• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

埼玉県立私立高校併願

さいたま市(浦和)在住の中3女子の母です。2学期の内申35、北辰偏差値3科64、5科61です。県立川口北高校を目標にしてきましたが、私立で淑徳与野(II類)と順天(特進)で併願確約が取れ、どこに進学すべきか迷いが出てきてしまいました。県立は受かれば行かなくてはならず、前期入試の出願を目前に困っています。本人の希望は、できれば共学で、将来は文系私大MARCHレベルに行ける学校を考えています。アドバイス宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4519
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

個人的には順天>川口北>淑徳与野の順でお勧めします。 淑徳与野は女子校なので、どうしても進学率が悪いですからねぇ…男子がいる方がいいと思います。また、順天の強調材料は、2006年度ぐらい前から急激にMARCH進学者が急増しているので、そこが買いですね。 どうせ川口北に行っても公立の放任教育でどう転ぶかわかりませんから、勢いがある高校の「順天」が一番なのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.junten.ed.jp/shingaku/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

gwkaakun様 回答ありがとうございました。学校も塾も「あなたの行きたいところに行きなさい」ということで、本当に困っていたところでした。改めてお礼申し上げます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 公立高校 不合格時の私立進学先について

    さいたま市南部在住の中三女子の母です。 公立高校が不合格時の、進学すべき私立高校について、アドバイスお願いします。 成績は  内申点:3科ー15 5科ー23 9科-40      北辰 11月 : 3科ー69 5科ー60 第一志望:市立浦和(5科が60では合格圏に到達しておらず、落ちる確立大ですが、ここ以外の公立は考えていません) 第二志望:明治学院東村山(予備校のような私立イヤ、大学付属がいいと言う娘の希望と、公立合格発表まで入学金の延納可能なので) 1月受験校(滑り止め)として   淑徳与野:確約ではなく加点   順天(特進選抜) 淑徳(特進):確約  を個別相談でいただいています。 公立がだめだった場合、明学東に進学するつもりでしたが、9月以降 予想外に3科のみが伸びて、北辰での志望状況の順位がいつも5位以内 になりました。この高校は学力別のクラス分けはしていないので、のんびりしていて 流されやすいタイプの娘が、入学後全く勉強しなくなるのでは・・という心配がでてきました。 本人も自分の性格を自覚しているので、第二志望校悩み始めました。 市立浦和に合格すれば何の問題もないのですが・・・ 上記4校の私立高校について、どこを選択すべきか ご意見よろしくお願いします。

  • 私立高校受験とても困っています。

     埼玉在住です。豊島ヶ岡女子を希望していますが、偏差値66で合格判定はDです。淑徳与野高校II類と順天高校英語は確約をいただきました。将来の希望からTOEFL力のアップも含めていったい何処がお勧めでしょうか?中学への書類作成以来も含めて今週末にはある風程度結論をださなくてはなりません。学力、進学率、授業、校風等含めて何処がいいのでしょうか?お願いします。

  • 東京北部の私立高校について

    埼玉南部に住んでおります中3女子の母親です。 高校受験のアドバイスをいただきたく質問します。よろしくお願いします。 娘が第1希望にしている公立高校は、かなりチャレンジ校になるので、併願校を慎重に考えています。 偏差値は、北辰模試(埼玉県の模試です)で、いつも63前後で65を超えたことはありません。 順天・淑徳・淑徳巣鴨・桜丘高校などが、偏差値的には妥当かと思い、通学風景を見てきました。 順天>桜丘>淑徳>淑徳巣鴨 の順で制服に乱れがあるかなと感じましたが、特に目に余るような生徒さんは、どの学校にも私が見た限りはいらっしゃいませんでした。 先日都内で行われた進学フェアで、各校の説明もうけました。セールスポイントはわかったのですが、もう一歩踏み込んだ情報がわかればと質問しました。 上記の高校の情報をご存知の方、又その他アドバイスよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

あと、よく高校で「うちは予備校いりませんよ」っと言っている高校がありますが、あれは嘘ですよ。私立ならまだしも、公立高校がそういっているのは「親の懐事情」を意識した営業トークでしかないと思ってください。 現実問題、あの開成高校生だって予備校に行きますから、日本国内で予備校が不要な高校なんて、全寮制の高校ぐらいしかないと思ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

gwkaakun様 こんばんは。再びご意見ありがとうございます。 確かに私立では「うちは予備校いりません」と言われました。淑徳与野では指定校推薦が多数あるので大丈夫、また順天では予備校に行かなくてもいいくらい手厚く指導します、と。どちらの学校も提携予備校の授業がオプションでありました。これで更に予備校が必要となると、経済的に心配になってきました。 学費以外にいくら位かかるものなのでしょうか。もしお分かりでしたら教えてください。

  • 回答No.2
noname#45508

埼玉県南部に住む中2の息子を持つ父親です。 うちは先日川口北の説明会に行きましたが、私大MARCHに実績もあり また、予備校に行かなくても補習等を充実させていると行っており 費用の面からでも良いのではないかと思います。 通学のことも加味すると、私は川口北>淑徳与野>順天です。 さいたま市から王子ですと距離を考えると毎日1時間が もったいないと思います。 この時間を勉強にあてたら、 3年間でかなり差がつくのではないかと思います。

参考URL:
http://www.kawaguchikita-h.spec.ed.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nobita1965様 お返事ありがとうございます。 学校の場所柄は通学だけでなく、生活に影響するであろうと思い始めたところでした。順天高校に行って池袋に寄り道するようになるのでは?などと今からいらぬ心配をしたりしています。そういった意味で川口北は近くて安心ではあります。周りは何もないですしね(^^; 確かに、県立も学区制廃止から頑張っているという話も聞きますが、私立と比較してしまうと進学という点では見劣りします。あとはコストパフォーマンスがどうかというところでしょうか。行けそうな県立の中では、川口北はいい学校だという印象を持っています。 ご意見ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 私立高校で悩んでます(埼玉南部・東京都)

    僕は埼玉の川口に住んでいます。 公立の志望校は決まったのですが、併願私立を悩んでいます。 偏差値は第六回北辰で64でした。 また第七回を先日受けて自己採点で169点でした。 通知表は1学期3科10・5科19・9科32です。 2学期は3科14ということだけわかっています。 英検3級を持っています。 今までに開智高校の相談へ行ったことがあります。 もし公立が駄目だった場合は開智高校を検討していますが、通うのに自宅から一時間半以上かかり、通うのが大変だとも思っています。 ですので、他の私立高校を探しています。 (1)自宅の最寄り駅(JR川口駅・川口元郷駅)から約45分以内で通える。 (2)偏差値60~65位 (3)大学への進学率が良い。 (4)あまり校則が厳しすぎない。 以上のような学校を探しています。 アドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 偏差値の高い私立と公立、どっちが良いか

    埼玉の女子受験生の親です。淑徳与野高校のI類に合格しました。公立志望で公立は、ほぼ学力的に確実そうなところということで、越谷北高校(普通)を志望しています。北辰やインターネットのサイトで見ると、偏差値上は、淑徳与野高校のI類の方が上です。最終的には娘が決めることですので口を出さないつもりですが、公立の志望を上げてチャレンジをさせた方が良いのかとも思ってしまいます。 越谷北、蕨クラスの公立高校と淑徳与野のI類では正直なところどちらに進学させた方が良いのでしょうか。いろんなご意見があるのは承知しています。ご意見をお聞かせ願えればありがたいです。

  • 私立併願校のアドバイスをお願いします

    埼玉県川越市の中3男子の親です。県立(松山高校)が第一志望ですが、私立併願校がまだ決まっていません。3年1学期の内申は、3教科13、5教科20、北辰の偏差値は、3教科5教科とも57~60です。英検3級、漢検3級持っています。塾の先生からは、あくまでも私立はすべり止めなので、確実に入れるところが良いからと、来年度から共学になる山村学園を勧められました。共学でも男子校でもこの成績で確約のとれる、出来れば進学校があれば教えていただきたいのと、この成績で特待生で入れる可能性のある高校があれば教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 併願校で悩んでいます。

    今年高校受験を控えた中学3年生女子の父親で、娘の併願校で悩んでいます。 娘の北辰偏差値は3科目5科目とも平均で62位で、公立を第一志望に、併願校に聖望学園(総合進学:一般)・狭山ヶ丘高校(III類)・浦和実業(特進選抜S類)・武南高校(進学)の確約をいただきました。娘は、GMARCH以上の四年制大学を目指していますが、併願校は制服で聖望学園に進学したいと考えていますが、通学時間に1時間20分から30分近くかかります。親からすると、進学実績と通学時間(45分ほど)で、なるべく近い浦和実業と考えますが、実際のところ進学実績で考えると、どの高校がよいのでしょうか?いいアドバイスを頂けると幸いです。

  • 高校受験合格できそうなな私立を教えてください

    埼玉の中学三年生です。この時期になっても志望校が絞り込めていません。担任からも親からも夢を見る時期は終わった、現実を見ろ的なことをいわれていますが、、、 行きたいのは蕨高校です。しかし無理なのは自分でもわかっています。担任や親からは、頑張っても光陵・与野は無理。南陵または川口あたりが、、、と言われています。そうなると、私立の方がいいので私立を絞っているところです。埼玉では浦実(特進できればS類)、埼玉栄(特別選抜、αは無理ですよね)を考えています。ただ、親は、まじめな生徒が多い都内の順天(特進類型)を押しています。入れそうな高校が他にあれば教えてください。 内申は1学期9科30、5科18です。(2学期も同じ感じだと思います) 埼玉の北進テストの4回5科58 3科59です。5回5科60 3科62です。三年になってからの平均は5科58 3科60です。(英検3級と漢検3級ありますが、、、) よろしくお願いします。

  • ●淑徳与野高校についての質問

    淑徳与野高校についての質問です>v<* あたしは現在淑与野高校II類インター希望です! もうすぐ入試なんで、不安や心配がいっぱいです>< 偏差値は63くらいで、単願で受けるつもりで、英検準2級もっていますし、合格する可能性は何パーセントでしょうか?? 個別相談会で「・・・許可をもらいました。」って言われたんですけど「確約」がもらったってことですかね。。(・A・`)ゞ(そのときに聞くのを忘れちゃって・・・) また、単願なんで、試験より面接のほうが大事なんでしょうか?? (たとえなんですけど)試験が出来なくても面接でいい印象を与えたら必ず合格、みたいなもんですかあ?? 以上で聞きたいことです○ できれば、詳しく答えてくれると嬉しいです><*

  • 埼玉の高校受験について

    私は中3の女子です。 今の成績で行けるかどうか判定お願いします。 内申 1年生…37 2年生…40 3年生…(今のところ)42 委員会…学級委員委員長1回,風紀委員会2回,生徒会関係委員会1回 北辰テスト(前回) 3教科…66 5教科…68 北辰テスト(最新) 3教科…63 5教科…64 第一志望校は大宮(普通科)です。併願は栄東(アドバンス),西武学園文理(普通科),淑徳与野(1類or2類)のどれかにしようと思っています。 判定お願いします。 大宮は、はっきり言って自分でもこのままじゃダメだと痛感しています。北辰の結果が悪くて塾でもそう言われてしまいました。 本当にすごく悔しくて、先週から平日は1日8時間,土日は1日中やるようにしました。 でもやっぱりまだ足りない気がします。大宮受けるかたはもっと勉強されてますよね?? 長くなりましたが、第一志望,併願高校の判定お願いします。 また、おすすめの高校やいい勉強法とかあれば書いてくださると嬉しいです。 (ちなみに得意教科…英語,理科、苦手教科…数学) お願いします。

  • 栄東高校 東医の確約について

    中学3年生です。 栄東高校を県立のすべりどめとして併願したいと思っています。 今のところ、αクラスの確約をもらえる偏差値は 9月以降の北辰でとっているのですが・・・ 10月の偏差値が72.9だったので、できれば東医の確約を目指したいと思っています。 栄東は、何月からの北辰の結果を見て頂けるのでしょうか? やはり、3年6月の結果は見て頂けないですよね。 また、12月の北辰の結果は見て頂けるでしょうか? 拙い文章で申し訳ないのですが、調べてもわからず困っているので ご回答よろしくお願いします。

  • 私学選びと併願推薦

    私は中学三年生の女子です。 今、都立西高校を第一希望として考えておりますが、正直、厳しいところがあります。 前回の内申は42で、8月の模擬テストでは、西高校への合格率は50%だと結果が出てます。 高校へ出す内申と、10月の模試の結果はまだ出ておりませんが、おそらく上がっているかと思います。 都立の事で、頭がいっぱいで、私立の事は今まで考えてなく、未だに説明会にも行っていない状況です。 来月に最後?の説明会に下記の4校を行こうと考えておりますが、併願推薦が出来る高校は、下記の中だと淑徳高校と、順天高校だけでしょうか? また、併願推薦をして合格した場合、第一志望の都立に落ち、他の私立高校に一般で合格した場合は、他の私立高校へ行けるのでしょうか? 併願推薦は、2つは受けられないのでしょうか? 塾などに通っていないので、ネットでいろいろ調べたのですが、いまいちよくわかりません。 詳しい方が、いましたら教えて頂けると助かります。 説明会に行く私立高校 成蹊高等学校・錦城高校(特進)・順天高校・淑徳高校 また、他にもお勧めの私立などありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 浦和学院の確約について

    こんにちは。浦和学院の確約について お伺いします。 先日、私立高校の合同説明会に行きました。 浦和学院のブースで説明を受けたのですが、 その時、北辰の結果を見せました。 県立高校との併願希望ですが、 一応、浦和学院は90%以上の合格率です。 欠席などもほとんどありません。 浦和学院の先生に説明をいただいた際、 うちの高校は確約は出さない、と言われました。 理由は、 確約を出すと、安心してこれから勉強をしなくなる生徒がいるから。 だそうです。 でも、ネットで検索すると、浦和学院は確約を出しているみたいです。 説明の際は、 私立高校の候補にうちの高校を入れてくれれば嬉しいです。 とおっしゃっていたのですが、確約を出さないと言うのは、 出したくないからでしょうか? それとも、本当に確約を出さないのでしょうか? ちなみに、うちの子は、浦和学院の先生の感じが気に入って、 私立に行くなら浦学と言っています。