• 締切済み

埼玉県私立確約 不登校

埼玉県の私立には確約があるとお聞きします。 私は不登校でv模擬の偏差値は55前後です。 埼玉県の私立で不登校でも確約がとれる学校を教えてください。

noname#257297
noname#257297

みんなの回答

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.3

現在中3ですか? もう入試自体が間近ですから、時期的に確約とかそういう話はとっくに終わってませんかね? 不登校でも公立は受けられるはずですし、私立に行きたいなら、学校見学(入試説明会)の参加と、個別相談は必須です。 今年度の入試説明会は、既に終了した学校がほとんどだと思います。 とりあえず、不登校という特殊な事情があるので、偏差値は分かっているのですから、同等かやや下くらいのレベルで通学可能な高校をピックアップ、片っ端から問い合わせをして、話を聞いてくれるようにアポ取りましょう。。 不登校だとどうしても学校からの情報が入りにくいので、自分の住む県の受験制度を理解し、自分から動かなければ。 模試の結果は複数回分ありますか? 一回だけではあまり参考にはなりませんよ。 確約(個別相談とかも)なしの一般入試でチャレンジしても、中学からの調査書(いわゆる内申書)には欠席日数や成績が書かれているので、面接の部分で落とされる可能性もあります。 かなり辺鄙な所にありますが、自由の森学園はどうですか? ここなら不登校でも受験できますよ。 あと、都内に出て来れるなら、立志舎(全日制)も候補に。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

「確約」自体がオープンにやっていることではありませんので、 各校の事情は個別に入試担当者に聞くしかありません。 中学校の先生にはだいたいの合否ラインが知らされていると思います。 20年ほどまえは点数だけで入れる高校も多かったです。 しかし、中学校で不登校の生徒は高校でも50%以上が不登校になる ことが経験上わかってきました。よって、不登校経験のある生徒は 取らないところが増えているように思います。 中学校までは不登校でも進級できましたが、高校はそうはいきません。 絶対に高校はどんなことがあっても休まないという強い意志があるの ならばいいのですが、そうでないならば単位制の高校をお勧めします。 また、中学校に行かなくても偏差値が高いようなので、私立の一発勝負か、 合否判定に出席が影響しない公立をお勧めします。

回答No.1

不登校で卒業できるの? 卒業予定でなければ当然ながらどこもありませんよ?

関連するQ&A

  • 埼玉県私立高校の確約

    埼玉県の私立高校は、確約を貰っていないと受けるだけ無駄ですか?

  • 高校受験 埼玉県の私立 確約

    埼玉県の私立で、一定の内申点があれば確約(受かる という確約)がとれるらしんですが、これをとったとして、その確約をとった高校での受かる確率ってやっぱりほぼ受かった同然なんですか?

  • 埼玉県私立高校受験の確約

    埼玉県在住の中3母です。私立高校を併願で考えており2校程個別相談に行きましたが やはり確約は頂けませんでした。 というのも5科以外の教科で1があるからです。 提出物も全て出し、授業にもきちんと出席していたのですが どうにも苦手科目だったらしく1がつきました。 第一志望の公立高校は一応合格ラインは越えているものの余裕がある訳では無く 親としては私立の確約を一つでも頂き安心して第一志望の受験を迎えさせてあけたいのですが…。 本人も頑張っていて 成績も徐々に上がって来ています。 私立高校確約は9科に1がない事とうたっている所が多く 個別相談も駄目もとで行きました。 どなたか通信簿に1があっても確約を貰えたと言う方、または情報をお持ちの方教えて頂けると助かります。具体的に高校名を記して頂けるとありがたいです。 偏差値は60弱です。 よろしくお願いします。

  • 埼玉県私立高校の確約について

    数日後に 埼玉県私立高校へ確約をもらいに行きます。 現時点ではこの高校は第二志望です。 しかし、第一志望校の合否発表が先にあるため この高校を受験する時はこの高校が第一志望校となります。 塾の先生は第一志望校ではないので「併願」と言った方がよいと おっしゃるのですが 実際には受験する場合は第一志望校なので 「こちらを受験する場合は第一志望校です」というのは いけないのでしょうか? ・「併願」とはちょっと違うような ・「併願」というのは不利になるのでは? …と思えるのですが、どうなのでしょうか?

  • 埼玉県 私立

    埼玉県内の私立高校について 埼玉県内の私立高校で進学実績の伸びがある、良い学校はどこでしょうか? 自分では開智、栄東あたりかな、と思っているのですが どうでしょうか?

  • 埼玉県在住なのですが…

    1月に受験を控えた中三男子です。 私は、第一志望は埼玉県内の私立高校ですが、 イマイチ滑り止めで自分の気に入った高校が見つからず滑り止めの高校をどこにしようか迷っています。 今までは埼玉県内という事で、県内の高校を滑り止めにしよう!と思っていたのですが、都内の私立高校を探してみたところ、自分に合った高校に出会う事ができました。 そのことを先生に話してみると 「埼玉県に住んでいて東京の高校を滑り止め(確約を取る事)にはできないよ。」 とおっしゃっていました。 その時は納得してしまったのですが、 どうも諦めきれません。 一応、県で実施されている業者のテストの偏差値でもその高校の偏差値を上回っています。 また、内申は1足りないのですが、漢字検定、英語検定の資格を取得しましたのでその分は補えます。 本当に埼玉県在住の生徒は東京に私立高校の確約を貰う事は不可能なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 埼玉県私立高校の確約について

    埼玉県私立高校受験について。 確約というのがいまいち分からないので教えてください 小松原高校の学校説明会、個別相談へ行ってきました。 以下が個別相談の時の会話です。 まず内申等記載した用紙を渡す。 担:「この学校は面接の時、頭髪検査とかあって人物像を見るんだけど ○○君の髪の毛は今、耳に少しかかってて(散髪前でした;)切らなきゃいけないって言われたら切れる?」 自:「はい。言われたらちゃんと切れます」 担:「それなら大丈夫だね。是非受験してください」と言われました。 その後、「私の方からは以上ですが、何か質問はありますか?」と言われ 母親が「遅刻、欠席が多いのだけど大丈夫でしょうか?」と質問。 担当が用紙を見る。 ※基準は【遅・早・欠が3年間で各30日まで】 【遅刻1年時31、2年時39、3年1学期31(2学期は今のところ0)】 【欠席1年時2~3日、2年時8、3年1学期7(2学期は今のところ0)】 担:「この学校は10回で~指導、20回で~指導というように~」と遅刻について説明された後に 「この学校は○○君の家から中学校までよりも遠くなるけど大丈夫?」 自:「生活習慣を見直して早寝早起きが出来るようになったので大丈夫です」と答えたら 「ちゃんと改善したんだね」と言われ、 担:「簡単な問題だから大体5割位出来れば大丈夫だよ。 心配だったら過去問販売してるからやってみてもいいかもね」 母親がその後、内申が基準に足りていない事も質問。 担:「1学期、2学期良かった方を見るから大丈夫ですよ」 「もし成績が上がったら電話でもいいので伝えてくれればいいですよ」と言われ そして母親に「是非受験させてあげてください」と言っていました。 これは確約と考えていいのでしょうか? 北辰の結果は一切見てませんでしたが・・・。 (提出した用紙に偏差値記載する所があったので5科・3科共に記載済) 一応、花咲徳栄(アドバンススーパー)の確約は取れているのですが、 花咲は内申が全く基準に届いていない(基準30で自分は23)ので心配で; 今回、小松原の確約が取れたのであれば小松原を受けようと思っています。 北辰偏差値は5科→58///3科→56です。 1年内申45、2年内申44、3年1学期内申23です。 小松原高校での受験希望コースは進学総合です。 よろしくお願いします。

  • 埼玉での私立の確約は三教科ですか?

    埼玉在住、中学三年生の親です。 私立高校の個別相談での確約ですが、北辰テストの結果は三教科のみを見られるのでしょうか?  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 埼玉県において、北辰テストの成績で私立高校の確約

    が取れることを批判する意見があるみたいですが、北辰テストで確約が取れることについて、皆さんはどう思いますか? 私には、北辰テストで確約が取れることを批判する動機が全く理解出来ません。 というのも、北辰テストって、偏差値70の人にも、偏差値40の人にも、公正であり、かつメリットしかないんですよ。 私の体験談(もう10年以上前ですが)を話しますと、私は北辰テストの偏差値は58~60くらいでした。一方で、内申は(5段階評価で)1年25、2年26、3年30、というものでした。 実技科目で複数個2になってしまいましてね。 まあ、はっきり言ってこんな内申じゃあ、県立なら偏差値50前半くらいの高校しか受からないでしょう。 でも、北辰テストが救済措置みたいな感じになって、一応、偏差値60の私立高校と59くらい私立高校の単願、併願の確約を取り、合格しました。 メリットを挙げると、 ・内申が悪くても偏差値で確約、つまりほぼ合格出来る。 ・偏差値と比較して内申は悪いけど勉強はそれなりにやった、という人への救済措置にもなる。 ・県立第一志望の人間も、滑り止めを確保できるので、安心して県立を受験出来る。 ・内申点のような、どこか曖昧なものとは違い、埼玉県全体(たまに県外の人も受けるそうだが)で実施するので、内申点よりも公平な基準での評価をうけることが出来る。 良いことばかりじゃないですか。 はっきり言って、大学受験では何ら関係ない実技科目の内申点なんかを考慮する県立入試より、遥かに公平だと思いますよ。 批判内容として、教育格差が云々とかありましたが、受験料がとか言うなら、そんな額も払わない親が悪い。 複数回受験しても数万でしょ。それも払いたくないってちょっと… 最後に、話が変わりますが、東京都かどこかでは、実技科目の内申点を1.5倍だか2倍だかにしていると聞きました。 こっちのほうがどうかと思いますよ。

  • 併願の確約(埼玉)

    埼玉県在住の中学3年生です。 現在、3科偏差値が54~6程度という状態なんですが、併願で埼玉酒高校の確約はとれると思いますか? 合同の説明会では取れないと聞いたのですが、個別で相談に行けば取れるものなんでしょうか? いまいち入試の仕組みが分かっていないので教えていただけると幸いです。