千葉の公立高校入試における内申点の比重と佐原高校の合格見込み

このQ&Aのポイント
  • 千葉県の公立高校入試における内申点の比重や特色化選抜について疑問を抱いています。特に、この成績で県立佐原高校に合格する可能性はあるのか気になっています。
  • 質問者は千葉県内の公立高校入試についてよく分かっていない状況ですが、特に内申点や特色化選抜に関して不安があります。自分の学力は実力テストでは360点前後、進研テストでは365点であり、偏差値は60です。また、内申点も低く、三年間で95程度とのことです。
  • 質問者は入試までの日程を考慮し、公立受験校を決定しなければならない時期に来ているため、佐原高校への合格見込みについて不安を抱えています。しかし、少しでも合格する可能性があるというなら、努力は惜しまない覚悟です。
回答を見る
  • ベストアンサー

千葉の公立高校について

千葉の中3です 特色化選抜を70日後に控えた今、第一志望校としては第五学区の県立佐原高校を選択しています 学力は学校の実力テストで360点前後。進学研究会の進研テストでは365点、偏差値は60、佐原高校の合格判定はB判定でした。 点数だけ見てもかなり厳しいのですが、内申点が同じ高校を受ける人達と比べ非常に悪く、三年間で95程度です 自分も千葉県の入試システムについてよく分かっていない所があるのですが。やはり特色化選抜や一般入試でも内申点の比重は大きいものなのでしょうか だとすると、この内申点では足切りされてしまうでしょうか? 入試までの日程を考えてもそろそろ公立受験校を決定しなければいけない時期になってきておりますので、見込みが薄いようなら志望校を変える覚悟でいます。 三年間の中学校生活で自堕落な生活を送ってきた自分にすべての非があるのですが、まだ少しでも合格する可能性があると言うなら出来る限りのことはしたいと思っています。 乱雑な文章になってしまいましたが、質問したい事を纏めると ・千葉県の公立高校入試における内申点の比重 ・この成績で、県立佐原高校に合格する見込みはあるか よろしくお願いします

noname#109672
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.1

現状60%ですね。一応GOサインは出せます。 ただ、どうしても公立というのなら、成田国際かオヤマ(=市立銚子)か鉾田一高でもいいですがね。 佐高はあんま内申関係ないですから(※特色化は除く)、気にしなくてもいいと思います。とりあえず佐高でいいと思います。

質問者

お礼

内申関係ないのですか・・・安心しました 回答ありがとうございました