• 締切済み
  • すぐに回答を!

埼玉県の私立高校

初めまして。 現在、中学3年生(男)の子供がいます。 先日の三者面談で担任から 「内申が基準に達している所が1つもない」と言われました。 でも 「どこでもいいから私立の確約を1つ取ってくるように」と言われたのですが・・・ どこが適しているのか分かりません。 3年1学期の内申が「3教科6」「5教科12」「9教科23」しかありません。 北辰偏差値は・・・ 「第2回:3教科50・5教科55」「第3回:3教科51・5教科53」 「第4回:3教科55・5教科54」「第5回:3教科54・5教科56」 と、こんな感じです。 このような条件で確約が取れそうな私立高校はありますでしょうか? 花咲徳栄の個別相談には2回行きました。 1回目の時は「推薦AならαE~ASで、推薦BならAS~AGですね」 「どんどん北辰が上がってるね、君は実力のある子だからまだまだ上がるよ」 と言われて、「あ、大丈夫なのかな?」と思っていたのですが・・・ 2回目の時は別の担当で「内申が全然足りてないから五分五分ですね」 「11月の北辰結果を上げてもう一度きて下さい」と 言われてしまいました。 調べてみると「もう少し~」や「五分五分~」等、もう少し頑張れば いけそうだ、というような返答だと殆どが不合格と書いてあったので 確約は難しいかな?と思っています。 ・○○高校なら内申足りてなくても大丈夫 ・△△高校はどう? など色々教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1334
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2
  • go0505
  • ベストアンサー率33% (36/106)

同じ埼玉県、中3の母です。 北辰的には問題が無いと思いますが、3科6・5科12と言う点から考えると主要教科に2以下がありますね。 私立で主要教科に2以下は、問題アリと捕らえるそうなので確約は難しいですね。 2学期で2を克服されたら確約取れるとおもいます。 提出物をキチンと出し、授業態度を良くする。(授業中の居眠りはだめですよ) 簡単・単純な事と思えますが、あなどらずに頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 国語・数学・英語が2/理科・社会が3 でした。 担任の話では授業態度は良いようですが・・・ 日頃から提出物が甘く、定期テスト中に体調不良で倒れて運ばれて 壊滅的な点数を取ったのが致命的だったようです。 2学期の定期テストでいつも通りの点数が取れれば内申は戻るから 大丈夫と言われたのでなんとか頑張ってもらいたいです。

関連するQ&A

  • 埼玉県私立高校の確約について

    埼玉県私立高校受験について。 確約というのがいまいち分からないので教えてください 小松原高校の学校説明会、個別相談へ行ってきました。 以下が個別相談の時の会話です。 まず内申等記載した用紙を渡す。 担:「この学校は面接の時、頭髪検査とかあって人物像を見るんだけど ○○君の髪の毛は今、耳に少しかかってて(散髪前でした;)切らなきゃいけないって言われたら切れる?」 自:「はい。言われたらちゃんと切れます」 担:「それなら大丈夫だね。是非受験してください」と言われました。 その後、「私の方からは以上ですが、何か質問はありますか?」と言われ 母親が「遅刻、欠席が多いのだけど大丈夫でしょうか?」と質問。 担当が用紙を見る。 ※基準は【遅・早・欠が3年間で各30日まで】 【遅刻1年時31、2年時39、3年1学期31(2学期は今のところ0)】 【欠席1年時2~3日、2年時8、3年1学期7(2学期は今のところ0)】 担:「この学校は10回で~指導、20回で~指導というように~」と遅刻について説明された後に 「この学校は○○君の家から中学校までよりも遠くなるけど大丈夫?」 自:「生活習慣を見直して早寝早起きが出来るようになったので大丈夫です」と答えたら 「ちゃんと改善したんだね」と言われ、 担:「簡単な問題だから大体5割位出来れば大丈夫だよ。 心配だったら過去問販売してるからやってみてもいいかもね」 母親がその後、内申が基準に足りていない事も質問。 担:「1学期、2学期良かった方を見るから大丈夫ですよ」 「もし成績が上がったら電話でもいいので伝えてくれればいいですよ」と言われ そして母親に「是非受験させてあげてください」と言っていました。 これは確約と考えていいのでしょうか? 北辰の結果は一切見てませんでしたが・・・。 (提出した用紙に偏差値記載する所があったので5科・3科共に記載済) 一応、花咲徳栄(アドバンススーパー)の確約は取れているのですが、 花咲は内申が全く基準に届いていない(基準30で自分は23)ので心配で; 今回、小松原の確約が取れたのであれば小松原を受けようと思っています。 北辰偏差値は5科→58///3科→56です。 1年内申45、2年内申44、3年1学期内申23です。 小松原高校での受験希望コースは進学総合です。 よろしくお願いします。

  • 埼玉県私立高校単願

    僕は埼玉県に住む中3です。 今の成績は、1学期内申点32 5教科18で、北辰偏差値52 各教科偏差値 国語60 数学40 英語48 理科50 社会61 でした。三教科偏差値50でした。ちなみに漢検3級を持っています この成績でいくと埼玉県の私立高校は単願でどこの高校が いいでしょうか?住んでいる場所は桶川市です。 できるだけ上のコースにいけるようにしたいです。 アドバイスお願いします。

  • 埼玉 東京 私立高校単願

    僕は埼玉県に住む中3です。 今の成績は、1学期内申点32 5教科18で、北辰偏差値52 各教科偏差値 国語60 数学40 英語48 理科50 社会61 でした。三教科偏差値50でした。 今の成績だと埼玉と東京の私立高校で単願推薦で行くと、どのぐらい上のコースにいけるのでしょうか? 希望で言うと本庄東高校のプログレッシブコースくらい。つまり MARCHレベルの大学が受けられるくらいのコースです。教えてください。ちなみに高校いったらものすごく勉強するつもりです。

  • 回答No.1
  • t87300
  • ベストアンサー率24% (1392/5660)

南浦和の小松原高校はいかがですか。 ここなら絶対大丈夫です。 http://www.komatsubara.ac.jp/danshi/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 前回の花咲徳栄の個別相談の帰り道に息子と 小松原高校の個別相談の事も話していましたので 小松原高校の個別相談にも行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 埼玉の私立高校選び

     埼玉北部在住の受験生の母です。北辰偏差値は59で、私立単願の予定です。 第一希望は東京農大三校ですが、内申が足りず確約は貰えていません。 確約無しで受験して合格出来た方いらっしゃいますか?他私立を併願する予定ですが、お勧めの学校はありませんか? 現在、本庄東、大妻嵐山、山村、星野で併願確約を頂いています。 宜しくお願いいたします。

  • 埼玉の私立高校の確約についての質問です。

    今年高校受験をする者です。 例えば、1学期の通知表を持って○○高校の説明会に行きました。 その高校の確約(併願)を手に入れるには、5科15が必要でした。 自分は内申が13しかないけれど、委員長・無欠席で1点ずつプラスされて内申15で確約をもらいました。 しかし、2学期の終わりに通知表を渡されると5科の内申は12しかありませんでした。 そうなると、確約は取り消されてしまうのですか?  わかりにくいと思いますが、回答してくださったら幸いです。

  • 埼玉県の私立高校選びについて

     こんにちは。中三男子の受験生です。  進学実績があり、特待生制度のある私立高校を探しています。弓道部もあると尚良いです。  北辰偏差値は71でした。しかし、中三になってから本気出したタイプなので一、二年の内申が30前半です。公立高校でいわゆる進学校には行けないと判断しました。  兄弟が多くいてあまりお金をかけられないので、特待生で諸々の費用を免除してくれる私立高校に行こうと思っています。  そこで、私の学力で特待生になることができ、なおかつ国立大学への進学を信頼できる私立高校を探しているのです。  弓道部というのは、興味があるというだけなので、スルーしていただいても構いません。  ちなみに以前は西武学園文理のエリート選抜を志望していたのですが、例の使い込みやネット上での評判から、信用できなくなりました。

  • 埼玉県の私立高校の特待制度について

     埼玉県に在住の中3です。 まさに今、受験校の絞り出しの時期で大変です。 公立高校を第一志望として偏差値は5教科で63です。 越谷南高校を第一志望としていますが、越谷高校も頭に有ります。 今回は私立高校の特待制度についての質問です。 埼玉県内で私立高校で僕の偏差値で全額特待制度のある高校は 有るでしょうか?花咲徳栄高校を考えているのですが、 全額特待生制度は偏差値が足りないでしょうか? 昌平高校には個別相談に行きましたが、特待制度は無理でした。 どなたが教えて下さい。

  • 高校受験 埼玉県の私立 確約

    埼玉県の私立で、一定の内申点があれば確約(受かる という確約)がとれるらしんですが、これをとったとして、その確約をとった高校での受かる確率ってやっぱりほぼ受かった同然なんですか?

  • 愛知県の私立高校

    中学1年の娘が明後日全国模試をします。 そこで志望高校を記入するのですが公立3校、私立2校だそうです。 公立高校は決まりましたが私立が決まりません。 どんな私立高校があるかすらよく分かりません。 中学1年1学期9教科内申合計は40、校内試験200人中10番ですがどの私立高校が向いてますか教えてください。 本人はコツコツ勉強派です。

  • 埼玉県の私立高校・個別相談について。

     中学3年、高校受験を控えた男子の親です。 そろそろ志望校を確定しなくてはいけない時期になってきました。 東京都在住で、今の段階での第一志望は子供の意思で、都立普通科高校にしています。 まだ努力圏なので、期末テストに向けて頑張っているところです…。第二志望は都内私立高校です。こちらも見学・説明会を経て、子供が気に入って決めました。しかし、まだ安全圏ではありません。 この私立高校は今の成績では滑り止め校にならず、併願優遇の基準にも達していないので、一般入試の予定です。 受験まで頑張って勉強して、当日のテストで点を取ろうとしている本人の気持ちを尊重して、応援するつもりです。(中学校担任の先生には前回7月の面談で、レベルを下げるように助言されましたが…。)  やはり、2校とも不合格の可能性も高いわけで、親としてはあと1~2校の私立高校を受けて欲しいのです。 そこで、自宅からの交通の便と通学時間&本人の偏差値を考え、埼玉県の私立高校に目を向けてみました。 そこで質問です。 ☆北辰テストを受けたほうが良いですか? (東京なので、V模擬しか受けていません。説明会・相談会には11月中旬に行きます。) ☆一般入試の場合でも成績の資料をもって個別相談を受ける意味はありますか? (埼玉では個人で確約相談などを受けるようですが、併願の中でも第一志望ではないので、併願確約はもらえないと思うのです。)  詳しくは説明会で聞いてくるつもりですが、2校とも説明会の日程の前に中学校で三者面談があるので、少し早めに情報が欲しくて質問させていただきます。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 私立高校について

     初めまして、東京私立高校受験について質問です。私には中学1年生の妹がいるのですが、社会は40点ほど獲れるのですが、他の教科がつねに10点台という状態。。。昨日は母親と塾で三者面談だったのですが、『私立の女子または共学の私立高校の方が、補修も充実しているし、◯◯ちゃんに向いているのでは』、と言われたそうです。私としても、内申に1と2しかつかない妹の成績表を見ていると、都立は厳しいなと思わざるをえない状態。。。  そこでですが、私立高校でこういった成績のコでも受け入れてくれて、なおかつ少しでも苦手な単元が克服できるよう補習が充実した学校というのはご存知ないでしょうか?  自分も弟も都立高校だったので、よくわかりません。住んでいるところは練馬区です。よろしくおねがいします

  • 私立高校推薦について

    ぼくは内申点27で行きたい高校のボーダーの内申点が28みたいなのですが、そこの高校に行きたいというふうに三者面談で言ったら先生がとてもよくしてくれ、昨日電話がかかってきまして中学校校長先生の推薦を受けることが可能になったみたいなことをおっしゃってくれたのですが仕組みやボーダーの内申点に1足りていないが大丈夫などいろいろ知りたくて書き込みました。長くなってすみませんでした。ほかのこともいろいろ教えていただけたら幸いです。

  • 埼玉県において、北辰テストの成績で私立高校の確約

    が取れることを批判する意見があるみたいですが、北辰テストで確約が取れることについて、皆さんはどう思いますか? 私には、北辰テストで確約が取れることを批判する動機が全く理解出来ません。 というのも、北辰テストって、偏差値70の人にも、偏差値40の人にも、公正であり、かつメリットしかないんですよ。 私の体験談(もう10年以上前ですが)を話しますと、私は北辰テストの偏差値は58~60くらいでした。一方で、内申は(5段階評価で)1年25、2年26、3年30、というものでした。 実技科目で複数個2になってしまいましてね。 まあ、はっきり言ってこんな内申じゃあ、県立なら偏差値50前半くらいの高校しか受からないでしょう。 でも、北辰テストが救済措置みたいな感じになって、一応、偏差値60の私立高校と59くらい私立高校の単願、併願の確約を取り、合格しました。 メリットを挙げると、 ・内申が悪くても偏差値で確約、つまりほぼ合格出来る。 ・偏差値と比較して内申は悪いけど勉強はそれなりにやった、という人への救済措置にもなる。 ・県立第一志望の人間も、滑り止めを確保できるので、安心して県立を受験出来る。 ・内申点のような、どこか曖昧なものとは違い、埼玉県全体(たまに県外の人も受けるそうだが)で実施するので、内申点よりも公平な基準での評価をうけることが出来る。 良いことばかりじゃないですか。 はっきり言って、大学受験では何ら関係ない実技科目の内申点なんかを考慮する県立入試より、遥かに公平だと思いますよ。 批判内容として、教育格差が云々とかありましたが、受験料がとか言うなら、そんな額も払わない親が悪い。 複数回受験しても数万でしょ。それも払いたくないってちょっと… 最後に、話が変わりますが、東京都かどこかでは、実技科目の内申点を1.5倍だか2倍だかにしていると聞きました。 こっちのほうがどうかと思いますよ。