• ベストアンサー

受験勉強

私は今年中3になる受験生です。 私は兵庫県の公立高校を受験するつもりで、複数志願制というものがあります。 第一志願にしたい高校は結構レベルの高い高校で複数志願対象の高校の中では3番目のレベルの高さです。 学区トップ高が落ちた人が滑り止め(?)にしている高校で最近、レベルがかなり高くなっています。 私の今の実力ではギリギリいけるだろうとのことだそうです。 確実に志望校にいくための受験勉強法を教えて下さい。 (1)受験勉強はいつ頃するものなんですか? (2)一日にする勉強時間は何時間ぐらいですか(塾のある日と塾のない日。ちなみに塾は週3回2時間です) (3)効率のよい勉強方法は? あと、兵庫県で公立高校の偏差値やランキングが分かるサイトなどがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuudan
回答No.1

あなたがそれほどレベルの高い高校を志望されるのであれば、このようなことをご質問になるべきではない、と思います。どうかご自分でお考えになってみてください。  受験勉強の開始時期、1日あたりの勉強時間、効率の良い勉強方法などは、受験生1人1人みんな違うはずです。これらが分かる方などはたしているでしょうか?  どうしてもお尋ねになりたいのならば、あなたの担任教諭にお尋ねになった方がよろしいでしょう。公立高校の偏差値、ランキングもあなたの中学校で把握しているはずですよ。  あえて厳しいことを申しあげますが、こんなことをこのサイトにマジで載せるのならば、来春ご希望が叶うかどうか、ちょっと首をかしげたくなります。  何でも他人に聞けば良い、というものではありません。少し頭を冷やして、ご自分で答えをお考えになった方がよろしいのでは・・・。

naru0831
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校の先生方と話してみます。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• souziki
回答No.3

もう考えているんですか……。 参考にならないと思いますが、僕の場合、ギリギリになって高校決めました。最後はアミダクジで決めたんです。だから、勉強を始めたのはだいたい12月?ぐらい。追い込みです。あは。 でも、試験勉強を本格的にしだしたのは普通の人は夏休みでした。このときは試験勉強と平行して中間期末対策もします。内申書がかかってるんで。内申書はでかいです。僕はソレで落ちました。だめじゃん。試験に気を取られず気をつけて。 とはいえ、塾ではかなり前対策を始めてました。中三入ってすぐですから、丁度今ごろか。うわお。 最初の方では私立対策で難しい問題ばっかりやらされた覚えがあります。基礎はやりませんでした。「やってる暇なんてねぇんだよ」が塾の講師の口癖だったんで。 高校に少し手を伸ばしたぐらいの問題が出てましたよ。 これは赤本なんかで手に入ります。 んで、私立の受験時期開始と同時に公立対策。 公立は楽です。たぶん。兵庫県在住じゃないでよくわかりませんが、基礎が出て来るんだと思うんです。今まで総復習みたいなものですね。このときはひたすら基礎。基礎と基本と応用。この繰り返し。 以上が塾の毎日。 さて自宅学習ですが、ぶっちゃけ全然してませんでした。何せ高校をアミダで決めるんですからね。やる気ないわけじゃないんですが。僕はもっぱら夜にやってました。朝なんてやってらんないです。 中三になると時間割が二時間だの三時間だの減る可能性があります。(僕の学校はそうだったけど、友人では違いました。学校によって異なるんです)で、昼間家に帰って来るので、その時間を使って勉強しましょう、となる場合があります。友人はその間勉強していました。 僕ですか? パソコン使用時間最長記録目指して頑張ってました。バカですね。 昼間やると夜までに体力気力がもたないです。僕の場合。 塾のある日は即寝ました。眠いから。僕の真似しちゃダメですよ。 ・塾でしたことを振り返る(一日でも可) ・勉強内容をこと細かく振り返る(学校でも可) ・思い出さないところだけ教科書等で読む。 以上。 寝る前に暗記課目を二個程度暗唱してから寝ると朝には覚えているらしいです。覚えてないようでもふとしたことで思い出すんだそうです。 塾のある日は、夕食食べてお風呂に入って、とにかくすることは全部やり尽くす。勉強している最中に、「あ、アレしなくちゃダメだったんだっけ」とか思い出したら最悪です。邪魔になることこの上ないです。 後は過去問解きまくりました。基礎ばっかりしてた気もします。そうすると、大体、自分の苦手な分野ってわかってくるんですよ。問題を解いているうちに。引っかかるところが同じようなものばかりなんですから。ソコだけ解説読んで納得して、同系問題を解く。十回すれば嫌でも覚えます。だめなら百回……しちゃいけない。放っておいて諦めます。何度やっても無理ならすっぱり諦める。時間があるなら先生に聞きに行ったも良いんですが、僕の場合短期決戦という状況だったんで。効率イイのか悪いのか、自分でもわかりません。 公式などは覚えようって気を捨てたほうがいいかな。それを暗記し様と頑張っている時間で一体何問解けるでしょうか。数学なんか特に。 1,簡単な公式問題を解く。 2,つまずいたり、わからない公式を見ながら解く。 3,満遍なくやる。(コレ大事) 4,1、2、3、を繰り返す。 5,応用問題に取り掛かる。 こんな感じ。要は慣れですから。国語なんて諦めた方がいいです。あんなの直感以外の何者でもないですよ。文法問題やってるほうがいいです。 社会も理科も英語もそう。 社会だったら公式じゃなくて歴史背景、地理の凡例、大まかな社会の仕組み。 理科は自然なんて覚えるだけ。あとは計算の公式。 英語は文の形。長文を時間ないで解けるようにしておくいい。 公立高校の偏差値やランキング別は学校で配られると思います。三学期の終わりぐらいで。どうしても知りたい場合は、高校の専用ホームページに行ってみたりとか。 僕の話では多分参考にもなんないと思います。 No,1の方やNo,2の方のように、最後は自分で決めるっきゃないです。窮鼠猫を噛む、背水の陣、やろうと思えばやれます、きっと。 頑張って下さい。今からやる気を出しすぎて、後でへこたれないように気をつけて。竜頭蛇尾は禁物です。多分。

naru0831
質問者

お礼

ありがとうございます。 志望校に向けて精一杯勉強したいと思います。

noname#72492
noname#72492
回答No.2

受験勉強にこれだけやれば大丈夫というラインはないと思います。自分が行きたいと思っている高校に入るために最大限の努力をすることが一番で、勉強し過ぎるということはないと思います。しかしながら、勉強以外にやりたいことがあればそれにも入れる事も長い目で見れば大切なことです。naruさんが質問をされた気持ちはわかる気がします。油断せず頑張ってみて下さい。

naru0831
質問者

お礼

ありがとうございます。 油断せずに来春に向けて最大限の努力をしたいと思います。