千葉県公立高校の選択について

このQ&Aのポイント
  • 千葉県内の公立高校を第一希望に考えています。成績や偏差値について詳細を述べた上で、どの高校が適しているかを知りたいです。
  • 市進模試や学校の模試の成績では、柏南、柏中央、柏の葉高校のいずれも合格可能性が80%以上でしたが、内申も偏差値もそれほど高くないため、厳しいかもしれません。
  • 県内の千葉県第2〜4区の他にもおすすめの私立高校があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

千葉県公立高校について

公立高校を第一希望で考えております。 一応、柏南、柏中央、柏の葉高校あたりで考えています。 成績は内申は1年 35(45)2年 36(45)3年は一学期の時点で5教科しか出ていなく23(25)です。副教科は1年2年は3か4だったので、3年もそんな感じになるのかなとは思っています。だとすると36くらい? 偏差値は学校の模試(独自のものなのか不明)は、390点偏差値60。 市進模試では偏差値58 市進のそっくり模試では偏差値54でした。 市進の模試とそっくり模試の違いもいまいちわからないのですが。 市進模試では、三校とも80%以上合格になっていましたが、9教科の内申も高くないですし、学校の模試だと偏差値60だったので厳しいのかなと思っています。 来月V模擬を受ける予定ではありますが、この成績だとどこの高校が良いでしょうか? 千葉県第2〜4区です。 併願にいい私立高校も教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 高校受験に関して,一番詳しい情報を持っているのは中学校の担任の先生や進路指導の先生です。そして,君の事(成績その他)もよくわかっているのは中学校の担任の先生です。先生に質問するのがベストです。

agmpwdjt
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。 確かに先生に聞くのが一番ですね。 緊急事態宣言が出てるのもあり、進路についての説明会などが中止になりなかなか聞く機会がなかったのですが様子見たいと思います。

関連するQ&A

  • 千葉県公立高校

    千葉県第2学区、中3女子の母です。 実は、この時期になりながらまだ志望校を決めかねて困っております。 公立第一志望で、私立は併願で第二志望です。 候補は、柏南、柏中央、柏の葉です。内申は106、3年一学期の5科は21、9科は36。定期テストは350点前後(偏差値54)、V模擬は300点取れません。現状では柏南はかなり厳しいので、柏中央か柏の葉かなという感じです。希望は体育系の部活動が活発で、大学進学も力を入れているところです。 柏の葉と柏中央の校風や部活動の様子、また生徒の評判など詳しく教えていただけると幸いです。また、ほかに良い高校があればおしえて下さい。 私立は、流経(I)の学校推薦がたぶん取れそうです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 千葉県立か私立か迷っております

    千葉県柏市在住、中3男子の親です。志望校決定の最終時期になり、受験する高校を選びかねています。大学生の家庭教師と英語塾だけしか行かせていない為、塾の先生等からの情報が得られず判断の材料が不足しており、ぜひ、アドバイスを頂ければと思います。現在までのV模擬試験の偏差値は3科、5科とも57~61程度です。但し、中1,2年次の学校の成績が悪く、内申は平均以下(提出をサボった美術や音楽という科目が非常に悪い)です。よって、特色科選抜は受験させない予定です。この条件で、私立の単併受験組み合わせ、県立のレベルで迷っております。現時点では、春日部共栄、開智、流経柏、西武台千葉、県立柏南、柏中央、柏の葉クラスを考えていますが、私立単願、併願、県立をどのように組み合わせするかを決めかねています。本人の得意科目(英語、国語、社会)を考慮すれば、大学進学は私立文系で、できる限り上位校を狙わせたい。したがって、第一志望は私立高校へ単願だろうと考えております。但し、単願でぎりぎりの合格成績で、自らの偏差値以上の上位高校へ入れても、入学後に末席の成績が続き、本人がやる気を失わないかも心配しております。遠い高校(1時間以上の通学時間)へは通学が負担になるので避けたく、相応の学費(県立+予備校も含む)は覚悟しております。まだ、学校見学も可能な時期ですので、想定外のアイディアも頂ければ助かります。なにとぞよろしくお願いします。

  • 千葉県第3学区の高校受験に関して

    中学3年生の娘の親です。 公立高校をしぼろうと思っているのですが、なかなか決まりません。 今迷っているのは、柏南高校と柏中央高校です。 どちらの高校が娘の成績にあってますでしょうか? 娘の内申点は以下の通りです。 1年 40(23) 2年 38(21) 3年いまのところ 36(20)   合計114 塾には通っていないのでV模擬を今までに4回受験し偏差値は以下の通りでした。 355点  59 381点  64 369点  60 359点  59 特色化で受かるのは運と思ってますが、それぞれの高校はどれくらいの内申点があれば特色化合格の可能性があるのでしょうか? また、一般入試ではどれくらいの点数がとれればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 千葉県公立入試一般

    娘の受験について、相談です。 内申9教科32、5教科17(100)V模擬の偏差値47位だったのですが、最後の模試で、44でした。 過去問では、300点前後取れるようです。 船橋西校に行きたいと、ずっと、頑張っていたのですが、偏差値が上がらず、特色を受けましたが、駄目でした。他の高校を、あまり見学などしておらず、 偏差値レベルでは、実籾高校なら、何とかなるのかと思うのですが、実籾は受けたくないと言います。 船橋芝山高校が、良いと思うのですが、倍率も高く、今の実力では、厳しいと思います。 娘は、バスケを、中学でやっていて、バスケの強い学校が、言い、市川南高校を、受けたいといっています。 偏差値が低いのですが、部活も盛んなようで、そんなに無理せず、受けられるレベルかとも、思うのですが、 もう少し、上を受けてほしい気がします。 私立は、敬愛学園の推薦が決まっています。 敬愛のバスケ部はあまり強くないので、もし、敬愛になったら、部活には、入らないと言います。 芝山は、無理か、八千代東は、どう言う学校か、(荒れているとも聞くので)、 市川南高校について、どう思うかなど、どなたか、アドバイスお願いします。

  • 私立高校の選び方

    中3の子供がいます。 今進路について迷っています。 一応、公立第一希望です。 特別行きたい私立がないようなんですが、第一希望が通るとも限らないので、私立もきちんと選びたいです。 学校の先生には内申点からみて、併願推薦とったらどうですか?と言われています。 そこで、どこがおすすめか教えていただけたらと思います。 千葉県第3学区在中。 子供成績は偏差値60くらい(学校で受けた模試?)。塾独自の模試だと、64くらいです。 一学期の内申点は5教科23、3教科14、9教科は一学期にはすべて出ません。 英検3級、漢検準2級は取得しています。 家から割と近めで候補的には、流通経済大柏高等学校、麗澤高校、二松学舎大学柏高等学校、日本体育大学柏高等学校あたりかなぁとは思っていますが、他にいいところがあればそこも候補に入れたいなと思います。後、安全の為に2校くらい受けられるといいなとは思っています。 公立第一希望なので、併願推薦とっても公立合格発表まで待ってくれる事は必要かなと思っています。 後は学校の雰囲気や通いやすさだったり、私立は特進だったり進学コースだったり色々あるのでおすすめも教えていただけたらと思います。 勉強づくしは嫌みたいなので、勉強一色みたいにならない方がいいです。 宜しくお願いします。

  • 高校選択

    高校入試が迫ってきました。12月のV模試の偏差値3教科63、5教科66。1年生の成績が悪く、内申点は115です。3年の2学期は5教科で、24だったのですが。千葉県の2学区、3学区の私立、公立を受けるとしたら、どのような組み合わせが確実でしょうか。アドバイスお願いいたします。公立は、薬園台、柏南、小金あたり、私立は、日大習志野、千葉英和、日出あたりを考えていますが。ちなみに女子受験生です。

  • 千葉県 高校受験 偏差値60

    千葉県在住中学3年生の息子を持つ母です。 内申  3年間合計 126     3年1学期  9科44            5科24     v模擬 偏差値60 です。  公立高校と私立高校の併願対策、教えて下さい。  経済的に私立高校でも可能です(都内も)  3者面談を来週にひかえている為、早急の回答が頂けたらと  思います。宜しくお願いします。

  • 千葉県 高校受験について

    千葉県の第3学区に住む中学三年生の娘を持つ父親です。 そろそろ受験先の高校選択の時期で、受験案内本や高校説明会等に 参加はしているのですが、高校選択を決めかねている状況です。 娘(長女)はおとなしい性格なのであまり派手め?な 高校は行きたくないと申しており、出来れば共学で弓道部の ある高校が良いとも言っております。 第一志望は県立、第二志望は私立の併願推薦をと考えています。 説明会は、県立松戸、市立松戸(国際人文)、船橋西、柏中央、 中央学院、千葉商科大付属に出席しました。 現在、県立松戸を第一志望、千葉商科大付属を第二志望で学校へ 提出しています。 娘共々色々と調べてはいるのですが学力ランク的にどこが良いのか 経験が無く不安でなので、ご経験者の方々の意見など伺いたいと 思っております。 ぜひご助言のほどお願いいたします。 補足 【内申】 1年 5科(17/25)9科(33/45) 2年 5科(19/25)9科(32/45) 3年 5科(21/25)9科(34/45)※1学期 【定期】 3年1期中間 国77 数78 英89 社63 理34 計341 3年1期期末 国68 数71 英82 社69 理54 計344 Vもぎはまだ1度しか受けていません。 3科偏差値 55 5科偏差値 50 ※理科、社会が苦手です・・・

  • 愛知県内の高校について教えてください

    3年1学期の成績が内申29 県内模試偏差値53の阿呆ですが この成績で行ける高校を探します  2学期3学期で上がるかもしれないし下がるかもしれませんが。 一応 中村、熱田 緑  あたりが堅いかな と思ってるんですが ほかにもあったら教えてください。これらの高校の 評判やここがいい!などの点があれば教えてください。 などの意見もバシバシ教えてください。 私立はお金がかかって親不孝したくないんです。

  • 県外からの千葉県への高校受験

    急な転勤により、千葉県で受験することとなりました。今すぐに転居するか、来春千葉県の高校を受験して転居するか迷っています。 本人は、こちらの中学を卒業したいと強く希望しています。 地方との学力レベルの差もあると思われますので、こちらからの受験して上手くいくかどうかも大変不安です。 成績は、中二の2学期の時点で、内申5教科で23、9教科で37です。塾の模擬試験では、偏差値63~65程度です。 どなたか、受験志望校も含め、良いアドバイスを頂けたらと思います。 居住予定は、千葉市です。