• 締切済み

受験勉強のしかた

私は今中学二年生です。 もうすぐ三年生になります…。 三年生になるとたくさん勉強をして高校に行かなければなりません。 だけど勉強方法が分からないんです。 冬休みが終わって〔課題・実力〕テストがありました。でもどの教科も, 『なんか宿題から出てきたけど何やったかなー?』 という感じになって,分かりませんでした。 どうやって勉強したら解けるようになりますか? 参考書や問題集を買うとしたら どんなものを買えばいいのかも教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • hunnga
  • ベストアンサー率6% (5/73)
回答No.8

これから実力テスト等も増えてくることでしょう。その問題をもう一度置きなおして、自分の弱点はどこなのか探してみてはどうでしょうか。きっと苦手な単元が見つかると思います。そこを集中的に学習すればきっと実力がつきますよ☆

回答No.7

私も現在中学(3)年で受験真っ只中ですが… 問題集は同じものを何回も解いて出来なかった所に×をつけて何回も繰り返す方法が1番いいと思います。 国語⇒1日1つ(物語など)を解いてなるべく違う問題に挑戦するといいらしいです。1度にいっぱいやるよりは毎日コツコツと。 数学⇒とにかく量をこなしていろんな問題に慣れていくことだと思います。 社会⇒入試問題などはマニアックな物が多いので教科書の欄外の所も目を通しておくといいでしょう。あと記述も。 理科⇒実験の内容とか計算とかを出来るようにしとくといいと思います。 英語⇒長文読解に早いうちから慣れとくのがいいと思います。私も今結構苦労してるので… まぁ人それぞれやり方はあると思いますが苦痛にならずに毎日続けられる事が1番だと思いますよ。

  • emu626
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

私は今中3で、受験真只中です(笑) 受験勉強について・・・。 国語は、漢字・品詞の区別など基礎中の基礎が分かっていれば大丈夫のはずですから、授業中に集中したり学校のワークやプリントでどうにかなるはずです。 数学は、とにかく問題をこなすこと。 これに関しては問題集を買った方がいいと思います。 理科・社会は暗記ものですから、 何回も繰りかえし勉強すること。 教科書などの索引を見て、重要語句の説明を口で言えるか試してみるのもいいですよ。 英語は、喋りましょう。 自己流で単語の読み方を考えて覚えるとか。 (例えば、Wednesdayをウェドネスデイとかね) 2年生のうちからやっておくと本当にあとから楽ですよ!がんばれ!

  • noroyoshi
  • ベストアンサー率32% (148/457)
回答No.5

よその似たような質問でも回答しましたが, ・基本的な内容・問題から学習する (難関私立以外,高校入試に難題は出ない) ・1・2年で習ったことを復習する (高校入試は中学校の全範囲から出題される) ・学校の授業も大事にする (No.4の方も言うとおり,高校入試では内申点(要するに学校の成績)も加味される。特に公立) ・継続して勉強する 以上です。参考書・問題集は自分にあったレベルで,わかりやすい解説のものを選びましょう。

  • utaka86
  • ベストアンサー率35% (68/194)
回答No.4

自分は高校2年です。 お住まいの都道府県がどこかわからないので、その地域によって受験方法も変わってきますし、難易度なんかもあるかと思いますが、自分の経験から少し。 自分は中学3年の冬休み前までまったく勉強してませんでした。県立を目指していました。でも、f7dfotuさんの思っているとおり勉強をしなければ入れません。たくさんかは志望する高校によって変わってきます。 自分も受験はとても大変そうなイメージしか湧いてきませんでした。大変と言えば大変ですが、苦しいほど大変ではなかったです。受験勉強しているんだな、と実感している余裕があったくらいです。 中2では「まだあと1年あるし」とか余裕してました。(笑 勉強方法は、公立を目指すのならば、中学の成績をとにかくよくして、今学んでいることを忘れないことです。過去問題をやればわかることですが、今までやったことがフルに出てきます。今から復習をやっておくと、かんりの自信になるでしょう。 本番前は、過去問題をとにかくやる必要があるでしょう。過去問題を完璧にしても、本番では極度の緊張で思いもしないミスをする可能性大です。過去問をとにかく理解する必要があります。 とにかく、成績をとっておかないと学校の先生は志望校の受験を薦めてくれません。今からその意識があるならば、きっといい結果が付いてくると思います。

  • syu_rei
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.3

すいません・・・・。 ↓の方と回答内容が結構被ってますねι 決して、パクったワケでは無いです。 学校の先生に言われた事を、書いただけです。 でも、何だかすいませんでした。

  • syu_rei
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

「たくさん勉強して高校に行かなければならない」とおっしゃっていますが、そんな事も無いですよ。(苦笑) それは、自分の志望校によって変わってくると思います。 ただ、まだ2年生で、志望校など全然決まって無いし、どんなものかも分からない!!と言うなら、ある程度実力をつけておくと、高校を選ぶ幅も広がりますし、良いかと思いますが・・・・。 あまり「勉強・勉強」って詰め込みすぎるのも、どうかと思いますし。 って、関係無い話をすいません・・・・。 相当高い所を望むのならば、今から準備を始めた方が良いかもしれませんが、中堅校位を狙うのであれば、3年生になってから始めても、全く問題無いと思いますし。 (↑個人差ありますねι すいません) あと、参考書や問題集を買う場合のアドバイスです。 あれもこれも・・・・と何冊も買わない事!!です。 これ!!と決めて、1冊を買う。 あれもこれも・・・・と言って買うと、結局全てが中途半端に終わってしまい「あれやってない。」等と本番直前とかに凄く不安になったりします。 それよりも、これ!!と1冊決めて買って、それを完璧に仕上げる!! そうすれば「やった」という達成感から自信が生まれます。 問題集も、無駄にならないですしね。 そして、問題集を買う場合には「3年間分」が1冊に詰まっているようなモノを買うコトをオススメします。 それ1冊を持ち歩けば良いですし、そういう問題集には大抵、「この問題が解けなかったら、何ページへ」みたいに、前に習った基本的な事を思い出させてくれたりします。 これから、受験勉強大変かと思いますが、頑張って下さい。 ちなみに、私は今年受験です。(苦笑)

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

私は県立高校の過去の入試問題が載っている問題集を買って勉強しましたよ。(私が住んでいる県は私立より県立が人気なんです) もし苦手な科目があれば、その科目を中心に勉強しました。 いっぱいあると自分が苦しくなるので、 薄めの問題集を買って「やった!」という実感がわくようにしましょう。

関連するQ&A

  • 冬休みの受験勉強。

    こんばんは。 今、中3の受験生です。 もうすぐ二学期も終わるんですが(24日に)、個別懇談で「志望校を変えてみたら?」と言われました。私が行きたい高校はかなり人気があるし、複数志願制もあるので、もっと上の人も受けることが出来るんですね。だからその下の高校はどうか聞いてきました。でも、私はどうしても行きたいし、あきらめたくありません。だから、冬休み一生懸命勉強することに決めました。しかし、その勉強方法がなかなか見つからなくて…。私が行きたい高校は、公立なんで5教科すべてを勉強しなくてはいけません。私は特に「暗記教科」の理科や社会が苦手でなかなか覚えられません。一生懸命真剣にすればいける!と思う人もいるかも知れませんが私の場合、テストが終わればすぐに忘れてしまいます。どうやったら暗記できるのですか? 他の教科についても教えてくれたらありがたいです。 私の受ける高校はちなみに兵庫県です。12月にあった実力テストは約200人中だいたい50位くらいです。参考になれば…。 お願いします。

  • 中学3年生です。受験生として勉強をやっているのですが、学校のものだけで

    中学3年生です。受験生として勉強をやっているのですが、学校のものだけでは物足りません。そこで高校受験おすすめ参考書(問題集)を探しています。 5教科セット(1冊1教科でも1冊で5教科)でも構いません。ただし同じシリーズ(?)のものがいいです。 1年生2年生3年生の復習などができて、入試に出やすいところや実力試しのテストがあるものがいいです。また詳しい解説などがあるといいです。 1冊にこれらすべてがあるものは少ないと思うので、1教科2冊や3冊になっても買いません。 条件たくさんですが、どうか回答よろしくお願いします。 ※質問などあればどうぞ

  • 受験勉強について

    高校受験を控えた中学三年生ですが今まで受験勉強を全然やっていません・・・・。 今の時点で全然勉強をしていないって結構ヤバいですか? 今日からでもやろうと思います。 僕は勉強しようと思っても、「明日でいいや」と思い、すぐに投げ出します。 学校での成績は真ん中よりちょっと前後するくらいです。 担任の先生には志望校はテストで五教科250点くらいとれれば大丈夫って言われています。 校内で行われた実力テスト(三年間の総復習?)をやったんですがこれでは268点を取ることが出来ました。 どうでしょうか?

  • 中学3年、受験に向けての勉強方法・・・

    私は今年中学受験なんですが、 なかなか実力テストで良い結果が残せません。 良い勉強方法などあったら教えてください。 それと、冬休みに追い込みをかけたいのでできれば一ヶ月くらいで 実力がつく方法を教えてください。 お願いします。

  • 受験勉強について

    中3の受験生です。 もうすぐ、志望校決定の時期ですが、志望校に学力が足りていません。 定期テストでは、5教科の点数が420~440くらいとれるんですが、実力テストでは350~370ぐらいしかとれません。 それに、いつも後でテストの見直しをすると、間違っているところでも普通に解けるところが各教科3~5点分くらいあります。 それが本番でもできていたら、もっと点数が上がっていたのに…といつも悔しいです。 テスト本番で時間も気にしているのもあり、じっくりちゃんと考えれていないのかなと思います。 それに、いつも英語と数学の点数が悪いです。 数学は、解答欄を全部うめることができません。 特に、クイズ的な問題なんかは、ぜんぜんできません。 解説を聞くと、簡単じゃんって思うんですけど、自力ではぜんぜんやり方がひらめきません。 英語は定期テストでも苦手です。 この冬休みでの効率のよい勉強法、(できれば各教科で教えていただけると嬉しいです) テスト本番中での気をつけることなど教えてください。 ちなみに、各教科の点数は 国語 この前の実力テストでは85点でしたが、いつもは60点台です。     この前のはけっこう簡単だっため…。 数学 65~75くらい 英語 60点台 理科 75~85くらい 社会 75~85くらい こんな感じです。 お願いします。

  • 効率の良い受験勉強の仕方

    こんにちは。僕は2ヶ月後に受験を控えた中学3年です。冬休みなので、一杯時間があるのですが、どう勉強すれば効率的でしょうか?参考書を見てノートにまとめるのか、ひたすら問題をやればいいのでしょうか?

  • 受験勉強

    私はもうすぐ中学3年生になります。 得意教科は数学です。(80点くらいとれます。 苦手教科は英語です。(30~40点くらいです。 他3教科は50~60点くらいです。 定期テストで300点以上350点以下です。 実力テストで200点以上300点以下です。 受験勉強はどんなやり方法がいいですか。 勉強をしようとするけど、やり方がよくわからないのです。 どなたか教えてください。 また、英語の勉強のやり方を教えてください。 英語はひたすら書いて覚えるしかないのでしょうか…(汗

  • 勉強の仕方

    現在中3です。 この前、学校で実力テストがありました。 そこで社会と理科が全然解けなくて点数もよくありませんでした 。 社会と理科2つとも定期テストでは点数もそこそこなんですが、どうしても実力テストの問題は定期テストで覚えた内容だけで解けそうもありません。 特に社会が全然できません。 定期テストの勉強は範囲の教科書の内容を覚えれば点数を取れますが、こういうタイプはどうすればいいのかわかりません。 教科書にのっている言葉を覚えるだけじゃだめだと思うんです。 そういう実力テスト系が解けるようになるために勉強をしたいんですが、具体的にどんな風にすればいいんでしょうか? 問題集をひたすら解いたりすればいいんでしょうか?

  • 受験勉強

    私は今受験生で中3です。 7月は全然勉強をしませんでした。(3年に入って勉強っていう勉強はしていません) しかし明日8月2日から夏期講習が始まります。そから頑張ろうと思っていますそこでは5教科の1・2年の復習をしてくれます。 けど、9月20日くらいが実力テストなんです。 そのテストは、受験の資料的なのに行くらしいんです。 そこまでに何とか点数をあげたいんです。 私は記憶が苦手です記憶の仕方を教えてください!! 定期考査とかは、受験勉強に比べたら範囲がせまいんでそこそこよかったんですが実力テストは1・2・3年のちょびっとの分です考えるだけで恐怖です。 だから、勉強の言い仕方を教えてください。 出来れば受験を体験した方で5教科の方法がいいです。 お願いします

  • 高校受験です!勉強の仕方を教えて下さい☆

    こんにちは☆あたしは、中3の女の子です♪ 期末テストが終わって、一息ついているところなのですが、一週間後また実力テストです。 範囲は、1~3年の範囲全てです。 今日から、勉強してみて、去年の入試問題を解いてみたんですけど、これがさっぱりダメなんです・・・ 半分くらいしかあってませんでした↓↓↓ ショック受けちゃって、今日はあまり勉強する事ができませんでした。。。 というか、どうやって勉強を始めたらいいかいいか分からないんです。。。苦手教科は、国語、理科、社会です。 ホント困っています。教えて下さい。あたしは、なんでも一挙にやってしまいたいタイプなんです。 1日3時間以上は、勉強しているのですが、 教科事の勉強の時間配分もどうしたらいいのでしょうか。