• ベストアンサー

埼玉県立私立高校併願

さいたま市(浦和)在住の中3女子の母です。2学期の内申35、北辰偏差値3科64、5科61です。県立川口北高校を目標にしてきましたが、私立で淑徳与野(II類)と順天(特進)で併願確約が取れ、どこに進学すべきか迷いが出てきてしまいました。県立は受かれば行かなくてはならず、前期入試の出願を目前に困っています。本人の希望は、できれば共学で、将来は文系私大MARCHレベルに行ける学校を考えています。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

個人的には順天>川口北>淑徳与野の順でお勧めします。 淑徳与野は女子校なので、どうしても進学率が悪いですからねぇ…男子がいる方がいいと思います。また、順天の強調材料は、2006年度ぐらい前から急激にMARCH進学者が急増しているので、そこが買いですね。 どうせ川口北に行っても公立の放任教育でどう転ぶかわかりませんから、勢いがある高校の「順天」が一番なのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.junten.ed.jp/shingaku/index.html
Noel-Noel
質問者

お礼

gwkaakun様 回答ありがとうございました。学校も塾も「あなたの行きたいところに行きなさい」ということで、本当に困っていたところでした。改めてお礼申し上げます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

あと、よく高校で「うちは予備校いりませんよ」っと言っている高校がありますが、あれは嘘ですよ。私立ならまだしも、公立高校がそういっているのは「親の懐事情」を意識した営業トークでしかないと思ってください。 現実問題、あの開成高校生だって予備校に行きますから、日本国内で予備校が不要な高校なんて、全寮制の高校ぐらいしかないと思ってください。

Noel-Noel
質問者

補足

gwkaakun様 こんばんは。再びご意見ありがとうございます。 確かに私立では「うちは予備校いりません」と言われました。淑徳与野では指定校推薦が多数あるので大丈夫、また順天では予備校に行かなくてもいいくらい手厚く指導します、と。どちらの学校も提携予備校の授業がオプションでありました。これで更に予備校が必要となると、経済的に心配になってきました。 学費以外にいくら位かかるものなのでしょうか。もしお分かりでしたら教えてください。

noname#45508
noname#45508
回答No.2

埼玉県南部に住む中2の息子を持つ父親です。 うちは先日川口北の説明会に行きましたが、私大MARCHに実績もあり また、予備校に行かなくても補習等を充実させていると行っており 費用の面からでも良いのではないかと思います。 通学のことも加味すると、私は川口北>淑徳与野>順天です。 さいたま市から王子ですと距離を考えると毎日1時間が もったいないと思います。 この時間を勉強にあてたら、 3年間でかなり差がつくのではないかと思います。

参考URL:
http://www.kawaguchikita-h.spec.ed.jp/
Noel-Noel
質問者

お礼

nobita1965様 お返事ありがとうございます。 学校の場所柄は通学だけでなく、生活に影響するであろうと思い始めたところでした。順天高校に行って池袋に寄り道するようになるのでは?などと今からいらぬ心配をしたりしています。そういった意味で川口北は近くて安心ではあります。周りは何もないですしね(^^; 確かに、県立も学区制廃止から頑張っているという話も聞きますが、私立と比較してしまうと進学という点では見劣りします。あとはコストパフォーマンスがどうかというところでしょうか。行けそうな県立の中では、川口北はいい学校だという印象を持っています。 ご意見ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 公立高校 不合格時の私立進学先について

    さいたま市南部在住の中三女子の母です。 公立高校が不合格時の、進学すべき私立高校について、アドバイスお願いします。 成績は  内申点:3科ー15 5科ー23 9科-40      北辰 11月 : 3科ー69 5科ー60 第一志望:市立浦和(5科が60では合格圏に到達しておらず、落ちる確立大ですが、ここ以外の公立は考えていません) 第二志望:明治学院東村山(予備校のような私立イヤ、大学付属がいいと言う娘の希望と、公立合格発表まで入学金の延納可能なので) 1月受験校(滑り止め)として   淑徳与野:確約ではなく加点   順天(特進選抜) 淑徳(特進):確約  を個別相談でいただいています。 公立がだめだった場合、明学東に進学するつもりでしたが、9月以降 予想外に3科のみが伸びて、北辰での志望状況の順位がいつも5位以内 になりました。この高校は学力別のクラス分けはしていないので、のんびりしていて 流されやすいタイプの娘が、入学後全く勉強しなくなるのでは・・という心配がでてきました。 本人も自分の性格を自覚しているので、第二志望校悩み始めました。 市立浦和に合格すれば何の問題もないのですが・・・ 上記4校の私立高校について、どこを選択すべきか ご意見よろしくお願いします。

  • 私立併願について

    中3の女子を持つ母親です。都立高校を第一志望にしており併願の私立校で悩んでおります。 順天高校特進と国学院高校を受験したいのですが、順天高校は公立との併願しか認めておりません。でも、塾の先生と面談した所、認めていないがどこに出願したのかまでは調べないので受験日が重ならなければ受験は可能です、といわれました。いけないことだとは分かっているのですが、そのような受験も可能なのでしょうか?一応順天高校特進は内申基準を満たしており、入試相談をすればほぼ大丈夫でしょうと、先日の説明会後の個別相談で言われました。国学院高校は併願優遇をしていないので合格するか不安だと娘は心配しております。 娘の気持ちが順天高校と国学院高校のどちらにするか決められないようなので、両方受験させたいと思っているのですが。 アドバイスお願い致します。

  • 私立併願校のアドバイスをお願いします

    埼玉県川越市の中3男子の親です。県立(松山高校)が第一志望ですが、私立併願校がまだ決まっていません。3年1学期の内申は、3教科13、5教科20、北辰の偏差値は、3教科5教科とも57~60です。英検3級、漢検3級持っています。塾の先生からは、あくまでも私立はすべり止めなので、確実に入れるところが良いからと、来年度から共学になる山村学園を勧められました。共学でも男子校でもこの成績で確約のとれる、出来れば進学校があれば教えていただきたいのと、この成績で特待生で入れる可能性のある高校があれば教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 偏差値と希望高校

    さいたま市南部在住の者です。他の方の質問文を読んでいて、 不安になってきましたのでいくつか教えてください。 内申:36 北辰:65.5(3科) 64.8(5科)の女の子です。 (1)淑徳与野は「確約」をださない(加点のみ)と聞いておりましし、娘の成績では無理だと思い、個別に行きませんでしたが、確約を出していただけるのでしょうか?現在の成績なら、大丈夫そうでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3574549.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3607042.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2545532.html←の回答と同じ考えでおりましたが・・・。

  • 埼玉県私立の併願…。

    埼玉県の熊谷女子高等学校を第一志望校で受けようと思っています。併願で私立をどうしようか悩んでいるので聞いてください。学力テストの平均点は400点位。偏差値平均は63です。 淑徳与野は最高偏差値71位だったと思うのですが、それは最高ランクですよね。I類あたりを併願しようと思うのですが滑り止めで受けて大丈夫でしょうか。I類あたりは偏差値いくつ位なんでしょうか…。他は大妻嵐山を受けようと思っています。アドバイスお願いします。

  • 埼玉の私立高校選び

     埼玉北部在住の受験生の母です。北辰偏差値は59で、私立単願の予定です。 第一希望は東京農大三校ですが、内申が足りず確約は貰えていません。 確約無しで受験して合格出来た方いらっしゃいますか?他私立を併願する予定ですが、お勧めの学校はありませんか? 現在、本庄東、大妻嵐山、山村、星野で併願確約を頂いています。 宜しくお願いいたします。

  • 東洋大学付属牛久高校の併願確約について

    埼玉県南部に住む中学2年の息子を持つ父親です。 東洋大学付属牛久高校に息子が興味を持っており、埼玉県内の私立高校のように併願確約があるのかどうか知りたい為質問しました。 また、あるようであれば、併願確約で北辰テスト、内申点をどれ位 あれば大丈夫であるかも教えて頂けると幸いです。 息子は、今現在北辰テストで57、内申点5教科で19ですが、 期末テストが大幅に良く、12月の北辰テストでも好感触でした。

  • 私立高校で悩んでいます。

    こんばんは。都内在住の受験生です。第一志望は都立です。早速ですが困っています。 私の偏差値は60よりちょっと上で、内申は3科14・5科23・9科40です。ちなみに英検準2級を持っています。 都立は白鴎高校に決めています。推薦で受かればラッキー、落ちれば一般という感じです。 万が一の為に、私立の併願推薦を受けたいと考えています。塾から出されたのは淑徳巣鴨と桜丘でしたが、淑徳巣鴨は通学に不便で混んでいる、桜丘は母親に却下されました。学校側から出た私立は順天と十文字です。十文字は偏差値が高くていかれなさそうと感じています。今のところ順天を視野にいれています。 しかし、前々から一般で受けようと思っていた高校があって、日大第一です。でも順天で併願推薦を受けるとなると日大を受けることができなくなります。そこらへんどちらにしようか迷っています。日大は見学に行ってみて、まぁいいかなとは思っています。 他にいい私立高校が無いかと探しています。 (1)偏差値58~63 (2)大学への進学率が良い (3)通学にあまり混まない(北千住から)、あまり遠くない(30分程度でいけるところ) 要件が多くてすみません。切羽詰っているのでできれば早めに返答がいただければいいな、と思っています。 皆様宜しくお願い致します。

  • 東京北部の私立高校について

    埼玉南部に住んでおります中3女子の母親です。 高校受験のアドバイスをいただきたく質問します。よろしくお願いします。 娘が第1希望にしている公立高校は、かなりチャレンジ校になるので、併願校を慎重に考えています。 偏差値は、北辰模試(埼玉県の模試です)で、いつも63前後で65を超えたことはありません。 順天・淑徳・淑徳巣鴨・桜丘高校などが、偏差値的には妥当かと思い、通学風景を見てきました。 順天>桜丘>淑徳>淑徳巣鴨 の順で制服に乱れがあるかなと感じましたが、特に目に余るような生徒さんは、どの学校にも私が見た限りはいらっしゃいませんでした。 先日都内で行われた進学フェアで、各校の説明もうけました。セールスポイントはわかったのですが、もう一歩踏み込んだ情報がわかればと質問しました。 上記の高校の情報をご存知の方、又その他アドバイスよろしくお願い致します。

  • 埼玉県において、北辰テストの成績で私立高校の確約

    が取れることを批判する意見があるみたいですが、北辰テストで確約が取れることについて、皆さんはどう思いますか? 私には、北辰テストで確約が取れることを批判する動機が全く理解出来ません。 というのも、北辰テストって、偏差値70の人にも、偏差値40の人にも、公正であり、かつメリットしかないんですよ。 私の体験談(もう10年以上前ですが)を話しますと、私は北辰テストの偏差値は58~60くらいでした。一方で、内申は(5段階評価で)1年25、2年26、3年30、というものでした。 実技科目で複数個2になってしまいましてね。 まあ、はっきり言ってこんな内申じゃあ、県立なら偏差値50前半くらいの高校しか受からないでしょう。 でも、北辰テストが救済措置みたいな感じになって、一応、偏差値60の私立高校と59くらい私立高校の単願、併願の確約を取り、合格しました。 メリットを挙げると、 ・内申が悪くても偏差値で確約、つまりほぼ合格出来る。 ・偏差値と比較して内申は悪いけど勉強はそれなりにやった、という人への救済措置にもなる。 ・県立第一志望の人間も、滑り止めを確保できるので、安心して県立を受験出来る。 ・内申点のような、どこか曖昧なものとは違い、埼玉県全体(たまに県外の人も受けるそうだが)で実施するので、内申点よりも公平な基準での評価をうけることが出来る。 良いことばかりじゃないですか。 はっきり言って、大学受験では何ら関係ない実技科目の内申点なんかを考慮する県立入試より、遥かに公平だと思いますよ。 批判内容として、教育格差が云々とかありましたが、受験料がとか言うなら、そんな額も払わない親が悪い。 複数回受験しても数万でしょ。それも払いたくないってちょっと… 最後に、話が変わりますが、東京都かどこかでは、実技科目の内申点を1.5倍だか2倍だかにしていると聞きました。 こっちのほうがどうかと思いますよ。