• 締切済み
  • すぐに回答を!

冬休みの受験勉強。

こんばんは。 今、中3の受験生です。 もうすぐ二学期も終わるんですが(24日に)、個別懇談で「志望校を変えてみたら?」と言われました。私が行きたい高校はかなり人気があるし、複数志願制もあるので、もっと上の人も受けることが出来るんですね。だからその下の高校はどうか聞いてきました。でも、私はどうしても行きたいし、あきらめたくありません。だから、冬休み一生懸命勉強することに決めました。しかし、その勉強方法がなかなか見つからなくて…。私が行きたい高校は、公立なんで5教科すべてを勉強しなくてはいけません。私は特に「暗記教科」の理科や社会が苦手でなかなか覚えられません。一生懸命真剣にすればいける!と思う人もいるかも知れませんが私の場合、テストが終わればすぐに忘れてしまいます。どうやったら暗記できるのですか? 他の教科についても教えてくれたらありがたいです。 私の受ける高校はちなみに兵庫県です。12月にあった実力テストは約200人中だいたい50位くらいです。参考になれば…。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1186
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.7

僕も今、大阪で公立をねらっている身です! 勉強は楽しむものです。嫌いなら好きな教科で補えばいいだろう。これはいいすぎましたが、せめて、嫌いな教科でも、平均以上はとっているように勉強したらいいとおもいます!公立は5教科の合計で勝負なんですから!勉強の仕方は、まず、好きな教科からし始め、徐々にやる気をだしてから嫌いな教科をチョビチョビやっていくのはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 受験勉強について

    現在、中学三年生の者です。 私は中一の二学期から中三になるまで、不登校でした。 正確には二年の二学期後半辺りからは、別室登校をしていました。 また、全ての教科ではありませんが、先生に勉強を教えてもらったりもしていました。 いくつかテストも受けています。が、授業には三年になるまで殆ど全く出ていませんでした。 私の住んでいる県では、内申点は二年総合・三年一学期・三年二学期、で出されるそうです。 三年の一学期の成績は五段階で5と4しかなかったので良かったのですが 二年生はこの通りなので大分低かったと思います。 だから、二学期はもう少し成績を上げたいので夏休みは予習もしておきたいです。 塾は、経済的な理由や、就寝時間が遅くなることから、行っていません。(8,9時間寝ないと体がもたない)でも、小学校の頃から進研ゼミをやっています。今のところ、提出課題はかなり溜めていますが、他の教材は使えています。 以上のことをふまえて 1.授業を受けていない分の勉強は、応用までやっておくべきでしょうか? ※進研ゼミで基礎はある程度しています。応用は溜めた分の教材を使えば出来ると思いますが、そこまでやる時間があるかどうかわからないので手をつけていません。 2.夏休みの受験勉強は、一日にどれくらいするべきですか? ※進研ゼミの一日にやる分はこなしていますが、時間にすると3時間もやっていないと思います。 3.進研ゼミ以外で使えるものは教科書くらいしかないのですが、何か購入するべきでしょうか。それとも進研ゼミの教材をとことんやるべきでしょうか。 ※進研ゼミの教材に過去問などもあるようです。 4.二学期の予習は、大体八月何日ぐらいからしたらよいですか? ちなみに二学期には定期テストの他に実力テストが数回あるのですが 受験勉強=実力テストの勉強と思っています。 上手く文章をまとめられなくてすいません。

  • 受験勉強

    私は今年中3になる受験生です。 私は兵庫県の公立高校を受験するつもりで、複数志願制というものがあります。 第一志願にしたい高校は結構レベルの高い高校で複数志願対象の高校の中では3番目のレベルの高さです。 学区トップ高が落ちた人が滑り止め(?)にしている高校で最近、レベルがかなり高くなっています。 私の今の実力ではギリギリいけるだろうとのことだそうです。 確実に志望校にいくための受験勉強法を教えて下さい。 (1)受験勉強はいつ頃するものなんですか? (2)一日にする勉強時間は何時間ぐらいですか(塾のある日と塾のない日。ちなみに塾は週3回2時間です) (3)効率のよい勉強方法は? あと、兵庫県で公立高校の偏差値やランキングが分かるサイトなどがあれば教えて下さい。

  • 受験勉強のしかた

    私は今中学二年生です。 もうすぐ三年生になります…。 三年生になるとたくさん勉強をして高校に行かなければなりません。 だけど勉強方法が分からないんです。 冬休みが終わって〔課題・実力〕テストがありました。でもどの教科も, 『なんか宿題から出てきたけど何やったかなー?』 という感じになって,分かりませんでした。 どうやって勉強したら解けるようになりますか? 参考書や問題集を買うとしたら どんなものを買えばいいのかも教えてください。 お願いします。

  • 回答No.6

NO.1,2の方と近い意見です。理科は、WhyとBecauseのつながりが大切で、社会(歴史)は、全体的に大きく捉えた「流れ」で覚えていくと、細かい暗記もやりやすいと思います。 ただ、もう中3の冬休みということで時間がありませんので、勉強としてはひたすら今までやった、同じ勉強箇所を何度も復習しておく方が良いと思います。 「あ、この問題の答え、覚えちゃってるな~」って思っても、暗記物に関しては、その繰り返しが重要ですので、無駄と言うことはありません。 いざテストになると、緊張で頭が回らなくなくなりますから、念には念を。 私も高校受験のとき、滑り止めの私立がダメで、公立は志望校よりランクを下げて受けました。卒業した今から見ると、ほんとに良い高校だった!と、後悔はないですが。 ラストスパート、頑張って下さい!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

中学、高校受験者を対象にした塾の講師をしています。 一応専門家なので具体的なアドバイスをしたいと思います。暗記が苦手といっていましたが暗記に得意も不得意もありません。単純に覚え方と覚えるときのやる気です。簡単に覚え方をお教えしますと、まず覚えるべきことを紙に列挙します。そして必死にその紙を眺め(飯のときもトイレにはいるときも)覚えようとしてください。そしてその紙に書いてあることをチェックするようなテストを自分で実施してください。たとえば項目が100個あったとしたらそのうちの20個くらいは覚えているでしょう(もっと覚えているかもしれませんが)。ここで大間違いをする人がたくさんいますが(特に入試演習なんかをやっていると)、覚えていた20個はもうやらなくていいんですよ?つまり今度は残りの80個を紙に列挙して新たなテストを実施してください。そうすれば次は残り50個になっているかもしれません。つまりやればやるほど覚える数は少なくなっていきます。 この方法は効率的であるという点でだけでなく、精神的にも自分がどんどん覚えていけているというのを自分自身で認識できるところがメリットです。毎回同じ数やらなければならないとなると、憂鬱にもなりますが、毎回数が減るのならそれはきっとやりがいをもって勉強できるでしょう。この方法では、歴史の重要事項、理科の重要事項、英単語、英熟語、英語の文法単元別の例文などが覚えられます。 ちなみに私の生徒は毎日単語テストをこの方式でやっています。一回のテストの単語数は200語程度(中三)。ひとつでも間違えると一語につき10個、つまり2000語の単語を宿題として出されています。間違っていない単語も書いてきます。彼らはよく努力しています。試験というのは時の運もありますが、基本的には実力です。その実力勝負に勝つには実力をつけるしかありません。実力をつけるには努力をしなければなりません。入試まであと3ヶ月もないでしょう。人生から見てこんな短い期間の努力で楽しい高校生活が手に入るならやってみてもいいではないでしょうか?この3ヶ月の努力はきっとあなたの将来につながりますよ。逆に言えばここで努力しないでたいした偏差値でもない高校へ進学したら大学受験が大変になります。今以上の努力を必要とされます。つまり人生をなんとかひっくり返すには今努力することが求められているのです。 がんばってください。個別懇談で志望校をさげろといった先生の鼻をあかしてください。(ちなみに努力させず、目標をさげさせるというのは指導者としてはおかしな選択ですよね。本来なら「志望する高校へ向けてがんばれ。」と言うのが当たり前だと思います) では長くなりましたががんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • uni1986
  • ベストアンサー率26% (50/192)

高3です。高校入試のときはもともと勉強していなかったので、9月から勉強を開始してV模擬偏差値を49→70に上げました。 私の場合、冬休みは問題集を解くのではなく、他年度のV模擬の過去問を塾の先生に頼んでコピーしてもらい、たくさん解いてその場で採点、解説してもらいました。アットホームな塾だったのでほぼ1対1で、しかもエンドレスで教えてもらえましたね。そして、帰宅後にもう1度、冬期講習の復習とその日にやったV模擬の復習をしました。V模擬は結構効きますよ! 私が受験したときとは、もう教育内容は違っているのですが、私は本番の公立の入試(千葉県です)で468/500とりました。 以上のことから、是非V模擬を活用することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

僕は苦手な社会の3年間まとめてあるテキストを8回やったら覚えましたよ。 「めんどくせ~~」って解いても意味ないです。 飽きたら5分ぐらいテンション上がることやってとりかかりませう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 あなたも、忙しいと思うので、手短にアドバイスさせてください。 先ず、理科・社会の入試問題集を参考書・教科書を見ながら(問題集の付録回答は見ないこと)ひたすら解いていくこと。 暗記したいが、覚えていないところを参考書などを調べながら「体系的に」記憶していくことです。 枝葉の部分(人名・年号・化学式)を丸暗記しようとするから、記号の羅列となってしまい、記憶できない。 逆に、調べながら解けば、枝葉が幹の部分(調べた個所に載っている背景部分)と併せて「記憶」できるのです。 問題集は、必要最小限の薄いものが有効です。私立向けの難問集である必要はありません。 繰り返して調べながら学習することで必ず成就します。 さあ、がんばって。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

受験か 俺は高1です 塾に入ってる人は毎日勉強してるから 負けないぐらいにね 4時間ぐらいはほしいね 社会は繰り返し 理科は暗記するんじゃなくて 理屈で攻める ああなるからこうなるっていう 道筋を立ててね  俺も暗記は苦手だよ でも時間かければ覚えれるよ 後で忘れるけど 繰り返しが大事 英語は重要表現をおぼえりゃもんだいないね じゃあ 頑張って ちなみに きちんと家族のだんらん(正月など)は 家族と過ごそうね!  でも そのひも2時間は最低勉強するように!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 受験勉強について

    中3の受験生です。 もうすぐ、志望校決定の時期ですが、志望校に学力が足りていません。 定期テストでは、5教科の点数が420~440くらいとれるんですが、実力テストでは350~370ぐらいしかとれません。 それに、いつも後でテストの見直しをすると、間違っているところでも普通に解けるところが各教科3~5点分くらいあります。 それが本番でもできていたら、もっと点数が上がっていたのに…といつも悔しいです。 テスト本番で時間も気にしているのもあり、じっくりちゃんと考えれていないのかなと思います。 それに、いつも英語と数学の点数が悪いです。 数学は、解答欄を全部うめることができません。 特に、クイズ的な問題なんかは、ぜんぜんできません。 解説を聞くと、簡単じゃんって思うんですけど、自力ではぜんぜんやり方がひらめきません。 英語は定期テストでも苦手です。 この冬休みでの効率のよい勉強法、(できれば各教科で教えていただけると嬉しいです) テスト本番中での気をつけることなど教えてください。 ちなみに、各教科の点数は 国語 この前の実力テストでは85点でしたが、いつもは60点台です。     この前のはけっこう簡単だっため…。 数学 65~75くらい 英語 60点台 理科 75~85くらい 社会 75~85くらい こんな感じです。 お願いします。

  • 受験勉強・・・・・

    私は公立の中学2年、14歳なんですが、 先生たちが「もうそろそろ勉強しといたほうがいい」 みたいなことをけっこう言ってるんです。 今私の成績は、5教科合計で350点ぐらいです(テスト) 暗記科目は直前に頭に詰め込んでなんとかやっていってるのですが、受験はそういう訳にもいかないから困ってます 私は公立高校志望なので5教科の受験勉強の仕方を教えてくれたらうれしいです わけのわからない文章でごめんなさい

  • 受験勉強について

    高校受験を控えた中学三年生ですが今まで受験勉強を全然やっていません・・・・。 今の時点で全然勉強をしていないって結構ヤバいですか? 今日からでもやろうと思います。 僕は勉強しようと思っても、「明日でいいや」と思い、すぐに投げ出します。 学校での成績は真ん中よりちょっと前後するくらいです。 担任の先生には志望校はテストで五教科250点くらいとれれば大丈夫って言われています。 校内で行われた実力テスト(三年間の総復習?)をやったんですがこれでは268点を取ることが出来ました。 どうでしょうか?

  • 今から受験勉強について。

    自分は中学三年生の受験生です。 今日学力診断テストを終わったのですが、あまりよくありませんでした。 いつものテストは、点数的には志望校のギリギリの点数だそうです そこで受験のために学力を上げておきたいのですが。 約5ヶ月間で5教科の勉強法を教えていただけないでしょうか?

  • 受験勉強

    今、高校三年生で大学受験を考えているものです。 物理の勉強法についてお伺いしたいと思います。 今、僕は物理を理解するために教科書、橋本のはじめからていねいに、物理のエッセンスを使っていて演習用としてエッセンスと重要問題集を使っています。 このままこれらの参考書を使用し続けて問題はないでしょうか? また夏休みや二学期、冬休みとどのように物理の勉強をすすめていくべきですか? 面倒ですが回答よろしくおねがいします。 参考までに 大阪大学工学部、神戸大学工学部を志望しています。 二次試験でも物理が要ります 前回のベネッセの模試では物理の偏差値は69でした

  • 受験勉強が上手くいかない

    私は受験生です。 三者面談で可もなく不可もなく。といったことをいわれ 確実にしたいなら勉強して成績を上げよう!! といった感じです。 しかし、何をしたら良いかわかりません。 塾の先生には「難し過ぎるものはせず、とれる問題を確実にとれ」 といわれ、勉強も基礎をやっていました。 しかし、今はやることがわからない(わからない)と言った感じです。 現在は偏差値51の商業高校(括り募集)を志願しています。 内申はわかりません。あまり悪くはないです(多分) 校内テストの成績は最高で250です。 約150中68位(平均は75位位) テストの教科別は平均はこんな感じです。 国65 数30 英40 社55 理55 別だったりとは何をしたら良いでしょうか?

  • 受験勉強の仕方

    現在中3の女子です。 来年は受験なのですが、受験勉強をしようと思っても、 何から手を付ければよいのか分からず…。 結局、何もせずに、今に至っています。 進研ゼミで勉強も受験勉強もしていたのですが、 やめて個別の塾に通い始めたので、 何をすればいいのかが分からなくなってしまいました。 行きたい志望校があるのですが、 面談で先生に 「当日のテストで70点以上取らないと、 今の状態では合格できないから、ちょっと厳しい」 と言われてしまいました…。 このままではいけないと思い、勉強をしたいのですが、 まず何からすればいいのかすら、分かりません。 どの様に勉強したらよいのでしょうか。 受験勉強だけでなく、テスト前の勉強の仕方なども教えていただけると有り難いです。 ちなみに苦手教科は数学と英語です。 回答お願いします。

  • ☆受験生の冬休みの勉強☆

    この間、実力テストがありました!返ってきたのですが、ホント悪かったです・・・志望校(公立県下1、2位の学校です)のラインには、届きませんでした。2学期は、勉強してきたのに、ぜんぜん進歩ありません(泣) 来週から、冬休みです。次は、12月25日にテストがあるのですが、どうしても10点以上UPさせたいんです! 今から、どうやって勉強すればよいですか? 今回のテストで各教科の苦手を分析してみました。。。 ☆国語☆長文を解く力がまだついてない。漢字などは、O    K ☆数学☆基礎はできているのに、応用問題に慣れていない    ため解けない。 ☆社会☆基礎は、ほとんどOK。(少し穴あるかも)しか    し、記述が苦手。 ☆理科☆社会と同じく、ほとんど基礎は、OK。記述は大    の苦手。 ☆英語☆満点に近い点数は、とれている。     満点をとれるようになりたい。 こういうかんじです。次のテストまでの1週間&冬休みは、どういう勉強をしていけばいいですか? 今は、平日4時間以上はしています。あと、1週間で何をすればよいでしょうか。(そのときに結果はだしたいですが、ほんとに成績UPを狙っているのは、冬休みなので、 冬休みにつなげていけるような勉強がいいです) 冬休みなのですが、朝:3時間 午後:4時間(塾+1時間) 夜:3時間 します。 冬休みの計画をたてるには、授業と同じように時間割を組んで、このときになにをするかとか、冬休み前に決めたほうがよいのでしょうか。 あとの1週間&冬休みになにをしていけば伸びるか教えてください!!!        

  • 受験勉強について

    受験勉強について 僕は中3で偏差値48の私立の高校を第一希望にして勉強してます。 僕は夏休みが終わったあたりから受験勉強を始めたのですが、1,2年時に勉強をサボっていたせいか 全く成績が上がりません。 今までのままだと志望校には受かりません。 効率が悪いと考えたのですが、効率のよい勉強法が分かりません。 できれば各教科の効率のよい勉強を教えてくれませんか? お願いします。このまま志望校に落ちるのは絶対に嫌なんで。 ○補足○ 自分はいつもばらつきがありますが偏差値は41~44ぐらいです。 受験は1月22日に奨学生試験(落ちると思いますが点数が足りたら希望の科に入れるので)と2月4日の一般試験を 受けようと思っています。その学校は専願もなく僕は推薦ももらえません。。。 分かりにくい文ですが、よければ回答お願いします!

  • 受験勉強のストレス  ストレス発散

    私は受験を控えた中三です。 二学期はそれなりに勉強をしていたのですが、冬休みに入ってから、猛勉強をしています。 今日も朝九時から夕方五時まで、勉強をしたのですが、 ストレスと疲れがたまって、自分が自分でないような変な感じです(悪い意味で) このままでは心身ともに持たないので、ストレスや疲れがたまらない勉強法や、ストレス発散法等、受験、勉強に役立つことがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう