• 締切済み
  • すぐに回答を!

併願の確約(埼玉)

埼玉県在住の中学3年生です。 現在、3科偏差値が54~6程度という状態なんですが、併願で埼玉酒高校の確約はとれると思いますか? 合同の説明会では取れないと聞いたのですが、個別で相談に行けば取れるものなんでしょうか? いまいち入試の仕組みが分かっていないので教えていただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数8451
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#84922
noname#84922

中3母です。 北辰は最新の結果を持って行くほうがいいと思います。過去の結果も入っていますので。うちは一応、全部持って行きました。 私の行った学校は北辰ベスト2回の平均、及び内申で見ました。北辰及び内申の扱いは学校により違うと思います。 中学の成績表は必要です。恐らく夏休みにコピーするよう中学側からお話があったと思います。 が、今からでも中学に言えば、コピーしてくれるはずです。 #1のサイトの用語は、埼玉県内の受験なら、気にする必要はありません。高校入試の制度は、県によって違ってきます。 埼玉県ではB推薦=併願推薦と考えて差し支えありません。あんなサイトで却って混乱なさったのではないでしょうか。 要は、埼玉県での私立受験では、内申や北辰による事前相談が必須だということです。個別相談会は重要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 成績表はちょっとコピーできないそうですが、三者面談のときに教えてくれるみたいなのでメモしてもう一度行って、後日成績表が出次第訪問しなおそうと思っています。(うちはもう期末テストも終わってしまって成績2学期のがでているみたいなんです。) 確かにサイトで混乱しました。個別相談は偏差値はセーフでした。頑張ろうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 埼玉県の私立高校・個別相談について。

     中学3年、高校受験を控えた男子の親です。 そろそろ志望校を確定しなくてはいけない時期になってきました。 東京都在住で、今の段階での第一志望は子供の意思で、都立普通科高校にしています。 まだ努力圏なので、期末テストに向けて頑張っているところです…。第二志望は都内私立高校です。こちらも見学・説明会を経て、子供が気に入って決めました。しかし、まだ安全圏ではありません。 この私立高校は今の成績では滑り止め校にならず、併願優遇の基準にも達していないので、一般入試の予定です。 受験まで頑張って勉強して、当日のテストで点を取ろうとしている本人の気持ちを尊重して、応援するつもりです。(中学校担任の先生には前回7月の面談で、レベルを下げるように助言されましたが…。)  やはり、2校とも不合格の可能性も高いわけで、親としてはあと1~2校の私立高校を受けて欲しいのです。 そこで、自宅からの交通の便と通学時間&本人の偏差値を考え、埼玉県の私立高校に目を向けてみました。 そこで質問です。 ☆北辰テストを受けたほうが良いですか? (東京なので、V模擬しか受けていません。説明会・相談会には11月中旬に行きます。) ☆一般入試の場合でも成績の資料をもって個別相談を受ける意味はありますか? (埼玉では個人で確約相談などを受けるようですが、併願の中でも第一志望ではないので、併願確約はもらえないと思うのです。)  詳しくは説明会で聞いてくるつもりですが、2校とも説明会の日程の前に中学校で三者面談があるので、少し早めに情報が欲しくて質問させていただきます。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 埼玉県私立高校受験の確約

    埼玉県在住の中3母です。私立高校を併願で考えており2校程個別相談に行きましたが やはり確約は頂けませんでした。 というのも5科以外の教科で1があるからです。 提出物も全て出し、授業にもきちんと出席していたのですが どうにも苦手科目だったらしく1がつきました。 第一志望の公立高校は一応合格ラインは越えているものの余裕がある訳では無く 親としては私立の確約を一つでも頂き安心して第一志望の受験を迎えさせてあけたいのですが…。 本人も頑張っていて 成績も徐々に上がって来ています。 私立高校確約は9科に1がない事とうたっている所が多く 個別相談も駄目もとで行きました。 どなたか通信簿に1があっても確約を貰えたと言う方、または情報をお持ちの方教えて頂けると助かります。具体的に高校名を記して頂けるとありがたいです。 偏差値は60弱です。 よろしくお願いします。

  • 埼玉県在住なのですが…

    1月に受験を控えた中三男子です。 私は、第一志望は埼玉県内の私立高校ですが、 イマイチ滑り止めで自分の気に入った高校が見つからず滑り止めの高校をどこにしようか迷っています。 今までは埼玉県内という事で、県内の高校を滑り止めにしよう!と思っていたのですが、都内の私立高校を探してみたところ、自分に合った高校に出会う事ができました。 そのことを先生に話してみると 「埼玉県に住んでいて東京の高校を滑り止め(確約を取る事)にはできないよ。」 とおっしゃっていました。 その時は納得してしまったのですが、 どうも諦めきれません。 一応、県で実施されている業者のテストの偏差値でもその高校の偏差値を上回っています。 また、内申は1足りないのですが、漢字検定、英語検定の資格を取得しましたのでその分は補えます。 本当に埼玉県在住の生徒は東京に私立高校の確約を貰う事は不可能なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 回答No.3

内申(調査書)基準ですが、総合進学で3科10・5科17・9科30と聞きました。 これまたボーダーですね。けたはずれに悪いわけではないので個別相談 に行けばもらえそうな気がしますけど…。北辰11月の結果が返ってきたと 思いますが、それはどうでしたか? 確約もらえるかもらえないかここで悩んでいて仕方ないので、まず個別相談に 行ってみるのが一番かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 来週あたりにある説明会に行き、個別相談を最後してきます。 ボーダーなのが11月の北辰の結果なんです。 個別相談の際は北進テストは一番いいものを持っていけばよいのですか?成績表などはコピーがないのですが、必要ですか?

  • 回答No.2

うちも埼玉栄に確約をいただきました。 その資料だと併願の場合一番下(総合進学)で56、特別進学59、特別選抜64、 アルファ69となっています。 なのでpandcoさんは総合進学で確約がとれるかボーダーになるかと思います。 ただ個別前の説明会で、「少し足りない場合は生徒会・部活での活躍や英検等 の成績、入りたいという意欲もプラスします」というお話がありました。 >>合同の説明会では取れないと聞いたのですが これが気になるところですが、多分個別でお話されれば確約とれるのでは? もし取れないようなら他を考えなければならないでしょうし、一度行ってみる ことをオススメします。 偏差値が基準を超えていれば内申は関係ありません。 うちも内申の基準では5以上足りなかったのですが、北辰の偏差値が 良かったので特選いただけました。頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 偏差値はちょっと足りてないような。北辰の一番新しいので超えてるだけであとは超えてないんです。ちなみに、内心のボーダーはいくつくらいでしょうか?度々すみません。

  • 回答No.1
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

入試制度の詳細は下記の参考URLをご覧ください。 ちなみに、埼玉の場合は上記の参考URLの用語では「推薦B」ということになります。 これらは、偏差値はおいといて、気にするのは『内申点』です。内申点がわからない以上は、確約が取れるかどうかまったくわからないというのが実情ですので、何とも答えようが無いです。 入試制度のことをもう少し勉強なさってください。わからなければ、私でよければお教えいたしますので、お礼欄にでも質問事項をご記入してください。

参考URL:
http://www.shinken.co.jp/topix/motto/iroiro/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 内申点は9科で29と30で今年度のものは一学期のみで29です。 漢字検定の合否もまだです。 入試制度についてですが、公立が第一希望なんで併願ですよね? 推薦Bとの違いがいまいち分かりません。 周りの人に聞いてもちょっと分かりにくかったので教えてください。すみません。

関連するQ&A

  • 栄東高校 東医の確約について

    中学3年生です。 栄東高校を県立のすべりどめとして併願したいと思っています。 今のところ、αクラスの確約をもらえる偏差値は 9月以降の北辰でとっているのですが・・・ 10月の偏差値が72.9だったので、できれば東医の確約を目指したいと思っています。 栄東は、何月からの北辰の結果を見て頂けるのでしょうか? やはり、3年6月の結果は見て頂けないですよね。 また、12月の北辰の結果は見て頂けるでしょうか? 拙い文章で申し訳ないのですが、調べてもわからず困っているので ご回答よろしくお願いします。

  • 神奈川県私立高校の併願確約について

    私は、神奈川県在住の中学三年生です。 第一希望が、公立高校で 第二希望が、私立高校なのですが、 第二希望の私立高校の入試方法についてお尋ねしたいのですが、 『併願確約』があるかどうかは、 基本的に非公開だそうですが、 知っている範囲で『併願確約』のある 神奈川県の私立高校をご存知の方は 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 埼玉県私立確約 不登校

    埼玉県の私立には確約があるとお聞きします。 私は不登校でv模擬の偏差値は55前後です。 埼玉県の私立で不登校でも確約がとれる学校を教えてください。

  • あと少しで入試なので解答お願いします

    埼玉県の小松原高校を併願で受けますが確約をもらいましたが確約は北辰の偏差値でもらいました 内申はものすごく悪く20~22です 向こうの方の高校にも記載してある紙を入れて送りました内申が悪くても確約をもらっていれば合格できますか?

  • 早まって、行く予定のない私立高校の推薦入試の確約を、もらってしまいまし

    早まって、行く予定のない私立高校の推薦入試の確約を、もらってしまいました。 その後、行きたいと思っている高校の推薦入試の確約も、もらってしましました。 2校の確約があるって問題ですか? 行きたい学校をあきらめなければならないですか? 埼玉県在住です。(埼玉公立中は、学校が推薦のために動いてくれません) 先週、【都内の私立高校】の見学会に行きました。「受験個別相談」なるものがあり、 せっかくなので、色々と聞いてみようと思い、相談をうけました。 その際、調査書なるものを記入して提出… (あまり考えず、その時は、この学校もアリだな…と併願推薦希望に○をしてしまいました) なんと、教頭先生が現れて、こちらからは一言もしゃべる前に、調査書を見て「はいはいOK、 合格です」と、願書に貼る“確約票”をくれました。 (断れる雰囲気ではなかったです。いただいてしまいました) 最後に「こちらから、中学のほうには連絡しておきます」と一言… そして、次の週、希望校である【千葉県の私立】の説明会があり、ここでも「受験個別相談」に出席。 こちらは人気校なので、確約というものはないと思っていたのですが…成績を伝えて、併願の仕方 の相談をしたら、やはり教頭先生が現れて、名刺とともに確約をいただいてしまいました。 (こちらの場合は、「自分で学校に報告してください」といわれました) ■幸い、両校とも受験日が違います。(希望校が先) ■都内私立は、『推薦入試B』(一次希望が私立でも良い)願書提出時に調査書・推薦書提出 ■千葉県私立は『併願推薦』(一次希望が私立でも良い)願書提出時に調査書・推薦書提出 ※実は…さらにチャレンジしたい高校もあります。こちらは、【都内私立】と受験日が同じです。 そのために、併願をしようと思ったわけですから…でも、あくまでもチャレンジなので、 今の学力では、受かる確立はとても低いです (でも“専願”の条件の内申はあるんです) (こちらは“専願”でも、倍率4.6…ほんとに記念受験です=最悪受けられなくても、覚悟します) はじめての受験で、もうなにがなにやらわかりません…学校も塾ものんびりして、相談日が まだまだ先です。こんなことで、行きたい学校をあきらめなければならないのか?? とても、不安でたまりません。 ちなみに…恥ずかしいのですが、内申は良いのですが、 模試の結果では、上記3校の合格偏差値 より、下です。一般受験では、落ちてしまう可能性が大きいと判定されております。 本格的な受験勉強・進学塾に行っておりません…学校の勉強の予習。復習を主にしております。 この冬は、内申を活かして受かった学校で、おちこぼれないような“学校勉強”をしていく計画を 望んでおりました。

  • 神奈川県高校受験  併願確約について

    今年高校受験を控えた一人息子を持つ母親です。 初めての受験で私立受験のシステムがよく分からないので教えて下さい。 第一志望は公立で、前期・後期選抜ともに(前期で受かればラッキーですが…)受けるつもりです。 滑り止めの私立は一般併願ということになるかと思いますが、 併願確約を貰うには、説明会等で個人相談を受けなければいけないのですか? また併願確約を貰って、オープンでもう少しレベルが上の高校を受けたとして、公立がすべったらオープンで受けた方に行くことも可能なのですか? 確約とは「入れる」という意味で、「必ず入ります」という意味ではないと解釈していたのですが、あっていますか? 内申の付け方が厳しい中学なので、確約を貰える高校はレベルが下がりそうです。

  • 埼玉県西武学園文理高校を併願するのは…?

    埼玉県の西武学園文理高校なんですが、東大エリートコースなんてのがあるためかものすごく偏差値が高いです。 私はここの英語科を併願しようと思ったのですが、ここは併願(滑り止め)として受けるような高校ではないですか?あとこちらの高校について評判等ありましたらお聞かせください。

  • 埼玉の私立高校の確約についての質問です。

    今年高校受験をする者です。 例えば、1学期の通知表を持って○○高校の説明会に行きました。 その高校の確約(併願)を手に入れるには、5科15が必要でした。 自分は内申が13しかないけれど、委員長・無欠席で1点ずつプラスされて内申15で確約をもらいました。 しかし、2学期の終わりに通知表を渡されると5科の内申は12しかありませんでした。 そうなると、確約は取り消されてしまうのですか?  わかりにくいと思いますが、回答してくださったら幸いです。

  • 高校受験の併願確約取り消し

    今年高校受験をする息子の母親です。 都内に住んでおり、いわゆる併願確約を獲得するために某高校の説明会に赴いたところ息子が説明会開催中に居眠り。しかも、メールものぞいていました。私の母親としたの管理も不行き届きでした。 個人相談の場でそのことを指摘されました。 中学校の担任に報告したところ、学年会議にかけられ「今後、推薦は一切しない」ということに。 ということは、一般受験でいわゆる「すべりどめ」を確保するしかなくなりました。 現在偏差値57~60ぐらいだと思います。 第一志望 小石川高校 私立受験校 早稲田高等学院       中央大学杉並       独協埼玉 という「身の程しらず」です。 どなたか、一般受験で、こうした無謀な受験生が合格をいただけそうな私立高校についてアドバイスいただけないでしょうか。 とても身勝手なご相談で、申し訳ありません。

  • 私立高校の個別相談&確約について

    埼玉県に住む中学2年生ですが、中2でも個別相談はできるのでしょうか? 行きたい高校があるのですが、受験案内に載っている偏差値の成績では足りないようで、推薦基準の内申にも2くらい足りません。 今後 具体的にあとどのくらい伸ばせば確約されるのかとかを聞くことはできるのでしょうか? 文化祭に行ったときに 場違いなのかと遠慮してしまったのですが、、。 やはり、来年は状況も変わるかも知れないし、中3の人専用で いま中2の人が相談するのは嫌がられるのでしょうか? あと「確約」はもらったら、必ずそこを受験しなくてはいけないのでしょうか? それとも、検討中の学校ならいくつでももらえるのですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう