高校受験合格できそうな私立を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 埼玉の中学三年生が高校受験合格できそうな私立を教えてください。志望校がまだ絞り込めておらず悩んでいます。
  • 蕨高校に行きたいが無理だとわかっています。担任や親からは、光陵・与野は無理だが南陵または川口あたりがいいと言われています。
  • 埼玉では浦実と埼玉栄を考えていますが、親は都内の順天を押しています。もし他に入れそうな高校があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校受験合格できそうなな私立を教えてください

埼玉の中学三年生です。この時期になっても志望校が絞り込めていません。担任からも親からも夢を見る時期は終わった、現実を見ろ的なことをいわれていますが、、、 行きたいのは蕨高校です。しかし無理なのは自分でもわかっています。担任や親からは、頑張っても光陵・与野は無理。南陵または川口あたりが、、、と言われています。そうなると、私立の方がいいので私立を絞っているところです。埼玉では浦実(特進できればS類)、埼玉栄(特別選抜、αは無理ですよね)を考えています。ただ、親は、まじめな生徒が多い都内の順天(特進類型)を押しています。入れそうな高校が他にあれば教えてください。 内申は1学期9科30、5科18です。(2学期も同じ感じだと思います) 埼玉の北進テストの4回5科58 3科59です。5回5科60 3科62です。三年になってからの平均は5科58 3科60です。(英検3級と漢検3級ありますが、、、) よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

これからでも遅くはありません。一生懸命勉強すれば目標は達成されます。怠け者には栄冠を得ることはできません。

tasukete15
質問者

お礼

そうですか?ありがとうございます。先生も親も、伸びる人間はもう伸びている!!と言い切ります。 勉強方法のピントがずれているともいわれますが、、、 でも、頑張ってみます。

その他の回答 (1)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

内申が低いですね…県立は相当ランク落とさないと受からないですよ… 九科30で公立といったら、妥当なところは市立川口か朝霞なんですが、あなたの場合得点能力があるので、せいぜい浦和北程度じゃないと受からないと思います。正直浦和北でも十分怖いですね。公立高校はそれぐらい内申のウエートが高いですから! 正直私立狙いに切り替えて欲しいです。「お金が…」っというんでしたら、有無を言わずに市立川口か朝霞になると思いますが、朝霞だとちょっと怖いかなぁ…まぁ浦和北よりは怖さはないですが、一抹の不安はあるのは事実です。不安要素が無いのは市立川口でしょうね。 私立狙いだったら、偏差値で決めていいと思いますので、聖望学園とか西武文理とか中大高校や順天、私立巣鴨あたりを受験しても差し支えないでしょう。 まずはあなたのレベル相応の学校が受けられる私立にするか、かなりレベルが下がっても学費重視で公立にするかを家族間で話し合ってください。 ちなみに、 市立川口の進学実績は(数が書いていないので胡散臭いですが) http://www.sch.kawaguchi.saitama.jp/kawaguchi-h/ 私立巣鴨の進学実績は http://www.sugamo.ed.jp/grad.html なのでどちらがいいかは一目瞭然ですがね。

tasukete15
質問者

お礼

早速のお返事に感謝いたします。 やはり、、、そうですよね~公立は(:_;) 親と相談してみます。 ありがとうございました。また、具体的な質問をお願いするかもしれませんがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 昨日も質問しましたが、高校受験合格できそうなな私立を教えてください

    教えていただいた私立巣鴨をしらべました。男子校でした。私は女子なので、、行けないです。共学を希望しています。教えていただいた順天高校の生徒さんの雰囲気などもご存知であれば教えて欲しいのですが。今度学校説明会に行く予定をたてました。 内申は1学期9科30、5科18です。 埼玉の北進テストの4回5科58 3科59です。5回5科60 3科62です。三年になってからの平均は5科58 3科60です。(英検3級と漢検3級ありますが、、、) 再度よろしくお願いします。

  • 埼玉県立私立高校併願

    さいたま市(浦和)在住の中3女子の母です。2学期の内申35、北辰偏差値3科64、5科61です。県立川口北高校を目標にしてきましたが、私立で淑徳与野(II類)と順天(特進)で併願確約が取れ、どこに進学すべきか迷いが出てきてしまいました。県立は受かれば行かなくてはならず、前期入試の出願を目前に困っています。本人の希望は、できれば共学で、将来は文系私大MARCHレベルに行ける学校を考えています。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 高校受験 公立 私立

    中3男です 9月現在で偏差値65~68有るかと思っています 地元埼玉の市立高校に行くか、私立叡明(現小松原)に行こうか考えています 親にはだらしがなく競争意識が低い貴方は叡明がいいといいます 叡明にいくとすれば特進選抜です お金がないので、特待生という形で三年間ほぼお金がかからないで行かせていただけるようです 恵まれているとは思います 私立は他は一切考えておりません 埼玉大学に将来行くのが夢です (作業療法士or教員の免許を取りたいと考えています) 何か助言を頂きたいです プラスなこと、マイナスなこと、 なんでもいいので、宜しくお願いします

  • 私立高校に行きたいという子供について」

    よろしくお願いします。 うちには中学校三年生の娘がいます。 夏休みまでは、公立高校にいくものとばかり思っていました。 夏休みから何校かオープンスクールにいき、たまたま、志望していた公立高校の併願校の私立高校のオープンスクールにいきました。 その学校には、別に、特進クラスがあり、私も、併願校ということで気楽な気持ちでその特進クラスをみにいきました。 その特進クラスには、併願をするには、娘の学力では、少ししんどいかなと感じなのですが、専願なら入学できる成績です。(娘の併願には、普通クラスを考えていました) その特進クラスは、普通クラスよりもかなり勉強に力を入れていて、雰囲気もかなり落ち着いていて、生徒さんも大人しそうな方がおおかったです。 その2,3日後に、娘から「特進クラスに進学させてほしい」と言われています。 ただ、急に言われ困っています。 娘が志望している理由は、 1.今志望している公立高校は、活発な方が多く、活発なテンションに内向的な自分が合わせていくのがしんどいから(今の公立中学校も、かなり活発な方が多く、テンションがしんどくて、通うのをしぶった時もあります) 2.私立の特進なら、落ち着いた方が多く、ハイテンションを演じなくても生活できそうだから と言われました。 私自身は、娘が行きたいなら・・・・と思う一方、公立高校に通うのが勝ち組で、私立高校に行くのは負け組と思われやすい土地に住んでいるので、ちょっと自分の娘ながら、それはいやだな・・・と思ってしまうのです。 又、中学校には、公立高校に志望をだしていたし、担任の先生も、高校=公立高校とおもわれているフシがあるので、今頃、公立高校から私立高校に志望を変えるのは、なんていっていいのかわからず困っています。 娘は、「何としても、特進にいかせてほしい。担任の先生に怒られてもいいし、周りの人に負け組と思われても、構わない。」といって譲りません。 今まで結構、親のいうことは素直に聞いてきた子供なので、自分の意見を通そうとすることにもちょっとびっくりしています。 娘の言うとおり、私立高校に行く場合、担任の先生になんとはなすのが、あまりカドがたちませんか? また、今頃、公立志望から、私立高校に志望を変えてもいいものなのでしょうか?

  • 公立高校 不合格時の私立進学先について

    さいたま市南部在住の中三女子の母です。 公立高校が不合格時の、進学すべき私立高校について、アドバイスお願いします。 成績は  内申点:3科ー15 5科ー23 9科-40      北辰 11月 : 3科ー69 5科ー60 第一志望:市立浦和(5科が60では合格圏に到達しておらず、落ちる確立大ですが、ここ以外の公立は考えていません) 第二志望:明治学院東村山(予備校のような私立イヤ、大学付属がいいと言う娘の希望と、公立合格発表まで入学金の延納可能なので) 1月受験校(滑り止め)として   淑徳与野:確約ではなく加点   順天(特進選抜) 淑徳(特進):確約  を個別相談でいただいています。 公立がだめだった場合、明学東に進学するつもりでしたが、9月以降 予想外に3科のみが伸びて、北辰での志望状況の順位がいつも5位以内 になりました。この高校は学力別のクラス分けはしていないので、のんびりしていて 流されやすいタイプの娘が、入学後全く勉強しなくなるのでは・・という心配がでてきました。 本人も自分の性格を自覚しているので、第二志望校悩み始めました。 市立浦和に合格すれば何の問題もないのですが・・・ 上記4校の私立高校について、どこを選択すべきか ご意見よろしくお願いします。

  • 偏差値の高い私立と公立、どっちが良いか

    埼玉の女子受験生の親です。淑徳与野高校のI類に合格しました。公立志望で公立は、ほぼ学力的に確実そうなところということで、越谷北高校(普通)を志望しています。北辰やインターネットのサイトで見ると、偏差値上は、淑徳与野高校のI類の方が上です。最終的には娘が決めることですので口を出さないつもりですが、公立の志望を上げてチャレンジをさせた方が良いのかとも思ってしまいます。 越谷北、蕨クラスの公立高校と淑徳与野のI類では正直なところどちらに進学させた方が良いのでしょうか。いろんなご意見があるのは承知しています。ご意見をお聞かせ願えればありがたいです。

  • 私立一貫の中三なのですが外部受験したいといったらできないと言われました。

    こんにちは。 私立一貫高校の中三なのですが、昨日先生に 外部受験したいといったらできないと言われました。 その理由は2学期までが期限なので2学期までに 言ってくれないとできないと言われました。 でもいつまでが期限か知らなかった(言われなかった)ので 正直戸惑っています。 また、私立はできるが国公立は無理と昨日は言われたのですが、 今日は私立も無理と言われてしまいました。 2学期までに言わないことは高校にそのまま上がることを 約束することです。と言われました。 それがシステムなのでどうにもならないそうです。 本当に困っています。 私の親は外部受験することにずっと反対していて おとといやっとOKをもらいました。 OKをもらったから先生に言おうと思い言ったら もう間に合わないと言われてしまいました。 あと3年間今の学校に通うかと思うと辛いです。 本当にどうすればいいのかわかりません。

  • 不登校経験のある中3女子です。高校受験のことで質問させてください。

    中2の2学期から中3の1学期前半まで不登校だった中3の女子です。 埼玉県在住です。 美術科志望なのですが内申が足りず、公立高校の美術科は無理だろうといわれました。(名前を出してもいいのかわかりませんが、大宮光陵高校というところです。) 私立の個別相談にもいったのですが、欠席日数が多すぎるので確約(というのですか?)をあげることはできないといわれました。 担任の先生から、不登校枠の存在を教えてもらったのですが・・・この不登校枠っていうのはどのような形で受験するものなのですか? 当日の試験の実力のみで勝負できるということなのでしょうか。それと、途中から復学していても受けられますか? また、私立高校の受験は、出席日数が足りないと駄目なものなのですか? それとも、まだ2度しか相談にいってないのですが、もっと何回もいけば状況が変わるものなのですか? (一度目の先生と二度目の先生では、欠席日数への見解がまるで違っていたので・・・) 模試での偏差値は60くらいだとおもいます。内申は2年生がオール1に等しいです。 欠席日数は100日よりも少し多いくらいです。 今はちゃんと毎日学校に通うことができています。 美術の予備校に通い、専門の勉強を受けています。 美術科という特殊な状況なので難しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 私立高校在籍→転校したい!

    今愛知県の某私立高校に通っているものです。 現在高校1年生で、一学期の頃から退学を考えてました。 でも、親に言われ、高校は“卒業”する事になりました。 しかし、今の学校では絶対に卒業は無理なんです。 今の私に100%合っていないからです。 なので転校を考えています。 親も了承済みなのですが、どうやって転校先を選べば いいのか全然分からないんです;; 県外じゃなきゃいけないのは知っています。 アドバイスお願いします。

  • 私立高校(編入)を探してます

    私立女子校1年から都立高校の編入試験を受ける予定です。都立は大崎高校です。 都立に受からなかった時のため私立を受けますが、特にここと決めていないのでよい学校があれば教えていただけたらと思います。 申し遅れましたが親です、よろしくお願いします。 私立は厳しくていやだとずっと言っておりまして、遅刻、さぼり、先生への反抗、親の呼び出し多数あり。 学校に対してマイナスの気持ちしか持てず、このまま卒業に辿り着けるのか? 親としては少しでも前向きな気持ちを持って欲しいという理由で転入に同意しました。 本人は都立しか頭にないようですが、編入試験は難しいようなので、転入できる私立高校を探しております。 都立を受けると決めてから授業態度も先生が驚くくらい良くなり、塾にも通っています。ただし、元々真面目なタイプではないので家庭学習時間はゼロです。 塾にも遅刻しているらしい。 二学期のBenesse実力診断テストで三教科偏差値60くらいです。学校の成績はよくありません。 堅い学校は行きたくないようです。というのも本人は今、ギャル道まっしぐらというところです。 超ミニスカート、化粧、靴の踵踏んで歩いてます。 漫画とギャル雑誌とバイトと彼氏にしか興味がないようです。(順番は逆かも?) 本人が探してきた学校は駒場学園と日出高校です。 親は順心女子がよいように思いますが、本人は親に反抗してばかりなので、無理かな。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。