私立高校の選び方

このQ&Aのポイント
  • 中3の子供の私立高校選びについて
  • 公立第一希望に加えて私立も選ぶ理由
  • 候補として考えている学校とその条件
回答を見る
  • ベストアンサー

私立高校の選び方

中3の子供がいます。 今進路について迷っています。 一応、公立第一希望です。 特別行きたい私立がないようなんですが、第一希望が通るとも限らないので、私立もきちんと選びたいです。 学校の先生には内申点からみて、併願推薦とったらどうですか?と言われています。 そこで、どこがおすすめか教えていただけたらと思います。 千葉県第3学区在中。 子供成績は偏差値60くらい(学校で受けた模試?)。塾独自の模試だと、64くらいです。 一学期の内申点は5教科23、3教科14、9教科は一学期にはすべて出ません。 英検3級、漢検準2級は取得しています。 家から割と近めで候補的には、流通経済大柏高等学校、麗澤高校、二松学舎大学柏高等学校、日本体育大学柏高等学校あたりかなぁとは思っていますが、他にいいところがあればそこも候補に入れたいなと思います。後、安全の為に2校くらい受けられるといいなとは思っています。 公立第一希望なので、併願推薦とっても公立合格発表まで待ってくれる事は必要かなと思っています。 後は学校の雰囲気や通いやすさだったり、私立は特進だったり進学コースだったり色々あるのでおすすめも教えていただけたらと思います。 勉強づくしは嫌みたいなので、勉強一色みたいにならない方がいいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cicibo
回答No.2

回答No.1です。 >高校から個人で資料請求するとかってありですか? 個人で資料請求することはできると思いますが、いまはすべてネットで検索できます。 ちょっと前までは、秋になると書店には、大学入学出願一式が入った封筒が沢山つまれていたのを見たことはありませんか?ですが、ネットやスマホなどの普及が進んで、これら「紙」はだんだんと姿を消して、すべてネットになっています。大学だけでなく、高校も全く同じです。 ネットには、「紙」の冊子と全く同じものが掲載されているので、学校に請求される前に、それぞれの高校のサイトを確認してください。(余談ですが、昔は紙冊子の情報をネットに掲載していましたが、今はネットに掲載する画面を紙面に収まるようにレイアウトだけ変更しているところが、ほとんどです。) 高校側からすると、印刷物に間違いがあった際にもすぐに差し替えられますし、在庫を持つ必要もなくコスト面からもほとんどなくなってきています。どうしても「紙」でないとならないものは、ご家庭のプリンターで印刷して、高校に郵送せよ!(プリンタが無いご家庭は、コンビニのプリントサービスを使って)という感じです。 まずは、ネットで高校を検索してみてください。写真も多く、学校の雰囲気などもよく知ることができますし、なんといっても最新情報が掲載されているということがメリットです。もしかしたら、「郵送対応はしていません。ネットの情報がすべてです。」と言われるかもしれません。 参考にしてください。

その他の回答 (1)

• cicibo
回答No.1

>おすすめも教えていただけたらと思います 質問者さまが挙げた高校はいずれもきちんとした立派な高等学校ですので、全部おすすめです。 >特別行きたい私立がないようなんですが あなたのお子様が通学するのですから、お子様と一緒にホームページなどをみて、お子様が主体で決めるべきと思います。

agmpwdjt
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこも立派な学校なんですね。 子供が公立希望なのもあって、私立はどこでもいいって感じなので。 高校見学も迷っている間に一ヶ月先まで予約がうまってしまっていて。 高校から個人で資料請求するとかってありですか? コロナも増えてて、緊急事態宣言も出てる地域なので体験なくなった時の為に。