• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

受験勉強について

中3の受験生です。 もうすぐ、志望校決定の時期ですが、志望校に学力が足りていません。 定期テストでは、5教科の点数が420~440くらいとれるんですが、実力テストでは350~370ぐらいしかとれません。 それに、いつも後でテストの見直しをすると、間違っているところでも普通に解けるところが各教科3~5点分くらいあります。 それが本番でもできていたら、もっと点数が上がっていたのに…といつも悔しいです。 テスト本番で時間も気にしているのもあり、じっくりちゃんと考えれていないのかなと思います。 それに、いつも英語と数学の点数が悪いです。 数学は、解答欄を全部うめることができません。 特に、クイズ的な問題なんかは、ぜんぜんできません。 解説を聞くと、簡単じゃんって思うんですけど、自力ではぜんぜんやり方がひらめきません。 英語は定期テストでも苦手です。 この冬休みでの効率のよい勉強法、(できれば各教科で教えていただけると嬉しいです) テスト本番中での気をつけることなど教えてください。 ちなみに、各教科の点数は 国語 この前の実力テストでは85点でしたが、いつもは60点台です。     この前のはけっこう簡単だっため…。 数学 65~75くらい 英語 60点台 理科 75~85くらい 社会 75~85くらい こんな感じです。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数111
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

国語はとにかく入試問題の過去問や類似問題を解いていくのがいいです。現代文(評論文、明治時代以降の小説)はたくさん問題を解いていくとコツが掴めいてきます。間違えたところは解説を読んだり先生に聞いたりして、ちゃんと理解するまで勉強しましょう。テストは、漢文→古文→評論→小説の順に解いていくといいと思います。 数学はテスト中に分からない問題があったら、とばして先に進みましょう。また、クイズ形式の問題はひらめきが勝負なので、時間をかけて考えるよりもまずは全体の問題の見直しをして、時間があったら解いていく、というように進めていくのがよいと思います。解答欄を全部埋めるのも大切ですが、あまりそのことにとらわれずに解いていく方が大事です。 英語は単語を覚えましょう。教科書に出てきた単語を覚えるだけでも全然違います。特に、動詞とその活用形を覚えるといいと思います。また文法は、関係代名詞などの後置修飾に慣れることが大切だと思います。中学生の場合、一番いいのは教科書丸覚えですが、大変だと思うので、余裕があったらやってみてください。英作文に役立ちます。 理科はまず用語を覚えること、知識を持つことが大切です。県によって入試問題はかなり違うと思いますが、計算問題よりも遥かに知識問題の方が多いです。計算問題なら、酸化・還元、電流、圧力、密度、湿度をやっておくのがいいと思います。 社会は今使っている教材があるなら、それを何回もやり直し、完璧にすればかなりの高得点が狙えるはずです。完璧になったら違う教材を使ってみるのもいいと思います。年号を覚えると、並び替え問題や時代を聞かれるような問題でとても役に立ちます。単語帳形式で覚えるのもありだと思います。 数学・理科・社会に関しては、新しい教材を使うよりも、今使っているものを繰り返しやった方が成績は伸びると思います。もちろん、できるようになったら違う問題集も解いてみてください。 テスト中は時間が無いと思いますが、見直しをすることはとても大切です。また、イージーミスは毎回となると癖になっている可能性があります。重いかもしれませんが、「この一問で合否が決まる。」ぐらいに考えてもいいと思います。 受験まではあっという間だとは思いますが、まだまだやれば伸びるので頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさん書いてくださって、ありがとうございます!! 参考にします^^

関連するQ&A

  • 受験勉強

    私はもうすぐ中学3年生になります。 得意教科は数学です。(80点くらいとれます。 苦手教科は英語です。(30~40点くらいです。 他3教科は50~60点くらいです。 定期テストで300点以上350点以下です。 実力テストで200点以上300点以下です。 受験勉強はどんなやり方法がいいですか。 勉強をしようとするけど、やり方がよくわからないのです。 どなたか教えてください。 また、英語の勉強のやり方を教えてください。 英語はひたすら書いて覚えるしかないのでしょうか…(汗

  • 今から受験勉強について。

    自分は中学三年生の受験生です。 今日学力診断テストを終わったのですが、あまりよくありませんでした。 いつものテストは、点数的には志望校のギリギリの点数だそうです そこで受験のために学力を上げておきたいのですが。 約5ヶ月間で5教科の勉強法を教えていただけないでしょうか?

  • 受験勉強方法。

    私は今、中3です。 高校受験した人同い年の人に質問です。 私は、 夏休み勉強の仕方がわからなくて全く勉強していません。 中1の頃は、最高で4番とっていたのですが... 中2になると周りが勉強し始め、 勉強しても納得のいく点数がとれず、 勉強自体しなくなりました。 4番から7番、7番から10番へと下がっていきました。 中2の最後のテストの結果は 45人中16位でした。 私は社会が大好きなので 社会は90点以上、悪くても85点以上とれるのですが。。。その他の教科は全くやる気が起きません。 社会は、塾でやったこと、授業でやったことで 点数はとれているのですが。。。 数学は、塾では20問ぐらいのプリントで1問、2問間違えます。 ちなみに今のランクはEです。 志望校は、Dランクがボーダーです。 中3は学力テストの総合Aがあり、 範囲が広いです。 塾の勉強では、 学年の半分以上は行きます。 塾長には 「やれば3位ぐらいとれるんだけどね。。。。」 先生には 「やればうかるんだけどね。。。」 と、言われます。 と、言われます。 テストは来週の木曜日です。 勉強のやる気が起きないというか やり方がわからないんです。 過去問は、去年の社会、去年、一昨年の数学、 去年の理科があります。 ちなみに去年の数学を学校でやったところ 60点中48点でした。 苦手は理科の生物以外ほとんどです。 勉強しても、兄や母が話しかけてきたり、 夜の方が捗るので、夜やり、帰宅してから寝ると 父が、「早く勉強やらないから。」と、言われます。 自分の部屋と両親の部屋は壁で仕切られているので 音とかがすごいらしいです。 声を出して覚えようとしても、迷惑なのでできないです。 5教科の短時間でも飽きずにできる受験勉強方法を教えて下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)

学校の先生に聞いて下さい。もしくは塾ですかねえ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 受験勉強について

    私は今年、高校受験を迎えます。 もう残り少ないのですが、最近行われた学力調査の点数が120点でした。 真面目に勉強したのは社会のみでしたので、本気を出せば本番も 大丈夫だろうなんて甘い考えをしています。 ですが、私の目指している高校へ安定して入るため、あと30点程点数を 伸ばさなければいけません。 国語は得意なので50点満点中40点くらいはとれると思うので大丈夫だとは 思うのですが、理科と数学と社会の勉強法に困っています。 上記3教科とも、とにかく問題集をときまくれと言われたのですが、いまいちピンとこないです。 理科は、計算が理解できなかったりイオンがどうのこうのとか 記号のプラスマイナスが変わったりとか訳が分からないし、暗記すれば大丈夫な重要語句などは 覚えられるにしても、どのようにして計算・記号を理解していいかわからないです。 数学は、計算はある程度できるのですが、文章問題がとにかくとけません。 図形の証明は絶対テストで間違っているし、とにかくテストのはじめの方に出てくる 公式さえ覚えて入れば解けるような問題以外よくわかっていません。 社会は、繰り返し問題を解くことでなんとか最近の学力調査でましな点数をとれたのですが、 入試に出てくる膨大な量を前にすると、気が滅入ってどこから手を付けようかと 考えるうちに時間が刻々と過ぎて行って結局何もやっていない感じです。 ちなみに英語は、1年生の時にスタート時点で躓いて以来やる気をなくしました。 今回の学力調査では合計のうち半分とれていたので、まあもうなんか今からやっても 遅いかなとかなんとか思っています。 上記を書いて、なんか変な風になってしまいましたが、 自分が受験勉強の時にこういう風に勉強したとか、なんでもいいのでアドバイスお願いします。 問題集を解くときは解きっぱなしではなく、理解するまでやることが大切だとか もうとにかく何でもいいのでお願いします。 乱文等誤字脱字など変な部分ありましたらすみません;

  • 受験勉強法

    私は今年受験で1月末に入試があります。 私は本当に勉強が苦手で困っています。 私が受けるのは国語、数学、英語の3教科です。 いい勉強法があったら、教えてください(>_<) よろしくお願いします。

  • 受験勉強のしかた

    私は今中学二年生です。 もうすぐ三年生になります…。 三年生になるとたくさん勉強をして高校に行かなければなりません。 だけど勉強方法が分からないんです。 冬休みが終わって〔課題・実力〕テストがありました。でもどの教科も, 『なんか宿題から出てきたけど何やったかなー?』 という感じになって,分かりませんでした。 どうやって勉強したら解けるようになりますか? 参考書や問題集を買うとしたら どんなものを買えばいいのかも教えてください。 お願いします。

  • 冬休みの受験勉強。

    こんばんは。 今、中3の受験生です。 もうすぐ二学期も終わるんですが(24日に)、個別懇談で「志望校を変えてみたら?」と言われました。私が行きたい高校はかなり人気があるし、複数志願制もあるので、もっと上の人も受けることが出来るんですね。だからその下の高校はどうか聞いてきました。でも、私はどうしても行きたいし、あきらめたくありません。だから、冬休み一生懸命勉強することに決めました。しかし、その勉強方法がなかなか見つからなくて…。私が行きたい高校は、公立なんで5教科すべてを勉強しなくてはいけません。私は特に「暗記教科」の理科や社会が苦手でなかなか覚えられません。一生懸命真剣にすればいける!と思う人もいるかも知れませんが私の場合、テストが終わればすぐに忘れてしまいます。どうやったら暗記できるのですか? 他の教科についても教えてくれたらありがたいです。 私の受ける高校はちなみに兵庫県です。12月にあった実力テストは約200人中だいたい50位くらいです。参考になれば…。 お願いします。

  • 定期テストと受験の勉強法を教えてください

    中学3年生の女子です。 3週間後に定期テストがあります。それに加えて受験勉強もしなくてはなりません。 しかし今までのテストで高得点なんてほとんど取ったことがありません。理科の暗記ぐらいでした。 テストの点数といえばほとんどは50点前後で苦手な数学と英語なんかは20~40点ぐらいで先生には怒られまくりです。悪いときでは赤点を取ることだってあります。 せめて60点は欲しいところなのですが、どうやって勉強すればいいかわかりません。 ちょっとのことでも何でもいいので教えてくれると幸いです。 長くなってしまってすみません。

  • 受験勉強の仕方

    現在中3の女子です。 来年は受験なのですが、受験勉強をしようと思っても、 何から手を付ければよいのか分からず…。 結局、何もせずに、今に至っています。 進研ゼミで勉強も受験勉強もしていたのですが、 やめて個別の塾に通い始めたので、 何をすればいいのかが分からなくなってしまいました。 行きたい志望校があるのですが、 面談で先生に 「当日のテストで70点以上取らないと、 今の状態では合格できないから、ちょっと厳しい」 と言われてしまいました…。 このままではいけないと思い、勉強をしたいのですが、 まず何からすればいいのかすら、分かりません。 どの様に勉強したらよいのでしょうか。 受験勉強だけでなく、テスト前の勉強の仕方なども教えていただけると有り難いです。 ちなみに苦手教科は数学と英語です。 回答お願いします。

  • 受験勉強

    私は今受験生で中3です。 7月は全然勉強をしませんでした。(3年に入って勉強っていう勉強はしていません) しかし明日8月2日から夏期講習が始まります。そから頑張ろうと思っていますそこでは5教科の1・2年の復習をしてくれます。 けど、9月20日くらいが実力テストなんです。 そのテストは、受験の資料的なのに行くらしいんです。 そこまでに何とか点数をあげたいんです。 私は記憶が苦手です記憶の仕方を教えてください!! 定期考査とかは、受験勉強に比べたら範囲がせまいんでそこそこよかったんですが実力テストは1・2・3年のちょびっとの分です考えるだけで恐怖です。 だから、勉強の言い仕方を教えてください。 出来れば受験を体験した方で5教科の方法がいいです。 お願いします

  • 受験勉強について

    高校受験を控えた中学三年生ですが今まで受験勉強を全然やっていません・・・・。 今の時点で全然勉強をしていないって結構ヤバいですか? 今日からでもやろうと思います。 僕は勉強しようと思っても、「明日でいいや」と思い、すぐに投げ出します。 学校での成績は真ん中よりちょっと前後するくらいです。 担任の先生には志望校はテストで五教科250点くらいとれれば大丈夫って言われています。 校内で行われた実力テスト(三年間の総復習?)をやったんですがこれでは268点を取ることが出来ました。 どうでしょうか?

  • 高校受験。受験勉強、今から間に合うのか?

    こんばんは。とても甘い質問で申し訳ないんですが教えてください。すいませんが、少々長文になると思います。 私は家のゴタゴタや対人関係について精神的に参ってしまい昨年胃炎に発展してしまいました。薬も飲んで今は大分落ち着いてきたところです。冬休み前は少し不登校気味になったりもしました。 私は中学3年生で今年2つ試験を抱えています。時間が無いのに今は勉強に対するやる気がどうにも起きません。 私自身、勉強をやっていたほうでは無いので定期テストの点数も中の下くらいです。私の学校の定期テストが他学校に比べて比較的難しい、という理由もあります。 私のランクはFランクで去年行った300点満点のテストでは平均130点程でした。 私が希望している高校には当日150点以上とればいいと先生に言われ、頑張りたいと思う反面、その受験勉強までが苦痛に感じてしまい毎日毎日ごろごろして受験生という自覚が全く無い状態です。 理由は長くなってしまうので言えないのですが近頃は家に帰りたくなく、短時間ですが祖母の家に行っています。 そして志望校の倍率は毎年高いのでライバルと差を付けなければ合格することは困難だと私は思います。 ですが勉強の意欲が沸かなければ一ヵ月後の私立入試も公立入試も危うい。 国語はなんとか点数はとれています。数学・社会は基本から分かりません。英語・理科は暗記をすれば基礎の問題ならとれる気がします。 私は今から何をすればいいでしょう?今から実力を上げて頑張っていけるでしょうか。見込みはあるのでしょうか。 塾へは行っていますがとてものんびりとした塾で、張り合いも無くただ淡々と質問に答えてくれると言った感じです。その空気にも流されています。 胃炎についても受験勉強や家のゴタゴタなどが重なっていたのではと思います。  経験などお聞かせ頂けたら嬉しいです。みなさんお忙しいと思いますが回答を見て励みにし、これから頑張っていきたいと思っています。文章がおかしかったらすみません。宜しくお願い致します。

  • 今から受験勉強について。

    中学の頃の内申の合計が27前後の子が集まってる学力レベルの高校に通っている高2です。地元での学力的には普通&#65374;普通以下くらいの高校です。そろそろ受験勉強を始めようかと思っています。いままでまったく家で勉強をしていません。けど定期テスト1週間前は平日5時間休日10時間くらいやります。今月から親に頼んで進研ゼミを受講しました。このまえ教材が届いて基礎レベルのテストみたいなのをやった所、数学は解ける問題が1つもありませんでした、、、。英語はだいたい解けました。国語も数学よりは解けました。本当に数学が出来なさすぎて焦っています。1年生の時に習った所は全然覚えていません。何から勉強して良いか分からないです。ちなみに進研ゼミは数学は受講してません。家のお金の都合上文系で大切な国語と英語しか受講してないです。志望校は偏差値60くらいの大学です(国際科)。ちなみに評定平均は5.0で11月にやった進研模試の偏差値は国語46数学55英語59世界史52現社63生物55です。数学だけでなくいまから勉強すべき事を教えてください!どうゆう感じで受験までいくかだいたいのイメージも教えて下さい。