• ベストアンサー

私立高校受験校の選び方について

私立Vもぎの合格可能性80%の学校をB推薦で受け、可能性50%の学校を一般受験でチャレンジしようか、60%の学校を単願推薦で受けようか考え中なのですが、単願や併願(内申は基準を満たしている場合)はどの程度の可能性の学校から選べばよいのでしょうか?教えてください。 また東京の偏差値63~65の私立高校を目指している場合、受ける模試は私立Vもぎで良いのでしょうか? どちらか一つでもよいので教えてください。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carrotcake
回答No.1

高校の学校説明会に出向いて個別相談を受ければ、大体の様子が分かりますよ。 Vもぎの成績表と学校の成績を持っていくと合格できそうかどうか、かなりはっきりした答えをくれます。 受験校はその結果を聞いて選べばいいと思いますよ。 単願で手堅く決めるか、チャレンジするかはお子さんの気持ち次第だと思います。 ここならいいと思える学校を併願で押さえることが出来たら、チャレンジがダメでも大学受験で挽回できるかもしれません。 同じくらいの偏差値の私立高校を子供が受験しましたが、受けていたのは私立Vもぎだけでした。 大丈夫だと思います。

neru_may
質問者

お礼

経験者の方からのアドバイスで心強く感じています。ありがとうございます。 大手個別指導塾に通塾しているのですが、塾の先生がビビり症のようで私立志望なら単願推薦が最良と思われているようなのですが、第一志望の私立は単願推薦でも不合格者が出る学校(基準にも届かないし)なもので、その学校の単願を狙うより滑り止めを確実に押えることを考えた方がいいのではないかと思っていまして。 私立の相談会では併願を考えている学校の担当者の方から「よっぽどのことがない限り…。」等のお言葉があったのですが、後日学校に出向いて別の担当者と話した時には特に安心感が得られるお言葉がなかったもので気になってしまいまして。 もう一校併願を考えている学校があり、やはり相談会では安心感の得られるお返事だったのですが、別の担当者の反応も見た方がいいのかな~。と思ったり…こんな慎重すぎる性格なものですから。

その他の回答 (1)

• mitunai
回答No.2

正直、専願はしんどいですね、気持ち的にも。  どの程度かどうかは、学校の先生よりも大手塾の先生の方がご存知かもしれないですね。   うちは京都なので東京とは事情が違いますが、私立の先ず合格圏内を受験して滑り止めとして合格(合格率は覚えていませんが、70%は超えていたかな、勿論併願です)。  次に公立の賢い高校の特進コースを受験、不合格で地域にそって公立の普通科に行きました(公立の特進不合格の場合、地域の普通科に合格得点が届いていたら振り分けなので、200点満点で163点で、普通科の合格レベル100点でした。ちなみのそこの特進コース120点で合格)。  そうしてレベルが低いと言われるところの高校でしたが、何とか立命大学に入れました。そんなにレベルの高い大学ではないのかもしれませんが、関西ではそれなりの私立大学ですから親としては満足してます。  高校に入って頑張れば十分に逆転も可能です。  お子さんが行きたい高校を受験されるのもよいのではないでしょうか。

neru_may
質問者

お礼

そうですね、逃げ道をこちらから与えるようなことはせずにしっかりと見守るようにしたいと思います。ありがとうございました!