • 受験勉強について

    はじめまして! 私は、普通科高校に通っている新高2です 偏差値は進研模試で50ちょっとです これじゃ志望校に行けないのは分かっているので 頑張ろうと思っています。 進学校の人たちが通う塾に入塾していて 3年生が卒業したら自習室など使えるように なるので、毎日塾に通おうと思っています ですが、期末テスト真っ最中なのに なかなかテスト勉強のやる気が起きず 今頑張れてないのにテスト終わったら頑張れる ようになれるのかすごく不安で・・・ 勉強に対して一生懸命に頑張った 経験もなく、高校受験の時も1つランクを下げて 安全な高校を受験しました。 勉強にすごく頑張りたい。努力したいって気持ちは ものすごくあります! なのに、集中力など続かず携帯を触ってしまって だらだら勉強してしまいます こんな私が頑張れるようになれますかね? みなさんの頑張れた源などはなんですか? 文章が変だと思いますが、大目に見てください。 たくさんの回答待ってます

  • 受験勉強について

    今年、受験を控えてる者です。 今までほとんど勉強をしていなかったので、偏差値も低いですし、勉強する習慣もありません。 受験までの目標は偏差値を40から50以上(志望校は50前後)に上げることで、試験の教科は主に英語・国語です。 英語・国語はどのような勉強から始めるのがよろしいですか? 正直、基礎もわからない状況です。 予備校・塾等は秋頃から通う予定なので、それまでに独学で基礎を勉強しようと思っています。 また、勉強する習慣が無かったので続きません。続けられるコツとかあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今中三なんですが、勉強に力が入らず困っています。

    今中三なんですが、勉強に力が入らず困っています。 今まで中一、中二と学校と塾以外ほぼ勉強せず、テスト勉強もあんまりしてきませんでした。 それでもそこそこの成績が取れていたので、中堅私立入れればいいかななんて考えていました。 しかし、この時期になると皆勉強し始めてきて、どうも不安になってしまいます。 勉強しようとしても、これまで全くして来なかった訳なので全然やる気が出ないのです。 そこで質問です。 九月からは塾の自習スペースに行って勉強しようと決めているのですが、大体普通の人はどれぐらい勉強しているんでしょうか? また、受験勉強シーズン中はPC・ゲームなどはどうしていましたか? 志望校は大体今の偏差値-1位の所です。高い所は自分でも絶対無理だと思って志望欄にすら書けません。 もし、中一・中二で勉強してこなくて中三で困った人が居たらご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 受験勉強を始めた時期

    現在、中2のものです。 来年には高校受験もあり、そろそろ受験勉強をし始めたほうがいいのかな?と思い、夏休みに 塾や学校で習った範囲の復讐とか、この先の予習とかしています。 どうせ受けるなら、いい学校に入れるようにと思っているのですが、 皆さんは、どのタイミングで受験勉強を始めたのですか? あと、愛知県の公立高校に関する問題集で、解りやすい問題集とか解説書があれば教えてください。

  • 受験勉強って‥‥。

    私は中3の受験生・女子です。 私にとっては初めての受験なので分からない事がたくさんあります。 ○受験といっても、何をどうやればいいのか?? ○受験生は1日何時間ぐらい勉強するのか?? ○数学・理科が苦手なのですが、どうすればいいのでしょうか??(良い勉強方法など) ↑主にこの3つが気になります。 ちなみに、私の志望校は都立高校で偏差値60(内申点38)の 高校です。私の偏差値は53で、7つ偏差値を上げないといけないのですが 受験までに上がる良い勉強方法をおしえてください。

  • 短大英語の受験勉強

    私は地元の公立短大を一般入試で受験するつもりなのですが、英語が全くできず、いまだに偏差値が40ちょいです。入試まで、あと3ヶ月ほどしかないのですが、少しでも偏差値を上げるためにはどういう勉強をすれば良いでようか?おススメの問題集などがあれば教えてください。ちなみにその公立短大の偏差値は46ほどです。