千葉県公立高校の選択について

このQ&Aのポイント
  • 千葉県内の公立高校を第一希望に考えています。成績や偏差値について詳細を述べた上で、どの高校が適しているかを知りたいです。
  • 市進模試や学校の模試の成績では、柏南、柏中央、柏の葉高校のいずれも合格可能性が80%以上でしたが、内申も偏差値もそれほど高くないため、厳しいかもしれません。
  • 県内の千葉県第2〜4区の他にもおすすめの私立高校があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

千葉県公立高校について

公立高校を第一希望で考えております。 一応、柏南、柏中央、柏の葉高校あたりで考えています。 成績は内申は1年 35(45)2年 36(45)3年は一学期の時点で5教科しか出ていなく23(25)です。副教科は1年2年は3か4だったので、3年もそんな感じになるのかなとは思っています。だとすると36くらい? 偏差値は学校の模試(独自のものなのか不明)は、390点偏差値60。 市進模試では偏差値58 市進のそっくり模試では偏差値54でした。 市進の模試とそっくり模試の違いもいまいちわからないのですが。 市進模試では、三校とも80%以上合格になっていましたが、9教科の内申も高くないですし、学校の模試だと偏差値60だったので厳しいのかなと思っています。 来月V模擬を受ける予定ではありますが、この成績だとどこの高校が良いでしょうか? 千葉県第2〜4区です。 併願にいい私立高校も教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高校受験に関して,一番詳しい情報を持っているのは中学校の担任の先生や進路指導の先生です。そして,君の事(成績その他)もよくわかっているのは中学校の担任の先生です。先生に質問するのがベストです。

agmpwdjt
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。 確かに先生に聞くのが一番ですね。 緊急事態宣言が出てるのもあり、進路についての説明会などが中止になりなかなか聞く機会がなかったのですが様子見たいと思います。