• ベストアンサー

高校受験と英検

高校受験を控えた中三女子の母です。 ただいま、英検、漢検、数検の3級をそれぞれ取得済なのですが、 英検の準2級を受けるかどうか迷っています。 娘の希望している学校は準2級以上でないと考慮されないので、 今のままでは、あまり意味がありません。 試験日が10月、11月なのですが、無理して受けるほどでもないですかね? 受かったとしても内申1点ぐらいなので、受験勉強をした方がいいと聞いたこともありますが、 少しでも有利になるなら・・・との思いもあります。 ちなみに、英検準2級の勉強は受験勉強にもつながりますか? ほとんど知識がないので、よろしかったら教えてください。 よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BXV02341
回答No.3

受験勉強にはつながるようです。塾の先生に、英検対策は、ほとんど単語・熟語だと言われました。入試の長文読解では、単語・熟語がわかれば楽ですから、役に立つでしょう。塾の説明会で「数学は難しいけれど、英語は問題が単純で、準2級の単語力があれば簡単だ」と言われる私立もありました。 ただ、学校によって英文の単語レベルは違うので、志望校によっては、そこまでの単語力が必要ないかもしれません。 また、受験勉強では、他の教科とのかねあいもありますよね。準2級の勉強は、3級よりもかなり量が多く、結構時間をとられると思います。たとえば他に苦手教科があるなら、そちらを優先したほうがいいかもしれません。

sarada0222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単語、熟語は入試の長文読解に役立つということ、大変参考になりました。 他の教科との兼ね合いですが、3教科はどれも似たような点数をいつもとっており、 特別、得意科目もない代わりに、苦手科目もなく、全体的に点をあげるのが課題です。 (理社がボロボロで5教科は悲惨ですが) 準2級は3級と比べて量がかなり多いのですね。 3級の時はあまり勉強しなかったのですが、今度は甘くないですね。 やはり一度問題集を見てみて、最終的に娘に決めさせようと思います。 かなり参考になるご意見で本当に助かりました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

深く悩まず受けるだけ受けてみてはどうですか。 別に落ちたところで内申点が下がることが無いのに 受かれば内申点が上がるというメリットがあるなら。 >>準2級の勉強は受験勉強にもつながりますか? 特別、準2級の勉強に時間を取ることもないでしょう。 普通に英語の受験勉強をしておれば準2級ぐらいは合格するでしょう。 準2級までは簡単です。

sarada0222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3級よりも勉強時間が多くかかる為、躊躇してましたが、娘と相談した結果、駄目もとでチャレンジする事にしました。 アドバイスありがとうございました。 、

• asebi-0806
回答No.2

地域や学校によっても違うことなので、何とも言えませんね。 資格は内申の足しになる程度なので、娘さんに余裕があるなら受ければ良いと思います。 ちなみにうちの娘は今年受験しましたが、私立の併願で英語科を受けました。 なのでこの時期、英検にも挑戦しました。 残念ながらあと一歩で準2級合格に届かなかったのですが、その私立校の個別面談で 「何点とれましたか?」と聞かれ、得点を言うと、それもかなり考慮されました。 なので英検を受験した価値は娘の場合はありました。 第一志望ではなかったのでそこには結局行きませんでしたけど、もし第一志望校がダメだったら確実に行っていたと思いますので。 リベンジの意味でも高校入学後にすぐに準2級は取得しました。 学習の進行状況にもよるので、受けるか受けないか、本人に判断させれば良いのでは?と思います。

sarada0222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個別相談でのお話、大変参考になりました。 英語科ですと英検のお話も出たりするんですね。 回答者様のおっしゃるとおり、やはり本人に余裕があるかどうかだと思います。(あまりないですが・・・^^) 娘も私と同じで、どうしようかなぁと決めかねていますが、余裕はあまりないけれど、 受けるだけ受けてみようかという気になってきているようです。 どうもありがとうございました!

• a-mituki
回答No.1

推薦の話ですね? 英検の勉強と準2の勉強では全く無意味とは言いませんが、自分の目指す学校のレベルに合わせて勉強したほうが効率はいいですね。英検はマニアックな問題も出たりするので。 まあ高校受験程度では11月から受験勉強でも英語だけなら十分間に合います。目指すレベルにもよりますけどね。

sarada0222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 推薦の基準にあと一歩で届かない場合、準2級を持っていれば 考慮される事もあるようなのでチャレンジさせようか迷っています。 あまり大きく左右されるものでもないと思いますが・・・。 英検はマニアックな問題も出たりするんですね。 一度問題集に目を通してみて、娘と二人で決めたいと思います。 どうもありがとうございました!