• 締切済み
  • すぐに回答を!

高校受験志望校選択(千葉)アドバイスお願いします

中3の息子が高校受験、志望校選択のご相談です。 千葉県立高校が第一志望ですが、私立校共に志望校決定に悩んでいます。 成績ですが、 内申は中1が36、中2が39、中31学期が38です。 2学期中間テストは460点(三教科280点)、 実力テストは最高450点(三教科270点)でした。 最新のVもぎは420点(三科240点)で、 偏差値は5科68、3科66でした。 検定は漢検準2級、英検準2級、数検3級があります。 今の所、国立も含めた大学進学を希望しております。 第2学区を中心とした高校で、お薦めの公立校および私立校と、合格率などアドバイスして下さい。お薦めの理由も頂けると助かります。

みんなの回答

• 回答No.4
  • gwkaakun

IGS、日習、千葉敬愛、成田、千葉日大一高、両国日大一高ですかね。 内申点足りない分を加味したら、450は最低とっておきたいラインですね。ただ、そうなると実は県千葉や県船橋にも受かるラインになってしまいますがね。県千葉や県船橋は内申点見ませんから。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 私立、結構あるんですね! 本人の希望や経済面も考慮して早めに選びたいと思います。 県千葉や県船橋は内申がどんな悪くても入試が高得点なら合格ってことですか?! まあ、そのレベルになると受験生の内申はほとんど変わらないってことなんでしょうか・・。 今まで、学校のテストやV模擬の結果だけでのんびり素人考えでいたので、ご回答は大変参考になりました。ありがとうございました。 もうすぐ中学の三者面談もあるのですが、担任がどんな感じの進路指導してくださるのか・・不安です。。。