• ベストアンサー
  • 困ってます

埼玉の私立高校選び

 埼玉北部在住の受験生の母です。北辰偏差値は59で、私立単願の予定です。 第一希望は東京農大三校ですが、内申が足りず確約は貰えていません。 確約無しで受験して合格出来た方いらっしゃいますか?他私立を併願する予定ですが、お勧めの学校はありませんか? 現在、本庄東、大妻嵐山、山村、星野で併願確約を頂いています。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6505
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 回答が遅くなりましたが・・・東京農大三校の近所に住んでいる者です。  はっきり言って、面倒見が良くないというのが地元の評判です。付属校ということもあり、学校側がいうほど生徒たちの他大受験意欲は高くありません。入学時には他大受験志望でも、楽な方へと流されてしまうのが子供です。これは大妻嵐山も同じです。もちろん、意志の強いお子さんもいらっしゃいますし、母体の大学への進学を希望するならなんら問題はありません。  最近進学実績が伸びているのは本庄東です。星野は女子高で伝統校ということもあり、指定校推薦の枠が他校に比べて群を抜いて多いという利点があります。(校則が厳しいのが玉に瑕ですが、親としては安心です)  進学実績の数字だけでなく校風も含めて(共学校と女子校では全然違いますから)検討されることをお勧めします。  肝心なことが最後になってしまいました。東京農大三校は確約はほとんど出しません。出しても当日の試験の結果次第で平気で落とします。逆にいえば、確約がなくても試験で点数がとれれば合格しています。過去問対策をしっかりしておいた方が良いと思います。  お正月明けには出願ですね。我が家も昨年の今頃は受験生を抱えて四苦八苦していました。お子さんに合う学校が見つかるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。経験者様であること、農大三校のご近所だということ、情報に真実味もあり大変ありがたいです。  私の子供は母体の大学への進学は希望しておりません。  本庄東の実績は大変期待が出来そうですが、下り電車の不便さに(籠原どまりが多いため)子供が拒否してしまいました。学校の雰囲気は良く、親としては気に入ったのですが・・。  星野は良い学校だと思います。が、やはり交通の不便さ、スク-ルバスの本数等であきらめました。  子ども自身も志望校が決められない不安からか、突然泣き出したり、勉強が手につかないようでとても不安定な状態です。  回答者様のおっしゃる通り、女子高にするか共学にするか校風などもう少し検討してみます。  あと一ヶ月しっかりサポ-トしていきたいと思っています。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 埼玉県の私立高校

    初めまして。 現在、中学3年生(男)の子供がいます。 先日の三者面談で担任から 「内申が基準に達している所が1つもない」と言われました。 でも 「どこでもいいから私立の確約を1つ取ってくるように」と言われたのですが・・・ どこが適しているのか分かりません。 3年1学期の内申が「3教科6」「5教科12」「9教科23」しかありません。 北辰偏差値は・・・ 「第2回:3教科50・5教科55」「第3回:3教科51・5教科53」 「第4回:3教科55・5教科54」「第5回:3教科54・5教科56」 と、こんな感じです。 このような条件で確約が取れそうな私立高校はありますでしょうか? 花咲徳栄の個別相談には2回行きました。 1回目の時は「推薦AならαE~ASで、推薦BならAS~AGですね」 「どんどん北辰が上がってるね、君は実力のある子だからまだまだ上がるよ」 と言われて、「あ、大丈夫なのかな?」と思っていたのですが・・・ 2回目の時は別の担当で「内申が全然足りてないから五分五分ですね」 「11月の北辰結果を上げてもう一度きて下さい」と 言われてしまいました。 調べてみると「もう少し~」や「五分五分~」等、もう少し頑張れば いけそうだ、というような返答だと殆どが不合格と書いてあったので 確約は難しいかな?と思っています。 ・○○高校なら内申足りてなくても大丈夫 ・△△高校はどう? など色々教えてください。 よろしくお願いします。

  • 埼玉 東京 私立高校単願

    僕は埼玉県に住む中3です。 今の成績は、1学期内申点32 5教科18で、北辰偏差値52 各教科偏差値 国語60 数学40 英語48 理科50 社会61 でした。三教科偏差値50でした。 今の成績だと埼玉と東京の私立高校で単願推薦で行くと、どのぐらい上のコースにいけるのでしょうか? 希望で言うと本庄東高校のプログレッシブコースくらい。つまり MARCHレベルの大学が受けられるくらいのコースです。教えてください。ちなみに高校いったらものすごく勉強するつもりです。

  • 私立高校受験のことで少し不安です。

    本日で私立受験が終了しました。僕は私立単願で、内申も十分だと言われたのですが、 昨日の筆記試験が思うようにいかず、とても心配です。 面接はまあまあだったと思うのですが、倍率が3倍(併願がほとんど) ということで、とても不安です。 単願であればほとんど落ちないと言われていますが、実際のところどうなのでしょうか? つまらない質問で申し訳ありませんが、体験談等なんでもいいので回答お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

高校の進学率は1人が10大学受かれば10人合格みたいな感じで出してきますし 高校の力を全く借りていない卒業生(浪人生)の実績も入っています。 また現役進学率で出している高校もなかにはありますが 分母が全校生徒数じゃなくて大学受験希望者だけであったり 単に進学率で出していれば必ずしも大学進学とは限りません。 (もちろんちゃんとした数字で出している高校もあるでしょうが) そして何よりも本気で大学に合格を目指しているような人であれば 高校がサテラインとか放課後補修を設けていても大半が予備校に通うものです。 以上のことから高校選びに進学実績はあまりに気にしなくてもいいかなと思います。 周りに受験生がいなくて高校3年生になったときに 1人だけ受験モードになれないような環境とかでは問題ですが そうでなければ正直どこの高校に行ってもそれほど変わらないと思います。 それよりも予備校(塾)に通うことを視野に入れて 予備校のある地域の学校に通われたほうがいいと思います。 熊谷から30分バスに乗るのがOKのようならば朝のラッシュは少し大変ですが 予備校が充実している大宮圏内の高校も視野に入れるのはどうでしょうか? 具体的に高校名で言うとコースにもよりますが現在のレベル程度なら浦和実業。 少し頑張って淑徳与野、栄東あたりだと思います。 個人的には野球応援とか野球に興味がなくても楽しいので共学の方が良い気がします。 なお余談ですが籠原止まりを気にされていると言うことは 熊谷よりも上野よりから利用されるのでしょうが 学校に間に合うためには遅くても熊谷を7時代の電車に乗らなければいけないとして 始発からそれまでの電車に籠原止まりは1本もなく全て高崎方面まで行きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。  籠原止まりは朝の通学時間内ではあまり心配ないのですね。リサ-チ不足でした。お勧めいただいた淑徳与野や栄東はとてもよいのですが、成績も内申も足りず、個別相談には行っておりません。 浦和実業も個別相談には行きませんでした。 確かに予備校へ通うことを視野に入れた高校選びが必要だと思います。 出願まであと1・2週間では、個別相談した中から選ぶほかありませんが・・。 併願確約した私立をまず受験し、大宮近辺の公立高校を受験してみてもいいかもしれませんね。結局予備校が必要になるのでしたら・・。 中学1・2年時に学級崩壊していて苦労したものですから私学中心に学校探しをしていました。 住まいは鴻巣です。伊奈学、上尾、大宮北あたりも考えたのですが内申が9科で30しかありませんので公立の少し人気がある学校はあきらめていました。 もっと早くこちらで相談していれば良かったと少し後悔しています。 回答者様のご意見参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

併願とれなくても、東農大受かった人はうちの生徒でも結構いますよ。 おすすめは無いですね。東農大か大妻嵐山がいいと思います。あとはどこも進学実績がビミョ-な高校なんで… 出来れば公立に行って欲しいですねぇ。群馬の高校受けるも良し、埼玉の高校受けるも良しですよ。私立はイカンですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。本日薦めていただいた2校へ訪問してきました。どの学校も少子化の影響か、単願者の確保に意欲的です。    私も最終的にはこの2校のどちらかが良さそうだと考えていましたので安心できました。   公立高校も良さそうなところは偏差値的に難しそうで・・。  近くでは57の学校と61位の学校があるのですが、どちらも倍率が高く、その下で考えると50位の学校になってしまい、うちの子供の成績でちょうど良いレベルの学校が私立でしか見つかりませんでした。 農大三校も、今年は昨年度より入りやすくなっているらしいのですが・・試験というものは終わってみないとわからない部分がありますので。 回答者様の意見を元に、進学実績をもう少し調べてみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 埼玉県において、北辰テストの成績で私立高校の確約

    が取れることを批判する意見があるみたいですが、北辰テストで確約が取れることについて、皆さんはどう思いますか? 私には、北辰テストで確約が取れることを批判する動機が全く理解出来ません。 というのも、北辰テストって、偏差値70の人にも、偏差値40の人にも、公正であり、かつメリットしかないんですよ。 私の体験談(もう10年以上前ですが)を話しますと、私は北辰テストの偏差値は58~60くらいでした。一方で、内申は(5段階評価で)1年25、2年26、3年30、というものでした。 実技科目で複数個2になってしまいましてね。 まあ、はっきり言ってこんな内申じゃあ、県立なら偏差値50前半くらいの高校しか受からないでしょう。 でも、北辰テストが救済措置みたいな感じになって、一応、偏差値60の私立高校と59くらい私立高校の単願、併願の確約を取り、合格しました。 メリットを挙げると、 ・内申が悪くても偏差値で確約、つまりほぼ合格出来る。 ・偏差値と比較して内申は悪いけど勉強はそれなりにやった、という人への救済措置にもなる。 ・県立第一志望の人間も、滑り止めを確保できるので、安心して県立を受験出来る。 ・内申点のような、どこか曖昧なものとは違い、埼玉県全体(たまに県外の人も受けるそうだが)で実施するので、内申点よりも公平な基準での評価をうけることが出来る。 良いことばかりじゃないですか。 はっきり言って、大学受験では何ら関係ない実技科目の内申点なんかを考慮する県立入試より、遥かに公平だと思いますよ。 批判内容として、教育格差が云々とかありましたが、受験料がとか言うなら、そんな額も払わない親が悪い。 複数回受験しても数万でしょ。それも払いたくないってちょっと… 最後に、話が変わりますが、東京都かどこかでは、実技科目の内申点を1.5倍だか2倍だかにしていると聞きました。 こっちのほうがどうかと思いますよ。

  • 東京の私立高校

    さいたま市在住の中3生です。 北辰偏差値69~71、内申36です。 第一志望は大宮高校なのですが、今年は倍率も上がりそうだし、内申がぎりぎりなのでとても心配です。 そこで東京の私立の特待生で併願を受けたいと思っているのですが、(経済的事情) 国立大進学率のよい私が行ける学校はあるでしょうか? 何か情報をお持ちの方、教えてください!!!

  • 私立高校の併願優遇

    教えてください。 私立高校を受検する場合、推薦と単願と併願優遇と一般があり、一般以外は内申書の基準点があると思います。 推薦は中学校生活での素行が悪いと、基準点に達していても、中学校長から推薦をもらえないことがあると思いますが、単願や併願優遇も同じことがありえますか?

  • 埼玉県立私立高校併願

    さいたま市(浦和)在住の中3女子の母です。2学期の内申35、北辰偏差値3科64、5科61です。県立川口北高校を目標にしてきましたが、私立で淑徳与野(II類)と順天(特進)で併願確約が取れ、どこに進学すべきか迷いが出てきてしまいました。県立は受かれば行かなくてはならず、前期入試の出願を目前に困っています。本人の希望は、できれば共学で、将来は文系私大MARCHレベルに行ける学校を考えています。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 埼玉県私立高校単願

    僕は埼玉県に住む中3です。 今の成績は、1学期内申点32 5教科18で、北辰偏差値52 各教科偏差値 国語60 数学40 英語48 理科50 社会61 でした。三教科偏差値50でした。ちなみに漢検3級を持っています この成績でいくと埼玉県の私立高校は単願でどこの高校が いいでしょうか?住んでいる場所は桶川市です。 できるだけ上のコースにいけるようにしたいです。 アドバイスお願いします。

  • 埼玉の公立高校について

    はじめまして。私は今のところ公立高校が第一希望なんですが、どこかオススメの高校はありますか?(ちなみに北辰偏差値は63~68ぐらいです。)所沢北や川越南あたりだと前期・後期でどのくらいの偏差値と内申があればだいじょうぶなのでしょうか。また私立併願でのオススメはどこでしょうか。(ちなみに、併願で安全校と挑戦校の両方を受けたいとおもっています。)

  • 私立高校受験校の選び方について

    私立Vもぎの合格可能性80%の学校をB推薦で受け、可能性50%の学校を一般受験でチャレンジしようか、60%の学校を単願推薦で受けようか考え中なのですが、単願や併願(内申は基準を満たしている場合)はどの程度の可能性の学校から選べばよいのでしょうか?教えてください。 また東京の偏差値63~65の私立高校を目指している場合、受ける模試は私立Vもぎで良いのでしょうか? どちらか一つでもよいので教えてください。

  • 内申を考慮する私立高校

    都立難関校を一般受検する予定です。 私立高校は「内申は関係ない」と聞きますが、子どもは内申が高い方です(9教科42)(5教科24) 併願は神奈川県の桐蔭学園を考えておりますが、念のため、滑り止めで私立高校を受けたいと思ってます。 偏差値高めで、内申も考慮する学校があれば教えてください。 中央大杉並?ICUなどはボーダーの際、内申で判断すると聞きましたが・・・・ 他もあれば教えてください。

  • 埼玉県の私立高校・個別相談について。

     中学3年、高校受験を控えた男子の親です。 そろそろ志望校を確定しなくてはいけない時期になってきました。 東京都在住で、今の段階での第一志望は子供の意思で、都立普通科高校にしています。 まだ努力圏なので、期末テストに向けて頑張っているところです…。第二志望は都内私立高校です。こちらも見学・説明会を経て、子供が気に入って決めました。しかし、まだ安全圏ではありません。 この私立高校は今の成績では滑り止め校にならず、併願優遇の基準にも達していないので、一般入試の予定です。 受験まで頑張って勉強して、当日のテストで点を取ろうとしている本人の気持ちを尊重して、応援するつもりです。(中学校担任の先生には前回7月の面談で、レベルを下げるように助言されましたが…。)  やはり、2校とも不合格の可能性も高いわけで、親としてはあと1~2校の私立高校を受けて欲しいのです。 そこで、自宅からの交通の便と通学時間&本人の偏差値を考え、埼玉県の私立高校に目を向けてみました。 そこで質問です。 ☆北辰テストを受けたほうが良いですか? (東京なので、V模擬しか受けていません。説明会・相談会には11月中旬に行きます。) ☆一般入試の場合でも成績の資料をもって個別相談を受ける意味はありますか? (埼玉では個人で確約相談などを受けるようですが、併願の中でも第一志望ではないので、併願確約はもらえないと思うのです。)  詳しくは説明会で聞いてくるつもりですが、2校とも説明会の日程の前に中学校で三者面談があるので、少し早めに情報が欲しくて質問させていただきます。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 併願する私立高校について

    僕は千葉県船橋市に住む中3です。高校受験について困っています。 第一希望は公立高校で、薬園台高校あたりを受けようと思っているのですが、すべりどめなどのために併願する私立高校はどこを受ければいいのかよく分かりません。 塾では八千代松陰のIGSが併願推薦できる、ということで薦められたのですが、校風などがあまり自分に合っているように思えず、また併願推薦の意味もあまりよく分かりません。 僕のレベルにあっている私立高校はどこなのでしょうか?教えてください。 ちなみに、 内申:1年次45 2年次:43 一番最近の塾のテストの偏差値は67でした。