• 締切済み
  • すぐに回答を!

受験勉強などで・・・(長文です)

私は公立中学に通う中学三年の女子です。 今年は受験生で、来年には入試があります。 同級生も皆、進学塾に通ったりしてそれぞれの 受験勉強スタイルを作っています。 今回はその受験勉強も含めた質問です。私は今まで 勉強嫌いで、1・2年の時はテスト以外勉強をろくにしませんでした。復習・予習ももちろんせず、今に なってそのツケが回ってきています。受験勉強を 始めたのは5月の初め頃からなのですが元々勉強に 対してヤル気というものがなかったため、いまいち 勉強がはかどりません・・・。 いざ始めようとすると、一体どの様な勉強をすればいいのか分からなくなります。ただ問題集を解くだけ ではダメという事は分かります。暗記する事や理解 しなければいけない事もたくさんあるはずです。 ですが、5教科それぞれの勉強法や暗記したものを 忘れない様にする方法(暗記するコツ)などをまったく知りません。理解力も先生にあきれられる程ありません・・・。 さらに、受験勉強と並行して行なわなければいけない内申にかかわる、3年生の定期テスト勉強や漢検・英検などの勉強も重なり、現在はどの勉強にもろくに手がつけられてない状態です・・・。進学塾には通っていません。進研ゼミはやっていますが、活用出来ていません。志望高は都立の偏差値60~65の上位高(共通問題・受験する人の倍率が高い高校)ですが今の私の偏差値は50もありません。進研ゼミの模試の結果で偏差値は40代前半でした。現段階では、志望高に合格する確率は限りなく低いです・・・。そして苦手教科は数学・英語・理科で、いつも足をひっぱり 理解出来ない教科が数学と理科です。 文章がまとまってなくすみません・・・。 一体私はこれから、どのような様にして勉強をしていけば良いのでしょうか・・・。 是非アドバイス宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数116
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.7
noname#17821
noname#17821

こんにちは♪ 塾に通うのはどうですか? もしできるならそれをお勧めしますよ。 塾なら受験の勉強はもちろん、学校のテスト対策もしてくれるはずですし。英検・漢検の勉強も多分手伝ってくれますよ。 それと、他の塾生に刺激されて自分の勉強のやる気も少しずつ出てきていいと思います。 見学だけでも塾に足を運んでみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 今日から受験勉強を始めようと思っています

    今日から受験勉強を始めようと思っています。 現在高校2年生で、この春から受験生になります。 受験勉強のプランを立てたのですが、アドバイスをいただきたいので、お願いします! 現在の偏差値は、国数英が65くらい。理科社会は50前後です。志望大は金沢の薬学部です。 勉強時間は、平日、朝3時~5時、夜8時~10時を目指しています。(朝6時には登校しないといけないので) 教材は進研ゼミを使っています。 (春から東進か代ゼミに通う予定です。でも、迷っています。費用が高いと聞いたので、進研ゼミ一筋にしするかもしれません。) そのほか、学校で使っているチャート(数学)や、リードα(物理)、チャート、セミナー化学(化学)で勉強しようと思っています。 英語は、システム英単語かデータベースを使って、語彙力を向上させ、進研ゼミの教材で長文対策をするつもりです。 具体的には決まってないところもあるのですが、どうでしょうか。 もしよろしければみなさんの計画なども参考にさせていただけると勉強になります。 よろしくお願いします!

  • 受験勉強の仕方

    現在中3の女子です。 来年は受験なのですが、受験勉強をしようと思っても、 何から手を付ければよいのか分からず…。 結局、何もせずに、今に至っています。 進研ゼミで勉強も受験勉強もしていたのですが、 やめて個別の塾に通い始めたので、 何をすればいいのかが分からなくなってしまいました。 行きたい志望校があるのですが、 面談で先生に 「当日のテストで70点以上取らないと、 今の状態では合格できないから、ちょっと厳しい」 と言われてしまいました…。 このままではいけないと思い、勉強をしたいのですが、 まず何からすればいいのかすら、分かりません。 どの様に勉強したらよいのでしょうか。 受験勉強だけでなく、テスト前の勉強の仕方なども教えていただけると有り難いです。 ちなみに苦手教科は数学と英語です。 回答お願いします。

  • 受験勉強に集中できない

    中学3年生です。 私は一般的な模試の偏差値では70くらい、私の通う塾の偏差値では62くらいの公立高校を第一志望にしています。 実際の模試で測る私の偏差値は大体、その高校の偏差値と同じになるのですが、私は普段ほとんど全く勉強をしていないので、これからどんどん追いぬかされるんじゃないか、と困っています。 入試の5科目の成績は、志望校と比較すると、国語と英語は問題がなく、理科はまぁまぁ良く、社会がやや悪く(地理と歴史が特に苦手)、数学はムラがあるけれど全体的に見て悪いという感じです。 普段の勉強は塾以外ではほぼ全くせず、英語と理科と国語は宿題だけやるけど、社会と数学には集中できなくて宿題すらまともにできていないです。 今の自分は、 ・毎日コツコツとはできない。1ヶ月に1,2度なら4時間くらい集中できる ・パッと見で漢字や単語は覚えられる ・嫌いな教科は見るだけで眠くなることもある ・体調を崩しがちで、よく風邪を引いたり熱を出したりする ・塾は週に四日(火曜木曜が五教科、金曜が数学の補習、土曜が理社と補習) ・内申は志望者内では中の下程度 ・受ける入試問題は、今年から国英数が独自問題でとても難しくなりそう という感じです。 小学生のときから全く自宅で勉強をしたことがないので何をどうすればいいのかが全くわかりません。同じ高校の志望者がこうしている間にも着々と勉学に励んでいる様子を浮かべるともう遅いような気がして怖くなります。 私に合っていそうな効率的な勉強方法があれば教えて下さい。 偉そうな文章だったらごめんなさい。高校名がわかってしまいそうなので都道府県名は伏せましたが、何かあれば補足します。

  • 回答No.6
noname#20517
noname#20517

勉強に対しヤル気がない人が、自宅の勉強だけで偏差値を25アップすることは不可能だと思います。 やはり本気で上位校を受験するのであれば、自分に合った塾を探し、塾の先生の力を借りるのがベストではないでしょうか。 あなたの悩みに、親身になって考えれくれる塾が必ずあるはずです。 必ず複数の塾を訪問し、あなたが心底から入ってみたい塾を探してください。 頑張って第一志望校に合格してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

受験校は武蔵あたりですか?? でも、模試の合格率はあくまで予想だから、大丈夫ですよ。 しかも、問題は都立共通です。 あれぐらいの問題なら、結構いけると思います。 一番大切なのは内申だと思います。 ですから、内申を取るために定期テスト、提出物を頑張ってください。 受験頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)

全てをやろうとするから、分からなくなってしまうのですよ。1・2年の時はテスト以外勉強をしてこなかったというわけですから、1・2年ときに毎日頑張って勉強してきた人と同じようなペースで勉強することはことは非常に難しいです。 勉強で大事なのは『積み重ね』です。まず質問者様が「理解できていない学習内容」のところを教科別に全て書いて、それと毎日1つずつクリアしていってください。 受験勉強もする、定期テストの勉強もする、漢字検定や英語検定の勉強もすると、4つのことをやるのは、毎日勉強をしてきた人でも大変なことです。できれば1つに絞った方が良いですが、最高でも2つ絞って全力が頑張った方が良いと思いますよ。4つ全てを成功させようとしても短期間では、どれも全て上手くいかなくなる可能性が高いです。 >忘れない様にする方法(暗記するコツ)などをまったく知りません。 さきほども言ったとおり、勉強は『積み重ね』です。つまり、しっかりと暗記するためには、何度も何度も繰り返し覚える必要があります。繰り返すことによって暗記したことや理解したことが定着できるのです。 私の知っている塾では、中学2年生の終わりの段階で、すでに3年生の内容を全て終わっているところがあります。そして3年生になってからは中学の学習内容の復習の繰り返しにプラスして受験対策をしています。人間って1度勉強しただけでは、なかなか覚えることができませんし、覚えていたとしても完璧には難しいでしょう。 最後に、「理解できない」と思うのではなく、「必ず理解できるようになる」という気持ちでいてください。受験の時は特に精神面がとても大事になってきますよ。不安という心があったら、それが緊張となって、余計に暗記ができなくなりますし、やる気も損ねてしまい、本番では実力が発揮できなくなります。不安はあるけれど毎日毎日勉強することによって、力だけでなく自信がつくようになりますから、それが本番のときに100%実力が発揮できるようになるのです。 かなり大変だと思いますから、高校に入って親しい友達を作って、たくさん勉強したり遊んだりしようという目標を明確にして、勉強を頑張ってくださいね。我慢して努力したことは、必ず結果につながりますよ。 参考になれば、嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

自分も同じでした(笑)昨年の今頃は遊んでましたね。何とかなるだろう・・・でしたね・・・。同じようにツケが回ってきましたね。。。 自分は、本屋さんとかの入試対策とか入試の過去問とかあるのでまずはそれを解くことから始めました。(学校でも入試対策とかやると思います)(まずは問題を解くのに慣れる)で、やっていくうちに明らかに分からない、苦手というものが出てくると思います。それらはもちろん後回しとかにしないでそのときに分かるまで勉強していってみてください(先生に聞くとか・・・) 苦手なものをマスターしたら、新たな問題集を解いていったり、自分自身レベルを上げるというか、納得するまで解きまくります。 その繰り返しで今は無事に高校に通っています。 今やることは苦手なものを得意までは行かなくても苦手なものをなくすことから始めることが大切だと思いますよ。やればできる! 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

続きです。 私は完全な理系人間でしたが、社会・理科に関しては中一から定期テストをきちんとやっていたので、中3ではほとんど覚える作業が不要でした。社会は一番嫌いなのですが、入試の成績は社会がほぼ満点でした^^;なので定期テストを大事にしてください。 進研ゼミに関してですが、なぜ活用できていないのでしょうか?自分で原因を考えてください。漢検・英検は不要なので、5教科の勉強に力を入れてください。しかも英検はすぐに勉強したからといって級が取れるわけではありません。正直今までの実力試しみたいなものです。今は受験勉強を。それで秋ごろに力試しとして漢検・英検を受ける方がよいと思います。 また話が飛んで申し訳ないのですが、勉強は正直しんどいのが当たり前です。いまいちやる気が出ないとのことですが、これは他人にはどうしようもありません。腹をくくって頑張ってください。 志望校の選択も先に書きましたように、合わせて考えて下さい。入ってからつぶれてしまっては元も子もありません。もっと先にあるもの(大学etc)を大事にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは、今年公立高校を卒業した者です。 ちなみにうちの高校の入試の偏差値は65で、一応トップ校でした。 さて、私も学習塾には通っていませんでした。Z会だけで中学3年間勉強しました。もちろん定期テストもしっかりとやっていました。 最初に言っておきたいのですが、漢検・英検が内申にかかわると思ってらっしゃるようですが、関係ありません。当日の入試と学校での成績による評価で決まる内申の合計で決まります。私は中学三年時に英検2級を持っていましたが、一応“資格”の欄に書くだけで実際なんの影響もありません。 失礼になるかもしれませんが、いくら公立校でも上位校は入学してからも勉強してナンボです(弱冠言い過ぎかもですが^^;)勉強キライだときついです。私の友達にも何人か入学時で学力的に息切れして高校3年間ついていくのが精一杯、というかついて来れてなかったですね。自分のこれからの学力に自信があるならがんばるのもいいですが、自分の学力に不相応なところにいっても勉強できなければ意味がありません。相応なところに行って勉強するほうが学力を伸ばすのもずっと効率的です。 私は質問者様の潜在能力は分からないですが、一般的に言って偏差値を今から20上げるのはきついかもしれません。。。苦手教科が英数理とのことですが、一番学力を伸ばすのに時間がかかるのが数学と英語です。理科は今からと夏も含めてがーっとやれば十分伸びます。 英語数学は積み重ねが基本なので、現時点で自分の学力にあった教材をやって、だんだんとあげていくのが一番しんどくなく、効率的だと思います。 あと、英語に関しては教科書を定期テストの勉強だけでもいいので音読してください。黙読より格段にフレーズが頭に残るので、単語、発音も覚えられるし、英作文にも役立ちます。社会科も今から全てが無理ですが、三年生のところをテスト勉強として教科書を音読して下さい。最初は時間がかかりますがそれから覚えるのは早いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 理科、社会の勉強方法

    私は今中学三年生の受験生です。 私の第一志望校の偏差値はだいたい57~58くらいです。 ですが、理科と社会が苦手すぎるんです。 英語は得意なほうで、偏差値は64くらいです。国語は55~60、数学は55くらいでまあまあ良いほうです。 しかし、理科の偏差値は48、社会は40なんです。 暗記教科なのは分かってるのですが、暗記しても暗記してもダメなんです。 問題集を解くにしても、本当にこの問題集をやってていいのか、と思ってしまいます。 とりあえず、理科 社会ともに根本的なとこからわかりません。 はっきり言って、理科も社会も嫌いです。 でも受験のために頑張らなければいけないので、確実に今の状態よりUPできるような勉強方法、理科社会が好きになれる方法を教えてください。

  • 受験勉強

    今高校一年です。 近畿在住です。 最近まで、進学を考えてなくテストも欠点さえ取らなければ大丈夫と考えていました。 成績はクラスで中の中から中の下です。 今、大学か専門学校の進学を視野に入れて考えています。 幼稚園の先生になりたくその分野の学校に行きたいと思っています。 なるべくなら指定校推薦で行きたいのですがたぶん無理だと思うので、今から受験に向かって勉強をしたいのですが、5教科の勉強を何をやっていいのかなやんでいます。 塾は行っていません。 私学で、今進研ゼミをやっています。 数学は黄のチャートを買いました。 一番苦手の科目は数学と社会で国語はなんとかできますが、理科と英語はバラツキがあります。 今からでも間に合う勉強法とお勧めの問題集または参考書があったら教えてもらえますか? 宜しくお願いします。

  • 受験勉強

    受験勉強の勉強法なんですが、 僕の今までの勉強法は、 一日数学しかやらないと決めたら数学をひたすら8時間やったり 今日は単語と決めたら5時間ぐらいひたすら単語のみを暗記してます。 ですがこのような勉強法はは良くないんでしょうか? 塾に入っていません。回答よろしくお願いします。

  • 受験勉強

    中3です。 受験勉強をどのようにすれば良いかわかりません。 私は夏休みに受験勉強はしていませんし、塾にも通っていないです。もちろん頭が悪いので、偏差値の低い(40半ばぐらい)私立高校を受験するつもりです。 もう手遅れですかね… この状態で、この時期から受験勉強をするのにはどのような方法が良いのでしょうか。 私が思いつく方法は、 ・塾に通う ・自分の持っている問題集を解く ・入試対策用の問題集を買ってやる この中の方法だったらどれが良いでしょうか。また、これ以外の方法でも構いません。 回答お願い致します。

  • 受験勉強について

    こんにちは 僕は今高校二年生なんですが。 受験勉強というものを本格的に始めるには、 いつからがいいか分かりません。 ちなみに志望大学は東北大、北大、一橋大です。 それぞれの大学に受かるには大体何時間くらいのどんな勉強が必要なんでしょうか ちなみに今偏差値は60くらいです。

  • 受験勉強

    受験勉強 今中3です。 難関公立高校を目指しています。僕の偏差値は30ぐらいで、今勉強してみんなとの差をつけようと考えています。 とても良い勉強法があったら教えてください。 塾から帰ってきて勉強する時間があまりない日があります。 短時間で出来る勉強法がいいです。 お願いします。

  • 今から受験勉強について。

    中学の頃の内申の合計が27前後の子が集まってる学力レベルの高校に通っている高2です。地元での学力的には普通~普通以下くらいの高校です。そろそろ受験勉強を始めようかと思っています。いままでまったく家で勉強をしていません。けど定期テスト1週間前は平日5時間休日10時間くらいやります。今月から親に頼んで進研ゼミを受講しました。このまえ教材が届いて基礎レベルのテストみたいなのをやった所、数学は解ける問題が1つもありませんでした、、、。英語はだいたい解けました。国語も数学よりは解けました。本当に数学が出来なさすぎて焦っています。1年生の時に習った所は全然覚えていません。何から勉強して良いか分からないです。ちなみに進研ゼミは数学は受講してません。家のお金の都合上文系で大切な国語と英語しか受講してないです。志望校は偏差値60くらいの大学です(国際科)。ちなみに評定平均は5.0で11月にやった進研模試の偏差値は国語46数学55英語59世界史52現社63生物55です。数学だけでなくいまから勉強すべき事を教えてください!どうゆう感じで受験までいくかだいたいのイメージも教えて下さい。

  • 受験勉強方法を教えてくださいm(_ _)m

    中学三年生です。 今年の夏は、中々気が入らず受験勉強をしていません。 ですが偏差値は、40いかずで私立の高校にも家の事情で 行くことができません… 9月も残り少ないですが塾などには行かずに、 受験に間にまう勉強方法ってありませんか? できれば詳しく行う時間帯など教えてくださいm(_ _)m 大変馬鹿馬鹿しいとは、思いますがお願いします。

  • 受験勉強

    こんばんゎ~ 僕は、現在中3です。 もうすぐ夏休みになるので、そこから受験勉強をしようと思いますが、どういう風に勉強をしたら、良いのかよくわかりません。ちなみに志望校は県内の上位校で、今は、進学塾に通っています。夏休みは、夏期講習があります。 具体的にどんな勉強をすれば、良いのか教えてください。

  • 高2の受験勉強について

    こんにちは。私は進学高に通っている高2です。 大学は国公立を志望しています。 ですが成績もさほど良いわけではなく 実力もありません。 なので今から受験勉強をするにしても もう遅いくらいだと思っています。 でも高3になって後悔するのだけはいやなので 今からがんばろうと決めました! しかし、まず高2の段階で 何の勉強をしたらいいのかわからず困っています。 この前友だちと話したとき、友だちの通っている塾の先生が “高2の間は、受験に向けて  とりあえず国語・数学・英語を完璧にしなさい  今の国公立を目指している高3は  地歴と理科をやっているから。” と言われたそうです。 そうするべきなのでしょうか? 地歴や理科(私の場合は日本史・政経・生物です)は 高3になってからやっても 受験まで間に合うと思いますか? 私は“高2の時、あの教科を勉強しておけばよかった”といって 後悔したくないです。 それから 何か良い勉強方や参考書を 教えていただければありがたいです★ (特に英語と古典の読解は “単語が大切”と聞いたので なにかいい参考書を知っている人がいたら 教えてください) たくさん質問をしてすいません。 よろしくおねがいします。