• 締切済み

高校受験 公立 私立

中3男です 9月現在で偏差値65~68有るかと思っています 地元埼玉の市立高校に行くか、私立叡明(現小松原)に行こうか考えています 親にはだらしがなく競争意識が低い貴方は叡明がいいといいます 叡明にいくとすれば特進選抜です お金がないので、特待生という形で三年間ほぼお金がかからないで行かせていただけるようです 恵まれているとは思います 私立は他は一切考えておりません 埼玉大学に将来行くのが夢です (作業療法士or教員の免許を取りたいと考えています) 何か助言を頂きたいです プラスなこと、マイナスなこと、 なんでもいいので、宜しくお願いします

みんなの回答

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.4

あの、私立叡明の特進選抜つまり一番上のクラスでも偏差値56~58程度ですよね。 実力より10も低いところへ行くのですか? そりゃあ間違いなく特待生になれるでしょうけど、それで良いのでしょうか? 競争意識が低いから、まあそれも頷けますが、あまりにも差のある人たちの中にいて今の成績を維持できるのでしょうか? だいたい授業内容が、あなたにとってはずいぶん物足りないものになると思います。 意欲喪失につながらないでしょうか? <私立は他は一切考えておりません なぜでしょう?叡明はあなたにとってそんなに魅力ある学校なのですか? そうであれば何も言うことはないですが、埼玉の事情を知る者として納得行かない思いを拭えません。 何もそこへ行かなくても他にあるでしょ?と。 学校説明会には叡明も含めて何校か行ってみましたか? 親御さんも許可していてご本人も希望しているなら、余計なお世話でしかないのですけど。 あなたなら他でも特待を取れるのではないでしょうか。 埼玉大学へ行きたいのであれば、なおさらそう思います。 それとも叡明なら指定校推薦でも取れるとの情報がおありですか?

回答No.3

埼玉の公立を知らないので何ともいえないのですが 65~68あるのでしたら 埼玉大学以上の大学を目指せます。 せっかくなので より高い目標を持って頂ければ嬉しいです。

ibuibu1925
質問者

お礼

精進します ありがとうございました

回答No.2

多少言い方は厳しいかもしれませんが、回答NO1さんの仰っていることは事実で、偏差値だけでは測れないことは多数ありますし目標のない生活を送っていますと、どんな環境であっても成長はしません。 質問者様は中学段階で一応の目標があるようですが、将来の夢がなんとなくに縛られていないか進学後も考え続けてください。また、選択肢を今の内に広げておいてください。 市立か私立かということですが、仰る様にお金の問題などもあると思います。それ以外に、作業療法士を今の時点で目指す、または教員ももしかしたら理系科目の教科を専門に教えるつもりかもしれませんが、そういった理系の夢であるならば、例えば両校の理系の先生の指導はどうなのか、理系進学実績はどうなのか先輩に聞いてみたり口コミを見てみたりするのもいいと思います。 また、実際に入ってみなければわからないことばかりだとは思いますが、カリキュラムはどうなっているのかを調べるのもいいのではないでしょうか。 他方からは、友人・仲間関係を良くした方が進路や生活にもメリットがあるのではないかという考え方からどちらの方が自分に合いそうな人が多く集まりそうか検討してみるというのもあると思います。 人間関係で言えば、部活なんかも大きいですよね。私立にしかない部活なんてのもありそうですし、そういったところも注目されると良いのではないでしょうか。

ibuibu1925
質問者

お礼

優しく回答して頂きありがとうございます 親には別に高校になんて行かなくてもいいと言われちゃいました苦笑 何と無くに縛られていないか……。ありがとうございます

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

何をしに高校行くの? はっきり言って夢や目標があるなら専門的な高校に行ったり、仕事によっては中卒で修業に入ったほうがいいものもあるよ。 偏差値が高いみたいだけど、勉強ができて大学院まで行って就職先がない人なんて山ほどいるのが現実なわけで。 結局は自分の人生何をしたいのかを探す方が偏差値なんかよりはるかに重要なんだよね。 まあそんな子ばっかりだけどさ。 小学校で習った四角形の面積なんか大人になって求めたことないし、分数の割り算もした覚えもない。 学力学力、学歴学歴と親や教師は言うかもしれないけど、この2つは人間力のわずか2種類にしか過ぎないわけ。 中卒だったり勉強からっきしダメでも一流の社会人は山ほどいる。 それは学力以外に優れたものを持ってたり鍛えた人だし、社会でいかにそれが大事かの証明。 まあちゃんと夢や目標があって必要だから進学するというならそれでいいと思うけどね。 なんとなくで進学して中退したり挫折する人ってものすごく多いんだよ。 学力が高い人ほどその傾向にある。 なぜなら学力以外になにも持ってなかったから。 気を付けてね。

ibuibu1925
質問者

お礼

父は理科大、母は高卒でした 私は理詰めで説教する父よりも心で叱ってくれる母の方が好きです 本当の将来の夢は感じのいい人になることです ありがとうございました

関連するQ&A

  • 私立高校から 公立高校への 転入

    子供(高一)が公立に落ち、私立に通っています。 特進クラスに入っているのですが、 授業料以外の 課外費、合宿代、模試代など、 月7万以上掛かり、毎月赤字です。 クラスの半分以上が特待生(授業料等の免除)ですが、 息子はぎりぎり合格なので、全額負担です。 又、成績が悪いため、普通のクラス(レベルがかなり落ちる)になる可能性が出てきました。 そこで、主人の転勤に合わせ、公立への転入を考えているのですが、 埼玉は可能ですが、滋賀は私立からは受け入れてもらえないとの事。 公立に落ちたからいう理由ですが、息子が受験した公立はNO.2高です。 (偏差値63~65くらい) そこで、お尋ねしますが、関東圏、関西圏で比較的対応がいい(私立から公立に転入しやすい)県又は公立高校名を教えて下さい。

  • 公立高校か私立高校か?

    公立高校に進学させるか私立高校に進学させるかで親子で 迷っています。 公立より私立のほうが偏差値が高く、特進クラスの合格を いただきました。(特待生ではありません) 公立は中くらいの高校で、大学進学のためには予備校は 不可欠のようです。 私立は予備校授業も取り入れており、予備校に行かなくても 良いというのが売りの学校です。 当初は費用面で絶対公立と考えていましたが、予備校の費用を 考えると変わらなくなると聞いた事、私立のほうが面倒見が良いと 聞いたことで私立のほうが良いかも・・・?と思いつつあります。 ただし、私立に行きながらの予備校は金銭面で無理です。 子供の性格は楽なほうに流されやすいので、自主性が問われる公立より 厳しい環境の私立が良いような気もします。 費用面も含め、アドバイスをお願いします。

  • 高校受験合格できそうなな私立を教えてください

    埼玉の中学三年生です。この時期になっても志望校が絞り込めていません。担任からも親からも夢を見る時期は終わった、現実を見ろ的なことをいわれていますが、、、 行きたいのは蕨高校です。しかし無理なのは自分でもわかっています。担任や親からは、頑張っても光陵・与野は無理。南陵または川口あたりが、、、と言われています。そうなると、私立の方がいいので私立を絞っているところです。埼玉では浦実(特進できればS類)、埼玉栄(特別選抜、αは無理ですよね)を考えています。ただ、親は、まじめな生徒が多い都内の順天(特進類型)を押しています。入れそうな高校が他にあれば教えてください。 内申は1学期9科30、5科18です。(2学期も同じ感じだと思います) 埼玉の北進テストの4回5科58 3科59です。5回5科60 3科62です。三年になってからの平均は5科58 3科60です。(英検3級と漢検3級ありますが、、、) よろしくお願いします。

  • 私立高校

    中三です。私立高校を併願受験します。一般的に公表している偏差値のどの位上の実力で挑めば特待生を獲得できるのでしょうか?

  • 公立高校?私立高校?

    今まさに受験生の中三です。 九日に私立の入試がありました。 そして特待生という形で合格しました。 そこで公立を受けずに私立に決めてしまうか、 公立を受けようか迷っています。 迷っている理由はお金の事です。 そこで質問なのですが、 公立高校か私立高校の奨学生(全額免除)ではどちらが安いでしょうか?? 公立か私立ならどちらがよいのでしょうか?? 公立に受験し受かれば公立に行く事が決まります。 本当にどっちにしていいかわかりません。 将来的にも考えてどっちの選択がよいと思いますか?? 回答お願いします!!

  • 埼玉県の私立高校選びについて

     こんにちは。中三男子の受験生です。  進学実績があり、特待生制度のある私立高校を探しています。弓道部もあると尚良いです。  北辰偏差値は71でした。しかし、中三になってから本気出したタイプなので一、二年の内申が30前半です。公立高校でいわゆる進学校には行けないと判断しました。  兄弟が多くいてあまりお金をかけられないので、特待生で諸々の費用を免除してくれる私立高校に行こうと思っています。  そこで、私の学力で特待生になることができ、なおかつ国立大学への進学を信頼できる私立高校を探しているのです。  弓道部というのは、興味があるというだけなので、スルーしていただいても構いません。  ちなみに以前は西武学園文理のエリート選抜を志望していたのですが、例の使い込みやネット上での評判から、信用できなくなりました。

  • 埼玉県の私立高校の特待制度について

     埼玉県に在住の中3です。 まさに今、受験校の絞り出しの時期で大変です。 公立高校を第一志望として偏差値は5教科で63です。 越谷南高校を第一志望としていますが、越谷高校も頭に有ります。 今回は私立高校の特待制度についての質問です。 埼玉県内で私立高校で僕の偏差値で全額特待制度のある高校は 有るでしょうか?花咲徳栄高校を考えているのですが、 全額特待生制度は偏差値が足りないでしょうか? 昌平高校には個別相談に行きましたが、特待制度は無理でした。 どなたが教えて下さい。

  • 私立、国立、公立の学校選びに迷ってます。

    私立、国立、公立の学校選びに迷ってます。 私立を一般で受けたら特進コースの特待生として受かりました。 滑り止め程度に考えていたのですが特進クラスの特待生となれば 選択域に入ります。 第一希望よりレベルが高い国立高校も実力試しで受けたのですが、 本日、合格していたため選択域に入ります。 公立高校・・第一希望です。この第一希望というのも当初私立は普通科で 国立がムリかなぁ・・のときに決定したもので今は迷ってます。 偏差値としては国立>公立>私立 通う塾の先生は大学を見越すなら国立高校をと言われてます。 私立では授業後も希望すれば勉強を見ていただけるようで 塾へ行く必要はありません。 特待なので費用もかかりませんし自宅からも近いです。 公立は、このあたりでは進学校なので・・やはり大学進学率も高いです。 最終的には子供が決めますが 客観的に見てどうでしょうか?

  • 私立高校の特待生制度について(関東)

    現在受験生の、千葉在住の中3女子です。 公立の高校は無事決定することができたのですが、 私立がどうしても決まりません。 家計の事情で100万もの入学金やその他授業料等は払うことなんて無理、と言われてしまい 特待生制度を狙ってみようか、と考えております。 そこで通える近辺(千葉、埼玉、茨城)で、 特待生制度を実施している高校を教えていただけたら幸いです。 また、偏差値や入試レベル、単願でなければ特待生になれない、 …等の情報も教えていただけると嬉しいです。 私は本庄東高校がいいな、と思ったのですが距離的に厳しく…。 ちなみに私は 総進模擬の偏差値 3計69(5計70) 3計はほとんど250~265/300 くらいの点数です。 また内申点は3科24~25 5科41~44 です。

  • あまり厳しくない 私立高校ってありますか

    中3の男子です。 髪の毛を染めたり、夜遅くまで外にいたり、ちょっと不良っぽいところがあります。 高校は埼玉県立をめざしていますが、私立のおさえも受験しなくてはなりません。  私立の高校は とても校則が厳しいと聞き心配です。 偏差値は63ぐらいで、すこし自由を尊重してくれるような高校はありませんか。 是非教えてください。