• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

埼玉県私立高校受験の確約

埼玉県在住の中3母です。私立高校を併願で考えており2校程個別相談に行きましたが やはり確約は頂けませんでした。 というのも5科以外の教科で1があるからです。 提出物も全て出し、授業にもきちんと出席していたのですが どうにも苦手科目だったらしく1がつきました。 第一志望の公立高校は一応合格ラインは越えているものの余裕がある訳では無く 親としては私立の確約を一つでも頂き安心して第一志望の受験を迎えさせてあけたいのですが…。 本人も頑張っていて 成績も徐々に上がって来ています。 私立高校確約は9科に1がない事とうたっている所が多く 個別相談も駄目もとで行きました。 どなたか通信簿に1があっても確約を貰えたと言う方、または情報をお持ちの方教えて頂けると助かります。具体的に高校名を記して頂けるとありがたいです。 偏差値は60弱です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数8529
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

同じく埼玉県在住の中3父です。 東農大付属第三はどうですか? 先日説明会に行きましたが、普通科単願で3教科16以上でした。 特定教科に1があっても構わず、足して16以上あれば大丈夫です。 (9科も総合点で判断していました。) 北辰で60弱あればA判定(確約)になると思います。 併願でもB判定になるかと。(昨年はB判定でも全員合格) 今週末にも説明会があるはずです。 親も大変ですが、受験がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 ちょっと回答文を読んでいてわからない所があったのですが 3科で16とは? 10段階評価と言う事でもないとは思うのですが… 農大三高は我が家からは若干遠方ですが頑張れば通えない範囲ではないので 再度回答頂けると大変ありがたいです。

関連するQ&A

  • 埼玉県の私立高校の特待制度について

     埼玉県に在住の中3です。 まさに今、受験校の絞り出しの時期で大変です。 公立高校を第一志望として偏差値は5教科で63です。 越谷南高校を第一志望としていますが、越谷高校も頭に有ります。 今回は私立高校の特待制度についての質問です。 埼玉県内で私立高校で僕の偏差値で全額特待制度のある高校は 有るでしょうか?花咲徳栄高校を考えているのですが、 全額特待生制度は偏差値が足りないでしょうか? 昌平高校には個別相談に行きましたが、特待制度は無理でした。 どなたが教えて下さい。

  • 埼玉県私立高校の確約について

    数日後に 埼玉県私立高校へ確約をもらいに行きます。 現時点ではこの高校は第二志望です。 しかし、第一志望校の合否発表が先にあるため この高校を受験する時はこの高校が第一志望校となります。 塾の先生は第一志望校ではないので「併願」と言った方がよいと おっしゃるのですが 実際には受験する場合は第一志望校なので 「こちらを受験する場合は第一志望校です」というのは いけないのでしょうか? ・「併願」とはちょっと違うような ・「併願」というのは不利になるのでは? …と思えるのですが、どうなのでしょうか?

  • 埼玉県私立高校の確約

    埼玉県の私立高校は、確約を貰っていないと受けるだけ無駄ですか?

  • 埼玉県の私立高校・個別相談について。

     中学3年、高校受験を控えた男子の親です。 そろそろ志望校を確定しなくてはいけない時期になってきました。 東京都在住で、今の段階での第一志望は子供の意思で、都立普通科高校にしています。 まだ努力圏なので、期末テストに向けて頑張っているところです…。第二志望は都内私立高校です。こちらも見学・説明会を経て、子供が気に入って決めました。しかし、まだ安全圏ではありません。 この私立高校は今の成績では滑り止め校にならず、併願優遇の基準にも達していないので、一般入試の予定です。 受験まで頑張って勉強して、当日のテストで点を取ろうとしている本人の気持ちを尊重して、応援するつもりです。(中学校担任の先生には前回7月の面談で、レベルを下げるように助言されましたが…。)  やはり、2校とも不合格の可能性も高いわけで、親としてはあと1~2校の私立高校を受けて欲しいのです。 そこで、自宅からの交通の便と通学時間&本人の偏差値を考え、埼玉県の私立高校に目を向けてみました。 そこで質問です。 ☆北辰テストを受けたほうが良いですか? (東京なので、V模擬しか受けていません。説明会・相談会には11月中旬に行きます。) ☆一般入試の場合でも成績の資料をもって個別相談を受ける意味はありますか? (埼玉では個人で確約相談などを受けるようですが、併願の中でも第一志望ではないので、併願確約はもらえないと思うのです。)  詳しくは説明会で聞いてくるつもりですが、2校とも説明会の日程の前に中学校で三者面談があるので、少し早めに情報が欲しくて質問させていただきます。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 私立高校受験

    埼玉県に住む中3です。 昨日私立の相談会に初めて行ってきました。 その私立高校は併願で受けるつもりです。 そこで色々と資料をもらって来ました。 私立の場合は全部各自で動いてしまっていいのでしょうか? 中学校は関係ないですよね? もし、違っていたら詳しく教えてください。 流れを教えてもらえると助かります。

  • 埼玉県私立高校単願

    僕は埼玉県に住む中3です。 今の成績は、1学期内申点32 5教科18で、北辰偏差値52 各教科偏差値 国語60 数学40 英語48 理科50 社会61 でした。三教科偏差値50でした。ちなみに漢検3級を持っています この成績でいくと埼玉県の私立高校は単願でどこの高校が いいでしょうか?住んでいる場所は桶川市です。 できるだけ上のコースにいけるようにしたいです。 アドバイスお願いします。

  • 神奈川県私立高校の併願確約について

    私は、神奈川県在住の中学三年生です。 第一希望が、公立高校で 第二希望が、私立高校なのですが、 第二希望の私立高校の入試方法についてお尋ねしたいのですが、 『併願確約』があるかどうかは、 基本的に非公開だそうですが、 知っている範囲で『併願確約』のある 神奈川県の私立高校をご存知の方は 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 【埼玉】公立高校を受験すべきか私立高校にすべきか。

    現在、中学3年生の息子の件で悩んでいます。 高校は経済的なこともあり、可能であれば公立高校を受けさせたいと考えています。 本人も「春日部高校」への進学を希望しています。 北辰の模試での偏差値は5教科で悪い時で65、良い時で68程度です。 近所の塾には行っていますが、家では全く勉強しません。それどころか学校の宿題等も全くといっていいほど提出しておらず、通知表の成績は5教科はオール3です。 本人曰く「意味のないことをやらせるから提出しない」とのことです。 3年生になってからではなく、2年生でも同様で、本人に何度言っても変わりません。 数学のテストの成績は学校で1~2番にも関わらず通知表は「3」です。 先生の評価は”非常に扱いにくい生徒”という認識で固まっているようです。 今迷っているのは、このまま公立高校を受験させるのか、それとも経済的は厳しくとも私立を目指すべきかということです。 本来はこんな迷いの前に、親としてしっかりとした育て方をどうやってすべきというご意見を皆さんからうかがうべきだと思いますが、簡単には変えられそうもないため、進学先のご相談をさせていただきたいと思います。 偏差値「67~68」で、内申は9科目で「30」程度で合格する可能性のある埼玉県ではどこの学校になるのでしょうか? また、このまま公立高校を第一志望にした方がいいのか、私立高校に絞った方がいいのか、本当に迷っています。 埼玉県の受験事情にお詳しい方からご意見を伺えれば幸いです。

  • 埼玉県において、北辰テストの成績で私立高校の確約

    が取れることを批判する意見があるみたいですが、北辰テストで確約が取れることについて、皆さんはどう思いますか? 私には、北辰テストで確約が取れることを批判する動機が全く理解出来ません。 というのも、北辰テストって、偏差値70の人にも、偏差値40の人にも、公正であり、かつメリットしかないんですよ。 私の体験談(もう10年以上前ですが)を話しますと、私は北辰テストの偏差値は58~60くらいでした。一方で、内申は(5段階評価で)1年25、2年26、3年30、というものでした。 実技科目で複数個2になってしまいましてね。 まあ、はっきり言ってこんな内申じゃあ、県立なら偏差値50前半くらいの高校しか受からないでしょう。 でも、北辰テストが救済措置みたいな感じになって、一応、偏差値60の私立高校と59くらい私立高校の単願、併願の確約を取り、合格しました。 メリットを挙げると、 ・内申が悪くても偏差値で確約、つまりほぼ合格出来る。 ・偏差値と比較して内申は悪いけど勉強はそれなりにやった、という人への救済措置にもなる。 ・県立第一志望の人間も、滑り止めを確保できるので、安心して県立を受験出来る。 ・内申点のような、どこか曖昧なものとは違い、埼玉県全体(たまに県外の人も受けるそうだが)で実施するので、内申点よりも公平な基準での評価をうけることが出来る。 良いことばかりじゃないですか。 はっきり言って、大学受験では何ら関係ない実技科目の内申点なんかを考慮する県立入試より、遥かに公平だと思いますよ。 批判内容として、教育格差が云々とかありましたが、受験料がとか言うなら、そんな額も払わない親が悪い。 複数回受験しても数万でしょ。それも払いたくないってちょっと… 最後に、話が変わりますが、東京都かどこかでは、実技科目の内申点を1.5倍だか2倍だかにしていると聞きました。 こっちのほうがどうかと思いますよ。

  • 埼玉県の私立高校

    初めまして。 現在、中学3年生(男)の子供がいます。 先日の三者面談で担任から 「内申が基準に達している所が1つもない」と言われました。 でも 「どこでもいいから私立の確約を1つ取ってくるように」と言われたのですが・・・ どこが適しているのか分かりません。 3年1学期の内申が「3教科6」「5教科12」「9教科23」しかありません。 北辰偏差値は・・・ 「第2回:3教科50・5教科55」「第3回:3教科51・5教科53」 「第4回:3教科55・5教科54」「第5回:3教科54・5教科56」 と、こんな感じです。 このような条件で確約が取れそうな私立高校はありますでしょうか? 花咲徳栄の個別相談には2回行きました。 1回目の時は「推薦AならαE~ASで、推薦BならAS~AGですね」 「どんどん北辰が上がってるね、君は実力のある子だからまだまだ上がるよ」 と言われて、「あ、大丈夫なのかな?」と思っていたのですが・・・ 2回目の時は別の担当で「内申が全然足りてないから五分五分ですね」 「11月の北辰結果を上げてもう一度きて下さい」と 言われてしまいました。 調べてみると「もう少し~」や「五分五分~」等、もう少し頑張れば いけそうだ、というような返答だと殆どが不合格と書いてあったので 確約は難しいかな?と思っています。 ・○○高校なら内申足りてなくても大丈夫 ・△△高校はどう? など色々教えてください。 よろしくお願いします。